※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

生後9ヶ月くらいで母乳3~4回/日飲んでたけど突然拒否され卒乳した方いますか?

生後9ヶ月くらいで母乳3~4回/日飲んでたけど突然拒否され卒乳した方いますか?

コメント

あんまま

うちは8ヶ月でそうなりましたよ〜笑

• みっぽ

みっぽ

そうなんですね💡
    突然で戸惑いがあります。
    離乳食は基準くらいしか食べないのですが満足なんでしょうか?
    心配なのがストローやコップマグでなかなか水分がとれず離乳食とスプーンでの水分摂取で足りるのかです。
    おっぱいめちゃくちゃ張りましたか?

• 3月1日
  • あんまま

あんまま

そうですよね💦
    でも断乳で苦労するよりは、このまま卒乳させたほうがいいと思います💦
    離乳食、基準くらい食べられるなら大丈夫だと思いますよ。
    スプーンで飲むのが上手なら案外コップ飲みのほうが好きなのかもしれませんね〜
    コップも試されてますか❓
    水分はうんちやおしっこの色で確認ですね💦
    おっぱいは張りまくって大変でしたよ〜😭
    でもうちは夜寝る前だけ母乳飲んでくれたので私の都合で1週間くらい飲んでもらってました(笑)

• 3月1日
  • みっぽ

みっぽ

一昨日の寝る前の授乳を最後に昨日の夜も今朝も飲みません😥
    いらないという意思表示と思って卒乳してよいですかね?
    明日で3日目なので母乳外来に行こうと思ってます。
    おしっこは回数やたっぷり感ではなく色での判断で大丈夫でしょうか?
    うんちは今まで毎日2~3回出てたので毎日出なくなったら水分が足りないことも考えた方がよいですよね?
    最近、アンパンマンの練習コップマグを買って練習していますが、顔をぷいっとすることがあり、なかなか水分補給とまでいかないです。哺乳瓶も最近拒否になりました。
    不安で文章が長くなってしまいました💦すみません🙇

• 3月1日
  • あんまま

あんまま

卒乳でいいと思いますよ🙆‍♀️
    私はおしっこは色(オムツに黄〜オレンジの色がつくか)、うんちは固さで見てます!
    水分不足だとうさぎみたいなうんちします💦
    お風呂上がりはどうですか❓
    うちはお風呂出る前にお風呂の中で(浴槽からは出します)練習しました🙌
    あとは味…ですかねぇ
    うちの子は最初麦茶だめだったのでうす〜いのにしたら飲んでました。
    不安な気持ち分かりますよ〜😭
    こんな経験するの少ないみたいであまりお話聞けないですもんね💦
    私で良ければ何でも聞いてくださいね💓

• 3月1日
  • みっぽ

みっぽ

お話聞いていただけて心強いです🙋
    少し大袈裟ですが、昨日からこの世の終わりみたいな気持ちでした。
    ただ、心配なのが水分なんです💦
    うさぎのうんちは、小さいころころしたのがいくつか出る感じですよね?
    少し前までストローをお風呂(浴槽内😵💦)で練習してました。
    コップでもお風呂で練習してみます🙋
    スプーンで麦茶と白湯は飲むので大丈夫だと思います。
    水分が足りない徴候が出ても本人が飲むの拒否したらアウトですね😟
    タイミングをみてこまめにあげるしかないですね🤔

• 3月1日
  • あんまま

あんまま

ストローがまだ使えないから余計に心配になってしまいますよね💦
    そうですそうです!コロコロでます😓
    卒乳したばかりの頃そんな感じのうんち続きました(今もたまにします)
    でも、命の危機になるほど飲まない事はないと思いますからあまり悩まず喉が乾いてそうな時にストローやコップをススメてあげれば大丈夫ですよ😊
    暖かくなってきたら自然と飲むようになるかもしれません♬
    あっ
    あと口がパサパサする物をわざとあげるのも良いかもしれません(笑)

• 3月1日
  • みっぽ

みっぽ

パサパサのものですね✨
    そういえば、パサパサしているものを食べてるとき補助付きのストローを咥えさせて押すとたまに吸ってくれます。他のとき吸わせても吸わないのはいらないということでしょうか?

おっぱいの圧抜きは、乳輪をおして両乳でおちょこいっぱいくらい絞る感じですよね?
    回りの岩みたいなガチガチは仕方ないんですよね💦

• 3月1日
  • あんまま

あんまま

お子さん的にはそうなのかもしれませんね💦
    いらないのに口に入ってくる→これ(ストロー)やだ!になってるのかな❓

元々どれくらい出てたかにもよると思います!
    私最初は200とか絞ってましたよ(我慢できる程度出したら200でて💦)
    次は150とか、少しずつ減らしていきました😊
    ガチガチ辛くないですか❓
    一度まだ絞りたいけどこれくらいなら我慢できるってとこまでは絞っていいと思います😢

• 3月1日
  • みっぽ

みっぽ

おちょこ分だとすぐ痛くなりつらいです。
    寝る前にたくさん絞ってみます🙋
    丁寧にありがとうございます🙇

• 3月1日
ほかほか

友達が8ヶ月でそうなってましたよ〜。

• みっぽ

みっぽ

突然で戸惑ってます😩
    おっぱいがめちゃくちゃ張ってつらいです😢
    なんでもいいのですが、なんで飲まなくなったとかおっぱいめちゃくちゃ張ったとか言ってらっしゃいましたか?

• 3月1日
  • ほかほか

ほかほか

離乳食をたくさん食べるようになったからかな〜と言っていました。
    おっぱいはしばらく張って、絞るのが大変だったと言ってましたよ😣

• 3月1日
  • みっぽ

みっぽ

ありがとうございます。

• 3月1日
nyantan

同じです!!
もう飲まなくなって1週間が経ちました💦最初胸が痛くてもう大変でした…100程度絞ってましたが、今は50くらいしか絞れなくなって張ることもなくなりました💦
保健師さんにママの生理がはじまって味が変わって嫌になる子もいるよ、離乳食食べてるならもうミルクもたさないでそのまま卒乳にしてよいよ!と言われたので搾乳したのをマグであげて飲まないならもうミルクもあげないってしてます💦10ヶ月検診までこのようにして何か言われたらフォロミとか考えようかなと思うけど不安です…

ただ簡単に卒乳できたのはラッキーだったかなぁってじわじわと思いはじめてます😭急で戸惑いますよね…本当分かります💦寝ぐずってもおっぱいに逃げれないのがちょっときついです汗

• みっぽ

みっぽ

同じ方がいて心強いです🙋
    飲まなくなって今日で4日目。
    もう卒乳ですよね😢
    まだ、気持ちが整理できずにいます。
    たしかに、最近生理がありました😥
    ストローマグやコップマグがまだマスターできていないので水分が心配なんです😢😢😢
    離乳食と離乳食の間にも水分飲ませますが、すぐぐずり出してしまいます。
    体重はどれくらいですか?

• 3月3日
はじめてのママリ

9ヶ月です✨
昨日から急に母乳拒否が始まりました😢

本格的なものなのか
一時的なものなのか分からず
モヤモヤです😭

乳腺炎不安です😭

• みっぽ

みっぽ

また飲んでくれるといいですね😊
    私は、完全拒否で卒乳しました😂

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

拒否された際は何日くらい粘ってみましたか?😫うちは昨日の夕方から、今日いっぱいまで拒否が続いてます(・_・;一日は経過してしまいました😅💦

• 3月20日
  • みっぽ

みっぽ

母乳外来に相談したら3日目に搾乳すると言われたのでそれまでは咥えさせようとしましたがだめでした💦
    3日目で母乳外来に行き話しを聞いてもらいましたが決断ができずうとうとしたときに吸わせてみてとアドバイスもらいやってみましたがだめでした。
    理由が知りたいですよね🤔

• 3月20日