※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

毎日のうんちは必要?便秘の赤ちゃんへのマッサージ方法を知りたいです。

うんちって毎日出ないとダメですか?どれくらい出てないと苦しいんでしょうかね?便秘の赤ちゃんにオススメのマッサージなどあれば教えて下さい!

コメント

ぷらっぐ

毎日出なくても問題ないと思います。
私は5日出なかったら小児科に行ってます!

ウンチが出なくなって2〜3日目からのの字マッサージ、足の曲げ伸ばし運動、綿棒浣腸やってます。

LINE漫画に夢中

毎日出ないと苦しくて嫌がる子もいます。
私の娘がそうです。

綿棒浣腸してます!

マッサージは
のの字マッサージです(^ ^)

あとお腹温めたり。

いちご

4日出なかったら便秘と言われました!

なかなか出ないときはお腹をのの字を書くように撫でてあげるマッサージと足をお腹にくっつけるように曲げるマッサージやってます!

あとは大人用の綿棒にベビーオイルを塗って綿棒浣腸ですかね!

うちの子は3回食になるまでは3日でないのが当たり前になってました。
たまに5日でない日があったのでさすがに病院連れてくと本人が苦しそうだったり踏ん張ったりしてなかったら大丈夫と言われました😅一応浣腸はしてもらい出してもらいましたが…
ちゃんとした回答になっていなくてすみません😖

ちまこーい

上の子は3日ぐらいなら変わりなく過ごしてましたよ(^ ^)
日数ではなく、ミルク、母乳を飲まない、お腹が張る、気張り泣く等の症状がないなら2〜3日に1度でもその子のリズムなので、大丈夫と言われましたよ♩
綿棒浣腸、うつ伏せに、のの字マッサージ、お尻の割れ目の上がツボなので優しく撫でるとかしてました(^ ^)