※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama( ¨̮⋆)
妊娠・出産

2人目出産の入院中、遠方の義両親に上の子の世話を頼まれるが、自宅を片付けるのが大変。普通なのか不安。

2人目出産の入院中。
産後は里帰りで1ヶ月実家にお世話になります。
なので入院中は義両親に上の子を世話したいと言われそうです。義両親は遠方に住んでいるので、自宅に泊まり込みで世話してもらうことになると考えたら、
いつ陣痛来るかわからないのに毎日上の子の世話をしながら人が招けるくらい片付けをしなくてはいけないことがすごく億劫です。正直夫が仕事休めるので上の子の世話は夫だけで十分です。でも世話好きの人だから、夫の世話もしたがると思います。
このような2人目出産の入院中は遠方の義両親を自宅に何日も泊めてあげて、上の子の世話をしてもらうのが普通なのでしょうか?

コメント

娘の出産時に孫を預かるのも娘がいる親の醍醐味でもあると思うので、実家に預けました。喜んでましたよ☺︎

• yumama( ¨̮⋆)

コメントありがとうございます😌
    私は実家に預けたいのですが、義両親には娘がいないので、入院中も実家、里帰りも実家だと、実家ばかりずるいと陰口言われてしまいそうで迷っています😭
    実家に預けられて羨ましいです😌✨

• 2月28日

退会ユーザー

ずるいって思っちゃうような義母さんなんですね😭
    うちは義姉がいますが、結婚する気もなく子どももいないですが、里帰りも子ども預かるのも娘の親の仕事と思ってくれてただけマシなんですかね😭
    陣痛中に家来て絞め殺してやろうかと思いましたが🤣

• 2月28日

私も前回陣痛中に突然押しかけられ、本当にイライラしました😂生まれた次の日に来るって言ってたのに、、、
    娘親の仕事と思ってくれるのはよいですね😢✨

• 3月7日
mini

私も義母が預かりたいと何度も言ってくるので、自宅に泊まってもらいました☺️私は片付けしなかったですよ😅汚くてすみませんって言っといたらいいと思いますよ😭

コメントありがとうございます☺️
    偉いですね!私もそれくらい心が広くなりたいです😢

• 2月28日
あやまま

私は義両親は介護と共働きで預けられず、実両親も共働きでじゃっかん預かること嫌がってます💦だからうらやましいです。
でもyumamamaさんに負担がかかるなら旦那さんからやんわり断って貰った方がのちのちの為にもいいと思います!

コメントありがとうございます☺️お礼が遅くなってすみません。
    感謝しなくてはいけない状況ですよね😭精神的に辛いのでやんわり断りたいと思います😢

• 3月7日
りんりん

私は両親が他界していないので
1人目も今回の2人目もお仕事休んで
義母がお世話しにきてくれますよ😊
部屋はある程度は綺麗にしてますが
掃除は週一程度と毎日できる範囲のことしかしてません🤭💦

コメントありがとうございます☺️
    遅くなってすみません。
    お義母さまと良好でいいですね、素敵なお嫁さんです😌
    掃除は出来る範囲でいいですよね💦

• 3月7日
えみ

わたしの友人は上の子連れて新幹線のって里帰りしたり、里帰りせず入院中だけ旦那さんが頑張って上の子見たりしてましたよ!だからそれが普通ではないと思います!!
お気持ちお察しします(>_<)
が、あなたのしたいようにするのが一番です!産むのは義理両親ではありません…
うちは第一子の時義両親に里帰り反対されました(爆)産後半月くらい家に泊まり込む気満々だったみたいで、最初は悪いかなって気もしましたが、産後ずたぼろの体で義両親にまで気遣ってらんないし、心を鬼にして里帰りしました。
ぶーぶー言われるかもしれませんが、落ち着いてから義実家に遊びに行けばいいと思います(^-^)

コメントありがとうございます☺️遅くなってすみません。
    1人目里帰りして正解です!!私は1人目の時退院後1週間世話してもらったら2年くらいガルガル続いてしまったので😢実家ばかりになってしまっても心を鬼にしたいです❗️

• 3月7日