※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

お子さんの言葉の遅れについて、自分の話しかけが足りないのか心配ですか?他の方はどうですか?

みなさんのおうちは、お子さんに頻繁に話しかけたりしているんでしょうか??(*ノ'3`*)ノ

我が子は2歳になったのですが、言葉が少し遅れていて、療育に通っています。
作業療法士の先生が、娘に対して話しかける言葉がとても多く、やってることを実況したりしているのを見ると、すごいなぁー。こんなに話しかけてなかったな。と感心してしまいます。
例えば、

じゃあおままごとしよっかー!
あっ上手に切れたね!
あれ、下に落ちちゃったの?
ありがとう!
拾ってくれたのね!

などです。

私の場合は家で
上手ー!パチパチ
ありがとう!くらいです。

たくさん話かけてあげないから、喋るのが遅いんでしょうか??
みなさんのおたくどうですか???

コメント

1日中一緒にいるのでずっとその先生みたいに喋ってるわけではないですがなるべく声がけや反応はするようにしています。まだまともに喋れないのでこれがいいのか悪いのかはわからないですけど😓

• うーたん

うーたん

私も一日中いっしょにいるので、、。その先生みたいにずーっと喋ってたら身が持たないなぁっ思って。笑笑
    なるべく反応はしてあげようと思います!子育てって正解不正解がないので、難しいですよね。。(´⊙ω⊙`)

• 2月28日
emasara

気持ちを代弁してあげると良いって聞きますよね。私も結構話していますね…私がお喋りなだけかもですが💧

• うーたん

うーたん

話してるんですね!(*^▽^)ノ
    私もなるべく気持ちを代弁してあげようと思います!
    旦那が寡黙なので、うちは会話が少ない家庭なのかなぁと思いました!笑

• 2月28日
  • emasara

emasara

うちは、私も旦那も無駄にお喋りで 笑
    だからか、長女は朝から晩までずーっと喋っています😭
    家庭それぞれですね。

• 2月28日

たくさん話しかけたというより、大人と会話するみたいに話してます☺︎
あと、独り言並みに返事なくても喋ってました。笑
今日ご飯なにしようか〜 パパ何がいいかな〜 ◯◯何食べたい〜? うどんかな〜。オムライスしようか〜。って何かするたびにずっと喋ってました。
息子はめちゃくちゃお喋りです。笑

• うーたん

うーたん

素晴らしいですね!
    私はなんにも言わずに、はい、ご飯出来たよーって感じだったので、今度からいっぱい話しかけるようにしていきたいと思います!(*^▽^)ノ
    旦那が寡黙なので、、あんまり夫婦のコミュニケーションもなくて、、、。

• 2月28日
りーさ

うちも上の子が言葉が遅くて療育通ってました。
私もそんなに話しかける方ではなかったのですが、先生が気持ちを代弁してあげたり、状況を説明してあげるといいんだよーって言ってたので、私も先生の真似して実況みたいな事やってました(笑)
それでもなかなか話すようにはなりませんでしたが、幼稚園行くようになって一気に話せるようになりました❗️

• うーたん

うーたん

同じですねー!!
    今日は特に実況するように意識しています!(。゚ω゚)ノ
    普段、旦那とは必要最低限しか喋ってなかったので、それじゃいけないんだなぁって反省です。笑
    幼稚園に行けば話せるようになりますよね!不安でしたが、子供同士で刺激しあって成長してくれることを祈ります!(。゚ω゚)ノ

• 2月28日