※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊活

子宮卵管造影の結果、通ってはいるけど両方の卵管が狭窄ぎみ、と言われました。自然妊娠は難しいのでしょうか?😔

子宮卵管造影の結果、通ってはいるけど両方の卵管が狭窄ぎみ、と言われました。
自然妊娠は難しいのでしょうか?😔

コメント

39110

閉塞していないのでしたら、自然妊娠の可能性はあると思います。
ですが、卵管造影は造影剤の通りしか見えないので、卵管の中自体がどうなってるかは分からないです。蜘蛛の巣のようになっていたり、どこか癒着していたりと、間をくぐって液体の造影剤は通っても、卵子や精子が通り抜けられない可能性もあります。
やはり、狭窄していない人に比べたら自然妊娠は厳しくなると思います。
病院からFTの話はされましたか?
選択肢的には、このまま何もせず、タイミングなど続けるか、卵管狭窄が心配であればFTをして、タイミングやAIHをするか、あとは体外をするかとかだと思います。