※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

生後1ヶ月の双子の育児で悩んでいます。子供を愛せているか不安で、イライラすることも。夫の協力がなく、完璧を求められてプレッシャーを感じています。自分がおかしいのか不安です。助言をお願いします。

今回の「今日の日替わり質問」は生後1ヶ月の双子のお子さんを育てるママの投稿を紹介します。

・・・・・

子供のこと心の底から愛せてるのか
わかりません。

本当にいとおしいなって感じます。
何かあったら心配だし何かあったら
生きていけないとも思います。

たとえ何時間泣いててもイラっとは
来ないのですが、2人同時授乳がうまくいかないと時
本当にイライラして仕方ないです。
赤ちゃんにイライラしても仕方ないのですが
全然飲まなくて哺乳瓶地面に投げつけてしまいました。

協力してくれる人いないし
旦那もほぼ役に立たないし全部私が
1人でやってる感じです。

毎日寝れないし、そんな時旦那に弱音を
はいたら、そんなこと言わないのと言われてから
子育てに関して完璧を求められてる気がして
旦那にもこのこと相談してないです。

私がちょっとどこかおかしいのですか?

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

木綿豆腐

全然おかしいことないですよ!私だって息子は可愛くて可愛くて仕方ないし愛おしいです、でもイライラさせられることも沢山あります。周りの目が気になってきちんとやらなきゃって思ったり息子には父親がいないのでいない分しっかりしなくてはって思います。

ゆーりん

双子なのに、
旦那さんが協力してくれないのは、
しんどいですね…
ただでさえ、ひとりを見るだけでも大変なのに、
二人分を1人は辛いですよね。。
もっと、旦那さんに強く言ってもいいと思います。
2人も一気に見るのは大変なんだから、
あなたもやってよ!くらい言ってもいいかと。
1人の子供を見るより
倍に手がかかるんだから、
ママ1人で頑張ってちゃ、
倒れちゃいますよ、、

上の子が5歳ですが
心から愛してますが
イライラ毎日します!!!

全然おかしくないです!
たまに怒鳴ってしまって、ダメだなって反省してもまた繰り返して
子育てって難しいですよね

しょ

おかしくないです。
普通です。
私も息子のことを愛おしいと思いますが、泣き止まないとイライラというかため息が出てしまいます。
乳腺炎にもなってしまって、早くおっぱい終わらないかな、とも思ってしまいます。
男の人は経験してないからなかなかわかってもらえないですよね。
ご主人にミルクあげてもらったらどうですか?
やってもらえないかな😅
そしたらどれだけ大変かわかりそうですけど。
本当に双子ちゃん育ててる人尊敬します。
1人でヒーヒー言ってる自分が情けないです😅

ペペニャン

おかしくないです!!!
何時間も泣いててもイライラしないなんてすごいです!!
しかも双子ちゃん。私なんて一人でも夜なんてイライラしてました笑
あまりに眠れなくて夜中にも関わらず壁パンチしましたからね🤣さすがの旦那も起きました🤣

無責任なことは言えません。でも、同じ母親として、おかしいなんて思いません。むしろ自信持って育児してもいいと思います!!
気休めにもなりませんが、回答しちゃいました😭
お互い頑張りましょうね!!

ありー

私は、子供が可愛い!大好き!愛してる!って感じるようになったのは生後6-7ヶ月くらい経ってからでした。ようやく笑うようになったし、ママ友もできたり、生活リズムができてきたり。それまでは、ただただ大変で一日一日終えるので必死でした!可愛いなんて思う暇がなかったです!

• なくんまま

なくんまま

とても共感出来てついコメントしてます!
    ほんとその通りでした。落ち着くまでは毎日必死ですよね。後々になって"もう少し余裕を持って育児していたらな‥"って思うこともあったんですけど唯一写真をたくさん撮っていたのが救いでした!
    泣き顔ですらも見たくないと思っていた時期もあったのですが今見たら可愛くて可愛くて仕方がないです。
    主さん、嫌だ!!と思うことを写真に残しておくのもアリですよ٩(*´︶`*)۶
    こんな時もあったな~って懐かしく感じます!

• 3月9日
  • ありー

ありー

コメントうれしいです。ありがとうございます!
    ほんとですね。あの時もっと可愛いって思えてればとか色々思いますが、渦中は必死ですよね。

私も写真とか動画とか撮りまくっててよかったです!今、泣いてる息子に、新生児の頃のギャン泣きの動画を見せると興味津々で泣きやみます笑

写真も手軽に撮れ助かりますよねー!

• 3月10日
りょみまま

子供のことが愛せてるか分からないんじゃなくて、そのイライラは全て夫に対するものだと思います。
2人の子供なのに1人で子育てする孤独感とか、夫が理解してくれない、協力してくれないこと全てが子育てが上手くいかないと思ってしまうんだと思います。
まずは旦那さんが父親になってもらうしか問題解決出来ないと思います。
子育ての大変さって子育てしないと理解出来ないと思います。

• yayana

yayana

横からすみません。

なんだか私も子供といるとイライラしてばかりだったけど、「夫に対するものだと思う」とのコメントを見て…あっ!私これだ!と思ってしまって。
    だって子供といるときは、イラッとしても「あーまたかー、仕方ないなー」と思えることが、夫もいるともうダメですね。
    だって私→ご飯作ってる、子供→おもちゃ散らかしてる、夫→テレビ見てる…。夫がいなければ散らかしててもまぁ、って思えるのになぁ😂
    おまえはなぜテレビを見ていた!?
    と、言いたい………
    ってか夫テレビ見すぎ………

いつか私から「パパ」と呼ばれる日がくるといいね、と思うことにします。笑

なんか子供にイライラするなんて…私最低な親だ…と思ってましたが、すっきりしました、ありがとうございます!!

• 3月9日
  • りょみまま

りょみまま

コメントありがとうございます!
    たくさんの方がいいねを押していたので、ほんとに大勢の母親達が同じ気持ちのイライラをもってるんだなと分かりました。
    なんで父親ってすぐに父親になれないんでしょうね💧
    イライラは全て旦那さんのせいと思って(笑)、それを伝えるか、伝えないなら後ろ向いてあっかんべーして乗り切りましょ!( ¨̮⋆)

• 3月9日
  • もーり

もーり

解るー!!夫よ、なぜテレビ見てる😁たまに言っちゃう💦

• 3月9日
  • こまま

こまま

さらに横からすいません!
    夫テレビ見過ぎ、、、にとっても共感です(;_;)
    私なんて何度言ってもテレビばっか見るので勝手にテレビ消しちゃいます😝
    なんで私は一日中動いてるのにあなたはくつろいでるの?って感じです😈
    仕事頑張ってくれてるけど、子育ては別ですよね〜(;_;)

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

りょままさんのコメントが一番しっくり来て、私の中のベストアンサーです!!
    どこの家庭も、だいたい男は母親ほど父親にはなれていなくて、だらしないですよね💧

ご主人が少し手伝っただけでも感謝できるママさんは、そんなに子育てに困ってないから感謝できるんだろうなって思います。
    子供が手のかからないタイプの子だったり、はたまた初の子育てでもテキパキできる異例のママさんなのかも。

ママに余裕がなければ、ご主人が沢山手伝って、ママに寄り添ってくれないとイライラしますよね!
    チームでやっていかなきゃならない仕事なのに、なぜか女がやる仕事って思っている男性は本当に多くて、困ります!

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすいませんでした💦

• 3月22日
  • りょみまま

りょみまま

ありがとうございます👐
    チーム!寄り添ってくれる相手!ほんとにそれですよね☺️!
    女の人って理解してくれなかったり共感や感謝の気持ちの言葉がないと、夫に対する気持ちって減るし、イライラして辛いですよね💧
    昔みたいな家事育児は女の仕事!って考えが根深すぎて日本は先進国なのに遅れてますよね💧
    自分の子供が家庭をもつころにはそんな古い考え方自体が無くなると良いな、、、😓

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれです。

• 3月23日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

横からすみません、めちゃ共感です!!
    うちはいつもソファに寝転がってyoutubeです!
    平日はそんなにイライラしないのに、土日はイライラ倍増。
    いない方がイライラしないですよね。
    なので、めちゃ文句言ってますよ。。。

• 3月23日
  • りょみまま

りょみまま

分かります~😢!夫の休みの時だけイライラしてケンカしたり嫌な週末になることが多いです😥
    亭主留守で元気がいいって言葉の意味を産後にやっと心から理解しました(笑)

• 3月23日
むら

おかしくないですよ^_^

私も子供は1人なのに5ヶ月くらいまで
そんな感じでした!

ワンオペ辛いですよね!
とにかく時間が解決してくれます♡

頼る場所があれば甘えてくださいね!

りー

全然おかしくないです。
2人の子なのに何故世話しない?
世話もしないなら二度と父親面
するな!って私なら言っちゃいます。

私も娘がギャン泣きでちょっと見てて。
家事できないから!と言うと
なんで?シングルマザーの人は
1人でやっとるだろ。
と言われ、ほんとブチギレでした🤣
ならお前捨ててやるわ!って
思いました。

ほんと小さい時は可愛いよりも
しんどいでしたが、1歳越えると
ほんとーーーに可愛いです☺️
慣れてきたのもあるんでしょうけど(笑)

無理しないようにしてください。

• ぴょん吉

ぴょん吉

すみません
    旦那さんそんな事ゆーんですね
    人様の旦那さんですがサイテーだなって思っちゃいました

娘さんのじゃあバージンロード歩くのはりーさんで決まりですね
    シングルみたいに頑張ってるんですから
    結婚式の時に父親づらするのは・・・
    あっすみません
    自分も旦那にイライラが溜まっていて

• 3月9日
  • りー

りー

ほんと最低ですよね?!?!
    その時はしばいたろうかと
    本気で思いました。笑
    シングルマザーならとか言う
    ならシングルマザーになった
    るわ!ってなりますよね。
    今は毎晩晩御飯作ってくれたり
    子供もパパに懐いて遊べー!
    とくっついていくのでだいぶ面倒見てくれるようになりま
    したが😂😂

ほんとバージンロードは私が
    歩きたいです(笑)
    このままきちんと面倒見るなら
    譲ってあげてもいいけど←上からw

どうしても旦那にイライラ
    溜まりますよね、もっと子供
    の面倒見て欲しいです。

• 3月9日
  • めんみ

めんみ

私も子供が0歳の時に言われたこと何度か有ります。
    そもそも、お前とお前の遺伝子受け継いだ子供の面倒見てやってるだろ!って…そこまでなかなか言えなかったけど、
    一度は泣きながら子供連れて実家に行ったことあります。

次はシングルマザーは旦那の世話しないでしょ!って言ってやりますよ

テレビで日本人の奥さんは働きすぎ、っていう特集が流れてた時に、

「仕事があって一人で子育てできそうだったら、旦那は捨てる!家庭のことなんもしない旦那はゴミと一緒やで!」っ言いました。
    ひとりは寂しいけど、収入がちゃんとあればどこかで離婚切り出しても良いと定期的に思ってます🎶

• 3月9日
  • まみあみ1122

まみあみ1122

コメント失礼します
    うちの旦那と同じ事言ってると思って、、私離婚届書いて持ってます。

そして言い返しましたよ

シングルマザーは国からの手厚い支援があるし お金ももらえるんだって
    って

ちなみにうちの糞旦那様は
    毎朝8時に出て夜中の12時ぐらいに帰ってきます。
    最初の頃は無理やり起こされて 見送り毎朝してました。生後1ヶ月にもならない時から
    それで帰って来るときご飯も作りました。
    それで疲れすぎて家事出来なくてティシュが机にあると

これは捨てていい物なの?って

私の睡眠時間や体調を一ミリも気使わない糞旦那様
    結婚をした私が悪いと言い聞かせてますが本当離婚届書いていつ出してもいいようにしてます。

• 3月9日
  • りー

りー

それは辛かったですね…
    ほんと面倒見てやってるだろ!お前も面倒見るのが当たり前なんですけど!と言いたいですね!!

子供が小さいと仕事もなかなかできないですが、大きくなって稼げたら世話もしない役立たずな旦那ならいりませんよね(笑)
    よく言いましたね!旦那さんもそれで変わってくれたらいいんですけどね。

いつでも離婚してやるからな!と言って釘さしときましょ😂

• 3月9日
  • りー

りー

やっぱりこんなこと言う旦那はうちだけじゃないんですね。
    離婚届私もお互い書いていつでも出せるようにしとこうかと思っていた時期ありました😭

シングルマザーのための支援があれば生活もキツキツながらできますし、お前邪魔でしかないわ!て感じですね!

すごいですね、夜中の授乳で大変なのにお疲れ様でした。
    体調も気遣えない旦那はクズでしかないです。奥さんだって1人の人間なのに。

うちは料理だけはしてくれていたので助かりましたが、他のことをするときに面倒も見てくれないのはきつかったです。俺だってできてるのに。と言われましたが、それは私が面倒見てるから料理できてるんだろ?って感じでした。
    子供のお世話こそ2人で協力するもんなんですけどね(笑)

• 3月9日
  • めんみ

めんみ

料理してくれるのだけでも助かりますね!
    うちは、してもしなくてもどっちでも良く、子供が小さいうちは仕方ないと面と向かって怒られることはないです。
    内心は怒ってるようですが…

家事は専業主婦の仕事だけど、育児は両親の仕事やで?って言ってましたが、返事だけで効果は無かったです。

頑張りましょうね!
    私もいつでも離婚切り出しできるように、手に職つける努力するぞー(笑)

• 3月9日
  • あや

あや

シングルマザーでも国から手厚い支援があってお金をもらえるわけじゃありませんよ。
    お金をもらえてもそんなに額行かないですしすべて生活で消えます🤦‍♀️

• 3月22日
  • りりん

りりん

地域にもよりますよね😥
    私の友達は、家事育児も何もせず金にだらしない旦那がいるよりはシングルマザーとして支援受けた方がかなり楽、と言って離婚してました😥
    状況などにもよりますよね😥

• 3月22日
アンナ

哺乳瓶投げつけるのは良くないと思います!
子供は見てないようで見てますからね

• マヨは味の素派

マヨは味の素派

質問者さんも、良くないことだってわかってると思うんです。
    だから、こそ書いたんだと。
    それくらいギリギリのところでやってるということだとは思いませんか?
    私は娘1人で夫は協力的、母にも頼れたりしましたが、それでも結構大変でした。
    質問者さんの気持ち、とてもわかります。

子どもは見てる。
    そうかもしれないですが、追い討ちかけるようなこと言わなくても…。
    ここでそんな正論言っても仕方ないし、かといって同調だけが良いこととは思わないです。
    でも、何だか悲しい気持ちになったのでコメントしてしまいました。

• 3月10日
  • ♡たかともひま◯◯♡

♡たかともひま◯◯♡

同感です!
    そこで理性が働いて哺乳瓶投げないでいられたらこんな所にコメント書かないですよね!!
    同じように正論で返すとしたら、親の真似行動は10カ月くらいからですよね。生後1カ月の思い悩んでるママさんにそんな事を言ったって仕方ない気が。

• 3月22日
  • ぽんた

ぽんた

子供は見てないようで見ているなら
    悩んでいる質問者さんに冷たい言葉をコメントしているアンナさんの姿お子さんも見ていると思いますよ。

完璧にしなければいけないと自分に厳しいからこそ
    物に当たってしまったんだと、あたしは思います。
    良くないと分かっているからどうしたらいいか悩んでるではないですか?
    追い討ちかけるような言葉をわざわざ言わなくてもいいと思います

• 3月22日
  • アンナ

アンナ

2歳の母じゃまだわかんないか

• 3月24日
  • アンナ

アンナ

まだわかるわけないよね!
    産んだばかりだから

• 3月24日
  • ぽんた

ぽんた

上に9歳の息子もいますけど?

• 3月24日
  • ぽんた

ぽんた

なにを分かる分からない言っているのか
    それすら分かりません。
    あなたのお子さんと私の子供もまず違いますし
    あなたと私も違います。

あたしからしたらあなたの価値観のほうが無知で
    育児を知ったかぶりしていると思います。
    自分が出来た人間、親だと思っている人こそ怖いですけどね

• 3月24日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

まだわかんないか、とおっしゃるからには、私がわかるべき何かを教えてください。
    まだ経験浅く、親として勉強中です。

子どもは見てる、だから感情的に何かをすることはない、という子育てをされているのだと思いますので、ぜひ無知で経験浅い私にもわかるように、論理的に思慮深い言葉で教えてください。
    お願いします。

• 3月25日
けろり3号

双子育児はしたことがなくてお力になれないのですが、旦那に相談しても聞いてくれないってところが同じです💦
旦那自身は仕事の愚痴とか言ってきて、私は「聞いてほしいんだろうな~」ってうんうん聞いてあげるんですが一方私がしんどいって愚痴ると、
「そういう話聞くとこっちが辛くなるから言うのやめて」って言われる😵💧💧
私が仕事してたときは「辛いなら辞めなよ」とか極論言ってくるし…

旦那が転職するって騒いだときも私は「心を病むくらいならあなたのやりたいようにしな」って寄り添ってたのに妻の弱さは受け止めてくれないんだなってがっかりしちゃいます…😰
今はもう割りきってますけど

• マイコー

マイコー

旦那、極論言うとこそっくりです!わたしは共感したり、労ってほしいだけなのに、無理な解決策出されても現実味ないしムカつくだけなんですよね!何もわかっちゃいない。本当に困ったことは自分一人で考え抜いて、夫には相談せず、ある程度見通しがついた段階で報告するだけというクセがつきましたね。アーどんどん賢くなっちゃう。私だけwww
    我が家は夫ATM🏧ですよ。あと、アッシーメッシーゴミ捨て係。単純作業しかできんもんで。外の仕事より、家事育児の方がずっと大変で総合力必要だし、なんせ勤務終了時刻無いですから!
    すみません愚痴でスネ、私の…あまりに琴線に触れたもので笑笑ごめんなさい

• 3月9日
  • けろり3号

けろり3号

男性は解決案とか出すために相談するけど、女性は気持ちを共有したいとか共感してほしいために相談するので解決法とかに重点置かないって言いますけどこういう所に如実に現れますよね💧
    辞めれば?とか言われても辞められるわけねーだろ!!ってバカなの?って思います😅
    そのくせ、なら具体的にアドバイスを言うと「そういう時は慰めてほしい…」とか泣き言言うので(私の話は聞いてくれないのに自分は共感してほしいのかよ!!)ってムカムカしてきます。
    流石に育児についての弱音は拒絶されないけどそもそもここ数年はそういう面で夫に期待してないから弱音や愚痴を伝えて無い気がしますし…💦
    マイコーさんは特に頭の回転も良さそうなので旦那さんが甘えちゃうんでしょうね😰
    どこも同じなんだと励みになりました❗

• 3月9日
  • なもた

なもた

同じくです!
    旦那は毎日のように、仕事の愚痴愚痴愚痴…
    私は元々愚痴を聞くのあまり得意ではなく、それ以前に実家の父や男兄弟が仕事の愚痴など家で一言も言わなかったので、男性の仕事愚痴に全く免疫が無く😅
    しんどいと思いながらも、これも妻の務めだ!と思い聞いてましたが、私の愚痴は聞いてくれなかったり、同じように極論を言われたりで、何回かブチキレましたよ!
    言ってもあまり変化はありませんけどね💦
    「大変だったね」とか「お疲れ様」とか、ちょっとこちらの気持ちに寄り添って、労って欲しいだけなのに、なんでそれが出来ないのでしょうね😅
    自分はそれを求めるくせにw

• 3月9日
  • マイコー

マイコー

いやいや、恐縮です…私は母や妹にはマイちゃんボーッとしてるって笑われるんですけどね笑 まぁ夫よりは賢いと思います笑
    私も、毎日、はぁ?バカなの?って思ってます。自分が出来ない事平然と求めてくるところ、厚かましくってイライラしますよね〜!けろり3号さんも、しっかり甘えられちゃってますね。ホント、状況似てて呆れて笑っちゃうくらい。私も、おかげさまで気抜きが出来ました、ありがとうございます😊

• 3月9日
  • マイコー

マイコー

激しく同意します!

• 3月9日
  • けろり3号

けろり3号

自分に甘いんですかね😅旦那自身が言ったこともすっかり忘れて私の行為に文句言いながら全く同じ行為をやったりしますし💧指摘すると「そうだっけ?(てへ)」みたいな…呆れます😥

愚痴は言うけど人の愚痴は聞かないって心のキャパが小さくて自分の事でいっぱいいっぱいなんだなー、だから私の弱さを受け止められる余裕がないんだなーって思うようにしてますが、もう最近はこちらも話し半分で聞くようにしてます!
    まぁやっぱり甘えたなんですかね~💧いいおっさんなんですが…

• 3月9日
  • なもた

なもた

ありがとうございます(>_<)
    勤務終了時刻が無いってほんとそうですよね😅
    子供の性格とかにも影響するから、対応に気を抜けないですしね💦
    子供作る前の外で仕事してる生活のほうが私は楽だったなあと思います(>_<)

けろり3号さん
    自分が言ったこと忘れて、ってあるあるです!
    指摘した時に(てへ)って反応も同じですw
    ほんとイラッとしますw

器が小さいってことなのですね😅
    私も話半分でテキトーに返事を、したい…のですが、仕事の内容や機械?のことまでいつもいつも事細かに説明してくるため、明らかにテキトーに返事してると「話聞いてないな、」って不機嫌になるので、それも出来ず…
    本当に聞きたくない!って時は家事や育児を必要以上にバタバタと動いて、愚痴る隙を与えないようにしてます😅
    ご飯の時だけは不可避です!

• 3月9日

一人で育児してることに対するイライラだと思います!

何時間泣いてもイライラしないなんて、愛のかたまりですよ〜!!😊💓💓

まゆこ

全然おかしくないですよ!
育児なんて上手くいかないことばかりで、イライラだってします。そしてよく読むと双子ちゃんなんですね!?
役に立たない旦那よ!双子なのに丸投げとかありえない!
ちょっと旦那ここにつれてきて説教してやりたいわ!
地域のサポートで1日何時間か家にフォローに来てくれるやつとか、相談にのってくれるのとかあるはずだから、まずは相談してみたらどうかな?

あとミルクは飲まない子は飲まない!飲む子も気分によっては飲まない!笑
あまり思い詰めずに、ごちそうさまなのねーってその時は諦めても大丈夫だよ。

ちまき

毎日お疲れ様です😌
とても普通のお母さんだと思います。
子供は可愛くても子育てイライラせずにこなせる方は稀だと思いますし、むしろちゃんとやろうとしてるからこそのイラつきなのではないでしょうか。
子育てもそうですが、旦那さんに頼れない、弱音を吐けないことのストレスも大きいと思います。
うちもそうなのですが、やはり夫にイラついているときには心に余裕が持てず、吐き出せる場所もないためつい子供に当たってしまうことがあります。
偉そうなことは言えませんが、夫婦の関係を見直すことも、子育てをスムーズにする鍵かと思います。

春夏冬ママ

初めてのお子さんで双子で最初から何もかも上手く行くはずありませんよ!
イライラするのも寝不足や疲れていたら仕方のない事でおかしい事ないですよ。
旦那さんも何をどうしていいのかわからないだけだと思うので、一緒に子育てしながらオムツの替え方やミルクのあげ方、ゲップのさせ方 等など教えてあげて下さい!

完璧でいる必要はありませんよ!\( ^^ )/

アニエスにゃー

全然おかしくありません。むしろ正常です。
わたしなんて一人の育児でさえ何度も辛くなったり逃げ出したくなったりしましたよ💦
二人同時育児、しかも旦那さんが協力してくれない、そんな中での旦那さんのその言葉ははっきり言って残酷だと思います。
お辛いですよね😭
旦那さんは、育児がどんなに大変で、心も体も追い詰められることがあることを全く理解していないのでしょう。もっと旦那さんに強く言っていいと思います。

まこぷー

全然おかしくなんかないです。1番協力者の旦那さんからそんなこと言われて呆れて悲しすぎます……。主さんはとてもよく頑張ってます、むしろ双子のお子さんの子育て…頑張りすぎです。休める時にちゃんと休んでください!
1日中、1週間でも子育て大変なのにいっぱいいっぱいになって物に当たるのは感情がない人でない限り、そうなってしまうのが普通です。私は何度も苦しんで、辛くて主さんと同じく孤独でした。でも首がすわったり寝返りしたりはいいはいしたり赤ちゃんの成長を目の前でみていられるのって母親の特権なんですよね!(^^)✨
私も当時そんなに余裕はなかったですし今でも辛いこともありますが私が私なりにこの子を育ててきて良かったなってきっと思えますよ!

完璧なんて求めなくて全然いいんです、ほどほどに自分のペースでいきましょう😊

りと

全然おかしくないですよ!1歳10カ月息子と現在双子妊娠中です。
ものすごい子供がほしくて臨んだ妊娠でしたが、私は産後息子を可愛いとも思えず抱っこもできず10カ月を過ごしました。何時間でも泣く息子。母乳拒否の強い息子。
今では可愛いと思えますが、やっぱりイライラはします😅全然そんなもんだと思います^ ^イライラしたらクールダウンするようにしています。ちなみに息子が赤ちゃんだった時も、安全な場所に寝かせて泣きわめく息子を置いて15分とかトイレにこもって無になったりしてましたよ。
全然おかしくないし、一生懸命やっていらっしゃると思います。

ままりん

全然おかしくなんかないです!!
私も、息子が全然ご飯食べてくれなくってスプーン地面に投げつけちゃって「食べなよ」ってキツく言ってしまったことあって反省してます💦

そうやって悩めるのは、ちゃんとお子様の事考えていて愛せてる証拠だと思います😌💕

りりもん

あ、私のこと?って思っちゃいました
ミルク作ってる途中からワンワン泣き出し、作ってるよ~待っててね~と言ってもヒートアップ。おまけに熱いし、ミルクこぼれるし。ミルク欲しがるからあげるのに残すし。イラついてキッチンの洗い場に哺乳瓶投げつけましたわ。シンクへこみました笑っ
旦那なんているのか、いないのか。
基本シングルマザーです。
全然おかしくなんてありません。
私は自分でおかしいとは思ってないです😂でも落ち着いてきます。子供も自分も。大丈夫です!

せいちゃんママ

本当にツライ状況ですね…

ただでさえ産後のホルモンバランスの崩れがあるのに、
寝不足、
一度に2人のお世話、
しかもご主人の助けなし(むしろ弱音言わないとか、ちょっと理解ない…)…

想像を超えます>_<

でもイライラしてもいいんです。
モノに当たってもいいんです!
(赤ちゃんに当たらないだけ素晴らしい!)
そんな中で、毎日赤ちゃんたちが元気に生きているだけで、十分ですよ。
赤ちゃんたちも頑張ってるし、
お母さんの愛そうとしてくれている気持ち、
伝わっていると思いますよ(^^)

役所のサービスとか、一般のサービスとか、上手く活用して、少しでもストレスのない育児ができるといいですね。
育児は孤独になりやすいですし、誰かに話すだけでも違うと思いますよ!

毎日育児お疲れさまです😭
双子のお母さんって私には未知の想像がつかないほどの大変さだと思います💦
今下の子が5ヶ月なんですが、ふと同い年の子がもう1人いたら・・どうなるんだろうって。
そりゃーイライラしない方がおかしいと思います😭
今のご時世ほんとに核家族なので頼るのも難しい、お母さんは一人で頑張らなきゃいけない大変な時代ですよね。。
私も平日はワンオペ育児で孤独を感じます。
イライラもいっぱいします😭
人間ですからね。

おかしくなんかないです!
ただ心配です。
自分を追い詰める前に何か対策した方がいいですよね。
双子の育児は絶対大変なので地域のファミサポとかがあればもう民間に頼ったりした方がいいと思います😫
一度市や保健センターとかに相談してみてはどうでしょうか。

ハル

まずは子育てお疲れ様です!
赤ちゃん一人でも育てるの大変なのに、双子ちゃんのお母さんはすごいなぁと思っています!!

生後一ヶ月の時は特に大変ですよね。頻回の授乳で寝不足で自分の身体も産後あっちこっち痛いのに、赤ちゃんは待ったなしですし、追い詰められると頭おかしくなっちゃいますよね😣💦

それが双子ちゃんだと2倍に負担が掛かってくるとなると、私は育てる自信がないです。

しかも、ワンオペで子育てされてなんて尊敬します!

イライラするのは当たり前です😊✨
こんなに一人で頑張ってて、旦那さんの何気ない一言もムカつきますし、ご自身の体も精神的にも疲れ切ってる中で、平常心ではいられないですよ!

子育てはお母さんの健康が第一だと思うので、辛かったら市の子育て支援に電話して来てもらったりしたほうが良いですよ!!市の人も双子ちゃんの大変さは分かっていらっしゃると思うので!

でも赤ちゃん本当にあっという間に大きくなっちゃいます😭💦
新生児の時の可愛さは今しかないので、たくさん愛おしく感じてください😊✨

mamama

そんなこと言わないの。

は、酷いです!!!!
他人事?!

1人育てるのだって大変なのに双子ちゃんなんて本当に尊敬します。

双子ちゃん可愛いから欲しい!と思うけど、1人でいっぱいいっぱいなので絶対キャパオーバーします💦

友人の双子のママはパパの協力が無かったらノイローゼになってるっていってました。

もう1人の双子のママは大きくなるまで母の手助けがないと無理ということになり、実家住まいしてますよ💦

助けてもらえる人はいませんか?

ひいまま

絶対おかしくないです!
私もイライラします!
生後1ヶ月の時は抱っこすらすら嫌になるくらい
イライラしてしまってました。
でも心から可愛いと思うし
大事で大事で仕方ないです。

旦那さんにわかってもらえないの
本当に辛いですよね。うちもそうです。
ほんと役に立たない、育児なめてる (笑)

育児に完璧なんてないと思います。
私も完璧求めてましたが
それが自分を苦しめてました。
マイペースでいいです!
自分と赤ちゃんにあったやり方が
きっとあります!!!
まだママになって1ヶ月です!!!
ゆっくりやっていきましょう✨

私もまだママ歴短いので
一緒に頑張りましょう!

みにょま

おかしくはないですが、
あなた自身「協力してくれる人いないし旦那もほぼ役に立たないし全部私が1人でやっている」←不満をかいているじゃないですか。
協力してもらえるようお願いしたことがありますか?周りはなかなか気づいてくれません。辛口ですが、辛い時は自分から助けを求めないと、子も自分も、それこそおかしくなりますよ。

• marimo

marimo

質問者さんの文章読んで精神的にも肉体的にも追い込まれてギリギリのところで子育てしてるって伝わりませんか?
    何故さらに追い討ちをかけるようなことを言うのでしょうか?
    しかも、先輩ママが。
    理解に苦しむのと、悲しい気持ちになったので発言させていただきました。

• 3月22日
  • みにょま

みにょま

貴方は文章を読む力が欠落しているのでしょうか?
    今の時代育児で鬱になることなんて当たり前に起きています。自ら周りに助けを求めなければ理解してくれないなんてことも日常茶飯事です。投稿者さんが鬱やノイローゼになる前に、まず発言している旦那様や家族などに自ら助けを求めることを再確認と言うことで述べた迄です。
    捉え方は人それぞれですが、追い込んでいるなど過剰な受け止め方を貴方にされても( ˊᵕˋ ;)💦
    同じ土俵の思考ではない方と意見を述べあっても無駄なので、ご返事は結構です。
    余談ですが、「先輩ママのくせに」と思うのは止められた方がいいです。「後輩ママのくせに」と思いますか?好きで先輩ママでもないですし、赤の他人に対して先輩、後輩もありません。

• 3月22日
  • marimo

marimo

そうですね、あなたみたいな人を先輩だなんて思いたくないですし。

• 3月22日
  • みにょま

みにょま

私も貴方のような「自分の意見が正義、正しい」みたいな人と関わりたくないです。
    ご意見ありがとうございました。

• 3月22日
  • たこたこ

たこたこ

横からすみません…
    私はみにょまさんの言いたいこと分かります
    今の日本は、県は、市は、母親が何も言わなければ何もしてくれません
    夫も妻が何も言わなければ何もしない人が多数派かな、と思います💦
    だからこそみにょまさんは「自分から助けを求めないと」と言われたのかな、と思いました。
    現状を変えるという意味でとても必要かと思います!

料理が死ぬほど嫌いさんは、追い詰められている質問者さんに対しては、労いの言葉をかけるべきと言いたいのだと思いました。
    それもわかります。それで救われる人もたくさんいると思います。

みにょまさんのような意見もあって良いと思いました、失礼しました

• 3月22日
  • りる

りる

ベビマで 2児のママで4月から下の子を保育園に預けて産休明ける人たくさん見たんですが、全員カリカリしてて他人に厳しくて自分できる✨って思い込んでる人ばかりでした!
    多分みにょまさんもそういう人なんだと思います。構わない方がいいですよ!

• 3月22日
  • みにょま

みにょま

お返事ありがとうございます。
    多胎児を出産し、育児に追われてお子さんを床に叩きつけて亡くすと言う痛ましい事件もありました。もちろん児童虐待も毎日何処かで起こっています。
    もちろんノイローゼになり母親本人が自死するなんてことも。
    慰めは沢山の回答があります。
    ですが、まず自ら助けて欲しいと伝えているか。そこなんです。夫でも家族でも言わなければ気付かない、分からない、だから母親が追い詰められてしまうことなんて大いにあることです。そうならないよう、自らがまず出来ているのかという事の再認識して頂きたく辛口なコメントを書いた次第です。
    私自身そうでしたので…。
    弁明するようでおかしいですが、決して投稿者さんの気持ちを理解していない訳ではありません。

多少なり私の意見にご理解頂けることを幸いに思います。ご意見、お時間頂き、ありがとうございました。

• 3月22日
  • marimo

marimo

コメントありがとうございます。そういう人って他人に厳しくしてストレス発散してるみたいで関わると不快ですよね😅

• 3月23日
あー

一人でも大変なのに双子なんて大変に決まってる!
てか旦那よ、そんな言葉望んでないし!
一緒に頑張ろうって姿勢見せて!
仕事だけしてればいいの?
出産してまだ体も休まらないのにもっと自分から子育てに関わってよ!
命懸けで我が子を産んでくれた奥さんにこんな気持ちにさせるなよ!
って思います。

やすさん。

おかしくないですよ!

私だって娘が居なきゃ生きていけないし心の底から愛してます。

新生児の時とか全く寝なく
泣いてばかりだった時など
ものすごくイライラしたりしてました。

それも良い思い出です。(*^^*)

今は泣かれても全然苛立ちません☺️
どんどん変わっていきますよ!!!

さおさお

双子ちゃんのママお疲れ様です。
私は2歳2ヶ月差で2人いるママですが…生まれた当初のことを思い出すと今でも泣きそうになります。
おかしくないと思います。ご主人は毎日長い間みていないし、私の経験でいってもわかってもらうなんて無理だなとわりきっています。
まだまだ大変だと思いますが、自分なりのストレス発散できることを探しながら頑張ってください。
私もまだまだ下の子がイヤイヤ期なので…楽になったとはいえませんが頑張ります。
主人に同意を求めていましたが、今ではもう求めずわりきっています。

おのこ

失礼ですが、むしろ旦那さんがおかしいと思います。
「そんなこと言わないの」って人間関係でお互い様なこと愚痴った時に返すぐらいのレベルじゃないですか?笑
子育ての悩みに対してその言葉はあり得ないですね。

双子じゃなくても初めてのことで色々分からないから悩むし考えるし、いきなり環境変わって心がついていかない!ってことありましたよ😵
最近はなんとなく大人の言ってること理解できてるように感じるのでまだマシですが、また働きだしたり保育園が始まって環境が変わると悩むんだろなぁとは思ってます💦

私も1ヶ月頃は孤独を感じてましたが、ママ友が出来てから少し変わった気がします💓
ドラマのせいでママ友に悪いイメージもありましたが今のところ気の合う友達ばかりで悩みや愚痴、母親としてではなく私個人としての話をしたり気分転換になりますよ✨
新しい関係を築く余裕があるなら悩んでない!って思われるかもしれませんが、せっかくママになれたのですからママならではの関係性を楽しむのもいいかと思います😋

長々と失礼しました💦

いちご みるく

おかしくないです!!
一人でも大変なのに、双子育児…
どれほど大変か💦💦
旦那や家族の協力なく育児してくって本当に苦労も多くイライラすると思います。
相談室とか、頼れるとこに頼って、一人で頑張ろうとしないで下さいね。

ぷちゃん

わたしも現在双子を育ててますが
お気持ち察します。
全然おかしくなんかないし、
イライラして当たり前です。
特に同時授乳ってうまく行かないんですよね。
最初の頃は同時授乳で頑張ってましたが、
最近は片方ずつ、なんなら
寝かせるときだけおっぱいって感じで
添い乳程度しかおっぱいあげてません。
ミルクも飲まなくてもいいんですよ。
その子の個性なので。
うちはミルク140作っても50残すのなんて当たり前なのでw
最初から50減らせばいいのにーって思っても次はちゃんと飲んだり…。気ままーって思ってますw
私も旦那は日曜しか休みがなくて
ほぼワンオペです。お風呂だけは旦那ですが。
双子育ててるんだから、泣かれたって仕方がない!だってママは一人しかいないから!
泣いたって死にゃしない!肺が強くなる!
一人寝かしつけてる時もうもう一人泣いてたって御構い無しに寝かしつけてますよ(^^)
大丈夫^_^みんな同じ気持ちです。
旦那はクズだけど、子供たちが大きくなった時にママ大好きの言葉が聞ければ幸せです(^^)お互い頑張りましょう😂❤️❤️❤️
長文失礼しました

ちゃーむ

いやいや、おかしくないです! 1人みるのも大変なのに、双子ちゃん育児おつかれさまです、、! 協力してくれるひとがいないのつらいですよね、、。わたしも、双子ちゃんではないですが 1人目本当に孤独で辛かったです。旦那に言っても 求めてる反応に程遠く 逆にイライラしてしまいました、、。 2人の赤ちゃんをみるのって本当に大変と思うし なんかうまく言えませんが 、こういう場所だったり 誰かに吐き出しながら いきましょう💦 もうこどもは一人で充分と思っていたわたしも、今二児の母です💦
一人目の産まれて数ヶ月が一番辛かったです。 無理しないでくださいね、、、。解決策提案できずすみません、、ただ、応援してます、、!

kkk

7ヶ月の双子子育て中です!
旦那何もしないですよね🤷🏼‍♀️
なんなんですかねほんとに。
ムカつきます。
私は子供のお世話と私と子供達の洗い物や洗濯物しかしてないです(笑)
食事も電子レンジ調理ができるものばかり!
掃除も子供たちのスペースのみ。
どうしてデカくて可愛くもない旦那という子供の世話までしなきゃいけないのか謎なのでしてません(笑)
子供たちのこと何もしないなら私も旦那のことはやらないよスタンスです。

生後1ヶ月・・・大変ですよね
外も出れないしずっと家に引きこもるだけ
まともな大人との会話もろくにできなくて
声を発さないってなかなかストレスなんですよね😅
わたしは今になってですけど、子供たちに沢山声掛けてお話しするようにしました一方的にですけど(笑)
結構ストレス和らぎますよ🐣

全然おかしくないです!
子供たちが死ななければちょっと手抜きしても大丈夫です!
めちゃくちゃズボラですが子供たちもう既に勝手に遊んでくれてます
大丈夫ですよ!!!

☆☆☆☆☆

おかしくないです。
私も息子が愛おしくて仕方ないのにたまになんでこんなに怒ってしまうんだろう…イライラしてしまうんだろうと何百回と思います。
それだけ子育てって大変なんだなぁとおもいます。
子供を自分で育てないと分からない気持ちですよね。

だからできる時は、深呼吸してひとまず息子から少し距離を置いたりします。そしたら少し落ち着くのでごめんね。ごめんねと抱きしめます。
無償で笑顔を向けてくれる息子がそこには居て泣くこともしばしば…。
だからあんまり自分をせめないでくださいね。

Hiii♡

私も思います!
上の子が3歳。
すごい口調と目つきと口答えが頭にきて本当にイライラします。
大事です!いないと困る!
この前、虐待する人は依存心が強い!って言われてて
私虐待してる人だから大事なのは依存してるだけ?とかなり悩んでます。
でも皆さん、イライラするって見て少し安心しました!
こんなんでイライラしてるのに
双子なんてもう頭おかしくなりそうです!
凄いです!
とても頑張ってると思います!
本当に育児大変だけどあっという間っていうから…
頑張りましょうね!

ひぃ

生後1ヶ月の頃...
すんごく分かります、懐かしいです、なんだか投稿見て、私の時を思い出してぐっときてしまいました😢

生後1ヶ月の頃は、今までの自分の生活とがらっと変わって、赤ちゃん優先で、寝れない、思い通りにならない、しかも2人、旦那は(育休とったくせに)育児出来ない、誰か、助けて、、
私も毎日そんな気持ちでした。
インスタとか見て、楽しそうに育児してるママの投稿も、嫉妬していました。そんな余裕ない!と😅
望んでこの結婚、妊娠、出産したはずなのに、苦しくて、苦しくて、どうしてこんな事になっちゃったんだろう、そんな風に思ってました。

今本当に辛いですよね、自分精神病になったのか?!って思いますよね?
だけど、辛いと思うのは、『今』だけで、今をずっと過ごして行けば、子ども達は大人になっていくわけで、きっとずっと後になって、あぁ、あの時もっとこうしていたらな、もっとぎゅっとしていたらなって、思うんですよ😊❣️キャパオーバーなのは今だけです!愛してないのかな?って本気で悩んでるのは、本気で愛してるんです😌後になって、余裕が出てきて、ママのレベルも上がります😌

私は、今もうすぐ1歳になる双子を見ると、あの時、もっとぎゅっとしていたら、もっと一緒にいることが出来たら、あの時の我が子に会いたい、そんな風に思います😊
ママのレベルがこれから少しずつ上がって、余裕が出来れば、きっと、思い通りにならないことも、旦那さんがもっとこうだったら!ってゆう気持ちもおさまってきますよ😌大丈夫です😉✨

かなこ

全くおかしくないです!
同時泣きに授乳に、それが寝不足の状態で振りかかってきて、精神的にまいってしますよね😂
私は半年ほど里帰りしていましたが、周りの協力なしでやり切るのは無理だったと思います💦

そして、一歳1ヶ月になっても違う大変さがでてきて、まだまだ余裕がありません💦

そんな中での旦那さんの一言はかなり傷つきますね泣

頼るところがないなら一度旦那さんに今の気持ちを話してみるといいかもですね😂大変さをわかってもらうしかないです!

😋

可哀想😰誰か、周りの家族協力しろー‼️😓
旦那さんにもっと理解してもらいたいですね。。。
一人でも大変なのに😓

すーちゃん

私も双子を育てています!
旦那は勤務時間も長く平日はいないのと同じです。
毎日一人でしているのですっごく分かります😆💦
それに生後1ヶ月。その時私もふたりともミルク飲まなさすぎて、頭がおかしくなりそうでしたよ😅
体重を増やさないとと言われていたので、飲ませないと!と思っていても、一時間飲まし続けてても全然飲めず。
同時には諦めていたので、もう一人にもまた一時間超えの授乳。
その後一時間したらまたそれの繰り返し。
何回も泣きながらあげてました。
あれ?授乳ってこんな感じなの?と、想像とのギャップに苦しみました。

その中の家事もあり、他のしないといけないことだってある。
めちゃくちゃ大変ですよね😂
しんどいですよ😣
でも、上手くいかないからって焦らなくていいです!
我が家のふたりも、抱っこしてもトントンしてもずーーーーっと泣いてたしミルクも飲まなかったけど、今はよく笑い、よく飲み、ぷくぷくに太って楽しそうに過ごしています!笑
大丈夫。手抜きしても大丈夫です。
その哺乳瓶、地面になら大丈夫。
ご自身のいらいらしてくる気持ちから、赤ちゃんのことだけは守ってあげてくださいね。
旦那さんには、「ふたりの可愛い赤ちゃんの育児、ちゃんと頑張ってるよ!だから、愚痴だけ言わせて!」って言っておきましょう😌

おかしくないですよ!
人間なんだから可愛がれる時もあれば、はーーーー!!!!っとイライラするときもあります。
一人でもひーひーなのに双子ちゃんとか本当尊敬します。

今日も娘に怒って泣かせてしまい、息子はぐずりで泣いて二人を座った状態で抱っこ。
しんどい辛いってなったら、遠慮せず子供と泣いてください。そしたら、だんだん笑えてきます。私はそうでした😭

というより、旦那さんがあり得ない!!!なに弱音とか言わないの?言わせろよ受け止めろよ。馬鹿じゃないの?じゃあお前が二人を見ろよ。大泣きしてるところをお前1人が見ろよ、それで弱音とか吐くなよ?と言いたくなりますね👹👹👹👹👹👹

‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

一人でも大変なんだから、双子ちゃんならなおさらです!
旦那さんに、私も初めてのことで大変だから、弱音を吐いた時は受け止めて欲しいな、とかそれとなく言ってみたらどうでしょうか??

きっとだんだん慣れてくるし余裕が出てくると思います!
それまで、本当に大変だとは思いますが無理のない程度に頑張ってください!
双子ちゃんを育てるなんて、並大抵のことではないので、お子さんがある程度大きくなったら誇りに、自信になると思います^ ^
応援してます!!!

ちゃそ

全然おかしくないですよ(^^)私もワンオペが多くてイライラすることもたくさんありますが愛してますし愛おしいですよ(^^)!ママは子供と一緒にたくさん成長していけます!立派なお母さんです!大丈夫ですよ(^^)こんな時もあったなーって、子供が大きくなったらそう思える日がきます☺️💓

こもも

日々の育児に家事おつかれさまです🍀
おかしくないと思いますよ😌
私もうまく授乳ができず、哺乳瓶でも飲んでくれず2〜3ヵ月ずーっと悩んできました。
搾乳しても思うようにいかず正直気が狂いそうでした💦
初めての育児、思うように体も心もついていかず不安に思ったり泣きたくなったり...
自分の気持ちをうまく表現できないもどかしさと理解してくれない夫の言動にイライラ募るばかりでした...
焦らなくても自分流でいいんですよ。周りと比較しなくてもいいですし、ご主人様に本音を吐くのもいいと思います。

のぞみ

まだ生まれてから1ヶ月しか経ってないのだから、慣れてないですし、イライラするのは当たり前です!
1人を育てるのも大変なのに、双子なんてホントすごいです!
旦那さんも、そういう言葉かけじゃなくて、共感してフォローしてほしいですよね(ToT)

あたしは、普段はしないんですけど
旦那が休みの日にわざとこどもを泣かせっぱなしにして、わたしイライラしてますアピールしてみたことがあります!いつも、優しいママってわけじゃないからね!って思って、旦那が休みの日とかは、お風呂やオムツ替え、寝かしつけをお願いしてます(*´-`)

頼りない旦那かもしれないですけど、旦那さんもどうアドバイスしたらいいのか分からないだけかもです(^o^;)
だから、イライラするとは思いますけど、聞いてくれるだけマシかぁ~くらいの気持ちがいいかもです😭💓
『そんなこと言わないの~』ていわれたら、『じゃあ、休みの日1人でやってみて?パパも絶対イライラしちゃうから!それか、お風呂とかを手伝って~』って言ってみたらどうでしょう??

sayah

いやいや!!!!
そんなことないです!
おかしいんじゃなく、むしろ普通です💦
私も、寝かしつけにいつも手こずっています😢
そのたんびにイライラして大変です。。。。。
だから、自分を責めることないです!!!

しおり

おかしくないですよ〜
私もほんとに可愛くて仕方ないのに、ちょっと上手くいかないとうるさいとかイライラするとか早く寝てとかめっちゃ言っちゃって旦那から、なんでそんなこと言うの?赤ちゃんなんだよ?言わないで!と言われることがたまにあります😔
そして夜、寝顔を見て毎日1人で心の中で反省会してます😅
口に出したくなくても言ってしまったり態度に出てしまいますよ、人間ですもん。
そんなこと言わないの。と言われても、じゃあどうすればいいの?って感じですよね。
1人育てるだけでも大変なのに一度に2人もとなると想像もつきません、、
旦那さん、もっと協力的になってくれるといいですね、、
1ヶ月の頃は私もまだまだ慣れずいっぱいいっぱいだったのを覚えてます。
成長していくにつれて、だんだん慣れてちょっとずつ余裕もできてくると思うので、自分を追い詰めないでくださいね😭✨

もっぴー

おかしくないですよ!!旦那さんにもっと甘えて頼りましょ!!そんなこと言わないのなんて簡単な言葉では済まないのが育児です!双子ちゃんの大変さ想像を超えてると思います…🥺でもその分可愛さも幸せもたまらんですね☺️大きくなれば少し楽になるところも出てきたり大変なところも出てきたり…一筋縄ではいかないのが育児だけど、全然おかしくない!!まだ赤ちゃんも体がしっかりしてない時期だし大変さ増しますよね😭どれだけ泣いてもイライラしないなんて素晴らしい母!!それだけですごい!!私なんてうるせいよー😫ってすぐ言いますよ。笑

朔菜

おかしくないですよ😅
私もほぼ一人で見てます😅
私自身気が強いってのもあって言われたら倍にして言い返してます(笑)
その度に黙るので黙る位なら言うな、
自分も休みの日位1日見てから言えと言ってます(笑)
今わ育児休暇で1日家にいますが復帰したら貴方に任せなきゃいけない事が増えるし第一二人の子供なんだから面倒見るのわ当たり前だし主婦でも兼業でも子供持った母親わ年中無休なんだから貴方にもやって貰わなきゃ困ると旦那に言ってます(笑)😅

あゆむんママ

授乳してる時、イライラもだけど、気持ち悪くなったりしませんか?
私は単胎でしたが、授乳のとき気持ち悪く吐き気がして、自分の気づかないところで子供に対してすごいストレスを抱えてしまって起きている吐き気なのではないか。だとしたら私はこれから母親としてやっていけるのか。と、とても不安になっていました。

調べてみると、鉄分やカルシウム、水分なのが不足していると起こりやすいとなっていてサプリメントを摂るようにしたら改善していきました。
ふつうに和食メインの食事をしていましたが、産後の体は普段と違ったようでした。プラシーボ効果なのかも知れないですが、1ヶ月1,000円くらいでできる事なのでお試ししてみてください

クロス

おかしくないと思います!
私の方も旦那があまり協力的ではなくゲームばっかりだったので、初めの頃は仕方ないと割り切っていましたが夜中泣き止まなかったりすると、やっぱりイライラするので、「子育ては私一人でするの?」って旦那に言って旦那がわかってくれるまで何回も話したら協力的になりました!
双子だと大変ですよね😣 支援センターなどに子供と旦那を連れて出かけたりしてみたら気晴らしになるのでは?
大変だと思いますが頑張ってください!

ポン

育児に参加しない旦那さん良くないですね。『俺は仕事してるから…』とかは理由にはなりませんからね。二人の愛の結晶ですから協力して当たり前ですよ❓

もっとガツンと旦那さんに言ってみてはいかがですか?

そのままではあなたが倒れてしまいますよ❓

子育てしながら家の事までしなきゃならない。どんだけ大変か旦那さんに体験させるのもありですね!

purin

おかしくないです🥺🥺
私も可愛くて可愛くてたまらなく愛おしいけど、やっぱりイライラすることもあります。
私は一人でも大変なのに、双子を1人で見てるなんて、もうすごいとしか言えません🙇‍♀️
うちもほんとに辛い時旦那はあまり役に立ちませんでした😭しんどいですよね。少しでも弱音を吐けるとこがあるといいのですが…あまり無理しないでください。自分を責めないで手を抜くところは抜いて、頼れるところは旦那さんなり、親、友達誰でも頼っていいと思います。旦那さんにも色々言っちゃっていいと思います。

最後に、ほんとに双子を1人でなんてすごすぎて、私は尊敬します😭🙇‍♀️🥰自信を持ってください!!

あまっこ

双子ちゃんのお母さん、私には想像できないくらい大変だと思います。
何時間泣いてもイライラしないのに授乳が上手くいかなくていらしてしまうのは、飲まないとお腹すいて可哀想みたいな心配からではないですか?
双子ちゃん、生後1ヶ月、1人でやってるこれだけ大変な条件なのに泣いてもイライラしない、愛おしいと思えるのはすごいです。哺乳瓶投げる気持ち、おこがましいですが理解できます。
1人育ててるだけでも生後1ヶ月の頃は誰かに助けて欲しくてたまらなかったですし、実際夫に眠れないのが辛いと話した時に涙がボロボロこぼれました。
あなたは全くおかしくないし、強くて立派過ぎると思います。双子ちゃんも旦那さまもは幸せ者ですよ。旦那さまのそんなこと言わないのという発言は、あなたならできると思っているのではないでしょうか。でも育児は夫婦でするものです。ましてや双子ちゃんなら夫婦だけでなく、外部のサポートも必要だと思います。双子ちゃんにとってより良い環境を作りたいことを旦那さまに相談するべきです。弱音じゃありません。寝不足は本当に心身ともにダメージが大きいので、できるのであれば旦那さまや外部のサポートを使って1日だけでもぐっすり眠ってみて下さい!産後から眠れてないのではないですか?ご近所さんだったら手伝いに行って眠らせてあげたいです。

りなみな

双子は本当に大変だと思います💦
四人、育てますが、双子ママは本当にすごいと思いますよ😅
私の妹が入院になり2ヶ月違いの姪っ子を赤ちゃんの時に預かったのですが…
壮絶でしたよ😰
旦那さんにもっと強く言うべきだと思うし、行政などどこかでお手伝いを頼んでもいいと思います。
お母さんが倒れたらどうしようもないですよ💦
お母さんが倒れてから気付いたって遅いんですよ!旦那さん!!って思います😥
早く何か手段を考えた方がいいと思いますが
調べたりする時間もないくらい忙しいですよね💦
子供を愛してるか愛してないのか…
そんなの事を感じる暇もないくらいバタバタなんだと思います。
大丈夫。どこもおかしくないです。
そんな中でイライラしない方がおかしいと思います💦

おかしくないですよ!!
どちらかと言うと旦那さんの方が・・・
一人でも大変なのに双子ですし産まれるまでに旦那さんもいろいろ調べたりして産後から少しずつでも育児を始めないとママが潰れますよ(*_*)
一人育児のパパよりももっとしっかりしてもらわないとバランスとれないですし、相談した時の反応があまりにも他人事のようで・・・

わたしなら旦那にキレて瓶の哺乳瓶に満タンミルクで投げつけますね(>_<)

ぽん

お疲れ様です。。
私も息子がいますが、授乳も寝かしつけもうまくいかなくて、イライライライラしてました。
生後1~5ヶ月までは一日中バランスボールに乗って寝かしつけ、授乳の繰り返しで、夜も寝ないし、旦那は丸一日居ない仕事なので、ワンオペ育児なので、話す人も居なく辛かったです。
最低ですが、何度も寝ろよ!!とかちゃんと、飲め!!とか言ってました💦

1人育てるのにこんなに、エネルギー使うのに双子なんて倍以上苦労していると思うと本当にいたたまれないです。
頑張ってますね😢

毎日、ご飯あげて、寝かしつけて、オムツ替えて、お風呂入れて、綺麗なお洋服着させてあげて、これは当たり前じゃないです。本当に大変な事ですよね。。
誰もありがとうって言ってくれないし、お疲れ様って言ってくれない。私はなんなんだろうってなりますよね。。
でもその努力は赤ちゃんが1番分かってくれていますよ😢
だってお母さんが1番大好きなんですから。
大人は他にもやること、考える事たくさんあるけれど、子供はお母さんしか頼りが居ないのです。
そう思うとちょっとだけ優しい気持ちになれませんか?

頑張りすぎないことを頑張りましょう😣

まあ

おかしくなんて何もない!むしろ頑張ってますよ!私なんて1人育てるのにイライラばかりで本当に偉いと思う。男の人は女の人と全く違う考え方だから自分と同じ感情は絶対求めるとダメですよ!ママの頑張りは赤ちゃんには伝わってますよ!

こじ

私なんて1人だけでもダメです😂💦
PMSもありイライラする事なんてしょっちゅうだし、最近大声で奇声を上げるのが楽しいらしく、キャーキャー言ってると静かにしてくれないかなーとため息つきまくりです!ついこの間はどうにもならなくて怒鳴って子供と一緒にわんわん泣いたりしましたし😂💦
哺乳瓶はプラじゃなくて瓶なので、割れたら危ないと変に冷静になり投げられなかったけど、柔らかいオモチャとか、おしりふき等は度々ぶん投げてます💦
眠れないのは本当に精神的にきますよね💦💦💦そんな中で旦那さんにも頼れなくて、そんな事言われたらツライですよね😭💔
今はとてもナイーブな時期で些細な事でも傷ついてしまうというのに…
あなたは全然おかしくなんてないですよ、初めての子育てで、いきなり2人を1人だけでお世話してるんですから!えらいよ!すごいよ!頑張ってるよ!出産という大仕事を終えたばかりなのに、1人で本当にすごいよ!
無理しないで、誰かに聞いてもらおう!

ワーミー

気持ち すごくわかります。
私の母は もう亡くなっているので頼れる実家がないので、私も一人で頑張ってます。

私は最初から母乳を諦めて、完全ミルクにしてしまいました(それを決断するのに、かなり情緒不安定になりました) それでも、1ヶ月の頃は イライラが凄かったです。

私の場合は、薄い手拭いを床に思いっきり 叩きつけて スッキリしてました。はたから見たら、かなりやばいと思います…
だから、イライラ来たーって思ったら、影でバシッバシッとやってました。

子供への愛も、子供と一緒に育って来たと思います。私の愛情、大丈夫か?って同じこと思ってました。
少し心の余裕が出てきて、双子達が表情豊かになるにつれて、愛情も少しずつ湧き出てきてるって感じです。

お互い 手を抜きながら、頑張っていきましょ!

ともこ

おかしくないです。
というかおかしいおかしくないの問題の前に双子ちゃんを1人でみるのは無謀に思います💦
身体も心も病んでしまいますよ!!その前にご主人に話をして協力してもらって下さい!!!

みー

全然おかしくないです!私も息子のこと可愛くて仕方ないですが、やっぱりぐずったり、寝なかったりしたら何でーー!!もういやーって思います。それも双子を育てられていて、本当に尊敬します。今日も寝ないでぐずってるのを見て、もういやー!!って言っちゃった自分を責めたり。

まみあみ1122

双子さんは辛いですね、、
私もワンオペなのですごい気持ちがわかるのですが双子さんだと本当に心身共に疲れると思います、、

イライラして当たり前ですよ!
わかります 任せるよ ってなにもしてくれない旦那 だから完璧にしないとって無言のプレッシャー
本当腹立ちますよね。

私もそうでした。。
だから毎日赤ちゃんに
愛してるよ
生まれて来てくれてありがとう
ママのところにきてくれてありがとう

ってどんなに泣いてても毎日毎日 なんなら辛い時一日に何回も自分に言い聞かせながら抱きしめながら言ってました。

今8ヶ月なんですけど気付いたら夜泣きもしない、無駄に泣かない、、ってよりほとんど泣かないです。
離乳食も沢山食べてくれます
本当に本当に良い子に育ってくれてて口癖のようにありがとう って言ってます。

一回試してみてもいいと思います。
泣いたら それでもママは愛してるよ
大好きだよ だからどんどん泣いて って
笑いながら問いかけてあげてみてください
道のりは長いかもしれないですけど本当に辛かった最初の4ヶ月間 今では嘘のようです。

双子さんは大変だけど可愛い赤ちゃんが2人もいて羨ましいです!
大変だけど小さくて可愛いのは本当に一瞬で過ぎちゃうから楽しんでみようって考え方変えるだけで気持ちが少しでも楽になると思います

少しでも参考になればいいのですが、、

haru

私もほんとに毎日おかしなくらいイライラするんですが、大抵のイライラは旦那のことで子どもにまで影響しちゃってることが多いです。
協力してもらえない状況に一番イライラします。
もっと頑張ってる人はいくらでもいる、シングルマザーは全部一人でやってると言われたこともあり、ほんとにぶちギレましたし、じゃあ子育てはするつもりがないって事?って思いました。
それが一気に2人となるとほんとに大変だと思います。ママは1人ですもん。
そもそも、なんで子育てを旦那にお願いしないといけないのかも意味わかりません。子どもは両親から育てられる権利があるのに。会社でも言われてからしか行動できない人ってどうなの?って思います。
女性は子どもを産んだから母性が溢れ出てどんなに辛くても大変でも頑張れる?
じゃあ、学生は社会的に出たらやる気が溢れ出てどんなに辛くても大変でも頑張れるの?って感じです。
嫌になってすぐに辞めてしまう人はたくさんいます。
子育ては絶対にやめる事はできません。
私はいかに手抜きで自分をカバーするかしか考えていません😅
ほんとに投稿者さん一人で一気に2人見ているんですからすごいです。

泣く事に耐えられるなんて素晴らしいです。
泣く事が苦ではないのなら、慌てる事はないので、一人一人落ち着いてミルクを飲ませるでもいいのかもしれませんね💡
双子を育てた経験もなくその大変さも未知な私なので、いい事も思いつかずにごめんなさい。
でも、毎日子どものために何かしている。愛が無ければできないことです。
世の中のお母さん達ほんとに立派で尊敬します。
できなかった、イライラしてしまった事を責めるのではなく、できたこと、楽しく過ごせた事を思い出して自分はこんなにできていると思ってください。

まちこ

貴女はおかしくないです。

そんなことぐらい言わせろよと思ってしまいます。
旦那さんに言えなかったら、じゃあ誰に言うのよ😠

一人で二人育ててて立派ですよ!
イライラするのは普通です。
子どもさんのこと愛してるから、悩んでらっしゃるんだと思います。
しんどいこと周囲に伝えて下さい。
助けを求めて下さい。
旦那さんも親です。一度、今回のこと話されてみても良いのではないでしょうか。こんなに苦しんでるんだから。

ななみん

おかしくないですよ!
いくら可愛い我が子でもイライラすることはあります!
双子ちゃんのママさんって本当に凄いなって尊敬します🥺💕
私も旦那は全く協力してくれなくてワンオペなんですが双子ちゃんで協力してくれなかったらずっとイライラしてなにノイローゼになると思います。
完璧じゃなくていいと思います!
あと誰かに相談して話を聞いてもらうだけでも気持ちが違うと思うので誰かに愚痴を吐いてストレス解消してください!

MikaF

全然おかしくないと思います!
私は息子が生まれてから、2ヶ月目に1度目の大喧嘩しました。
もぅいっぱいいっぱいで泣きながら訴えるように夫の体をバシバシ叩きながら。ぶちギレました😅
そしたら、夫は少しずつですがかわってくれました!
ですが、今日また大喧嘩😅なんでこんなに父親としての自覚無いんだろうってブチ切れたら、まさかの夫は父親に父親らしい愛情を感じた事がない子でした。けど2人でぶつかりながら、子供の親になって行くこと。を話し合う様にしないと、所詮他人の夫と人生歩めません。

だから、どんどん旦那様とぶつかって、ストレスを出して言った方がいいです!
無理し過ぎは絶対にダメです😭

私は1人ですらいっぱいいっぱいなのに💦
応援しか出来ませんが。応援してます!

ちちやす

双子ちゃん育てているママさんほんとに尊敬します。
頭上がらないです‼
ひとりでも大変なことたくさんなのに💦
まだ生後1ヶ月、可愛いと思える余裕なんてない時だと思います。
私の息子はもう6ヶ月になりますが先ほど同じようにミルク飲まなくて苛々してしまいました😞
今までにも可愛いと思える余裕がないときたくさんありました💦
でも我が子は愛しい、何よりも大事。
自分の命よりも。
苛々するのは愛が故にだと思います。
だから大丈夫です。
おかしくないです。
ママって我慢しちゃうんですよね😭
旦那さんもっと協力的に💦
ママだけの子どもじゃない!
ふたりの子どもなんだから😭
育児いつもお疲れ様です🙇🙇

マイコー

愛してなかったら、そんなふうに悩まないと思います。大丈夫、神様じゃ無いんですから、イライラして物に当たることも、泣いてしまうことも、あると思います。一度くらい哺乳瓶投げても赤ちゃんに当たらなければ良いと思います。習慣化したり、エスカレートしないように、ストレスの捌け口を旦那さん以外に見つける(浮気という意味じゃ無いです)事が大事と思います。私はひたすら、親友や母に話を聞いてもらい、共感してもらいまくります。
頭痛で通ってるクリニックの看護師さんは、一度だけ小さな息子を羽毛布団に投げつけた事があると言っていました。私はそれは🆖と思ったけど、誰しもそうやって悩んだ経験があると思います。孤独では無いはずです。

みぃこ

私は今の自分の気持ちを
否定しなくていいと思いますよ!

だって、寝る時間も削って育児してるのに!
それに、産後まもないならホルモンバランスも安定してないし!
慣れない育児を一人で。きついですよ!
しかも二人も!!

旦那さんも仕事はもちろんですが
育児の方もガンガンサポートなり
主導権握って育児してもいいとおもうんですけどね(・・;)

私なら、そんなこと言わないの
なんて言われたら

『じゃあ、あなたに弱音はけないなら私は誰にも弱音はけないじゃん。
二人の子どもなのにな…。』
っていっちゃいます(・・;)

旦那さんがどんなつもりで
そんなこと言ったのかは
ちょっとわからないけど…。
多分旦那さんは完璧を求めてるわけじゃないかもしれません。

ひよひなかあちゃん

ちっともおかしくないですよ~
心から子供のこと愛しててもママだって人間です。
24時間休みなく子育てしてて、しかも双子ちゃんとなるとママの時間はまったくないですよね💦💦💦
ホントにお疲れ様です!良く頑張って、がんばり過ぎてると思いますよ😭😭😭😭
ワンオペならなおさらです!
誰かに頼れるのであれば数時間だげでも自分の時間作って少しお子さんと離れてみるのもいい気分転換になって、気持ちが少し楽になりますよ!
一時保育やファミサポなど利用されてもいいかもしれません。
きっと世の中のお母さんたち多くの人がおんなじような感情一度は抱いてると思います!
1人じゃないですよ~!!あんまし自分を責めないでまだまだ子育ては続くから息抜きしつつ肩の力抜いてがんばりましょう!

ユズ

お気持ちすごく分かります!!
私も3ヶ月の双子を育てています。
同時授乳って難しいですよね..私は30分、1時間おきにしてる感じですが、同時授乳のときは飲む量も早さも違い、すぐに抱っこしてあげることもできず焦ってしまいます。やらなければならないことがあるのに空き時間が出来なくてイライラしたり悲しくなったり..
旦那に相談しても私の今の仕事は育児と家事だよね的な感じで言われてしまいます。夜は手伝ってくれてるので、まだましですけど..

周りには時間が解決してくれるから今は育児を楽しんでと言われています..楽しむってどうやって?って感じですが..
最近は、少しだけ車にのせて気分転換のお出掛けをしたりしてます。出掛けるのもなかなか難しいですけどね..😅
お互い無理せず楽しみましょう!!
長々すみません。

ぺんちゃん

双子のお母さん、お疲れ様です❗
全然おかしくないですよ❗
むしろ、すごいなっておもいます😃

私も一人目のとき、旦那さんは仕事が忙しくて、夜も割りと遅く、両親も遠方で、誰にもたよれなかった事もあり、生後3か月目くらいの時に、胃痙攣起こしちゃいました😅
精神的に参ってしまってたんだと思います💧
完璧に、ひとりで育児をこなすことにこだわりすぎて、育児を楽しむこと、お母さんになったらしたかったことを忘れてしまっていました💦

今だって、可愛いと思いながらも、反抗期に入ってきた9歳の長男とバトルすることありますよ❗(笑)

私も、母親になってまだ9年なので、まだまだこれからですが、お母さんだって人間です❗
イライラしちゃうことありますよ😵
それに、子供は夫婦の宝ものです🍀
旦那さんにも話を聞きいてもらって、少し息抜きしたり、旦那にも育児を楽しんでもらったらいいと思いますよ😃

私は、少しずつ子供が大きくなるにつれて、旦那さんと子供といろんな事を乗り越えてきたという事が、自信や誇りになっています💡

きっと、大丈夫です😃

心優ママ

全然おかしくなんてないですよ😊
みんな一緒ですよ😁
旦那が少しでも協力してくれないと、双子ちゃんなんて大変なの当たり前ですよ!!
うちの旦那は、お風呂は自分からいれてくれるけど、ミルク、オムツは言わないとしてくれないですよ😓

げん

おかしくないですよ!
双子の育児をほぼ一人でって、赤ちゃん一人でもこんなに大変なのに。
弱音をはいて、そんなこと言わないのって、ひどいですね。全く受け止めてもらえなかったら悲しいし絶望感も感じちゃうかも。
哺乳瓶を投げちゃったのも、
やっぱり唯一の食事をスムーズに大切な我が子にあげられない焦りや不安、心配、どうしたらいいのかという気持ちからだと思うので、
もうそういうのも全部愛するがあまりだと感じます。
双子育児だと、市町村で育児ヘルパーを余計多く利用出来たりするので、そういうので休息を少しでもとって下さい‼️
お身体お大事に(>ω<。)

ぽん

わかります‼️
子どもはとーってもかわいいのに育児は大変💦
私も新生児の時期は寝不足だし体重増加してるか、ミルクの量はどうか、目を合わせて愛着形成、泣いたら抱っこしてサイレントベビーにならないように、などなど気を張って毎日過ごしていて慈しむ余裕は一切なく責任の重圧に押しつぶされそうでした。
旦那も大変なのは当たり前みたいに捉えてて共感や労いなんてありませんでした。
声を大にしてツライ‼️大変‼️って言っていいと思いますよ!
私は旦那に朝一時間仮眠するからみててと言って別室で寝るようにしました!子供が泣くとどうやったら泣き止むか考えるようになり旦那からオムツどうやって替えるの?ミルクは?どういう抱っこすればいいの?と聞いてきました。たった一時間でも大変さが分かったようで今では積極的に手伝ってくれるようになりましたよ😃

かな

おかしくなんてないです!私も同じ様な事でずっと悩んでいます。双子ちゃんなら尚更大変ですよね。
娘が大好きで、本当に大切なのに毎日イライラ、物にあたることや声を荒げてしまう事も…そんな私を見る娘の顔に、ハッとさせられ反省しています。。
イライラはみんな少なからずとあると思います!

ちえ

私も双子を育てています。
なにもおかしな事はないですよ!
同時授乳ができなくてイライラしますよね💦時間がずれると1日が狂う気になりますよね😭私は一時間ずれの授乳を病院でさせられ……三時間ごとの授乳をしてた時は全然寝れず……キツかったです。同時授乳で今はうまくいかない時もあるかもしれませんが時が経つとうまく飲んでくれるようになりますよ!

旦那には私は半強制で協力してもらっています!家にいるときの授乳や寝かしつけも!旦那をイクメンに育てるのも大変ですよね。

ミユウ

生後1ヶ月、双子、しかもワンオペ…今が1番大変なときだと思います😢自分は2ヶ月近くまで義母に手伝ってもらったので楽だったと思うのですが、そのあと一人になったとき本当にイライラ半端なかったです。
これからまだイライラする時がくるかと思いますが、イライラしたときは赤ちゃんが泣いていようが一旦離れるのも手です。
産後に助産師さんから「イライラして赤ちゃんや物にあたりそうになったら一旦隣の部屋などに離れてみて。もちろん赤ちゃんの安全を確保した上でね。赤ちゃんが泣いてても2~3分とか5分とか離れただけで落ち着けるから」と言われました。
ママが笑えなければ赤ちゃんも泣き続けるかもしれないなと思い、実際私も数回やったことがあります。すごく落ち着けて子どもと接することができました。

そして大変な時期の今はいかに家事の手を抜くかだと思います!
惣菜でも宅配でもいいし旦那さんに帰りに買ってきてもらってもいいんです。旦那さんに解ってもらうためにも強くいきましょ!

tukaaz

私も前の旦那に似たような事言われた事有ります💦
相手は完璧を求めたが、求めた事をされ過ぎて浮気に走り続けました。
前からそうでしたが、エスカレートしました。
そして、『虐待している』と影で噂され、生きる清くも無くなっていましたが、まず私みたいに話し相手にもならずで、相談相手が欲しいから、行政センターや、支援センターへ行く等々試してください‼️
子育てが旦那の協力も大事なんだと
他人の手助けと一緒にすることオススメします❗️
子供に対してですが、子供の場合はまだ哺乳瓶ではなく、甘えたり遊びたいだけなんだと思います。
まずは様子を見てから、どうしてもほしいと口を動かしてからあげても良いと思います❗️
その時には限界を迎えていて、飲んで、甘えながら寝たいと言っている証です。
毎日遅めにあげるペースから、ゆっくり少しずつ早くあげるように毎日続けていけば、きっと少しずつ落ち着くようになると思います😊

ダイ

旦那に協力させるべきです!

ちい

私も旦那もたよれず、毎日ワンオペです。保育園も落ちてばかりで、仕事にもつれていき、イライラするときたくさんあります。

でも最近妹が死産し、イライラできることでさえ、うらやましいといわれ、
子と関わらせてもらえる自分に感謝したり、それでまた、自分も成長できるのかなと思います。

ちゃぴち

全然おかしくなんてありませんよ。
双子ちゃんなんて大変に決まってます!
一人だって大変なのに。。。
私は1人だってのに夜中に何度泣いたことか。
うちの旦那は3ヶ月すぎくらいまでは抱くのが怖いのか無関心だったのか
手足頭をポンポンするくらいで何もしてくれませんでした。
私がトイレに行っている間にギャン泣きしてミルク吐き戻してるのになんにもあやしもせず携帯ゲームしてた時は怒りしかなく、
なぜこの人と結婚したんだろうとさえ思いました。
それを機に私は旦那を頼らず金だけ稼いできてもらおう!と決めて、
何も頼まずひたすら子供の世話を1人でしました。
家事の時に泣かれたら旦那には頼らず私が手を止めて抱っこするなどなど。
月齢が進むにつれてあやすと笑うようになり、泣いても私が抱っこをするとピタっと泣き止むようになって来た頃に旦那が「俺が抱っこしても笑わないし泣き止まないなんで?」とか言い出しました 。
だから「何もしてくれない人に泣き止ませられるはずないじゃん。」
と言いました。
それから旦那も気持ちの変化があったようで
いきなりお風呂の入れ方やミルクの作り方、ベビーマッサージのやり方をYouTubeで見てから実践してはじめは何度も泣かれたり暴れたりしましたが
笑ってくれたり泣き止んでくれたのが嬉しかったのか、
突然いいパパに変わりました!
男の人ってパパになるのに時間がかかる人もいますよね。
質問者様の旦那様もミルクをあげたり沐浴を一緒にやってくれたりするだけで少し心にゆとりができると思いますが、双子ちゃんなんだから余計にパパに頼っていいと思いますよ!
じゃなきゃママが倒れちゃいます。

• マイコー

マイコー

意識の切り替えが冷静で見事!キレたりせずに、神対応ですね!旦那さんへの切り返しもタイミングバッチリで、スカッとしました!「突然良いパパ」にしたのはちゃぴちさんですね!グッジョブです!できるかどうかわかりませんが、私も是非、ちゃぴちさんを見習おうと思います(^^)

• 3月10日
  • ちゃぴち

ちゃぴち

コメント嬉しかったです。ありがとうございます。
    あの頃の自分を思い出してしまい、マイコーさんのコメント見て涙が出ました😢
    子供の前では怒ったりしたくなかったので自分ががんばって夫婦だけど1人で育ててやる!って思った瞬間でした。
    でもあんなに変わると思ってなかったのでお風呂入れてみようかな?とか言われた時には最初、この人どうしたんだろう?とか思いました😲
    旦那は今では公園など行くと「いいパパだね」とか他のママに言われて調子に乗ってますが、褒められると伸びるタイプのようです。
    マイコーさん上の子がいての妊娠は大変かと思いますが
    母子ともに健康に産まれてきますように✩.*˚

• 3月10日
  • マイコー

マイコー

とんでもない!こちらこそ、勇気を貰ったんですよ(^-^)わざわざコメント頂き私もとても嬉しいです😊
    褒められると伸びるっていうのは、奥さんにとっては最高に近い旦那さんの美徳ですね!(やりようによっては扱い易いっていう意味で…笑)これからはきっと、もうその頃のような辛い思いはしないでいけそうで、ホッとしました(^^)
    コメント頂き思ったんですが、ちゃぴちさんは冷静なだけじゃなくて、とても想像力豊かで観察眼がおありで、その上愛情深いスゴイ方なんだなって事です。きっと優しくて良いお母さんしてらっしゃるんだろうなって思います。旦那さん、ちゃぴちさんが家族で幸せモノですね!
    私も、とても幸せな気分にさせていただき、その上安産まで願っていただき…嬉しい😂ありがとうございます😊
    良い週末を‼️(^∇^)

• 3月10日
双子とワンコmama♥️

私は男女の双子がいます。
欲しくて欲しくて治療してやっと出来た子が双子でした。すっごい喜び、里帰りもしないって言い、1人で見てきました。
初めの3ヶ月ぐらいは覚えてないくらい寝不足と家事と子育てでへとへとでしたね。
でも、自分が決めた道だから…と頑張ってます。
今はイヤイヤも少し入り怒鳴る事も増えました(笑)
でも可愛くって仕方ないです。
私が預けるの嫌で日々楽しんでます。←今しかない子育て楽しもうと思うことにしてます。
なかなか夜は寝ないしイライラします。でも少し耐えたら寝るから…って自分に言い聞かせたりしてます👍

子供が出来る、産まれる、育つことを奇跡だと思って☆
このような会話すら羨ましく思う人もいるのだから☆

キティ

おかしくないです。
人間の子は育てにくいですね✨
愛情いっぱい伝えましょ。

まる

全然おかしくないです!!
大丈夫です👌

旦那さんにいろいろ話せたら良いですね🤗

さちよ

全然!!!!!
双子ちゃん育てて毎日1人で頑張って凄い事です!!
いくら愛おしくても自分の時間やない中で毎日頑張っててイライラしない人なんていないと思います!!!
私なんて1人育てるのに泣きながら大爆発してました(笑)日々悩みまくってました。
いまは4さいです☆対等に会話も出来るしパパと喧嘩しても守ってくれる優しい息子に育ちました♥イライラする時がありながら、それだけちゃんと子供と向き合ってる証拠だと思ってます☆いま頑張ってることは、子供が成長するにつれて絶対子供がいっぱい愛情で返してくれると思いますので、辛いこともあると思いますが、体だいじにしながらのんびり頑張ってください☆

るーるん

イライラはいつもです!
主人の仕事帰りが遅くてワンオペ状態で、病気になりそうです。
哺乳瓶投げつけたこと、私もあります。
最近では、2人1度に見られない時は、ママ代行というミルクを自動にあげられるものを使っています。
参考になれば幸いです。

少しでも、休まれますように💕

みき

全然おかしくないです。お子さんの事を心から愛せているから、泣いてもイライラしないけど、ミルクを飲まないと心配になってイライラするのではないですか?

うちの主人は、「俺が養ってやってるんだからお前が家事育児をしっかりしろ!」というタイプでした。
娘が1人いて今、小学1年生です。これまで沢山喧嘩して、ようやく協力的になって来ましたが、今思えば娘の前で喧嘩などしたり、(子供の脳が萎縮するのだそうです。)娘にあたってしまったりせず、その都度自分の気持ちをきちんと伝えて、主人の気持ちを上手く乗せて楽しく一緒に育児が出来なかったかな〜?と、思います。

唯一、休日に料理をしてくれるようになりました。はじめはおかかご飯のようなものだったのですが、文句は言わず感謝していたら、だんだん美味しいハンバーグやデザートまで作れるようになってきました。後片付けはまだまだですが。それでも助かります。

まだ生後1ヶ月で一番睡眠不足でイライラする時期ですよね。旦那さんもどうしたらいいのか分からないのかも知れませんが、双子のお子さんなので、絶対に協力して貰わないと困りますよね。具体的にやって欲しい事を伝えて、やってくれたら大袈裟に喜んでみて下さい。
後。赤ちゃんが笑ったり、お喋りを始めると旦那さんも協力的になるという話もよく聞きますよ!

みょん

わかります!1人でも大変なのに、双子の子育て大変だと思います。
他の方も書いてましたが、子育てのイライラは旦那に対しての事が多いと思います。
日中子どもと2人の時はどんなに子どもが泣いても機嫌が悪くてもイライラしないけど、旦那か帰ってくると役に立たない旦那にイライラします笑

まちこ

おかしくないです。
生後1ヶ月なんて、寝不足で頭おかしくなりそうでした。里帰りしていて実母に頼れる環境でした。それでもあんなに辛かったのに···双子ちゃんをお一人で育ててらっしゃるなんて凄すぎます😥そしてその状況でも愛おしいと言う気持ちも持ち続けられているのはすごいことだと思います。

最初ってほんとに旦那役に立たないですよね😫上手くできないのが嫌でやらないだけかもしれません。やってもらいましょう!!頼らないとママが倒れちゃいます😭

ひい

慣れない環境でしかも頼りない旦那さんで今ちょっとおかしくなってるのかもしれません。
でも普通のことです、
誰でもそうなると思います。
しかも二人なんて💦
お母さんや姉妹、身近な友達とかに話せませんか?
旦那さんもそんなつもりで言ったのではないかも。
助けてーって本気で話したら分かってくれるかもですよ。
イライラぶつけちゃいましょ❗

切迫解除

育児お疲れさまです。
新生児救命室の看護師です。
よくがんばってますね。赤ちゃんが泣いててもイラつかないなんて、それだけでもすごいです。

でももうそろそろ限界と伝えましょ。
おばあちゃんとか周りの方には手伝ってもらってませんか?
お父さんを叱ってもらうだけでも構いません。お父さんの理解が足らなすぎて、私もイライラしちゃいました。

双子ちゃんのお母さんとお父さんには必ず言ってる言葉があります。
「双子ちゃんは普通の育児の4倍大変だけど、育っていく中で幸せは何倍にも跳ね上がって返ってくるから。
4倍大変なんだから、お母さんだけでは育てることはできないので、必ずお父さんもしっかり育児をするように。」と。

双子ちゃんは低週数でうまれてくるので、どうしても哺乳瓶飲むのが下手っぴです。それにお母さんも眠いし、傷の治りも遅いし、ぼーっとしちゃいますよね。赤ちゃんもお母さんも双方ベストコンディションではないので、授乳も半年ぐらいまでなかなかうまくいかないのが普通です。
だから周りの協力が必要なんですよね。お母さんは双子ちゃんを生むという大仕事を終えたのですから、お父さんは育休とってもらうぐらいしてくれてもいいと思います。
実際双子ちゃんの家庭は育休とっている方も多いですし、もしくはヘルパーさんに手伝ってもらっている家庭もあります。

それを越えた先、皆さん必ず双子を生んで良かったと言います。大変だった分愛しくて仕方ないと。今はまだ誰もが疑心暗鬼になる時期ですので、お母さんは決しておかしくありません。使える社会資源でも何でも用いて、お母さんが少し楽できるように、お父さんに動いてもらいましょう。

Shiro

毎日眠れず辛いですね
イライラするほど赤ちゃんと向き合えてるのは愛があるからこそだと思います
愛がなければ無理して飲ませようとしませんし
愛がなければ目を離した隙に何かあったらどうしようと不安になったりしません
この子を健康に元気に大切に育てたいという気持ちがあるからこそイライラするのだと思います
無責任な人はイライラしません
赤ちゃんに何かあっても、あー大変だねーくらいにしか思ってないです
毎日毎日赤ちゃんと向き合ってるからこそのイライラだと思います
愛してるからです
お母さんの愛情きっと双子ちゃんには伝わっていますよ
旦那さんが役に立たないのならお母さんが体調崩してしまうと双子ちゃんが悲しんじゃうので
きちんと然るべきところへ相談に行っていろんな方に協力していただいてください
より良い生活を送れることを祈っています

ゆい

日々の育児、お疲れ様です。
私も娘のこと愛おしくて仕方ないですが、イライラする時だってたくさんあります😓イライラしすぎて、主人に八つ当たりすることもしばしば。。
ただ、文章を読んでいる限り、間違いなくあなたは、双子ちゃんのこと愛していますよ。そう感じました¨̮

私自身双子なんですが、母は本当に大変だったんだろうなって、親の立場になって、ようやくわかりました。

こうして頑張って、双子ちゃんを育てているママをとても尊敬します。

ありきたりな言葉しか言えませんが、少しでもゆっくりできる時間を作ってくださいね。

アカリ

初めての子育ては一人でも大変です。
それを二人となると誰かの協力がないととても無理でしょう。
逆にご主人も初めてのことで子育てがとれだけ大変かがわかってないのだと思います。

一度ご主人と子育てについて話し合ってください。
ママが倒れたらベビちゃん達が困りますよ。

ひより

おかしくないですよ!
旦那は日中外で働いているので、私も「育休中の私が子育てしなきゃ!」とは思います。だからある程度のことは我慢して、弱音を吐けなくなっちゃいます…
でも2人の子どもなんだから、子育てはパパかママどっちかの仕事っていうものではないんですよね。当たり前のことのはずですが、なぜか世の中まだまだ「ママの仕事」と思われてる部分が多い気がします。
なんでなんでしょうね…
私も最近、似たような感じで旦那が子育てに非協力的でイライラしてます。
そんなときに会社の先輩に「時間がある今のうちに…」と言われました。悪気はなかったかもですが、働くよりは時間がある=暇がある=楽勝と思われてる?と感じてしまいました。
ちょっと弱ってると、ちょっとのことで勘にさわる感じで感情が穏やかではなくなりますよね。
ココには主さんの味方が沢山います!あまり溜め込まずココで吐き出してください!

きなこモチ

全然おかしくないですよ。
旦那さんわかってなさすぎて私説明しに行ってあげたい…。
双子育児想像以上に壮絶ですよね、本当に。まず生後1ヶ月で同時授乳していることが尊敬です😭私は飲めなかったこともありミルクに頼りまくりました。
一睡もできない夜なんかザラだし、私の時は

起きる×2→オムツ替える×2→ミルク作る飲ませる×2→げっぷさせるなかなか出ない×2→寝かしつけやっと寝る→哺乳瓶洗う×2→搾乳して冷凍→はじめに戻るを繰り返す
あれ?朝だ…。おはよう朝日さん(◞‸◟)屍

哺乳瓶ぶん投げても良いと思います。
でもきっとそのあと罪悪感にかられるから、なんかぶん投げても良いクッションとか用意しておいて。私は抑えきれないとティッシュ丸めてぶん投げてました笑
部屋ティッシュだらけ笑

まずは旦那説得。私は辛すぎて泣いて訴えました😂無理ならお金で解決させる。ファミサポ頼みましょう。
とりあえず一回頼みましょう。
やなら次はやめれば良いし。

全然変じゃないです。
本当寝不足がすぎてメンタルおかしくなりますよワンオペ双子育児。。

でも気がついた時物凄く楽になってきますよ。
今が1番辛い時かも。。
頼れるものは全部使って、本当に( ;∀;)

勉茶美

旦那さん…あなたも寝不足で常に緊張しながら全て思い通りにいかない状況になっていてもそんな事言えますか?
もう少し時間が経てば、ある程度やり方が分かってきたりして気持ちに余裕が出てきやすいですが、生後1ヶ月はイコール産後1ヶ月です。お母さんはまだまだ精神的にも不安定です。
皆さんも仰っていますが、1人見るのも大変なのに、双子となると…大変さは倍以上だとお察しします。
お父さんも、親身になって協力してほしいものですね。
特に今の時代は核家族が多いですから、お父さんの育児参加は必須かと思います。

プーさん

生後1ヶ月は赤ちゃんもお母さんも落ち着かないですよね。双子ひとりで頑張ってるなんて尊敬します🤗1人でもあたふたしてるのに😖😖

もっと旦那さんに手伝ってもらえるように話してみたらどうですか?ミルクだけでもあげてくれれば、その時ちょっとでもお母さん休めるのにね😞😞

お母さんが倒れてはもともこうもないですから、甘えていいんじゃないですか?頑張り過ぎないで下さいね。

チャン

子どもは可愛いし愛しいけど
イライラはします。一人で子育てしてイライラしない人はあまりいないと思います。家事と育児両立はかなり大変

双子さんは2倍大変だと思います。
旦那さんに協力して貰わないと
倒れちゃいますよ💦

私の旦那もあまり子育てに協力してくれなくてたまたま予防接種で旦那も連れて行った時に病院の先生に
お父さんが子育てしたら子どもは
もっと賢く成長しますよと言ってくれてお父さんいっぱい接して挙げてねと言われてから旦那は子育てをやるようになりました。

子育ては二人で協力してやる方が赤ちゃんにとっては愛情たっぷりに育つと思いますよ

子育て一人でやってイライラするのは全然おかしくないです。
私も娘が可愛くて仕方ないですが
イライラかなりしますし物にあたってしまう事もあります。

双子ちゃんを一人でやってるのは
凄いと思います。
旦那さんに子育て手伝ってと強く言った方がいいですよ

子育てのストレスはかなりキツイですから

1男1女ママ

おかしくないです。眠れないと、疲れてしまって、感情がわかないのわかります。一人目が、泣いてばかりで、疲れすぎて、無の状態で、オムツ替えたり、ミルクあげたりしてしまっていた時期がありました💦一人の時でそうなってしまうのに、二人を育てているんですから、倍大変だと思います。旦那さんに、もっとやらせていいと思います。二人の子供なんですから💨

つばさ

おかしくないですよ!そして子育てしてる人にイラッとしない人なんていないです。
私も毎日イラッとしながらも子育てしてますよ。たまに可愛いとら思える事があるから頑張れる気かします。
旦那には期待しない方がいいですよ笑

期待すると余計腹立つしね!

つゆる

授乳がうまくいかないとイライラってことは、
体調不良由来のイライラなのかな?
血が足りなくてもイライラしますからね。

イライラは血圧を上げるための本能です。
血圧の低下は死につながりますから。

みなみな

ぜんぜんおかしくないです!!

双子で旦那さんにそんな事言われたら私ならブチ切れて実家に帰らせてもらいます!
そして謝る&育児を手伝う約束しないと帰らないとゆっちゃいます…笑

私は8ヶ月の赤ちゃんがいますがストレスがたまり(知らず知らずの内に)時々実家に帰ります。

子育ては2人でするものです!!
2人の子供なので!!
男の人は仕事があるとか言いますが関係ない!
と言うことを旦那さんに理解してもらってください!

私も3ヶ月くらいまでは愛しいと思えるのは寝顔を見てる時くらいでした。
今になって思うのはあの頃は必死で毎日ちゃんと生きてるか私がいないと死んでしまうんじゃないかとか、とにかく必死に必要以上に責任感を感じていました。

でも1ヶ月2ヶ月と月齢が上がる度にお世話は楽になってくるので(双子ちゃんはそれでも大変だとおもいますが)それまではご自分の事を大切にしてあげてください!
無理なら実家や周りにどんどんたよってくださいね!!
頼れない方もおられるとおもいますが頼る方法はいくらでもあるのでまずは相談できる方に相談してみてくださいー!!

れい

おかしくないですよー❕
私もつい昨日上手くミルク飲んでくれないで哺乳瓶叩いたり怒ったりする息子に少しイラッとしてしまいました😞
最近順調に100cc飲めていたのに、昨日は50ccで嫌ってなって怒っていたから『何で飲んでくれないの?』って…

そんな風に思う自分にも落ち込んでしまって、怖い顔したママは嫌だろうなって思ったり😢
でもママだって赤ちゃんだって人間ですから、きっとイラッとしたり上手く出来なかったりしますよ😉
と、自分にも言い聞かせます💦

ササイー

いやいや、おかしいのは旦那さんですね😕💦💦
1人の赤ちゃんですら、育てるのは大変なのに、二人同時の子育ては並大抵じゃないですよ(´・ω・`; )

旦那さんと分担できることは分担したいと話し合っていいと思います‼️( ;゚皿゚)ノシ

羽琉

おかしくなんてありません。
わたしも子供は可愛くて可愛くて😆

でも急いでるときに限って仕事を増やされたり(飲み物をこぼされたり、オムツ替えを嫌がったり)すると、本当に心の底からため息が出てしまいます。

もちろん感情的に怒鳴り散らすことも、情けないけど…あります。
2歳児相手に本気で苛々する自分が情けなくて、何度わが子にごめんねと謝ったことか。

2歳7ヶ月の息子は最近わたしの表情が変わると、すごい勢いで「カカごめん、ほんとうに○○がわるい」と言います。
そんなこと2歳のわが子に言わせたくないのに…それでもやっぱり怒鳴ることはあります😥

いつもニコニコ優しいお母さんでいてあげたいけど…育児ってそんな綺麗事では済まないんだなと、実際子育てをしてみて初めて知りました。

まだまだ至らない母ではありますが、この子の母親はわたしだけだと信じてがんばるしかないのかな…と、そう自分に言い聞かせています。
正解がどれなのかは分かりませんが、一緒にがんばりましょう😂

しほのほし

うちは主人や実祖父母の手が借りられる状況ですが、泣き止まないときや泣いてる理由がわからない時は、イライラします。少し深呼吸して、客観的になるように意識するようにしてます。
みんな多かれ少なかれ、悩んだりイライラしたりするもんだと思います。

さちょる

一人でも赤ちゃん育てるの大変なのに双子ちゃんとは!凄いです!

一人の赤ちゃんを育てるのもきっとムシャクシャするときがあって
上手く出来ない時もあって腹が立ってしまう事も有るとも思うし
弱音を吐くとききっとある!
皆完璧じゃないもん!

つきひろ

おかしくないです。
双子ちゃん、本当に頑張って育てられているのだなと思います。
産後、お住いの市区町村でサポートはありませんか?
日中、少しお手伝いしてもらうとイライラも減るかと思いますよ。

ご主人、頼れないかもしれませんが思い切って1日預けて状況把握してもらった方が良いかも。

みは

まだお母さんになって1ヶ月です!
もちろん生まれたときから愛しく感じる人もいますが、一緒に過ごす中でどんどん愛情が沸いてきます。
私は特に大変な赤ちゃんではなかったけど、好きかどうかよくわからなかったし、生まれたときの感想は『あれ?思ってたより顔かわいくない』だったし(笑)、生後1ヶ月の時はもちろん嫌いじゃなかったですが心底大好きだったかわかりません笑
でも今は本当に大好きです!自分の子だからと言うのもありますが、それよりも2年過ごしてその中でどんどん娘が愛しくなりました。
旦那さんの協力もなし、しかも双子と言う大変な環境、何よりまだ1ヶ月。精神的にしんどくなって当たり前だと思います。
そんなに深く考えなくていいですよ!
そしてつらかったら、市の電話サポートなどなんでも利用してくださいね。

双子ママ

私ももうすぐ2ヶ月になる双子を育てていますが、とても可愛くて仕方ないのにミルクを飲んでくれなかったり同時に泣かれると自分まで泣きたくなります…。
最近では私のやり方はやっていいのか分かりませんが私のお腹の上にうつ伏せにして寝させるとすぐ寝てくれますよ!
参考になるかわかりませんがもし良かったら試して見てください。

みき

わかります!あなたは、えらいよ!

双子ちゃんを育てた人がいました。本当に辛かった、2人一緒に寝てくれない、ご飯も食べられない、そんな中、旦那さんは、とにかく掃除はして部屋は綺麗にしておけと。 ガリガリに痩せて離婚しました。疲れたら可愛いのも悪魔ちゃんに見えてくるのは、皆同じ。寝顔は天使なんだけどね。子育てサポートセンターとか利用してもいいと思いますよ。倒れたら大変。

あずんじ

少し前にはなりますが、子育て中の事、思い出しました。
思う様にならずイライラして、まだ幼い子どもに大きな声出したりしてました。
保健婦さんに、このままだと、子どもに手をあげてしまいそうで怖いと相談したら、よく頑張ってますね。大丈夫、皆もそう思ったりしてると聞き、私だけではないんだと、少し心が軽くなったのを憶えてます。
イライラしたり、愛おしかったりの繰り返しで、旦那さんにも八つ当たりしてました。
旦那さんも、流石に、イライラ放出中の時は、あたふたしながら手伝ってくれました。

あや(*´ω`*)

息子はほんとに可愛いですが
毎日毎日イライラさせられます!(笑)

イライラしない日なんてないです!

私はまだ息子1人ですが、こんなにイライラしてるのに、おひとりで双子のママさんなんて尊敬します✨

みきこ

おかしいのは協力せず弱音も受け止めてくれない旦那さんの方です

かづゅ

愛せていると思います😊
今は大変で身体も疲れてて、ゆっくり眠ることが出来ないのでイライラが止まらないだけだと思います。

わたしは上の子が小さい時になりました。
もっとひどかったです。
寝てる時以外かわいいと思えない時期がありました。
あまりに夜泣きが酷くて、物に当たり散らしました。
旦那は泣き声気にせずぐうぐう寝てるのもスゴく腹が立ちました。
虐待してしまわないか心配にもなりました。ホントに出て行きたいと思いました。
2歳違いの下の子にはそんな気持ちにならなかったんです。
初めての子だから、完璧に!ちゃんとしてあげたい!周りから何も言われたくない!!などと考えていたのかもしれません。

中学に上がるまでそんな気持ちが続いたかもしれません。
今は20歳。とてもかわいいです❣️
そんなふうに育てたのに、とってもいい子に育ってくれました😊

子育てに完璧ってないんじゃないかな?と思ってます。
ちゃんとしてても風邪はひくし、お腹壊すし、あげくアレルギーがあって、蚊に刺されたらトビヒになって保育園に預けられないし😭
もーーーー😖なんなんだよ💢と。
これからいろいろもっとあります。
小学校に上がると、お友達とうまく遊べなくていじわるされてました。
身体が大きかったため、ドンッと突き飛ばしちゃうんです。本人はただ、くっつきたいだけなのですが💦
勉強は出来なくて、知的障害があるのか!?と心配にもなりました。

大きくなったら楽しいですよ😊
そんなこんなで苦労したから余計にかわいく感じるのかもしれませんが😅
旦那さんも完璧を求めてるわけではないのでは?と思います。
求められてても気にする必要もないと思います。
ママも人間。疲れるのもストレス溜まるのも、イライラがつのるのも普通の出来事です‼️
自分をせめるのはやめて、旦那さんにたまに1時間くらいみてもらって、ゆっくりお風呂に入ったりしてみてはどうですか?1時間でも、チビちゃんの声から離れる事で、やっぱりかわいいな。さっきはなんであんなにイライラしたんだろうな?ここで身体と心を休めよう‼️なんて、前向きな気持ちになったりしますよ。
旦那さんも親なんですから、手伝ってもらいましょう😊
1人では無理って言っていいんです!!

お互いがんばりましょうね❣️

ママ

初めてのお子さんですか?

s.kot

余裕がないときには冷静な判断なんて出来ないと思います❗なのでイライラするのは当然だと思います❗
旦那さん、協力してくれないんですね‥💦うちもそうでした‥(今でもちょっとあります💦)
ママのイライラはきっと旦那さんに向けてのイライラが大きいと思います❗
話し合いできそうですか❓まずは旦那さんと話し合いする事が大事だと思います❗

ゆん

私も双子育児してます!2人同時なきで顔を振りながら泣き叫ぶのでミルクも飲まずめちゃくちゃイラッとします!たまに叫んでしまいます。最近三つ子ママのニュースもやっていましたが、周りの協力なくては出来ないと思います。自分に余裕がないと赤ちゃんに優しく出来ないと思います。でも、イライラするのは普通だし、ずーーっと泣かれるとキツイですよね、2人だと特に

そな♡

双子ちゃんですか?
うちも双子ですが、最初の頃は泣いたら2人同時授乳してオムツ替えてってほんと寝不足でした。

上手くいかないし、2人でギャン泣きされたら焦るし、自分だって眠いしで…イライラしてしまうんですよね。眠い中ミルク作るから、ぶちまけちゃったり。着替えさせたばかりなのに、また吐かれたり。イライラのぶつけどころがなく、泣いてオムツケース投げたことあります😭何もやりたくなくなって、一緒に泣いた時もありました。旦那や上の子達が寝不足になったらいけないなぁと、最初は1人で夜中も見てたのですがやっぱりずっとは辛くて頼りました。

1人で無理したり頑張らなくてもいいです!旦那さんにもどんどんやらせましょう。だって2人の子だもん!

段々大きくなってくるとその月齢ごとの大変さはあるけど、ほんと最初の頃の怒涛の日々よりは絶対に楽になってきます😊写真見ると、あの時一緒に泣いてたなぁとか思い出します^^;

ぱるる

私も同じような物でした。

ゆい

子供は可愛いですが
可愛いだけではありません!
赤ちゃんでも一人の人間です🧑
お母さんも感情があって当たり前です!
人間ですもの!
お母さん、大変ですね。。
無理なさらず。。
1人でも育てるの大変なのに
2人だなんて尊敬します!

めい

私は双子や3つ子を
育ててらっしゃるママさんの
気持ちはわかりませんが
授乳や離乳食、育児が
うまいこといかないのは
1人であろうが双子であろうが
同じだとは思います…。
私も今三人目妊娠しておりますが
長男の時、完全哺乳瓶拒否の子で
離乳食のスプーンもシリコンタイプの
スプーンも受け付けない子でして
離乳食を拒否されたときありました。
そのときスプーンを思いっきり投げちゃいました。(床に)
その後、冷静になってまた欲しがれば
あげればいいやって気持ちになり
母乳も離乳食も中断はかなりしておりました。
イライラする気持ちは何歳になろうが
何人であろうがみんな一緒だと
思いますよ😊
完璧にしようと思わずそのときは
一旦その場を離れてみたらどうですか?

Sachi

私は今双子ちゃん妊娠中ですが1人目の時は1人なのに号泣してお母さんに電話したのを思い出しました。
大丈夫!
もう少ししたら多少は楽になると思いますよ☺️
今は6歳でつわりのひどい私を毎日助けてくれる優しいお姉ちゃんになってます😊

ままりん

おかしくないです!!
私もイライラすることたくさんあります。
赤ちゃんにイライラしても仕方ないのはわかっていますがそれでもイライラしてしまいます。
1人でもこんなに大変なのに双子のママには頭が上がりません(><)
ママが1人で2人のお世話をしているのに旦那さんは何もやってくれないんですか?
ミルクあげるくらいできますよね…
もっと旦那さんに協力してもらったほうがいいですよ!

あちゃん

まったくおかしくないですよ。
1人でも大変なのに2人を同時になんて本当にすごいと思います。
私も子どものことは大切ですが、わけわからなく泣かれたりとかするとイライラしたりしますよ。
それを旦那に言ったら、かわいくないの?とか言われます。
そういう問題ではないんですよね。
ずっと一緒にいる母親とたまにみる父親ではまったく違うので、気にすることはないと思います!
旦那さんに手伝って!!って言ってもいいのではないでしょうか?家も役に立たないから言わないけど、2人だったら言うかも...
ママが倒れたら困るのは子どもちゃんたち...
無理しすぎないで下さいね!

ママリ

旦那さんがおかしいです😤

双子を育てています。
赤ちゃんがなかなかミルクを飲まないのはまだ小さくて吸う力が弱く上手く飲めないのかもしれません。私も悩んで悩んで市販の哺乳瓶ではなく病院で使っていた乳首が柔らかめの低体重用哺乳瓶をネットで買って使っていました。
同時授乳は二人横になったままタオルを丸めて哺乳瓶を支えて飲ませる方法をすれば楽に出来ますよ!本当は抱っこしてミルクをあげたい所ですが、忙しい時や疲れてる時は仕方ないです。
完璧は無理です!お母さんの睡眠時間は絶対必要なので辛い時は育児サポートを利用したり保健所に相談してみるといいと思います😊

厚切りトマト

うちの母が「我が子はかわいさ余って憎さ百倍」って言ってて、あー母もイライラしてたんだな、と思いました。

過ぎてしまえば笑い話になるといいますけど、過ぎるまで大変ですよね…
双子ちゃんを一人で1日見るのは大変でしょう…わたしは一人でもイライラしてます←
寝顔に謝る日々です😱

Elmo

おはようございます。
赤ちゃんがお風呂で使う椅子のオススメあったらおしえてください。
まだ、腰が座ってない娘でも使えるがあれば。。。
それを長く使える物がいいです。

あり

大丈夫です。愛おしいってかんじてるなら。
自分は出産の時からこどもを可愛いって思いませんでした。
なんだろ?この宇宙人。ほんとに私から出てきたの?と。

笑いはじめた2ヶ月半くらいにやっと、胸に広がるキューンとじんわり広がる愛?のようなものに気づきました。
いやー可愛い、うちの子可愛すぎる。全部が可愛いっす。
とはいえ、理由もわからず泣き続けたりすればイラっとします。
トイレに立てこもることもあります。

そういうのを引っくるめて、綺麗じゃない感情ふくめて母なんじゃないかなぁって思います。
うちの母もよくイライラしてたなぁ(笑)人間だもの、普通だよねぇ(´ω`)

1歳まで我が子を可愛いと思えなくて心底不思議でした。あんなに騒いで時間も体力も不妊治療に捧げて授かって痛い思いしながら産んだのに。

今はすごく可愛くてそう思えるようになった自分が嬉しいです。

当時はそれだけ慣れない育児に懸命だったんだなぁと。

おいしい

私もまだ産まれて6ヶ月の娘に対してイライラします。
子どもにイライラしてもしょうがないって頭でわかっててもどうしようもない時あります。まだ6ヶ月しか経ってないのにこんなにイライラして、これから先にやっていけるのかなって不安になることもあります。

でも、冷静になってから、イライラしてしまう自分も自分自身で受け止めるようにしてます。娘も私も別々の人間だから、言うこと聞かないのは仕方ない・イライラしてしまうのも仕方ないことだって。

母も子どもも1人の人間同士だから、母はこうしたい・子どもはこうしたいっていうのがバラバラな時もありますよね🙄
しかも子どもはまだ言葉がわからないし、どうしてお母さんがそうしようとしてるのかもわからないっていう状況で…
質問者さんの場合、2人のお子さんがいて、それを全て1人で受け止めてこなしているのは本当にすごいと思います!

完璧なんてないと思います!
何が正解か不正解かわからないですし、お母さんが100人子どもが100人いれば100通りの育児があって当たり前です…よね?(←と、いつも自分に言い聞かせてます)

旦那さんにはきちんと話した方がいいと思います。ご自身の状況やお子さんの状況、どんな気持ちで育児をしているのか、父親である旦那さんに何を求めたいのか…
疲れていると理解してくれない相手と話し合いすることも諦めてしまいがちですが、質問者さんが潰れてしまう前に一番近くにいる人に協力を求めた方が良いかなと思います。

めちゃくちゃ長文になってしまってごめんなさい!

👶😊💕

イライラしないなんて、すごいです😂私なんか可愛いけどイライラしまくってました💦とくに新生児の頃はうまくおっぱいが吸えない赤ちゃんに対してすごいイライラしてしまってあとで自己嫌悪に陥りごめんね🙇‍♀️って申し訳無い気持ちでいっぱいでした(><)今はイライラすることがもっと増えましたが笑やっぱり可愛いです💕
双子ちゃんなのに旦那さんは非協力的なんですね😢全然おかしくないですよ😯

みなみちゃん

私も双子と、その2つ下に1人、3人を育てました。もう高校生と、中学生になりましたが、それはそれは大変でした。毎日泥棒に入られたくらい散らかっていました。が、それでも気にしない様にして、とにかく子供が寝た時は自分も寝るようにしていました。

ミルクとオッパイ、偶数日はこの子がオッパイ、奇数日はこっちがオッパイの日なんて、分けてやっていました。

1人でなんて、無理です!絶対に夫の協力がないと出来ませんよ!

弱音を吐いてもいいと思います!
だって無理なんだもん。
訴え続けていくしかないと思いますよ。言わないと、出来ると思われちゃいますよ。
他に親御さんには、頼れないのですか?
行政に相談してみるとか、、。
心と体が元気でなくては、育児できませんよね。

頑張ってとしか言えないですが、とにかくママが元気じゃないと、子供にすぐ伝わっちゃいますよ。
応援しています!

aaatmt

おかしくないと思います!!

娘の事大好きで可愛くて毎日仕方ないですけど、最初の頃はやっぱり寝てくれないとイライラしてました(இдஇ; )

1人育てるだけでもイライラする事ありますのに、、双子なら尚更しそうだなと思いました😱😱😱😱💦💦💦

子育てって、完璧主義の人には本当に辛いだろうな。。って思います。
完璧を求められるのも相当辛いですよね。。。だって完璧なんて無理ですもん(~_~;、
絶対完璧になんてしなくていいです!!もうもはや適当で!!逆に開き直ってください!
自分の心が元気でいられる程度にゆるくやっていた方が、自分の心が元気で入られる気がしますし心のゆとりも、少しはできる気がします。。

だらしない自分で、無理せずです!

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

旦那は、使えません😭
イクメンぶるくせに、、、
特に人前だと積極的に抱っこしたり
オムツかえたりしますが、家についた
らoffモード。
旦那にもイライラしてる上、子供の
悪さに余計にイライラします😖
イライラして怒ってしまっても、
それ以上にたくさんの愛情を与えて
あげれれば子供は安心してくれます☆
虐待に繋がらなければ、、とゆう
考えです。イライラしたときは、
深く深呼吸したり少しでも落ち着ける
ように工夫して子供と触れ合いましょ。
いつもかしこも、ママの顔が般若の
ように怖かったら、子供はそれを
覚えてしまいます。
私も、ニコニコ育児頑張ります!

うん子森森

旦那さん酷い。、。。

おかしくないですよ!
きっと私も同じ様になると思います!
なんなら、泣きわめいて暴れるかも(笑)
イライラする=愛してない
じゃないですきっと!
お母さんが、一生懸命に向き合ってる証拠だと私は思います。
年中無休で、給料もなく、母親業を当たり前のようにとらえられる…世界一過酷な仕事を、毎日ご苦労様です❤️

すもも

私は、1人でしたが双子となれば2倍ですね。私が子育てしている時も夫の協力無しでした。
どうして日本の男性は、育児に無関心な人が多いですね。
少しでも寝れる時は、子供と休みこれから少しづつ成長していくのを一番に見れるんです。
今は、とても大変時ですね
少し経ったら楽になる日が来ますよ。
私の子供達は、社会人や中学生ですがまだまだ心配が尽きないです。

ちー

おかしくないですよ(^^)
同じように可愛いくて愛おしくてもイライラする時はやっぱりあると思います、そんな自分がおかしいのかな?って思うのもとっても分かります、子供が産まれた事は幸せな事だけど今までの生活通り過ごせなくなるし、思い通りに行動できなくなるしイライラしないほうが難しいと思います。
でもそうゆう葛藤があるって事は誰よりも真剣に向き合ってる証なんじゃないかと思います(^^)

R

心から愛しているからイライラするんだと思います。

なっきー

1人を育ててる私ですら数時間泣かれるとイラッとくることなんてたくさんありますのに、2人、ましてや双子ちゃんを育てて大変なのにも関わらず、何時間泣いててもイラッとしないのは、心の底から子供を愛している立派な証拠だと思いますよ🥰
私の旦那もやりもしない&できないくせに意見ばっか押し付けてきてほんと腹たちます笑 同じように、「そんなこと言わないの」と言われたことあります。
お気持ちすごくわかりますよ。育児は、やったことないと大変さは絶対分からないです。なのでろくにできない、やったことない人の話は聞き流しましょう😇

例えどんなにイライラしたとしても、双子ちゃんを育ててるだけで私からしたらもう神様にしか見えません😭💕

はじめてのママリ

旦那さん酷い

外で働くのはいいよね
多かれ少なかれ
他人と会話する機会あるし
お金もらえるし

主婦にとっての対価って
大好きな子供の笑顔や
成長を見守れること

すっごい幸せ

でもそれだけじゃ足りないくらい
孤独で
辛い中で
責任感背負おって毎日
生きてますよね…

せめて旦那さんにこの気持ち
わかって欲しいですよね

ママリ

双子育ててます。
旦那さん、そんなこと言わないの、って...何言ってるんでしょうか😅男の人の役割は、子どもの面倒を見る以前に、子育てに奮闘する妻に寄り添い理解することだと思います。本当に、よく頑張ってますね。あなただから、やれてるんですよ!そのことを旦那さんは理解すべき。全然おかしくないです!

さっちゃん🐗

おかしくないですよ!
おかしいのは旦那様ですね。

2人の子供なのに。

ぴよ

おかしくなんてないと思います。
赤ちゃん1人だって大変なのに、双子ちゃん…お母さん、本当にがんばってらっしゃるんだろうと思います!
お腹空いてるんだろう、って思ってミルク飲ませてあげたいのにうまくいかないのは辛いですよね😭
お腹空いてるなら飲んでよ〜っ眠いなら寝てよ〜っとわたしも思ってしまいます😣
旦那さんも、聞くだけでいいから耳を傾けてくれると少し心が軽くなりますよね🤗
毎日大変ですが、ほっと息がつける時間がありますように☺️

桜桃🍒

私も子どもを愛せなくて辛かったです。ただ、死なせてはいけないという責任感のみで育てていました。

最近夜はまとまって寝てくれるようになり、また笑顔も見せてくれるようになって、愛おしく感じるようになりました。

私も自分がおかしいと思って悩んでました。ですが、周りのサポートがありなんとか乗り越えることができたと思います。

頼れる人がいないと本当に余裕がなくなって追い詰められます。

ムニムニ

原因旦那さんですね…

かみんこ

ちょこっと 産後うつ状態 私もなりましたよ 人に頼る時は頼って ご主人にも 言わなければ 分からないですよ。
自分に厳しくしないで 鏡みたら 泣きそうになってるでしょう 1人の時 笑え〜 と 私は
やりすごしました 自分の子 愛せないママは 愛せてるかわからないと 悩みません 立派にママとして お子さんに向きあっている 証拠ですよ🍀

たけはや

普通ですよ。
生後1ヶ月なんて子どもひとりでも大変なのに、双子ちゃんは倍大変❗
よくひとりでがんばってますね。

産後1ヶ月はママの体も辛い時期!
パパさん、理解してほしいですね。
パパが休みの時に、1、2時間でも預けて出かけられませんか?
ママの大変さがわかるかもですよ。

私は、子どもに当たりそうになった時、子どもだけを部家に残して、隣の部屋で気を落ち着けたりしていました。(その間は泣かせてた)

少しの空間、離れるだけども冷静になれました。ママ友はトイレに逃げたって言ってました。
みんないっしょです

まま

旦那がダメだね、それは。

まめ

毎日双子ちゃんの育児お疲れ様です。
一人でも大変なのに、2人を同時に育てていらっしゃるなんて、もう尊敬でしかないです。
それなのに、旦那さんいい加減にしてほしいですよね。
私もいつも旦那にイライラしています。
うちの旦那はスマホでYouTube、ゲームに没頭。泣いてても今パズドラ中だからと言って抱き上げてもくれない。
家がおもちゃなどで散らかっていると、なんか家の中散らかってるー!片付けしてよー!って言ってきます。
こっちは家事も育児もしてるのに、おもちゃくらい散らかってたって遊んでたんだから仕方ないじゃない!!って思います。
旦那はこんなんだし、実家にも頼れないですし、こっちに友達もいなくて孤独で、、、旦那へのストレスのはけ口も見つけられてないので辛いです。
双子育児で、協力者がいないなんて、もう本当に辛いですよね。
子供は本当に可愛いですが、急にもう何もかも投げ出したくなる時が、1人の育児しててもあります😓
どこかに誰かに頼りたいですよね。

まりり

旦那さんは何をしたらいいのか
何が出来るのかが
わからないから
てつだってくれないのです。

具体的に説明してお願いしたら
できますよ。
積極性がほしいのなら
話し合いしないと変わらないです。

ただ怒っても男性は分かってくれません。

やち

私なんて子ども1人のお世話でも睡眠不足やら何やらでどんどん自分のことできなくて人間じゃなくなっていってるのに(笑)

2人同時なんて神業ですよ…

野球で言えば大谷翔平
歌手ならマイケルジャクソン
みたいなレベルで尊敬します。

手抜きできることは抜いちゃいましょ(^^)
まずは旦那さん。
旦那さんはほっといても死にませんから(^^)

応援してます!!!

みー

おかしくなんてありません!!
私も愛おしいけどイライラします!

私の友人もほぼ1人で双子のお世話をしてる子がいますが
旦那さんに強く言ったら
分かってくれて今は協力的になった子がいました!

愚痴だって弱音だって吐いちゃいます!
だって母親の前に人間なんですもん
体や心が壊れる前に
旦那さんに言いましょう!
きっと分かってくれます!
お互い頑張りましょうね!!

あや

真剣にご主人に本音を伝えた方がいいと思います。
男の人は具体的に説明しないと分かってくれないので…。

ケセラセラ

双子の母です。痛いほど気持ちが分かります。だから、あなたはおかしくないよ。と抱き締めてあげたいです。
父親になるまでに、2年かかりました。夜中の授乳を1度も手伝ってくれず、使用済みの哺乳瓶も口やかましく言わないと洗ったり、分解して洗ってくれませんでした。風呂にも入れてくれず、毎日の睡眠時間は途切れ途切れで2時間。食べ物も味がしないほどくたびれてました。おかげで双子ダイエットで10キロ痩せました。
行き付けの美容師さんに救われた言葉がありました。育てられるお母さんを探してあなたの元へやってきてくれたんだよて。大したことない母親ですが、嬉しかったです。
買い物には2歳になるまで一人でなんて行ったことはありません。いけません、通販です。美容院は年に1回ベリーショートにします。トイレなんてゆっくりいけません。便秘です。服は、綿100%です。うまくやれる双子のママもいると思いますが、私にはそれが精一杯。節約のために、お古の布おしめで育ててます。贅沢したり、物欲がなければ、働かなくとも生活できるんだと経験しました。
産後鬱経験しました。周りからの双子いいねて言葉を変に受け取って、いらいらしてました。育てたこともないのに言うなとか、軽はずみに次は双子がほしいとかいうなとか。
疲れたとき、双子を前後に抱えて踏切の前にたってました。でも、私の自分勝手な思いでこの子達を死なせたらいけないとおもいなおしました。泣こうと思っても疲れすぎて涙もでなかった。
あなたは一人じゃない。
明けない夜もなければ、止まない雨もない。
そんな、双子も今年から幼稚園です。

私は生後3週目に入ったところなのですが、夜寝る時間になると息が荒くなり目をギョロギョロさせて、ずっとジタバタしていて、何をしてもだめなのでイライラしてしまい、部屋を出て廊下の壁を力一杯たたいてしまいました、、💦
ひとりでもこんなに行き詰まってるのに双子ちゃんを1人でやっているのが本当に尊敬します!

でもこのままだと本当に参ってしまうと思うので、旦那さまにお話だけでも聞いてもらえたら、、と思います(T_T)
私は今実家で過ごしているのですが、もう本当に参って旦那に泣きながら電話したときに大変さが何かしら伝わったみたいで、優しく労ってくれるようになったのと帰った時に手伝う意欲が湧いてくれたみたいです。
旦那さまがどんな方かがわからないので、お話しにくいかもしれないですが、お二人の大切なお子さまなのでお母さんだけが辛い感じになっているのはなんだかな、、と思うので、これだけ大変だ、というお話を少しずつでもできたら、、と思います(T_T)

りょう

完璧な母親なんていません。まだ、子育て始まったばかりですよね?しんどくなったら、ここで愚痴をぶちまけて!私は、親になってもうすぐ14年が経ちますが、いまだに、毎日毎日イライラしています💦

ゆり

毎日お疲れ様です
きついですよね、眠れないですよね。
一番頑張っているのに、シンドイ時が多いですよね。

現代人には母性というものは無いそうです。そうですよね、私たちは野生の中で住んでいるわけではないですから本能的なものは無いですよね。

子供を育てているのは母性ではなく
常識と理性と知識だそうです。
3つが備わっていても、当然キャパオーバします!当たり前です、きついんですもん。

気を抜いてゆっくり
飲まないなら、死なない程度に飲ませたらいいですよ。大丈夫大丈夫、ここに書きこんでいる時点で赤ちゃんが大切だと思っているからですよ。
ステキなママです

ひと

ぜんぜんおかしくないです!
すごく愛情を感じますよ。
まず何時間泣いてもイラッとしないってほんとすごいです。
生後1ヶ月なんて、こども一人しかいなくても不安なこといっぱいで大変でよくわからんことにイライラして泣いたり物に当たったりしたものです…。

ワンオペ大変ですよね。
誰も褒めてくれないし労ってくれないし。
しかも双子って本当に寝られないって…
旦那になんか言っても、どんな素晴らしい人だってトンチンカンなこと言ってきますよ、きっと!
こういうのはやっぱり出産経験のあるお友達にバーっとグチを聞いてもらうのが一番かと!
産後ケアみたいな自治体のお助け電話にかけてみるのもいいですね。

あらためて、頑張っててほんとにすごいと思います!

ななみん

一人でも大変なのに、
二人をママ一人でなんて
大変ですよ😔
協力してくれる人が
いないと、体力的だけでなく
精神的にもしんどくなりますよね…
でも…旦那に言えない気持ち
すごくわかります。
私もなかなか言えなかったです…
先月、しんどくなって、実家の父母が娘に会いたがってるからと
理由をつけて実家に3週間ほど
帰りました。 父も母も仕事をしているので、ずっとというわけではありませんが、交代でお風呂に入れてくれたり、土日の休みの日はみんなで車でお出かけしたりして、気分転換をさせてくれました。そのおかげで頭の中の整理ができ、ちゃんと大変だということ、どうしても言いたいことだけを端的にまとめて伝えようという気持ちになり、先日伝えてみました。
正直全部伝わってると思いませんが
少しでもわかってくれたらいいなと思います。そして、自分も言えたということに少し気が楽になりました。

ママさん

愛してるし、可愛いし、心配だからイライラするんですよ!だから大丈夫👌おかしくなんか無いです❤️
それだけで、完璧なママですよ🤱

かおり

おかしくありません!
生後1ヶ月、ママ歴も1ヶ月。
まだまだ何もわからず、大変な時期ですもん!

私も双子の女の子たちがいます。
私は母乳があまり出ず、母乳で頑張るものものすごくストレスで、搾乳に切り替えました。
今では完ミです。
二人同時授乳、大変ですよね。
私は全く上手くいかず、わざと時間をずらしてました。
まとまって寝れる時間は少なくはなりますが、それより同時授乳をすることがストレスだったので…😭

うちの子たちは、3ヶ月ほどで昼夜の区別がついてくれ、夜にまとまって寝れるようになり、だんだん子育てを楽しめるようになりました!
だんだん、楽しくなってくるものなのだと思います。
少しでも、ストレスがなくなりますように!

*⸌☻ັ⸍*

わかります。おかしくないです!むしろそれが普通の感情です!

可愛いと思えたのは1歳過ぎてから、それを周りには言えず、子供可愛い?と聞かれても うん..と曖昧な声を出していました笑

最初は子供が可愛いというより、生かさないと!死なせちゃダメ!という責任感の方が先に来ています。

周りの誰かの目もきになったり、
辛いとか、しんどいのを口にしてもいいですよ。
私は辛い!もう無理!と泣きまくって何度も主人にも訴えて、今子供が2歳すぎて やっと少しずつ協力して育児ができるようになってきました。

余裕ないのは皆んなそうですが、辛さは人それぞれですよね。。
ここでは皆さん主さんの味方ですよ。
我慢せず、休める環境ができることを心から祈っています。

cacao

全然おかしくないですよ。

生後1ヶ月は1人でもものすごく大変でしたよ😣1人でストレス溜め込まないで下さいね。私がお手伝いしたいくらいです😊

ミルクくらいは旦那さまも出来ると思いますし、やってもらいましょう。やれない事ないと思います‼︎
お仕事も大変だと思いますが、協力してもらって下さいね。

寝不足になりますし、ママの身体もまだ完全に回復してないと思うので、少しでも休んで下さい。

旦那さんと1人ずつ授乳とか良いですね😉

まさに今同じことで悩んでいて、さらに皆さんの温かいコメントを見て涙しました。
子供は本当に可愛くて愛してます。この子に何かあったら…夜寝てる時もちゃんと息してるのか不安でたまらない、笑顔を見せられると本当に幸せな気持ちになって今までに感じたことないくらい幸せで…
でも泣きやませられなかったり、ぐずって手足バタつかせてどうにもできないときに心の暗い部分が出てきてイライラ、モヤモヤ、自分で止められない。
一人でも大変なのに双子ちゃんならなおさらですよね
たぶん解決することなんて難しいんでしょうが、地域のママたちの集まりとかで気持ち共有し合うだけでも違うから、そういうの疲れない程度に参加できたらなって思います。

自分より大変な方の投稿だけど、まるで自分のことのようで思わず…横から失礼しました

chantea

あたしは来月3歳になる息子にイライラします。
胃が痛くなるくらい。。
我が強すぎる、物を投げる、癇癪、育てにくいタイプにイライラ。。。
5歳の双子が可愛く思えます。
どっかに行きたいと思ってしまぃます。
普段は可愛いですが、癇癪と物を投げるのが堪らないくらい酷くて病んでます😭

Chihiro

おかしくない!
むしろイライラもあってそれが当たり前のこと!うちらママも人間ですから😤👍🏽

でも赤ちゃんも人間!
気にくわないことや、ミルクも飲みたいんだか飲みたくないんだかダラダラしちゃう時あって当たり前!
飲みたくないなら「あらら〜もったいなーい、じゃーおしまーい」くらいで哺乳瓶あらって終わり💁🏽‍♀️💓( 笑 )

わたしなんて我が子の泣き声にイライラしますよ。うるさくて🤭🤚🏽
ましてやこっち具合悪い時や寝不足の時に騒がれると😑😑😑
他の子の泣き声なんて全然BGM程度にしか聞こえないのにどうして我が子の泣き声ってうるさく感じるのか謎🤔🤦🏽‍♀️

ツナマヨ

おかしくないし、イライラしちゃうなんて普通です!
双子ちゃん大変ですよね‥
1ヶ月一人でよく耐えて頑張ってて凄いです!!偉いです!

この投稿者さん、ここのコメント見てるかな?
ママリのママさん達にいっぱい助けて求めて
いろんな感情吐き捨てて少しでもリフレッシュ出来たらなって願ってます✨

側に行って
よく頑張ってるね、偉いねって抱きしめてあげたい😢

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないですよ!!
私も息子が可愛くて可愛くて仕方ないですが、最初の頃はうまくいかない事が多くてイライラしてました。旦那に話してもそれがどれだけ大変かなんてわからないし、本当に全然役に立たないですよ!笑
旦那さんって子育てしないならせめて何か相談した時に聞き役に徹して欲しいですよね。自分の味方?になって欲しいとゆうか、、、そうだね!そうだね!って聞いてくれるだけでいいのに。なんか相談して言い返されると悪い母親なのかな、、、とか思う時ある。
双子ちゃんのママに簡単に頑張ってとは言えないけど、何かあればママリで相談して頑張りましょうね!!

分かりますよ!わたしは息子が産まれた時母親になった実感なんか全然なくて…育てていても大丈夫かなー?とか心配や不安ばかりで、可愛さより不安の方が大きかったし、もうすぐ1歳になりますがまだ不安なまま育児中。
息子のことはかわいいし、ホントに大事です。息子の為に頑張らなきゃおもうけど、でもうまくいかない事もあって、他のこと比べては不安になって。寝不足で自由な時間もなくなって…。お母さんという責任からくる焦りや不安。イライラもしますよー。 
でも、息子の事は誰よりも大事で愛おしくて幸せにしたくて、息子に思う気持ちは負けませんよ。
ママは皆通る道。

みみみ

うちのパパもそうですが、
育児疲れの話を、あたかもネグレクトのように扱う旦那さんがおかしいです。

うちは赤ちゃん1人でも鬱になり、もう無理だとも思いました(*_*;
双子ちゃん、本当にすごいと思います。
ママが基本的な生活さえできないですよね(;_;)

私ならパパに離婚届渡しておきます。
何もしないのに居られると物理的にも精神的にも邪魔ですから、笑

話が逸れましたが、私は始めの2ヵ月は出産の痛みと目の前の赤ちゃんの可愛さで、愛情の実感は±0でした。笑
死なせないことに必死で、笑

でもきっと育児が落ち着いてくれば、
愛情が勝ってくるはずです(*^_^*)
おかしくなんてないと思います!

ミユキ

私も毎日イライラします!
旦那さんの協力がないのは残念ですね😣
1人でも大変なのに双子なんて考えられません!十分頑張ってますよ!
無理しないで周りにヘルプしていいと思います。

一生懸命頑張って育ててるからイライラするんです。
適当にやってたらイライラもしないです。
私も一人で育ててるような感じです。
一人でもしんどいのに、双子ってなるとすごく大変だと思います。
旦那さんはその大変さわからないんですかね?💦
もっと協力するべきだと思います💦

1人でも大変なのに、双子を1人でなんてかなり大変だと思います。
旦那さんは決められた時間仕事して、あとはちゃんとお休み取れるから良いけど、育児は24時間休みなし。寝てても起きなきゃいけないし。
家で子育て=楽してる
とでも思ってるんですかね💦
1度旦那さんに丸一日預けてどこかお出かけでもしてみたらどうでしょう?なんなら2〜3日預けて旅行とか?
育児がいかに大変なものか痛感できると思いますよ。

めぐ

私も双子の男児を育てています!上の子のこともあり里帰りなどはせずでした。生後1カ月頃は本当に、記憶がないくらいしんどくて、授乳の時間がくるのが、恐怖にすら感じる時もありました。1人を授乳している間は、1人はミルクだったんですが、授乳しながらミルクあげるのも至難の業…授乳自体も赤ちゃんがまだ上手く吸えないしで、本当イライラしてました。一方に手を焼くともう一方がおろそかになってギャン泣き。すごく焦って、あー!もう!って何度もなりました。台所で哺乳類バンってしたら、コップにあたって割れて、その音で我に返ったこともありました。その事件の日に、旦那に泣きながら、1人ではもう無理。手伝うよっていうスタンスじゃなくて、一緒に育てて欲しい。夫婦でお母さんしないと双子は育てられない!と言いました!上の子の時は本当に何もしない人だったんですけど、私が凄い形相で切羽詰まってたのが伝わったのか、夜中も泣くと、起きて手伝ってくれるようになりました。SOS出さずに我慢し続けると、体も心もおかしくなっちゃいます。子供はお母さんだけの子供じゃないですよ!産んだのはお母さんだけど、作ったのは夫婦です!2人の子供なんだから、旦那さんもやらなきゃいけないんです!どうか早く旦那さんにこのことが伝わるといいです。つい自分の時と重なり長くなってしまいました。すみません💦笑