※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

上の子と下の子のお風呂を一緒にする方法やスケジュールについて教えてください。

上のお子さんと1〜2歳差で赤ちゃんが産まれたママさん、沐浴卒業直後はどうやって二人のお子さんのお風呂をこなしています(こなしていました)か?旦那さんやご家族の手伝いがなく一人でやる場合について教えてください。

今下の子が生後1ヶ月になったばかりでまだ沐浴でいけそうなのですが、上の子の時は2ヶ月になる頃にはもう大きい&重くて沐浴が辛くなっていたので、上の子と下の子と一緒に入る方法やスケジュールをそろそろ考えておかないとなと思っています。
今は、下の子を沐浴して、上の子がご飯を食べている間に授乳して寝かせてから、上の子とお風呂に入っています。
下の子の寝かしつけの時間(19時まで)と上の子の就寝時間(20時まで)と、特に下の子のお風呂→授乳→就寝の流れは変えたくなくて、今下の子の沐浴している時間を上の子と三人でお風呂にしようかと思いつつ、上の子のグズグズ&私へのべったり度、ご飯の時間が遅くなるためさらにグズルであろうことを考えると大変そうで😅
あと上の子が落ち着きがあるとはいえない感じなので、お風呂場がそんなに広くなくて一緒に入るのが怖い気持ちもあり、どんな流れで入るのがいいのかも悩んでいます。
使えそうなものはバスチェアとバウンサーがあります。

お風呂の流れとその前後のスケジュールのいずれでもいいので経験談教えてください😊

コメント

RRR∞

私はとりあえず自分を洗って上の子を洗って湯船に浸からせてその間に下の子を迎えに行って洗って浸かってってやってました🙌🏻
出るときは私と下の子が出てとりあえずオムツだけ履かせて上の子出してオムツ履かせてってやってました!
友達からクーハン借りてたのでクーハンに下の子のバスタオルとオムツをセットしておきました🙌🏻

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    なるほどです。上の子の時に同じようにバウンサーで待たせていました!それが下の子になる感じですね。
    下の子のお世話やっている間、上のお子さん湯船から出たがったり騒ぎませんでしたか?うちの子は今でも先に浸からせて私の身体を洗っていると私の方へ来たくて出たがって騒ぐし抱っこ抱っこなので、それがさらに赤ちゃんが一緒で抱っこしてもらえないとなるとさはに大騒ぎになりそうで😂

• 2月28日
  • RRR∞

RRR∞

そうなんですね!
    うちの子はそれがなく、1人で黙々と遊びながら湯船に浸かってくれてたので横目で気にしながらやってました!

• 2月28日
△まる□

お風呂、私しかいない時は、一緒に入るのは大変なので、二番目が一人で立てるようになるまで別々に入れてました^^

• mako

mako

別々に入れていたんですね!ご自身はどのタイミングで入っていましたか?あと下のお子さんのお風呂の間、上の子待っていられましたか?
    うちは沐浴ですら足元にまとわりついて邪魔してくるので、下の子をお風呂に入れていたら上の子が突入してきそうです…😰

• 2月28日
  • △まる□

△まる□

下を先に入れて上げて、落ち着いた頃に上と私が入る感じでした。
    部屋で待つ下の子が泣いたら急いで私上がってました。
    下を入れてる時は上の子に好きなテレビ見せてたと思います^^

でも疲れてる時は子供だけまとめて入れたりさぼったり、私は子供たちが寝たあとに一人で入ったりしました^^

• 2月28日
  • mako

mako

上のお子さんテレビ観ててくれたんですね!うちはお気に入りのアニメを観せていても私が部屋を出ると泣き叫んで追いかけてきて駄目で😭
    そうなったらやっぱり二人同時に入れる方が手っ取り早いですよね😥

• 2月28日
yoshi8670

毎日3人で入ってます(^^)

下の子は脱衣所でバウンサーでまっててもらって
上の子と一緒に入って上の子洗う湯船つける
自分洗う
下の子連れてきて洗う
湯船つかる
下の子先にあげてタオルまいてバウンサー
上の子あげて上の子ふいてーみたいな流れです(^^)

上の子はお風呂大好きで遊びたがるので先に洗って遊ばして最後に上げてます(^^)

• mako

mako

うちも上の子が機嫌よければその流れが良さそうです!
    その日の機嫌次第ですが😂
    バウンサーで下のお子さん待っている間泣きませんでしたか?
    上の子はバウンサーで割と機嫌よかったのですが、下の子はまだ起きている間は基本泣いているからか、バウンサーも泣くことが多くて…

• 2月28日
おと

悩みますよね!
わたしは
下の子を転がせてお風呂の前で待っててもらう

上の子洗う・お風呂入れる

自分洗う

上の子と2人でお風呂で遊ぶ

満足したら先に出てもらって、自分で着替えれるのでリビングで着替えておいてもらう

下の子入れる

一緒にお風呂に入る

出て下の子着せる

自分も着る

みたいな感じです!

• mako

mako

悩みますー😭上のお子さんお利口さんですね!うちもそうやってくれたら助かるんですが😥最近自分で着ようとするようにはなってきたものの気分次第だしママにべったりなので難しそうです…途中から下の子も入れる方向で考えてみます😣

• 2月28日