※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで昼夜の区別がついていない状況。夕方にはリビングを薄暗くし、リビングで寝かしつけている。日中は寝る時間が多いことも。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月(もうちょっとで3ヶ月)の娘がいます。
産院でもらった赤ちゃんの成長(目安として)の冊子を戴いた中に、今ごろの月齢なると、徐々に昼夜の区別がついてきて、起きてる時間が長くなってくる…中には、まだ赤ちゃんのままもあります…と記載がありました。
うちは、日によっては日中寝る時間が多いときもありますが、生後2ヶ月じゃ、まだまだ昼夜の区別はつかないですかね~。
ちなみに夕方くらいなると、リビングの灯りは薄暗くしてます。
完全ミルクなので、夜間とかに哺乳瓶をすぐ洗えるように、まだリビングで寝てます。

アドバイス、お願いします。

コメント

mini

早い子は2ヶ月でも昼夜の区別つきますよ😊うちの娘は2ヶ月には夜7時間くらい寝て、昼間は6時間通して起きていたりしました😌ママリでも早い子は2ヶ月から夜長く寝ているみたいです🙂

• みー

みー

うちの娘、未だに、ミルク・オムツで夜間に起きます。2・3回は起きます。昼間は起きてるときは、4~5時間くらいですね~。
    うちはまだ時間掛かるかもしれないですね~💦💦

• 2月28日
  • mini

mini

リビングじゃなくて寝室で寝るようにしてみた方がいいかもしれないですね🤔うちは寝る時は真っ暗なので、寝る場所ってわかっている気がします。寝室に来たら授乳したらすぐに寝るし、布団に置いて目が覚めても自分で寝ます🙂昼間は抱っこじゃないと寝ないですが😅
    上の子は夜中3時間おきに起きていましたが、夜中は授乳したらすぐ寝ていたので昼夜の区別はついていたように思います🤔

• 2月28日
はじめてのママリ

うちは1ヶ月くらいから完母になったので事情が違うかもですが、2ヶ月ごろになると寝室=寝る時間ということを覚えたのか、寝室に連れてくと不思議と静かになるようになりました。明らかに違う部屋&薄暗い照明なので分かりやすかったのかなぁと思ってます。今では夜8時〜朝7時まで寝てくれます。

夜間のミルク作り面倒ですよね…🤔💦でもそろそろ夜まとめて寝てくれる時期かもですし、思い切って寝るときは寝室に移行してみてはいかがでしょう?

• みー

みー

やっぱりリビングがダメなのかなぁ~💦💦
    未だに夜間にミルク・オムツで2・3回は起きます。

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとやったことはなるべく無音にすること&泣いても5分は放置すること、ですかね
    夜間の授乳では昼間と区別するために話しかけないようにしてました。笑顔は向けますが😊あと赤ちゃんは夜中に目が覚めちゃって泣いてるだけの時があるそうです。自分で入眠する力をつけるためにも放置が必要と何かの本で読んだので、実践してました。10分近く泣き止まなかったらさすがに対応してましたが😅それを繰り返してたらある日突然朝まで寝たのでびっくりしたのを覚えてます。
    何かご参考になれば幸いです。

• 2月28日
つむぎ

うちの娘は2ヶ月になった途端、夜間の睡眠時間が長くなってきて
今では22時に寝て6時に起きます😳
昼間はお腹すいて泣くまではご機嫌にあーとかうーとか声出してニコニコしてるか、私にくっついて爆睡してます🤣💦

• つむぎ

つむぎ

それと、私も完ミですが、新生児期からずっと主人と寝室に3人で寝てますよ💓哺乳瓶は4本あって、二階にミルクセット用意してあります✨朝まとめて洗えばいいし楽ですよ〜🎶

• 2月28日
  • みー

みー

うちは夜8時~9時には寝せますが、必ずミルク・オムツで夜間に起きます💦💦昼間は、起きてるときは起きてますが、寝てるときは寝てます💦💦

ミルクセット、消毒はどーしてますか?

• 2月28日
  • つむぎ

つむぎ

消毒は、キッチンにミルトンがあるので朝まとめて洗ってミルトンに入れてますよ✨
    哺乳瓶4本で、夜使った分と翌朝の分と…って使っても余るので
    朝にまとめて消毒すればいちいち夜にキッチンに降りる必要ありません☺️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

いま2ヶ月で混合です!
リビング隣のお部屋で寝てます。
22時に寝ても3時4時くらいにオムツミルクで起きます!
そのあと寝ないこともあったりします。
日中も寝たり寝なかったりで、寝てもベッドに置けば起きちゃいます🙄
うちも昼夜ハッキリ区別ついてないと思います💧
まだいいかな〜とか思ってますが早く区別ついたほうがいいんですかね😞

• みー

みー

結局あれから旦那と話し合って、うちはうちで子どものペースで育てて行こう!となって、友人にも『個人差が大きいから。子どもはちゃんと大きくなるから大丈夫ょ😊』とアドバイスいただきました☺
    まぁ、寝てくれないと、親が大変なだけなので、子どものペースに合わせながらのんびりやっていきたいと思います😊

• 3月2日
ラッチ

3ヶ月にはいるころから、ねんねトレーニングをしました❗コツは、昼間にいっぱい遊んであげることと、うちの場合は昼は布おむつにしました。そしたら、昼間にぐっすり寝ないで夜に寝てくれるようになりました❗

み

今日で2ヶ月です!
1ヶ月入って少ししてから1人で寝てくれなくなり昼間はミノムシ状態、
夜は腕枕で寝てます!
私も完ミです!
夜はリビングから一気に真っ暗な寝室に行くと最初はパッチリですが眠くなると寝てくれてそのあと5、6時間寝てくれます!
途中でミルク挟んでもそのまま寝てくれるので昼夜の区別は少しだけ付いたかな、という感じです!
哺乳瓶は3本持っていて使い切ってから全て洗って消毒です!

ゆゆゆ

うちの娘も今2ヶ月、完ミで育ててます!
昼夜の区別付いているんじゃないかな🤔と思ってます!
私の場合は退院してからずっと、日中はリビングのソファやハイローチェアで寝かせて、夜だけ寝室で真っ暗にしてベビー布団で寝かせています👶
1ヶ月すぎたあたりから寝室に連れて行き暗くすると不思議と勝手に寝てくれるようになり、だいたい23時〜24時に寝て7時半に起きるようになりました☺️
日中は少し寝て起きてを繰り返す日もあればずっと寝てる時もありますが、夜は変わらずちゃんと寝てくれます!