※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
その他の疑問

歯磨きについて悩んでます。もうすぐ子供が1歳2ヶ月になります。歯磨き…

歯磨きについて悩んでます。
もうすぐ子供が1歳2ヶ月になります。

歯磨きは歯ブラシは好きみたいで
自分で口に入れてゴシゴシしてます。
仕上げをしようとすると
下の歯は磨かせてくれますが
上の歯になると嫌がって
磨かせてくれません。
上の歯を磨こうとすると
鼻の下?をめいいっぱい伸ばして
歯が隠れるようにしたり
舌でガードされたり
それでも無理矢理やろうとすると
大泣きして暴れます😭
虫歯にならないためにもきちんと
歯を磨いてあげたいのですが
なにかいい方法はないでしょうか?

あと同じくらいの月齢のお子様のママさん
一日何回歯磨きされてますか?
1歳検診の際に保健センターで聞いたら
一日1回でいいよと言われたのですが
そんなに少なくていいのか心配で。
また歯磨き粉はいつから使ってますか?

コメント

あるふぉーと

私と同じ悩みです😂💦
うちも歯ブラシは好きみたいで、自ら持って口にくわえてくれますが、下の歯を磨こうとすると、ベロを出してきてまともに磨けていません😂押さえつけてもすごい力で暴れます💦
上の歯は何とか磨かせてくれるのですが。。虫歯が心配で困っています💦

私も1日一回寝る前だけです!
1歳児検診の時に、夜にしっかり磨いてあげれば一回で大丈夫ですよ!と言われました!私も一回で大丈夫なのか?と思いつつ今に至ります😂

質問の回答になっておらずすみません💦

  • natsu

    natsu


    コメントありがとうございます💕
    おんなじですね😂
    支援センターで聞いてみても
    ちゃんと磨かせてくれるよと
    いうママさんばかりだったので
    うちだけ?と焦ってました💦

    うちも全力で暴れ
    拒否します😅
    すごい力で暴れられると
    歯みがきどころじゃ
    なくなりますよね💦

    • 2月28日
cocone

フッ素入りのジェル使ってます😊
うちも上の歯すごく嫌がります😭
自分で磨く用の喉付き防止の短い歯ブラシにジェルつけて、朝ごはんの後とお風呂の時に渡してます😊
仕上げはWAKODOの360度の歯ブラシで磨いてます。
この360度のに変えてからすこし楽になりました〜💦
うちは歯が生えるの早くて、5ヶ月後半から歯磨きしてます。奥歯が生えてないうちは1日1回、磨かせてくれないならガーゼで拭くだけでもいいと小児科で言われましたよ☺️
うちは奥歯もガッツリで、すでに14本くらいあるので死ぬ気で磨いてます😱

  • natsu

    natsu


    喉つき防止の歯ブラシ持ってるので
    ジェル買って
    同じようにやってみます💗
    WAKODOの
    歯ブラシいいんですね💕
    ガーゼで拭いてあげるだけでも
    虫歯の予防になるんですね。

    既に14本も歯あるなんて
    すごいです✨
    うちはまだ5本しかないんですけど
    それくらいで大変と言っていたら
    ダメですね!!
    ご丁寧に教えて下さり
    大変勉強になりました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 2月28日
  • cocone

    cocone

    奥歯が生えるまでは虫歯の心配はそこまでいらないよ〜と言ってました☺️
    うちは仕上げ磨きしようとすると歯ブラシがしっと噛まれるんですが、360度なので噛まれても無理やり動かせば磨けてる気になります😂
    歯磨きシートなども売ってるので、あまりに嫌がる日は指に歯磨きシート巻きつけて拭いてました💦
    14本ほんとやばいです😂😂
    うちは奥歯あるので虫歯が本当に怖くて、生えてからは歯医者デビューして定期的にフッ素塗ってます💦
    小児科の先生曰く、歯が一本でも生えてるなら今からかかりつけの歯医者を作って、フッ素塗布などの予防をしっかりしとけばいいらしいです🤔
    今は歯医者は予防を主にしてるから、歯医者によるけど低月齢からでもフッ素塗布してくれるところのほうが多いと言ってました😊💕

    • 2月28日
  • natsu

    natsu


    なるほど360度ならではの
    利点ですね💗
    今日薬局行って
    WAKODOの歯ブラシあったら
    買います😊
    歯みがきシートもみてみます💕


    定期的にフッ素塗布してもらって虫歯予防するのがいいんですね(^^)
    正直子供の歯医者のこと
    まだあまり考えてなかったので、
    今からでもかかりつけ歯医者
    探しておこうと思います😌💕

    • 3月1日
みーやん

柔らかい歯ブラシ使ってもダメですか?
硬い歯ブラシだと上唇の筋みたいのに当たって痛くて嫌がる子も多いって歯医者に行った時に聞きましたよ!
うちの子はピジョンの柔らかい歯ブラシだといやがりませんが一歳からの硬いやつは嫌がります!
歯ブラシは昼夜で磨いてます!
虫歯になったら嫌なので!
歯みがき粉も立派に奥歯まではえてるので一歳半から使えるやつ使ってます!

  • natsu

    natsu


    一歳からの歯ブラシ使ってました〜
    もしかしたら硬くて痛かったのかもしれないですね!
    早速やわかい歯ブラシ買って
    試してみます!
    一日二回
    歯みがきされてるんですね(^^)
    もう奥歯まで
    生えてるなんてすごいですね😄✨
    うちの子はまだ上3下2しか
    生えてなくて😃💦

    詳しく教えて頂き
    ありがとうございます💓

    • 2月28日
deleted user

うちも全く同じで、一度泣き出すと何かで誤魔化すのが大変なので、仕上げ磨き苦労しています。
私の自己判断ですが、娘はよだれがとても多いのと、あまりご飯やお菓子を食べないので、わりと昨日しっかり磨いたから、今日はこのくらいでもいいやって、あまり泣かせて嫌にならないようにしています。
あとは、WAKODOの360度全部に柔らかいブラシがついている歯ブラシを使っていて、それだとどこを噛んでもブラシが当たるし、仕上げ磨きも歯ブラシを持ち替えたりせずにできるので、少しですが楽になりました。
もし試していても苦労されていたらすみません!

  • deleted user

    退会ユーザー

    歯磨きは上下8本生えてから使ってます。
    フッ素の入ってる飲んでも大丈夫なジェルです。

    • 2月28日
  • natsu

    natsu


    うちの娘も泣き出すと
    止まらないタイプで😭

    WAKODOの歯ブラシ
    調べてみます💗
    ジェルもまだ試したことないので
    やってみようと思います😃
    ありがとうございます💕

    • 2月28日