※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれたれ
ココロ・悩み

友人から借りた赤ちゃん用品を返したいが、置き場がない。返し方やお礼の相談。穏便に返す方法やお礼の相場について教えてください。

もうすぐ3歳になる子供がおり、出産前に赤ちゃん用品を友人二人から貸してもらいました。一人は友人の友人、とゆう感じで直接の連絡や付き合いがない子で、A子に会うときたまに顔を合わせる感じです。(連絡先は一応知ってます)
友人(A子)からはメリーのおもちゃ、洋服下着40枚くらい、おくるみ3枚、哺乳瓶や授乳パットなどの小物、友人の友人(B子)からはミルクグッズ、ベビーチェア、お洋服5枚くらいと靴3つです。
1歳半頃でほぼ借りたものは使わなくなり、そろそろ返したい旨をA子に伝えたところ、「今使わないし置き場もないから2人目ができるまでいらない」と言われました。(元々はっきりゆうタイプの子です)「B子もあっても邪魔だし今いらないでしょ」と言われ、私も内心(うちも置き場ないんだけどなあ…)と思いつつ、借りた立場で強く言えなくてそのまま預かることになりました。その後、A 子が2人目を何月に作りたい、とか雑談で話す事ありましたが、とりあえず今は作るのやめてるみたいです。B子は二人目の予定はないそうです。(A子談)
ちなみにほとんどのものは現在置き場ないのとA子B子宅に近いので実家の元私の部屋や押し入れに置いてあります。
借り物だし傷んだらまずいので定期的に服は除湿剤や防虫剤など気にしないといけないし、実家でも荷物邪魔、どうにかして、と言われるのでできれば返したいのですが、穏便に角がたたない返し方、言い方はないでしょうか?借りておいてなんですが正直、もうすぐ子供も保育園に入りものも増えるし、自分のものを捨ててまで人のものを保管するスペースを作らねばならないの?とゆう気分です。
また、お礼はなにをどれくらいするべきでしょうか?借りたときはお礼あげていません。お互いの家を訪問することはたまにありますが、普段手土産などはお互い持参したりしない関係です。A子B子どちらも2000円くらいのお菓子詰め合わせくらいでしょうか?
B子に関してはベビーチェアの布部分に1センチくらいの穴があいてしまい、報告して希望を聞いてプラスして何かあげるべきかな…と思っています。

コメント

とと

貸したものは、返して欲しかったらすぐ返してもらうし、相手側に保管しておいてもらうなんてあり得ないと思います❗️借りていても、うちも使わないから引き取ってで良いのでは?💦実家からも言われてもう置き場がないので困っていると話していいと思います。借りたのと、保管しておかないといけないのは別問題ですよー!
お礼は考えてるものでいいと思います☺️

• とと

とと

返して欲しかったらではなく、返すと言われた時はです💦間違えましたすみません

• 2月28日
  • たれたれ

たれたれ

優しいお言葉ありがとうございます。そうですね、私も相手に正直に困ってると伝えていないのも悪いのかもしれません…
    勇気もらいましたありがとうございます!

• 2月28日
  • とと

とと

貸し借りも気を使いますよね💦伝えてみて、その後の反応見てまた考えるで良いと思いますよ😊
    保管しておくの前提なら、借りてなかったかもしれないですよね💦お友達の発言にびっくりしました!たれたれさんの気持ちはいたって普通だと思いました!

• 2月28日
  • たれたれ

たれたれ

そうですね、物入りだし節約になるし有難い、と思って気軽に借りてしまいましたが、いい教訓になりました💦元々借りた物は早く返さなきゃ、と思っていたので正直想定外の反応でした…
    気持ちわかって頂いてうれしいです、ありがとうございます😢

• 2月28日