※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入にかかる費用や入居前の支出、家に関する月次・年次の費用について教えてください。

似たような質問たくさんあると思いますが、よろしくお願いします。
マイホーム購入で、土地付きの建売を購入予定です。
ネットなどに提示してある金額だけなら心配ないですが、ママリで検索しまくって色々な費用がかかると知りました😭
マイホーム購入する予定も気もなかったので無知です💦
なので、皆さんの入居前にかかった費用、入居するため(家具やアンテナなど、、)にかかった項目、月々と年間支払っている家に関する費用をよければ教えてください。

コメント

deleted user

土地と建物の金額+200万くらいが
初期費用としてかかると説明されましたよ😊

うちは値下げ交渉や自分で動けるのは自分達でして結局
初期費用としてかかる金額は80万くらいだったと思います!

カーテンレールなどは自分達でつけました😊
光なのでアンテナはかかってません!
家具家電は全部変えたわけじゃないので、50万くらいだったと思います!

  • ママリ

    ママリ


    そこまで下げられて凄いです🥺
    うちもそこまでできたらちょっと安心するのですが😵
    丁寧に教えてくださりありがとうございました😊!

    • 2月28日
ななみ

うちも昨年建売買いました😊

火災、地震保険
登記等にかかる諸費用
が350万くらいだったかな🤔
標準はそんなもんかなと。
家の価格次第で保険料は多少変わりますけどね。

ちなみにうちはアンテナ付けてません
雷も怖いのでヒカリにしました。
家具もほぼアパートから持って行き
買ったのは
リビング用エアコン(25万)
TVボード(約10万)
カーテン(6万?)
ダイニングテーブルセット(30万)

あとは追加工事でローンに組み込みましたがサンルーム、コンセント間口増設、クローゼット内中段上段、サンルーム、太陽光、カップボード、玄関やりました。

カーテンレール、網戸は初めからある家でした。

ダイニングテーブルはちょうどガタがきて買い替え検討してたので変えたついでに今後買い換えなくていいように丈夫且つ傷汚れつきにくいのの買ったので高いです😅

  • ママリ

    ママリ


    ひかりにするとアンテナいらないのですね👀💡
    350万は手付金も合わせてですか?

    • 2月28日
  • ななみ

    ななみ

    光は代わりに月々の料金かかりますけどね😅
    Wi-Fiとかも引くならどうせネット回線引くし工事の手間はさほどないかなと🤔また新規なら工事費用実質無料とかもあるかな

    手付金は別ですよ
    でも、手付金もローンに組み込み
    金消契約時に口座へ返してもらうこともできますよ😊

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ


    家を買うって大変なんですね。。
    賃貸だと何も気にせずでしたが、マイホームは揃えないといけない物が色々とあるんですね💧
    さっき気になる物件に電話してみました!もう決まってしまっていましたが😭
    ちらっと初期費用なども聞いてみました😊
    どんどん気になる物件など電話したり話を聞きに行きたいと思います👍
    なかなか話しにくいお金の事でしたが、色々教えてくださりありがとうございました😊!

    • 2月28日
  • ななみ

    ななみ

    とりあえずなら地元の不動産屋でも言って紹介してもらい内見一緒に回ったりローン仮審査通したりしてみてもいいかもですよ😊
    で、いい物件見つけたときに紹介手数料かかりそうな物件なら直接その施工会社の方訪問して直接契約でもいいと思いますよ😆

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど!紹介手数料が省けますね✨
    良かったらもう少しお付き合いください💦
    内見の時に確認した方がいい事、箇所などありましたら教えてください!
    あと近所の情報なんかも聞いた、聞けました😒💦??

    • 2月28日
  • ななみ

    ななみ

    まずは間取りですよね、それから見落としがちなのがコンセント間口数や位置ですかね🤔とりあえず扉という扉は全て開けてどういう向きに開くのか稼働みて使い勝手連想するのは大事だと思いますよ😊
    それから、ゴミ捨て場の位置の確認
    区によってはイベント多かったりもするのでその辺もどうかってのは担当さんに聞くといいと思います😊
    戸建だから全てがアパートよりいいってわけじゃないんで、その辺も考えつつみるといいと思います😊広さだけじゃなくて冷蔵庫や洗濯機おく向きとかも!特にドラム式つかってたら扉の開く向きとか🤔

    ちなみにウチは最終的に着工前の建売買いました😅
    コンセント間口に関しては追加工事で増やすことも可能ですよ😊
    また、壁紙の亀裂やなんかは住む前に主観検査?とかあって指摘した部分は直してもらえるはずです😃

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます🥺✨!!
    早速メモしておきます!
    色々と教えてくださりありがとうございました😆
    教えて頂いたことを参考に、しっかり確認納得して買えたらと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 2月28日
mrns

建売買いました
まだ引き渡し前ですが
手付金150万(これは家の代金から引いてくれる)
初期費用300万
カーポート25万
床コーティング20万
カップボード30万
食洗機やカーテンレールなどのオプション30万
家具買い替え40万(まだ買ってないので予算)

思いつくのはこんな感じです

ローンは月6万 ボーナス13万 35年変動です

  • ママリ

    ママリ


    無知ですみません💦質問ですが、手付金は家の代金から〜というのを他でも見たのですが、それはどこでもそういうものなのですか👀?先に家の金額の一部を支払うという感じでしょうか?
    初期費用300万もしたのですか😭
    そうなると我が家は無理です😱

    • 2月28日
  • mrns

    mrns

    手付金は本当に買ってくれるっていう保証?みたいなものだと思います
    先に払った分、家の代金から引いてくれるのは結構あるみたいですよ
    初期費用、仲介会社などで変わると思います
    知り合いは別の仲介会社で建売買って200万くらいって言ってました
    初期費用の支払いが厳しい人はローンに初期費用も組み込むことできるみたいですよ

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね💡分かりやすくありがとうございます!
    先程気になる物件について不動産に電話してみました👍その時に初期費用の事など軽く聞いてみましたが、思っていたより融通が利きそうでした✨けどだからと言って何でもかんでもローンにしたくもないので、、慎重に色々検討してみます😕
    教えてくださりありがとうございました😊!

    • 2月28日