※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ
家族・旦那

周りから見れば夫はマザコンなんでしょうか…義両親とは別居で、徒歩5分…

周りから見れば夫はマザコンなんでしょうか…

いつもお世話になっております。
義両親とは別居で、徒歩5分強の距離に住んでいます。
夫は仕事前に毎日義実家に寄り、ペットのうさぎと戯れてから職場に行きます🐰

義母は適度な距離を保ちつつ、とても気にかけてくださる方です。
ただ、夫が義父の扶養内パートであることをわたしに申し訳なく思っているようで、夫の服や下着のお金を出してくださったり、お米やお惣菜などを定期的に買ってくださいます。
服は夫と義母が同じ歯医者に通っているので、その帰りに買っているようです。3ヶ月~半年に1回くらいですが😶
お米などは夫が仕事帰りに義実家に取りに行きます。
もちろんお礼はしています。

また、義母ご自身の妊娠・出産経験を夫に聴かせ、大変さを理解させようともしてくださっているようで、夫からもたまに「母親(義母)にこんなこと聴いた〜」と報告されます。

わたしは親子で仲がいいんだなくらいにしか思っていなかったのですが、友人から「マザコンじゃない?」と言われてもやもや…💭
周りから見ればそうなんでしょうか?

コメント

み〜

うう〜ん、これだけの情報ではマザコンとは思わないかな…?
ただ、もし今後離れて暮らしたとしても同じぐらいの頻度で…となるとさすがにマザコンを疑いますが!

• ねっこ

ねっこ

コメントありがとうございます。
    家を出てる息子の下着や服を買うなんて変だと言われて…
    義実家から離れる予定はないので、うさぎさんがお亡くなりになるまでは通うと思います💦

• 2月28日

この投稿を読んでも別に何とも思いませんでした。マザコンなのかな…??(^_^;)
ねこさんが「仲良いんだな~」くらいにしか思っていないなら、それでいいと思いますよ(*^^*)

• ねっこ

ねっこ

むしろ義母には気を遣わせてしまって申し訳なくなります😅
    「親子仲いいね」と夫に言うと「うん」と言っていたので、本人も仲がいいとは思ってるみたいですが、マザコンではないですよね…

• 2月28日

退会ユーザー

親子で険悪な仲より、よっぽど良いと思いますよ!お義母さんも見方によっては≪子離れ出来ていない≫という受け取り方も出来ますが≪息子が扶養内パートであることを息子の嫁に申し訳なく思っているから≫と思えば、まあそれはそれでお義母さんの気が済むようにやらせておけばいいと思います( ̄▽ ̄)←夫の服を買って貰ったり、お米を買って貰ったり…こちらは何も損しないので(笑)

うちの義母も夫の下着買ってきますよ(笑)仕事用の靴下とか。しまむらみたいな所で働いているので社割りで安く買って「これどう??いる??いらないなら○○ちゃん(夫の兄弟)のところに回すけど~」って私に聞いて来ます(^_^;)自分達で買わなくて済むので「欲しいです!助かります!」って遠慮無しに貰います!
    一緒にお出掛けすると「○○くん(私の夫)の服はいらない??」とか「○○ちゃん(私)の服はいらない??」とか聞いてきます(笑)最初は申し訳なく思いましたが、今となっては「ありがとうございまーす!!!これが欲しいです!!!」って甘えてます(笑)

• 2月28日
  • ねっこ

ねっこ

わたしは実両親と仲がよくなかったので、仲のいい親子はこんなんなんだな〜と思っていました👏
    夫には障害があり、あまり働けないことも知っていて結婚しているので、そんなにそれを引け目に思っていただく必要はないのですが…と考えてしまいます。
    障害を持っているので、子離れできないというより心配する親心が強いのかなとは思います。
    生活は助かるのでありがたいですが🤣

わたしも義母とお買い物に行くと、「ねこちゃん欲しいものない? 服とか大丈夫?」って訊かれます!
    まだ遠慮する気持ちはありますが、甘えてみようと思います✨

• 2月28日

退会ユーザー

こちら側からしたら障害関係なく好きで一緒に居るんだから、障害があってあまり働けないことを親が引け目に思う必要はないのにな…って思ってしまいますよね(>_<)
    適度な距離を保ちつつ…だから、本当に親が子供を心配する気持ちが強そうですね。

うちの義母は私の事を「娘みたい!」(実際に娘は居ません)と言ってくれていて、パートも「孫のために!」としている人なので、私は思いっきり甘えてます(笑)

• 2月28日
svv

マザコン…というか、息子のままって感じですね。
親を大切にしてる、親に激甘なマザコンというよりは、甘えんぼうのままの息子です。

二人で一緒に歯医者行って買い物…はちょっとマザコンかなとも思いますが。。
子供も産まれるのに、ちょっと自立して欲しいですね。
急には無理でしょうから、徐々にでも。

• ねっこ

ねっこ

夫はあまり働けないぶん、結婚前は義父の代わりに買い物に付き添って荷物持ちをしていたようです。
    なので一緒に買い物に行くのがたぶん当たり前で、わたしが買い物に行く時も絶対に荷物持ちとしてついてきます😶

歯医者自体は別々に行ってるんですが、夫と義母の休みがかぶっているため歯医者で合流することがあるみたいです。
    予約時間も揃えているわけではなく、たまたま同じ時間だったから買い物へといった流れのようです。

• 2月28日

これだけではマザコンだと思いませんし義母もいい方で旦那さんも優しい感じなんだろうなと文章から感じました🥺

• ねっこ

ねっこ

服や、ましてや下着を母親が買うとか変だと友人から言われてしまって…
    わたしから見れば、義母はとてもいい方です!✨

• 2月28日

退会ユーザー

うちの義母は服など孫の分と一緒に旦那のもたまに送ってきますよ!こんなの欲しいって言ってたし安かったからどうかなと思ってとかで🙂
    マザコンって言うより義母が息子らぶが普通より強いような気がします😅

• 2月28日
  • ねっこ

ねっこ

ご一緒には行かれないんですね!遠方にお住いなんでしょうか?
    夫が障害を持っているので、義母として心配する親心は強いと思います💦

• 2月28日

退会ユーザー

遠方なのと旦那は思春期のような感じで今だにお母さんと歩くの嫌がるタイプの男なので😅
    大人になると母と買い物も仲良いならありだと思います✨

• 2月28日
  • ねっこ

ねっこ

なるほどです💡
    夫はあまり働けないぶん、買い物には荷物持ちとして結婚前はよくついて行っていたみたいです。
    なので一緒に行くのに抵抗がないんだと思います😊

• 2月28日
  たこ

マザコン…といえばマザコンなのか。
それとも、親が子離れしてないのか。

っても、うちの旦那と義母も
必ず誕生日・バレンタイン・ホワイトデー・母の日プレゼント交換です😀

まさか、バレンタインがくるとは思ってなかったので、バレンタインは引いております…いまだに誕生日プレゼントをもらうのも…笑

私は 母親に今までの感謝で これいいな!とあれこれ買っていくことはあっても、
母親から私にはなにもないというか食材買ってくれるのでそれだけでいいって話していて😂

誕生日ケーキとか小学校低学年で終ったわって感じで😂

仲良しっちゃ仲良しだけど、マザコンちゃマザコンだよなー
まぁ、いまだに旦那のこと、義母は○○チャンって呼んでるので、そこから ⁉️ だったんですけど(笑)

• ねっこ

ねっこ

子離れしてないように見えたのかもしれないです、服や下着を買うのは変だと言われたので💦

夫はイベント事にまったく興味がないので、そういうのは一切ないんです。
    夫の誕生日にはケーキを買ってきてくださいますが、わたしの誕生日も同じ扱いでしたので夫を特別視しているわけではないと思うんです🤔

あっ、義母は夫にちゃん付けです。それも変だと友人に言われました…
    夫は三兄弟の真ん中ですが、義兄もちゃん付け、義弟は義兄と名前がかぶるためくん付けで呼んでいます。
    気にしたことなかったです( ˊᵕˋ ;)

• 2月28日
  •   たこ

たこ

かもしれませんね!
    服・下着を買う…うん、うちもよくインナーとか靴下とか買ってるなぁ、義母。
    頼んで買ってくるならまだしも…っていうかんじなんですよね。
    私と母親の中で そういうのがないからだと思います。
    御友人もそうなのかも?

ちゃん付けは小さいうちだけでしょ~って考えです。私はですよ‼️
    大きくなってからのパパ・ ママもこっちが恥ずかしくなっちゃうんです(笑)
    旦那がパパママなんですが。

あ。あくまで どれも私の考えなので…💦💦

• 2月28日
もちこ

私もマザコンだと思いませんし、いいお義母さんだなと感じました😊
うちも似たような感じです。結婚してからはさすがに旦那の下着買ってくれるまではないですが、服はまだたまにあります。私としてはこちらの生活費が浮くので有難いです😂

• ねっこ

ねっこ

正直助かりますよね!(笑)
    ただ夫があまり働けないのは結婚前から知っていたことなので、気を遣わせてしまって逆に申し訳なくなります😅

• 2月28日
  • もちこ

もちこ

ねこさん自身がそういう考えや気遣い出来る人だからこそ余計に、お義母さんも何か手助けしたいんだろうなと感じました☺️
    してもらえることはありがとうございますー!と喜んで受けて、時々ささやかなお礼して…が一番上手くいくと思って私は過ごしてます😁
    なんか質問と逸れちゃってすみません💦

• 2月28日
  • ねっこ

ねっこ

わたしはそんなできた人間ではないですが💦
    アドバイスありがとうございます!
    これからもいい関係を築いていけるように頑張ります😊

• 2月28日
チェイス

私もこの文面だけではマザコンだとは思いませんでした。
逆に子離れしてないのかな~という印象を感じますが、いろいろやってくれてありがとうと思いますね。

• ねっこ

ねっこ

わたしとしてはありがたいです。申し訳ない気持ちもありますが😅
    夫は病気持ちなので、心配もしているんだと思います。

• 2月28日
ピカ

全然思わないです😅
義理のお母さんの思いやりとか
聞いたらなおさら思わないです。
近所でそのくらいの頻度ですもんね。
気にしなくていいと思います( ;∀;)

• ねっこ

ねっこ

義母はわたしの誕生日も夫の誕生日と同じように扱って祝ってくださいますし、夫を特別視しているわけではないと思っています🤔
    義母が家に直接来ないのも気を遣ってくださっているからだと思いますし、気にしないことにします!

• 2月28日