※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
お仕事

子供の将来のためにフルで仕事を頑張っているけど、周囲から理解されず辛い。義母の助けもあるけど、それが都合よく使っていると言われてしまった。自分の働き方がひどいのか不安。

先日、別件で相談をした際に「子供より仕事が大切なんでしょ」みたいなコメントをされ傷つきました。

私は子供の将来のためにフルで仕事を頑張っているつもりです。子供が進みたいと言った道に進ませてやりたい、親がお金ないために行きたい道に行けない、なんて事にはしたくないです。

旦那の稼ぎが悪いので私は医療職ですが家を空けて夜仕事に出る日もあります。早出・残業は普通にあります。大変な職場なので子育てしてる人はおろか、既婚者さえいない職場です。なので子持ちは疎まれるし理解が全くもらえません。辛いですが子供の為と思って頑張っています。

昨年から同居をし義母がとてもいい方で応援・協力をして下さり保育園送り迎えやご飯の用意もして貰いホントに助かっています。その事についても「都合のいいように義母を使っている」と言われました…

子供と過ごす時間が仕事で割かれますが一緒に居る時は愛情をかけているつもりです。義母に対してもいつも感謝の気持ちを忘れないようにしています。

子供より仕事が大切なんて思った事はありませんが、私の働き方はひどいのでしょうか?

コメント

mamaa

ひどくないてすよ!!
立派なお母さんだと思います(^^)
私も共働きの両親の元で育ち、自分達も共働きで育てるのが当たり前と思っていました。

母親は家に居るのがあたりまえ、などの考えの方もいますし色々な意見家庭がそれぞれあって当たり前だと思うのでそれぞれを否定するのはおかしいと思います。
私も小さいころ母親が看護師で夜勤で居ないときは祖母にお世話になりました。
今では夜勤で体力的にもキツい中いつも穏やかで居てくれた母親に感謝しています。
そして、とてもご理解のあるお義母さんで本当に幸せですね(*^^*)
これからもお仕事に育児頑張ってくださいね!!

• kana0614

kana0614

私の両親も共働きで60超えてますが未だ現役で働いてます。私自身、何不自由なく私立医療系大学に出してもらい今があるのでホントに親には感謝してますし自分の子供にもそうしてやりたいです。これからも頑張っていきます。ありがとうございました!

• 2月16日
あおまいか

そんなことないです!!
私も現在育休中ですが正社員で一度復帰経験があります。
朝は保育園の門が開くのを待ち構え、帰りは19時過ぎることもしばしば、最後の1人になっていたりしました。
だからこそ、一緒にいる時には愛情いっぱいで接するようにしています。
私も自分が働けば得られるお金を得ずに、お金がないのを理由にやりたいことをダメだよと言いたくないです。
ただ、私には義母にそこまでさせるのは申し訳なくてできないかな。あとは「旦那の稼ぎが悪いので」というのはご主人に失礼かと…
うちも夫の収入だけでは難しいですけど、そういう言い方はしたくないです。

• kana0614

kana0614

旦那は残業代・ボーナス・退職金がありません。私の年収の半分で、旦那からも正社員はなんとしてでも続けて欲しいと懇願されており私が大黒柱となっています。でもちょっといい方悪かったですね…
    正社員大変ですが子供と一緒にいる時間は大切にして頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

• 2月16日
mewp

そんな事いわれたんですか?!
全然酷くないでしょ!

私もお金がないために好きな事をさせてあげれないのは辛いです。
実際私はそうだったので。
でも親には物凄く感謝してます。辛い思いもしましたが、自分を犠牲にして必死で私達を育ててくれました。

今行動に移してるKanaさんは立派だと思います(^^)

義母さんも良い方で本当によかったですね。
みんな協力して、子供を育てていくのがそんなにダメな事なのでしょうか?
羨ましかったのかな~笑

お体にお気を付けてお仕事なさって下さいね。

• kana0614

kana0614

私の両親が必死で働いてくれたお陰で今の私があるのでホントに尊敬と感謝をしています。義母も子供育てながら定年まで働いていて、私の立場を応援してくれているので有り難い限りです( ; ; )子供達もジイジとバアア大好きです。恵まれた環境に感謝しつつ頑張っていきます。ありがとうございました!

• 2月16日
hi( ¨̮ )...♪*゚

全然酷くないです!

立派なお母さんです(*^_^*)

• kana0614

kana0614

これまで辛い職場でも信念を曲げず頑張ってきた日々を否定されて間違ってたのかな?と少し不安でしたが皆さんの言葉で安心しています。温かいお言葉ありがとうございました!

• 2月16日
ハイジ714

むしろ素敵な考えだと思いますよ。いろんな考えや子育てがあっていいと思いますし、家族が納得の上協力してくれているなら他人がどうこう言うことではありません。そんな否定的な意見気にしないでお仕事頑張ってください。
私は実家が貧しかったのでやりたいことを親に言うのもすごく気にしたり、兄に遠慮して我慢したりもしてきたので、自分の子にはそういう思いはあまりさせたくないです。だから働くことの大切さを我が子にもずっと説明してきました。私も一歳から預けて働いていました。今は家にいますが…
両実家が遠くて頼れる人がいなくて困ることもありましたが、幸い息子も保育園を嫌がらなかったので仕事を辞めるまで乗り切れました。
お義母さんが反対せずに協力してくれるのであれば甘えていいと思います。

• kana0614

kana0614

私も家庭に入って子供のそばに居られるのなら、それはいい事だと思うし、仕事に対しての色々な考え方を否定はしませんが、頑張っている事を侮辱されるのは悲しかったですね…
    義母も定年まで勤め、義祖母に子育てを助けてもらいながら働いていたと聞きました。なのですごく協力と理解を頂いてます。ホントに有り難いです。恵まれた環境に感謝しつつこれからも頑張っていきます。ありがとうございました!

• 2月16日
やっさん

酷くないと思います!
むしろかっこいいし、ちゃんと家族の事を考えて働くお母さんで素晴らしいと思います!

子供より仕事が大切なわけないじゃないですかね。(笑)
何を言ってるんか……。

子供にひもじい思いをさせたくないし、先を見越して働くkana0164さん、すごいです。

私も働きながら1児のママをしてますが、全然できてません。
近くに身内がいるわけでもないので、子供に何かあれば私が迎え、看病=仕事休み。となりますが、頼れる存在がいる事は、羨ましいですし、助けてくれる環境があるのであれば、お願いしていいと思います。
そして、義母に感謝している気持ちがある点にも当たり前かもだけど偉いなと思いました。

尚且つ、既婚者がいない環境でお仕事されているという事なので、子持ちの大変さをわかって貰えない環境下で大変だと思いますがそれでも頑張ってるあなたは素晴らしいと思います!

努力は報われます!
大丈夫です!
身を削って、働いて、頑張っている人にバチなんて当たりません!ちゃんと子供も分かってくれますよ!
そんな心ないコメント気にしないで下さいね(・∀・)!
きっと分かってないんですよ。(笑)

• kana0614

kana0614

核家族で暮らしている時は本当にめげそうでした。子供の事で休まないといけなくなり頭を下げても無視されたり舌打ちされる事もありました。
    なので今は助けてもらえる分だいぶ心が楽に仕事ができており感謝しています。義母も義祖母の協力があり子育てしながら定年まで働いていた経験があるので、とても理解があります。
    努力が報われる事を祈ってこれからも子供の為に頑張ります。ありがとうございました!

• 2月16日
ももメロディ♪

(^-^)立派なお母さんだと思います。
自信を持って下さい。

• kana0614

kana0614

これまで子供の為にと思ってしていた事を否定されたので少し自信を失いそうでしたが皆様の温かい言葉に励まされました。ありがとうございます!

• 2月16日
はなぁ*

全然酷くないので、気にしないでください(>_<)

• kana0614

kana0614

仕事に対しの考えが色々なのは理解できますが、やはり気になってしまいました。でも皆様の温かい言葉に安心しています。ありがとうございました!

• 2月16日
ほげ

ひどくないですよ!
人それぞれ考え方がありますから。
私は今働いてないですし、この先働くこともありません。
私は、仕事も子供も、と両方は無理だからです。
主人も私も同じ意見です。
その環境にいれることもありがたいと思っています。

だからといってkanaさんを否定することはありません。
両方をがんばるって大変ですよね。
理解があって協力してくれるお義母さま素敵ですね。
感謝の気持ちを忘れないでプレゼントや言葉をかけれたらお義母さまも喜んでくれますよね。

あまり心ない言葉で卑屈にならないで、前を向けばいいと思います!

• kana0614

kana0614

現在お仕事されてない方からもご理解いただけて有り難いです。
    本当に義母には感謝していて母の日などは欠かさずプレゼントをしたりしています。
    先日も切迫後に仕事復帰した際、心配のメールをくださり、私からも今までの感謝の言葉を述べました。本当の娘のように扱ってもらえて、この家に嫁いでこれた事を嬉しく思っています。
    色々大変なこともありますが前を向いて頑張ります。ありがとうございました!

• 2月16日

前のも読みました。
あのトピだと、この内容とは全く違う印象を受けました。
文章だけで伝えるのは難しいですね…

前トピは、どちらかと言うと原因がわからない、状況が読み取れない感じがあったので、あのような答えが多かったのかなと思います。

私も最初はなんでかな?と、思いましたが、他の方へのレスを読んで少しずつ理解しました。
その後、ご主人が少しでもわかってくれたら良いのですが…

私は、すごく義母に良くしてもらい、援助してもらいました。
でも、旦那が全く改善しないので別居しました。
私に大した稼ぎがあるわけではないですが…
旦那を一緒に養うよりはマシなので(笑)

人それぞれ、いろいろあります。
こういう場で何か書けば、反対意見が出るのも当たり前です。
自分が信じて前を向いていれば子供はわかってくれますよ!

kana0614

前トピも読んでいただきありがとうございます。
元々文章が上手ではないうえに怒りと悲しみでグチャグチャの中、トピを立ててしまったので現状を上手く伝えれてなかったかもしれません…
でも旦那と子供の事での相談に私の仕事のやり方を責められたり義母を侮辱するような発言をされ凄く傷つきました…

ママリを始めてまだ1〜2ヶ月、こんな酷い発言をされたのが初めてでビックリしましたが、こういう場だからこそ攻撃的になる人もいるのかもしれません。

仕事の事に関しては正解がないかもしれませんが、自分を信じて信念をもち頑張っていこうと思います。子供が将来幸せになってくれる事を祈ります。

ママリはこういうのはなんですが、かなり緩い方です。
精神的にやられている時に読まれるとすごく傷ついたり心外かもしれませんが…
すごくまともですごくマシなサイトだと思います(^_^;)
正直、女性専用サイト、もっと酷いこと言われるとこばかりです。

前トピは辛かったと思いますが、あの内容だと、あの回答は仕方ない部分もあるかと思います。
攻撃的というよりは、状況がわからないからの答えだと思いますよ!
詳しく書くのはイヤな事も多々ありますが、こういう場だからこそ、わかるように書かないと心外な回答がきてしまいます。

というか…そう言うことがイヤだと感じる場合は、あまり頼らない方がいいかなとも思います(^_^;)

女性って、難しいですからね(^_^;)

• kana0614

kana0614

そうなんですね、こういうサイトさえ初めてで…勉強になりました( ; ; )
    色々な人がいると思いますし、気をつけていきます。

• 2月16日
くりりん6263

全然ひどくないですよ‼(*^^*)
むしろお仕事も頑張ってお母さんとしても頑張ってらっしゃるなんてすごいですよ‼(*^^*)子供の将来の事もちゃんと考えてらっしゃって、子供が大事だからこそお仕事頑張ってるのに!旦那さんひどすぎます!!(-""-;)

• kana0614

kana0614

ありがとうございます( ; ; )
    色々めげそうになる事もありますが、子供の将来のために頑張っていこうと思います!

• 2月16日
  • くりりん6263

くりりん6263

無理せず頑張って下さいね(*^^*)色々言われる方とかいますがなるべく気にしないで下さいね★
    私も今、1歳の子供がいて旦那の稼ぎじゃ不安で仕事しようかなと考えていたりするので
    私なんかが言うのもあれですが、お気持ち分かりますよ!
    大変だけど親が頑張ってる姿を見せてたら子供も自然とお母さんの大変さやらわかってくると思います!時には寂しい思いもするかもしれないけどその分、スキンシップを取れるときは沢山してあげれば良いかなと思いますし(^o^)

• 2月16日
mammy000

私も前トピ読んだので少し視点が異なっていたからだと思います。

前トピは子供を置いて(義母に預けて)家を空ける。って話だったかと。

まぁ私は共働きも義母さんに頼るのも全然ありだと思いますが、旦那様にわかってもらうために子供を置いて出て行くというのがおそらく共感されなかったんだと思います。

• kana0614

kana0614

そうですね。私も心身共にボロボロの状態でトピを立ててしまい「旦那に自分の行動・言動を考えてもらう為に1週間程度家を出て離れる時、子供の世話を実家でするべきか、現在協力してくれている義母にお任せするか」というのを上手く伝えられていなかった部分があるかなと反省です。しかしままならない文章でも「離婚となれば親権が危うくなるかも」「衝動的に動かないほうがいい」
    「義母に相談するべき」など的確なコメントを頂け私自身も少し冷静になることができ、有り難かったです。

でもこの方だけは違って働き方を小馬鹿にしたり協力的な義母を侮辱したりと、なぜ?と思う部分がありました。

上のコメントをくださったに方も、こういう場には色々な意見を言ってくる人が居るんだよと教えらたので、初心者の私は勉強になりました。

反面教師として共感しないなと思っても人間性や人生を否定したり侮辱するような発言は私はしない様にしようと思います。

皆さんの意見で子供の為に働くこと、義母に協力を得ることは責められる事ではないかなと思えたので頑張って子供の為に働いていこうと思います。

コメントありがとうございました!

• 2月17日
ひなぴな

あとは、自分は頑張ってるけど、子供がどう思うかですね。
同じ母としてはとても尊敬できるし、気持ちもわかります。このコメントは、あくまで否定したいとかじゃないです。
今は分かりますが、わたしの親も共働きで一生懸命働いてくれました。
あんまり記憶もないですが、友達は雨の日は車で送ってもらったりしてるのに、うちは親がいないからどんなひどい天気でもチャリでカッパ着ていくしかない(もちろん学校で私1人がそうってわけじゃないです)
大体長期休みのお昼はお弁当作って置いといてくれたのですが、「今日何もないからお金置いとくからスーパーで惣菜買いなさい」って当時小4の妹がスーパーまで買い物行ってました。
そういうある意味親と過ごす時間より兄弟で助け合って生きてきた感があります。
自分が大学生になったころ、妹の送り迎えは私がしてました。
でもずっと思ってましたよ。
他の人の家はお母さん家にいていいなって。
だれもいない自分ちて遊ぶこともありましたけど、友達の家行くとお菓子出してくれるお母さんがいて、うちとは違うな〜とか思った記憶があります。
でも私も兄弟も今となっては、塾とか習い事も高校も大学も出してもらえたので感謝しかないですが、当時はそんなこと理解できないから寂しかったし、辛かったし、怒ってましたね〜〜。
なので、仕事ばっかとかひどいって気持ちもわからなくもないです。というか私は母に対してそう思いました。長女だったので、下の子たちがかわいそうで、余計。
でもそれぞれの人生しかないですよね。
いくらひどいと言われても月日が経てば、よかったなって思う日がくるし、頑張ってほしいなと思います。

• kana0614

kana0614

それは大変な幼少期でしたね…

うちの子達はまだ小さいので子供達だけ家に残す生活はありません。必ず旦那か義両親が居る生活をしています。今後将来的にどうなるかはわかりませんが…
    でも確かに夕飯お金だけ置かれるのはちょっと可哀想かなと思います。そうなれば私もパートなりを考えると思います。旦那が許してくれればですが(^_^;)

私自身も両親共働きで夕飯や保育園送り迎えが祖母でした。親があまり家にいた記憶ないし旅行も1回も連れて行ってもらった事無かったです。それでも母親と同じ職を選んだ私は多分寂しさより尊敬の方が大きかったんだと思います。

実際子供達がどう思うかわかりませんが、なるべく悲しい思いをさせない様に気をつけていきたいと思います。貴重な体験を話してくださりありがとうございました!

• 2月17日
oolongpiroko

初めまして。ママリ初心者で初めてコメントさせてもらいます。
私の実家は自営業で田舎の小さな商店をしていて、りょうしんとも働きながら私達3姉弟を育ててくれました。
自営業なので赤ちゃんの私が泣いていてもかかりっきりで見てあげる事が出来ず、しょうがない事とは言え可愛そうな事をした。と母は言っていましたが、私はそんなことは思わず、むしろ小さな商店で贅沢は出来ない家庭でしたけど愛情は感じていましたし、母親になった今とても感謝しています。
なのでかまってあげる時間は関係なく愛情はお子さんに伝わると思いますよ(*^^*)
働くことに関してはサポートしてくださる素敵なご家族がいらっしゃるので仕事を頑張っても問題はないでしょうか?
経済的に子どものやりたいことを諦めてもらわざる事になるのは親としても子どもからしても心苦しいと思いますし。
私も裕福な家庭ではなかったので特にそれは思います。
ライフスタイルは人それぞれなので、他人にとやかく言われる筋合いはないと思いますので、大変だと思いますが、気にせずお仕事頑張ってくださいね。
まとまりのない文章ですみませんでした。