※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
ココロ・悩み

義父との同居でストレスがたまっています。義父が食事の際に協力せず、自分のものを運ばせたり、要求が多くて大変です。

義父と同居です。
昨夜は旦那の帰りが遅く義父と二人きりで夕飯でした…
出来上がった料理をせっせと運び動いている中、義父はどすんと座りボケーッと待っててまだ運び終わる前に食べ始めました。お茶くらい淹れてくれという意味で一番最初に目の前に急須と湯飲みを置いて起きましたが知らん顔。
ドレッシングやら取って欲しい時も自分では絶対動かず私に冷蔵庫まで取りに行かせます。
ご飯作るだけでお腹が張るって言ってるのにやっと座ってご飯食べれると思ったらあれ取れこれ取れ…食べ終わっても自分のものも運ぶことなくソファに行きます…ストレスやばいです。

コメント

ツー

気遣いもない上に、しつけがなってない義父ですね🤔
犬とかも年とってからしつけるのは難しいので、ご飯作ったら自分のは取り分けておいて「お腹が張ったのでちょっと安静にしてきます」って寝室に行くようにして出来るだけ関わらないようにするくらいしか出来ないですよね😭

• miku

miku

ですよね😱食事のことだけでなくすべてにおいて気遣いなく、行儀悪いので腹立ちます。それ見て育った旦那は逆に気遣いすぎるくらいで義父にいろいろ注意してくれますがそれを義父はガン無視してます…厄介じいさんです😑

• 2月28日

それはストレスやばいですね😱
でも、義父と言わず男の人ってそういう人が多い気がします。うちも、父親はそうでしたし、義実家行っても、義母だけせっせと動いてあとは座ってテレビ見てますね。旦那も、醤油取ってだとか、これ味薄いから焼肉のたれがあればいいんだけどな~って感じで、取ってくれと遠回しに言ってきます。旦那だったら、自分で取りに行けって言えますが、義父には言えませんもんね。お腹大きくて大変なのに、お疲れ様です。義父に対しては、何も言えないと思うので、義父はお店のお客さんで私はウエイトレスをしていると思った方が、ストレス減るかもです😣💦

• miku

miku

腹立ちますよね!旦那が幼い頃に離婚してて家政婦雇ったりしてたらしいので私は完全に家政婦だと思われてます😏義父は家のすべてのことに関して何もできないしやらせると散らかるのでそれもまたイラッとします…
    妊娠してなくても腹立ってたのに今なんて特に😑子供が生まれたらそれを機に一切やるのやめようかと思ってます!

• 2月28日
てんむす

何度注意しても妊娠中のわたしの目の前でタバコを吸うような義父をもつ者です😂
妊婦への配慮はないのか!?
気ぃ遣えよ!と思いますよね😂
わたしは敷地内同居ですが義父のストレスやばいです😭

普段から家のことを何もしない人は、頭から自分で何かするという考えがないので、ハッキリ言葉にしないと気付いてもらえないかと思います😵
ご飯が出来上がる直前に『もうすぐできますよ~!お茶入れていただけると助かります~!』などと頼んでみたらどうでしょうか?🤔
直接言いづらいようでしたら、旦那さんがいる時に普段からお義父さんに 頼むようにしたらどうでしょう?それが習慣づけばいいのですが…。
歳をとってからの教育は難しいと思いますが少しずつでも何かやってくれるようになるといいですね😂

• miku

miku

めっちゃムカつきますね😤
    敷地内でも同居は嫌ですよね😧
    うちは義母がいないので妊婦への理解が全くないです…最後にお風呂入った人がお風呂掃除やるシステムでたまに旦那がサボるんですが、朝ご飯と弁当と洗濯をしなきゃって時にそれを見つけてしまうので私がわざと大きい声で指摘しても義父は知らん顔してテレビ見てます。お腹が出てきて足元怖いのでお風呂掃除は極力やってほしいのにそんな風です。昼間家にいるんだからそれくらいやって当たり前だろ感がすごいです…
    義父の前でいろんなことを旦那にやらせるように指図しても自分には関係ないみたいな感じで気にもしてません😓朝もめっちゃ早くからドタバタ足音立てて歩くのが聞こえるのでめちゃくちゃうざいです…

• 2月28日
  • てんむす

てんむす

昼間家にいるんだからそれくらいやってよ!って逆に言いたいくらいですね💢
    朝からドタバタも嫌ですね😵
    苦手意識もっちゃうと何もかも嫌になりますよね😂
    お腹が張るのも心配ですし、これからお腹もさらに大きくなって動きづらくなると思うので家事もほどほどに手を抜いてがんばりすぎないようにしてくださいね😭✨

• 2月28日
ヨヨリ

もう2人っきりの時はお弁当買って別々に食べるのはどうですか😂💦