※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼよよん
子育て・グッズ

2歳児が偏食で悩んでいます。アレルギー持ちで、果物や野菜、お肉が苦手。おやつは好きで、固形物が苦手。食事に悩みがあり、アドバイスを求めています。

スーパー偏食2歳児がいます。
もともとアレルギー持ちで、卵、魚は×です。小麦粉と牛乳は大丈夫になりました💦それなのに果物は嫌い、野菜とお肉も進んで食べないので毎日何を食べさせようか迷います。
好きなものはコーン、納豆、麺類、おやつ。
離乳食始めた頃のペースト等はよく食べたのですが、固形物が苦手で離乳食の進みが遅く、大きなものをガブッと食べるのは今でも苦手です。
でも、おせんべいなどのおやつは大好きで、最近はおやつへの執着が激しく、毎日朝からおやつをくれと言います。ダメならコーン(ホールコーンやコーンスープ)をくれと言います。納豆を食べてくれる日はまだ良いのですが(^^;
お外に出掛けるときにお弁当を持っていくのですが、普通の可愛いお弁当を作っても、ミニトマトもブロッコリーもウインナーもポテトも全く興味を示さず、焼売だけ食べて終了しちゃいます。

夕飯どきにはさすがにお腹がすいてまあまあ食べてくれるのですが、食べるときもガツガツモリモリ食べることはなく、野菜炒めを食べるときはまずはきのこ類を食べて、その後葉物野菜、根菜をかき分けながら一本一本ちまちま食べ、最後にお肉を残してしまいます。給食だったら最後まで食べ終わらない生徒みたいなタイプです(^^;
先日、豆腐とひき肉でナゲット(おやき?)を作ったらまあまあ食べてくれてやっとお肉が食べられるようになってきたなーと感動してるくらいです。

幸いあまり風邪などもひかず、食が細い割には痩せてはいないのですが、今後の食生活が心配です。

同じようにお子様が偏食だった方、アレルギー持ちだった方、子どもが成長してからどう変化していったかの体験談や工夫したアレルギー対策メニューや偏食だったけどこれは食べてくれたという鉄板メニューなどあればお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

食べないのを見ているのはこっちがストレスですよね
何でも食べる子見ると悲しくなりますよね

うちはアレルギーはないのですが気に入った物しか食べません😥

• ぼよよん

ぼよよん

ほんと、周りの子はなんでもモリモリ食べていて羨ましくなります!
    一方、頑張って作ったのに手をつけない我が子…悲しくなります(;_;)
    でも、何とか試行錯誤しながら騙し騙しやってます💦

• 3月3日
アントーナ

うちも上の子は超偏食でしたね💦お弁当なんて作るにも入れるものが無いレベルで恥ずかしいので作らなかったです(笑)
そんな状態でも3歳ちょうどで幼稚園行ったらなんと給食は毎日完食、家でもとりあえず嫌いなものでも不味いと文句は言いつつ食べられるようになりましたよ😍今ではブロッコリーでも牛タンでもハンバーガーでもなんでも食べます(笑)
そういう時期だと思うので健康なら食べられるものオンリーでOKです😆
野菜炒め食べられるなんて素晴らしいですよ😄

• ぼよよん

ぼよよん

うちもお弁当に入れるもの無さすぎて作れないです😢
    幼稚園に行くと周りに影響されるんですかね?うちもそれを期待したい!
    そんなに変わるものなんですねー!
    野菜炒め食べられるだけでもありがたいです😵

• 3月3日
  • アントーナ

アントーナ

うちは「偏食を直すのに自信あり」という毎日給食のある幼稚園に入れました😄幼稚園では色々な工夫や取り組みをしてるみたいです!
    うちは別人レベルに変わりましたよ✨あとは単純に加齢とともに色々食べられるようになるものみたいですね😁

• 3月3日
  • ぼよよん

ぼよよん

なるほど、うちも給食に力を入れている幼稚園と迷ってます😅食の大切さって普通あまり学ぶ機会がないので、幼稚園で学ばせるのは手ですよね!
    でもそんなに変わったんですね!その幼稚園すごい✨

• 3月4日