※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が下痢で食欲がなく、37.2度の熱が出ています。離乳食を止めてミルクのみで様子を見るか、病院に行くか悩んでいます。頻繁に下痢が続く場合は病院に行きたいです。

生後9ヶ月の娘を育てています。どうしようか悩んでます。

昨日の朝からいつもよりあまり食欲が無く、離乳食も全く食べずでした。昼もそんな調子だったのですが。夜にうんちをしていてそれが下痢だったので、熱を測ったら37.2度。様子を見ようと思い、そのままその晩は寝ました。

今朝起きるとまた下痢をしていました。離乳食は3回食を今月頭に始めたばかりです。ですが、今朝は36.8度でミルクを200ml飲ませて休憩しようと思ってます。機嫌はいつもよりは悪いですが抱っこしてると泣かないですし、すぐに寝ます、、。いつもお昼寝は2回なのですが、昨日は5回お昼寝しました。

そこで皆さんに質問なんですが、離乳食は昼と夜も辞めておいた方がいいでしょうか?食べるかは分かりませんがどうしたらいいか分かりません。ミルクだけでもいいのか。

あと病院に連れていこうかも迷ってます。今週の土日初節句で両家集まってひな祭りパーティーも控えてます。義理実家はわざわざ山口から大阪まで来てくれるので。早めに病院に行き症状を抑えたりしたほうがいいのかな?とも考えてます。でも熱もないし、機嫌もめちゃくちゃ悪い訳では無いし、ミルクも飲んでるし。。。

とりあえず、下痢も10分に1回とか頻繁に出るようなら連れていきたいのですがそこまでですし。咳と鼻水はしています。

みなさんならどうしますか?文章がまとまってなくてすいません(´;ω;`)、、

コメント

sa*

私なら乳酸菌整腸剤だけでも貰いに行きたいのでついでに症状診てもらいますかね🤔

お大事にどうぞ😭

• a

a

コメントありがとうございます!
    それは下痢止めみたいなものですか?(´;ω;`)

• 2月28日
  • sa*

sa*

下痢止めではないですよ!お腹の調子を整えてくれるお薬です!😊

• 2月28日
  • a

a

そうなんですね!(´;ω;`)分かりました!ありがとうございます!

• 2月28日
ままりん

下痢の時は、水分補給が大切と言われるので、ミルクだけは飲ませておいた方がいいかと思います。下痢の時、オムツかぶれもなりやすいので、それも気をつけてあげてくださいね。小児科行くと、整腸剤は出してくれるかも知れませんが、下痢止めは基本的にくれないと思います。
気になるなら、受診して、離乳食のことも相談する方がいいと思います。それか、電話で相談するとか。

• a

a

ごめんなさい!下に送信してしまいました!

• 2月28日
a

そうなんですね!分かりました!
オムツかぶれも気にするようにします!ありがとうございます!
そうですよね、電話で聞いてみた方がいいですよね😭✨ありがとうございます!

たらさん

お正月に胃腸炎で下痢になったとき、小児科の先生からミルクだけだと緩くなりやすくなるから、少しでも離乳食食べれるなら、お粥に少量の塩を混ぜてあげたりと少し固形の物をあげた方が治りが早くなると言われました。
まぁ、嫌がって食べませんでしたが…(^^;
とりあえずもらった整腸剤を飲ませ、ミルクを小分けでちょこちょこあげたり、麦茶飲ませたり水分沢山あげてました。
ちなみにうちの子も胃腸炎になったときは、よく寝てました。
熱もなく機嫌は悪くはなかったですが、夜は一度も起きずだったり、寝返りをあまりしなかったり…いつもの活発さが少し無かったような感じでした。
もし胃腸炎なら悪いのを出してしまった方がいいので、下痢止めは貰えません。
整腸剤と吐き気止めの座薬でした。

姉妹ママ

他の方も書かれてますが、ミルクは乳糖が含まれており、下痢が治りにくいそうです。
そのため、できるなら控えた方がいいかな?と思います💦

うちも先週同じような症状で病院に連れていき、整腸剤を頂いてきました。その時に、お茶やアクアライトを飲まなくて...と相談した時に先生が仰ってました💦ヨーグルトなども辞めるように言われ、おかゆやりんごを主にあげてました💡