※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
その他の疑問

ダウン症の義弟の将来のことで質問です。義弟は現在20歳、義母60ちょい…

ダウン症の義弟の将来のことで質問です。
義弟は現在20歳、義母60ちょい、義父70ちょいです。
旦那は長男、あと義妹もいます。
最近義両親がいなくなってしまった後のことを考えてしまいます。
昔は短命だったダウン症も今では60歳とかそれ以上まで寿命が延びているということで義両親が先にいなくなる可能性の方が高いと思います。
もしそうなってしまったら、義弟はどうなるのでしょうか?

10年程前、義両親は事業に失敗して多額の借金を背負い義祖母が残した立派な家を売り払い義弟のためと称して高知に移住しました。
その時はそれで良かったのかもしれませんが自分たちが死んだ後のことを考えてないのかな?と思いました。
将来、兄弟も親戚もいない土地で1人残される義弟。
家も売ってしまったので大阪に帰る家もない。

以前義父が義弟の将来のことを話してきて、月1ぐらいで会いに行ってあげてな、とサラッと言われました。
まぁ大阪から高知までそれは無理と思いましたが、月1で会いに行ってあげて、ということは義両親がいなくなったあと義弟がずっと生活出来る施設のようなものはあるということでしょうか?
冷たい様ですが、不安で仕方ないです..

コメント

施設ありますよ!
グループホームとか障害者施設があります。
自立支援施設などなど障害特性に応じた場所があると思います♪

最近は高校卒業と同時に作業所とグループホームが
併設されている施設に入所し、
週末実家に帰るという人たちが増えてますよ😊

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    義弟も高校卒業後、作業所かはわかりませんがお給料は少しですが働いていると聞きました💡
    生活出来る施設があって安心しました。
    ありがとうございます!

• 2月28日
メメ

恐らく義両親はグループホームなどを検討されてるのでは?
障碍を持つ子の親は大体先のことを考えてると思いますよ
真っ先にそこが頭をよぎると思います
私の母は
「1分で良いから私より先に…」
と障碍を持つきょうだいのことを言ってました

• りぃ

りぃ

そうですよね。
    ホームに入るお金などもきちんと貯金してくれていると信じたいと思います。
    切ないですが私ももしその親の立場なら同じことを思うと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日

障害を持つ方用の施設があります。

ご両親は分かっていると思いますよ☺️

障害年金や生活保護などでまかなえる金額です。
なので、金銭的な負担を心配する必要は無いです。

• りぃ

りぃ

金銭的な負担の心配もいらないんですね🙌
    良かったです😭😭
    自分たちの生活でいっぱいいっぱいなので..
    ありがとうございます✨

• 2月28日
涼まま*

施設あると思います。
でも入るにはお金ですよね。
貯金しているといいですよね!

私は少し違いますが…旦那の兄が40歳ですが働かないでひきこもりです。
私が会ったのは2回ぐらい。
旦那の両親が死んだら どうするのかな~考えてるのかな。と不安に思います。
上の方が言ってる通り…自分の子なら全力でどーにかしますが…お金も力もつかいたくないのが本心。です。

• りぃ

りぃ

40歳でニート引きこもりは強烈すぎますね💦
    さすがにご両親が亡くなられたら援助求められる前に関わりを断ちたいぐらいですね😥😥
    というか亡くなる前にお兄様をどうにか働くように持って行って欲しいですね..😱

• 2月28日
ちあち

以前、大変失礼な質問だと思いつつも、ダウン症のお子さんを持つお母さんに質問したことがあるのですが…

その方は長男がダウン症で、次の出産不安じゃないですか?とお聞きしたところ、自分たちは先に死んじゃうから面倒を見てくれる兄弟を作っておきたいとのことでした。

施設に入所するにしても、兄弟のサポートは不可欠なのかなと思いました。

• りぃ

りぃ

私も考えたことあります💦
    難しい問題ですよね。
    それぞれの家庭のことなので正解も何もないですけど、やっぱり兄弟への負担を考えてしまいますし..😥
    やっぱり不可欠ですかね😭💦
    せめて義両親には出来る限りのことをしておいて欲しいと願うばかりです😱

• 2月28日
みゆ

施設ありますよ😊
私は日中作業所で働いていて、うちの施設はケアホームが併設されていました😃
作業所といってもお給料は月3000円くらいでしたが😱

親御さんはみなさんやはり自分達がいなくなった後どうするのか?を考えられていて、まだ健在のうちからケアホームをショートステイとして使い、親と離れて寝泊まりする練習をみなさんされていました。

障害者年金は貰ってるはずですが、将来その中で全て賄うのはもしかしたら難しいかもしれませんが。。

とりあえず高知でもみなさんのお家の地域でもグループホームやケアホームなど住める施設はあるのでご安心下さい😊

• りぃ

りぃ

お給料はやはり気持ち程度ですよね😥
    その方たちを見守るというか指導する方たちも必要ですしね💦
    私から義両親に生きてるうちにこうして欲しいああして欲しいとは言えないので出来る限りのことをしておいて欲しいと願うばかりです😭😭
    義弟の将来のために貯金もしっかりしていらっしゃるかだけでも聞きたい😂😂💦
    聞けないですけど😂💦
    ありがとうございます✨

• 2月28日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよね💦
    仕事も内職ばかりでそこからもらえるお金も微々たるものなので…🥺

色々考える事はあっても嫁の立場だと何も言えないですよね😂
    旦那さんから先の事考えて色々やっているのか?を義両親にそれとなーく聞いておいて貰いたいですね😂😂

• 2月28日
  • りぃ

りぃ

私たちでも内職じゃ少ししか稼げませんもんね😵💦
    でも働いてお金を頂くというプロセスが大事ですよね🙌

そうなんです😭😭
    たしかに、旦那からなら聞きやすいでしょうしこれから少しずつ情報収集していこうと思います😅
    ありがとうございます✨

• 2月28日