※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarasara
お仕事

扶養内パートで働く場合、第二子を授かったら産休、育休の手当はもらえるか不安です。雇用保険に入っていないとダメなのか、旦那の扶養に入りながら自分の職場では雇用保険継続が必要なのか教えてください。

教えてください🥺
2歳の娘のママです🍀

正社員で4年働き、育休後、今は朝8時半から夜20時近くまで働いています。
旦那も泊まりのある仕事で、最近特に激務のため実家の両親の協力がないと生活がまわらない状況でしたが、両親が病気になってしまい頼ることができなくなりました💦

そこで来月から同じ職場で扶養内パートとして働くことにしていただいたんですが、扶養内パートの場合、もし第二子を授かったら産休、育休の手当はもらえるのでしょうか??
調べてみると雇用保険に入っていないとダメだとかいてあるようなんですが、旦那の扶養に入りながら自分の職場では雇用保険継続をするということでしょうか??

無知すぎて、恥ずかしいのですが教えてください😭
よろしくお願いします🍀

コメント

職場によって違うと思いますが、私が以前いた職場では、正社員、契約社員は、時短可、育休産休可、扶養内パートはなしでした💦
雇用保険は、働く時間数によって変わってくる感じで、旦那さんの扶養内に入ると、働ける時間数が限られてくるので、旦那さんの社会保険に入ることになり、自分の会社の雇用保険は入らないと思います💦

• sarasara

sarasara

職場によって、いろいろ違うんですね👀✨
    教えていただきありがとうございました😊💕

• 2月28日
がーママ

産休手当は社会保険に自分自身で加入していないと貰えないものなので、ご主人の社会保険に入れば貰えなくなります。
育休手当については雇用保険から出るものなので、雇用保険に会社が加入してくれるのであれば、出ますが、雇用保険加入条件として、週20時間以上の勤務が必要になってくるはずです!

• sarasara

sarasara

今日職場で確認したところ、雇用保険に継続して加入できるようでした😌
    教えていただき、ありがとうございました🍀✨

• 2月28日