※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
お金・保険

旦夫とのお金の問題で喧嘩しました。旦夫のリボ払い通知を見て心配。旦夫は過去に借金隠していた。お金に敏感で、旦夫からの注意に不安。自分は贅沢せず、子供や病院にお金を使っている。怒りで手を上げてしまうことも。関係を疑問視しています。

私が悪いんでしょうか…
旦那とお金の価値観から喧嘩しました。
少し長いです💦

旦那宛てにセゾンカードの葉書が届きました。
それを勝手に開いてしまったのですが
クレジットカードリボ払い変更の通知でした。
金額は3万ほどで月3000円返済(内手数料約300円)でした。
別にお小遣い内でやろうとしてるんだと思うのでいいのですが
買ったもの、使ったものがバレたくないのかもしれませんが、リボ払いって勿体ないと思うんです。。

まずなんでこんな私お金にうるさいというと
旦那は結婚前からキャッシングリボで100万以上あり
それは結婚後わかりました。
自分で作った借金だから自分で返すとか、親に借りた(嘘)とか言ってたんですが、月々返してるのはほぼ手数料…
だったので、私がお金管理して50万ずつくらいで返済しました。
それが発覚したので結婚式はキャンセル。

というのがあったので、お金やリボ払いなどに敏感なのです💦
セゾンカードなんて使ったことないし、そんな言えないようなものなのかなと。共有カードはDカードです。
カードは持たせない約束だったのですが、いざと言う時の為に渡してはありました。
もちろん、頻繁にカードなんて使わないし、買いたいもの好きな時に買う人でもありません。

旦那から、前から思ってたけど俺宛に来た書類とか勝手に見るな。とか、プライベートなこともあるだろ。
って言われました。それもそうだなと感じました…

私は欲しいものはあまりないのですが、別に贅沢する訳でもお小遣いもらえるわけでもなく、子供のことばかり気にかけて。セールで安い時に服買いに行ったりとか。
妊娠中で体痛くて病院いったり、健診いったり
私のお金の使い道は病院ばっかりです。。

私やっぱりおかしいですかね…
私怒ると旦那に手を上げてしまうし
もう一緒にいない方がいいのかなと。

長々まとまりなくてすみません。
久々に悲しくなってしまいました。。

コメント

マッ

もったいない、はさらママさんの価値観だから押し付けるのは…かもだけど、

前科があるんじゃね…私も見るかも。

でも暴力は良くないね。

めめ

夫婦なのに《プライベートなこと》って、ちょっと理解できません。夫婦以上にプライベートなことってなんですかね?笑。
今それくらいで喧嘩してたら子供が産まれてからも喧嘩しますよ。子供に夫婦喧嘩見せたいですか?絶対やめてください。子供は小さいながらに色々感じますからね。

どうか早く離れて、もしくは旦那さんに改善させてください。お子さんのためにも。

さらママ☆さんはおかしくないですよ。リボはもったいないです。
喧嘩して手を上げるのはダメですが😓
夫宛のクレカ明細、普通に見ますよ。
もうクレカ取り上げたらよいのでは?
どうしてもカードで買い物したければプリペイドかデビットカード持たせてあげれば事足りると思います🤔

ご主人有り得ないです。
リボは使用方法にもよりますが地獄ですよ。
話は変わりますが、お金にだらしがない人は繰り返します。
1度しっかり話し合って金銭感覚改めてもらったほうがいいですよ!

3児

それはやばいです。。
旦那のその感じでは、これからも繰り返しされると思いますよ。。

ママリ

手をあげるのはいかんですけど、ちゃんと教育したほうがいいです。
旦那が家計を頼るより先に金融機関を頼るのは不思議🤷‍♀️
話し合った方がよさそうですね💦

YU0123

怒ると手を上げてしまうこと?それが一番気になりました。子供のためにも絶対やめた方が良いですよ!!
お金のことに関しては夫婦なんだから口うるさく言って当然だと思います。しかもそんな前科ありなら私はカードも持たさないです!いざという時なんてそうそう来ないです。必要なら家族カードのDカードだけで十分だし明細も確認します。一応旦那の主張は聞くならば今後は一緒に見るようにするかな〜

リア

まとめて返信すみません。
色々回答ありがとうございました。
母親としても失格ですよね。
自分も悪いところあるのに落ち込みます。
旦那とは話し合っても無理そうですが、なんとかします。
ありがとうございました。

返信後にすみません。
離婚も視野に入れており、最後のチャンスとして真っ当な話し合いをしたい…と思っているならば、家庭裁判所で夫婦円満調停をされたら如何ですか?

有識者である調停員を間におき、クレジットカードを二度と使わない旨を約束させたら良いと思います。(主様の暴力も諫められるとは思いますが…σ(^_^;)💦)
家裁から呼び出し通知が届きますから、裁判所とは無縁な人にとっては効果は絶大です。

私も3月中頃に夫婦円満調停が予定されています。
私の主人は26万の使い込みを猛省しておりますが、どデカイ釘を刺しておく為にも、使える機関はフル利用しまーす!(^^)

• リア

リア

夫婦円満調停初めて聞きました。
    調べてみます。ありがとうございます😢

• 2月28日