※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
妊娠・出産

20代で1人の子どもを持つ予定の方が、2人目を考える理由として、健康上のリスクや経済的な負担を考慮して1人の予定としている。同じ考えの方の意見を聞きたい。

20代でご出産された方で、子どもは一人っ子の方(1人の予定の方) いらっしゃいますか?

差し支えなければ、なぜお子さんは1人の予定なのか教えてください💡

うちは、子どもは1人の予定です。
20代だし時間的な余裕はあります。
(↑30代の方が時間無いと言いたい訳ではないです💦言葉が下手ですみません💦)
もともと子ども好きだし、自分が2人姉妹なので、本当は子ども2人欲しい!
今赤ちゃん育てていて、可愛くて可愛くて、また産みたい!

でも、
①頸管が短くて切迫になり、なんとか入院は免れたものの、第二子だと入院になりそう。手術もあり得そう。上の子いるのに入院したら大変だし、今回絶対安静になり会社を急遽早めに産休になった。上の子の育児&会社仕事で、妊婦生活が大変そう。
②子ども2人居たら、やっぱり金銭的に余裕がない。共働きなので何とかなるけど、子供ってお金かかるし、大人も子供も金銭的に我慢が増えちゃうなぁ。例えば、やりたい習い事や、行きたい学校(私立とか)や塾とか、我慢させてしまうかも。

という2つの理由から、子どもは1人かなぁ、と。

深く悩んでる訳では無いです。
同じ考えの方居るかなぁと思って、ご意見聞きたいなと思いました😊

コメント

( ˊᵕˋ )

うちも、私は1人の予定ですが
迷ってます😂
夫も私も4人兄妹で
夫はみんな仲良くて兄妹がいて良かったって思ってるのでもう1人欲しいらしく
私は仲が悪くて兄妹いらないから1人でいいって思ってたんですけど
家でお留守番するとき2人なら子どもだけでもお留守番できるとか
親には話せないことを兄弟ならはなせるかなとか
そう思うと、ちょっと迷います…
でも金銭的に我慢させたくない気持ちもかなり強くて😂

• きらり

きらり

コメントありがとうございます😊
    一人っ子じゃ寂しいかな?とか思っちゃいますよね😅
    まめさんも旦那さんも、4人兄弟なんですね😊
    私も旦那さん派で、妹と今でも仲が良いので、息子にも兄弟作ってあげたい気持ちがあり、、、
    でも現実的にお金は厳しいなぁ、と💦
    迷いますね、、、

• 2月28日
  • ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

私もしたい仕事があるので
    どうしてもお留守番してもらわないといけなくなると考えると1人は寂しいですよね😂
    そうなんですよね、現実的に考えるとお金って重要ですよね😔
    あとは単純に、息子が可愛すぎて
    この子だけでいいって思っちゃう時もあります 笑

• 2月28日
NR

うちも1人の予定です💦本当は2人が良いのですが…。
22wから切迫で絶対安静、33wから入院、妊娠高血圧、妊娠糖尿病、赤ちゃんの発育が良くなく低体重で出産だったので…😩母子ともに問題なく妊娠出産する自信がありません😩(笑)

• きらり

きらり

NRさん、妊娠中かなり苦労されたんですね💦
    私も、ずっと横になりながら、早産なったらどうしよう、まだ産まれないでね、と毎日不安でマタニティライフは楽しめませんでした😭
    上の子の面倒見ながら、こんな感じの妊娠だったらキツいですよね、、、😢

• 2月28日
pino

2人欲しいなと結婚前から思っていたのですが、息子を産んで、とにかくかわいくて(笑)もう1人でもいいのかも?と思ってしまうようになりました😂
たくさんたくさん愛情注いであげたい気持ちが今は大きいです。

あとはやはり金銭面ですよね。。。
習い事も進学も、たまの贅沢の家族旅行とか、家族3人だからできることもあるのかなあと。

そして私自身、今1人でもバタバタしてるのに2人育児ができるのかという不安もあります💦

周りが2人目妊娠してたりするので、そういう話を聞くと欲しくはなるんですけど😂💓
でも気軽に妊活できないですねー。。。

• きらり

きらり

息子は可愛いくて仕方ないですが、兄弟作ってあげたいなぁとも思います❣️
    あと今は、日々の成長が嬉しい反面、寂しくもあり、、、男の子だから、将来は母親から離れちゃうなぁ、とか。

やっぱり金銭面で悩みますよね💡
    出産して改めて子どもに掛かるお金について考えさせられました😅
    進学、旅行、誕生日のプレゼントとか、我慢させちゃうのも可哀想かなと思いますね。。。

今育休なので2人目欲しいなぁなんて余裕ぶってますが、私も休み明けたらバタバタしそうです😢
    お金の前に、私自身に2人目の心の余裕がないかもしれないですね😂

• 2月28日
れいんぼーふれんず

20です!
一人っ子予定です!

経済的問題とつわりが酷かった。もう、陣痛を味わいたくないから、小間切れ睡眠に身体がついていかないからです😂

あとは、私が兄弟いてあまりいい思いをしてないので一人っ子予定です!
子供が複数いると自分1人では一人一人と真正面からぶつかれない気がするので息子とちゃんと向き合いたいので!

• きらり

きらり

私は針が本当に苦手で、点滴針で過呼吸になりそうで😂
    確かに、もうアレは味わいなくない、、、

子どもが1人だとその子ときちんと向き合えるって考えもありますね🙆‍♀️

助産師さんとか、そこら辺のおばあさんとかに、"まだ若いからたくさん産めるね〜"みたいなことを言われることが多くて、、、
    同じ20代の人は どんな考えなんだろう🤔と思いました!

• 2月28日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

今回の出産が初入院で初点滴で、え?ここに刺すの?え?え?って感じで1人でパニクってました🤣🤣🤣

自分は要領が悪いので一気に2人は無理です😭
    もう1人有無としても10年後…1人がいいけど…

それめっちゃ言われますww
    産むのこっちだし、育てるのもこっちだから黙っとけや🔪っていつも言われる度に炎上🔥してます🤣🤣🤣

• 2月28日
  • きらり

きらり

私もです!笑
    初点滴だったので、こんな所に刺しちゃ痛いよ!!って思いました😂

悪気はないんでしょうけどね、、、
    否定するの面倒なので、
    そうですね〜たくさん産みます〜と 無表情で答えてます🤣🤣

• 2月28日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

ですね🤣
    え?ほんとにそこ?大丈夫!?とか思っててwww

まぁ、それもわかるんですけどね…
    それですそのうち〜とか流してさっさと去りますw

• 2月28日
まる

切迫早産で2ヶ月半入院したことと、金銭的時間的な余裕が欲しい為、ひとりっ子の予定です🤗✨
子供は可愛くて可愛くてたまりませんが、もう二度と長期入院はごめんです😂妊娠が向いてない、とはっきり分かったので。
子供が男の子な事もあり、中学から私立考えているので出費もどんだけか予想つきませんし、不安な事も重なり、ひとりっ子!と決めてます🙌

• きらり

きらり

長期入院されたんですね😭お疲れ様でした💦
    私も2人目なら入院になるんだろうなぁ😢
    妊婦生活が辛かっただけに、次も10ヶ月耐えられる気がしませんよね😭

• 2月28日
ぽち

金銭面の関係で1人かな、、と思っています!内心2人目も欲しい👶🏻💗って思ったりもしますが今でも家計が苦しくて育てられるかが不安で、、
悩みどころですね、、
まだ20代前半なので娘が大きくなってから考えるのもありかな?と思っています!
あと出産が痛すぎて2人目またあの痛みに耐えられるか不安ですwww

• きらり

きらり

やっぱり金銭面って重要ですよね💦
    見境なく産んで、あとから子どもに苦しい思いをさせたくないですし。
    私の場合また安静生活になるので、どっちにしても上の子が小さいうちは無理そうですね、、、子どもが5歳くらいで年の差兄弟ならアリかな🤔とも思います💡

• 2月28日

20代後半です!一人っ子の予定です!理由は旦那が夜勤のある仕事なのと、旦那も私もそれぞれ趣味が多いことですかね😭笑♡
もちろん娘は可愛いし時間もお金もたくさんかけてあげたいけど、自分たちの事も大切にしたくて♡!
あとは都内だとお出かけの時に子供が多いと大変そうなので😅

• きらり

きらり

分かります💡
    子どもにも尽くしたいけど、金銭的に親が何もかも我慢するのも、きっと辛いだろうなぁ、と。
    うちも都内都心部なので、子どもに1人ずつお部屋与えるのも厳しそうです〜笑

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

25で産みました。
経済的な理由で1人しか育てられないのと、わたし自身が1人っ子だからです。
私は小さい頃から心の底からホントに1人っ子でよかったなぁと思ってます(^ω^)
習い事なんて週1の1時間の塾だけでほとんど遊んでました (笑)
遊ぶ時間が無くなるから習い事が嫌いだからですが、この塾もイヤイヤで行ってましたしサボってました!笑

親ってキョウダイいると学校の成績とか比べられるし、下の子ばっか可愛がるって聞いたことあるし、上の子は「お姉ちゃんなんだから...!」と因縁つけてくるみたいでしたいことや欲しい物あっても我慢しなくちゃいけないみたいだし...。
1人っ子なら喧嘩しても親だけで済むからいいけどキョウダイいたらキョウダイとも喧嘩するからホントに面倒くさそうだし。。。
そういう話を小さいウチから、キョウダイがいる知人から聞かされてるので、親にキョウダイ欲しいなんて1回も言ったことがないです(^ω^)

親になった今も、先程書いたけど共働きでも経済的な理由で子供は1人だけ、もし経済的に余裕があっても子供は1人だけですね(・ω・)
理由は私も上記な事をしてしまいそうで、キョウダイ平等に接しているつもりでも気づかない内に上の子に不幸にさせてしまってるのかもしれないのと、キョウダイ喧嘩を止めるのも面倒くさそうと思ったからです。

• きらり

きらり

なるほど、そういう考えもあるんですね🤔💡
    その点、私は恵まれているのか、親から姉妹の成績を比べられることもなく、小さい頃から一緒によく遊び、今でも姉妹の仲が良いので、息子にも兄弟を作ってあげたいなぁと思ってました❣️
    いい意味で、姉としてしっかり者に育ててもらえましたので。

その子にたっぷり愛情注げますし、一人っ子が可哀想って訳じゃないですもんね💡

• 2月28日
るん

21歳8ヶ月の娘がひとりいます。
うちも1人っ子の予定です。
理由は帝王切開での出産で思いのほか大きな傷口が残っていて、またお腹を切るのが辛いこと。
あとは経済的な面はもちろん、気持ちの余裕がなくなるのが嫌だからです。
隣近所にも子供が複数人いる家がありますが、お母さん達がすごい勢いで怒っているのを目の当たりしたりすると、1人でも大変なのに複数人いればもっと余裕なくなってあーなっちゃうのかな…って思うとゾッとしてます😢