※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

離乳食の食材ストックについて、何種類くらいがおすすめですか?8ヶ月の娘には、お粥や野菜、魚などが必要です。他におすすめの食材はありますか?

離乳食の食材ストックは何種類くらいしてますか?
食材もワンパターン化してきて困っています。。

私は離乳食ストックは食材ごとに茹でて小分け冷凍しているのですが、同じようにされている方おられましたら何の食材をだいたい常備でストックされていますか?

生後8ヶ月の娘がいるうちはこんな感じです。
・お粥(米、パン)
・にんじん
・ほうれん草
・キャベツ
・裏ごしコーン
・かぼちゃ
・さつまいも
・かぶ
・たまねぎ
・豆腐
・ブロッコリー
・しらす
・たら
・鶏ささみ

たまに、
・じゃがいも

何かおすすめ食材ありますか😭

コメント

おと

ひじきはどうでしょう?🤔
豆腐やかぼちゃ、混ぜご飯にしたりしてます♡

• sary

sary

ひじき!!!!!
    お恥ずかしながらひじきを自宅で調理したことがなかったので、調理方法ネットで調べてきます!
    ありがとうございます!ひじき追加したいと思います!

• 2月28日
とつ

私は納豆、里芋、ひじきなんかを常備してます!
この3つを混ぜてあげるとちょっとしたおかずになって、子供も美味しいのか食べてくれます。

• sary

sary

すごく健康そうなラインナップですね!!!納豆なんとなくあげてなかったんですが試してみようと思います!
    里芋ひじきもいいですね!!
    さっそく3つ追加してみようと思います!ありがとうございます!

• 2月28日
エリー

鮭フレークとかシーチキン、を野菜やご飯(うどん)とかに混ぜて使ってます!!後高野豆腐とかお麩も良いみたいですよ(*^^*ゞ鶏レバーは鉄分豊富です!!

• sary

sary

鮭フレークとシーチキンは使い勝手良さそうですね!高野豆腐とお麩も試してみたいと思います!
    鶏レバーはまったく頭になかったです…!是非挑戦してみます!ありがとうございます!!!

• 2月28日
ろいやるこりぃ

オートミールを常備しています。
レンチンでバナナミルクオートミールにしたりして鉄分とビタミン豊富な栄養あるお手軽朝食が出来て重宝してます。
色んな果物を足したり、粉チーズを入れてチーズリゾット風にしたり‼︎

最近は、じゃがいも玉ねぎ人参キャベツをひとまとめにして数滴お醤油とか、トマトソース、ホワイトソース、和風だし、野菜だしでいくつかバリエーション増やすようにしてますよ((*´∀`*))

枝豆も彩りが良くなるので子供に見た目も楽しんで欲しくて取り入れたりしてます。

• sary

sary

オートミールも良く耳にはしていましたが、確かに栄養面もいいですしお手軽で良さそうですね💡

やっぱりお野菜ミックスのストックあった方が便利ですよねえ…!
    私も市販のものにはなりますが、同じように味付け変えて試行錯誤してます😵(笑)

• 2月28日
きなこ

大根や白菜も今の時期安くて美味しいのでオススメですし

娘さんが嫌でなければ、ホールトマトも使いやすくて、味変になるし良いですよー☺️

あとタンパク質は鶏むね肉のひき肉がササミより面倒じゃなくて重宝してますww

私は、毎食スープをつけているので、食材ごとのストックの他に、2〜3種類の野菜をバラバラに組み合わせてスープとしてストックしてます!
そのまま出す、トマトを追加する、ホワイトソースを追加する等々手軽に1品完成するので楽です♡

• sary

sary

ちょうど昨日料理ついでに大根を茹でて冷凍してみたんですが、食感が変わったりしないですかね…😥?
    白菜あまり使わなかったんですが、旬なものですし離乳食にも使いたいと思います!こちらも冷凍しても問題ないですかね…?

トマトはまだ市販ソースくらいでしかあげてないので、トマト缶から始めてみたいと思います!

鶏ひき肉、coopの冷凍のものはいつも置いているのですが、ひき肉の場合は茹でてから冷凍ストックでしょうか…🤔?

たくさん情報ありがとうございます!
    もしよろしければ返信もいただけれると嬉しいです…!😭!

• 2月28日
  • きなこ

きなこ

大根ですが、私は特に食感は気にならなかったです。冷凍すると繊維が壊れて柔らかくなるので、赤ちゃんは食べやすいのかなと思います!
    白菜も全然問題ないですよ!葉先の柔らかいところだけ使ってます^ ^

鶏ひき肉ですが、茹でてからストックしてます!脂が少ない、鶏むね肉のひき肉がいいですよ!茹で上がったら、フォーク等で塊を少し小さくしてあげると食べやすいと思います!

お互い離乳食作り頑張りましょう☺️

• 3月1日
  • sary

sary

返信ありがとうございます!
    早速大根ストック作ってみました!

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭!
    もっと娘に色んな味食べてもらえるようがんばります!

• 3月1日
さあ

うちは常備しているわけではないですが、トマト、大根、なす等ある時はゆでて冷凍することもあります💡
あと8ヶ月になって新たに鮭を食べさせるようになりました🐟切り身を1週間分に分けて冷凍しています!

• sary

sary

なすも良いですね!🍆
    ちなみに、トマトと大根とナスは冷凍してもとくに食感変わったりはしないですか??
    食材によって冷凍に向き不向きがあることを知ってから、何を冷凍すると良くないのか調べたのですがよく分からなくて😥

鮭なのですが、骨の取り除きが不安だなと思い、まだ魚を自分で処理はしたことないのですが、、刺身用のがよかったり普通に切り身でも簡単だよなど教えていただいてもよろしいでしょうか😭?

• 2月28日
  • さあ

さあ

トマト、ナス、大根は食感変わらないですね!
    私も何がフリージングできるかわからないので、過去のひよこクラブの別冊付録を参考にしながら作ってます😅
    鮭は今はスーパーで売っていた骨なしの切身をチンしてほぐしていますが、骨が不安であれば刺身用でもいいと思いますよー!

• 3月1日
さくら

トマト、わかめ、鶏むね肉、豆乳ソース(玉ねぎ、ニンジン、キャベツを入れて煮込んだもの)、ひじき、鮭
を今はストックしています!

ささみOKだったので、今日鶏むね肉あげました🤗✨

• sary

sary

わかめ!良い食材ですね!
    ちなみに、豆乳ソースのレシピを教えて頂いてもいいですか😭?

• 2月28日
  • さくら

さくら

わかめは息子も大好きで、結構頻繁にわかめがゆです😄✨笑

豆乳ソースは
    ①豆乳を水で2倍に薄める(月例が上がればストレートでもいいかもです😁)
    ②お好みでお出汁(昆布とか野菜のを入れても美味しいです😁)
    ③みじん切りもしくはペーストにした煮込んでやわらかくしたお野菜
    を入れて煮ます😁✨

煮えたら水溶き片栗粉でとろみをつけて、冷凍しています🤗✨

薄めかた等は月例にあわせてーって感じですかね🤔
    アバウトですみません😭

• 2月28日
  • sary

sary

分かりやすいレシピありがとうございます!早速作ってみたいと思います!ありがとうございました😭!

• 2月28日
  • さくら

さくら

気に入ってくれると嬉しいです🤗❤️
    お互い頑張りましょうー(*´∀`)

• 2月28日