※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿での特別費の出し方や医療費の扱いについて教えてください。毎月の積み立てか、ボーナスからか、管理方法を知りたいです。

家計簿について教えてください。
年間の特別費はどこから出していますか?
毎月の積み立てですか?それともボーナスから?
あと医療費は特別費ですか?毎月から出してますか??
管理上手な方教えてください!!

コメント

特別費は年間いくらと予算を決めてるので、貯金からですかね。
医療費は医療費です!

退会ユーザー

変動支出のところに、医療費(病院・薬等)のカテゴリー作ってます!

• 2月27日
タマ子

一度貯金したものは引き出したく無いので、給与振込口座にある程度はお金を残しておくようにして、特別費もそこから出しています。

家計簿アプリで年間の収支は確認できるようにしているので、年間の予算を越えないようには気をつけながら支出します。
医療費も、出産費用や歯の治療で数万〜数十万出ますが、特に積み立てず生活費口座から出しています。

今年から特別費積立始めましたが、毎月お給料から積み立てしています✨
と言ってもうちは土日休みとかじゃないので大型連休用ではなく、私・旦那誕生日・結婚記念日・クリスマスに各1万、娘の誕生日に5万使えるようにしてます☺️

医療費はうちは毎月かかってるのでやりくり費の中からです😊