※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園入園おめでとうございます!慣らし保育はいつからいつまでか、ストローマグでOKか、お仕事はいつから本格的に始めましたか?

4月からの保育園入園が決まりました!
分からないことだらけなので、分かるところだけでも教えて下さい(><)

①慣らし保育とゆうのは皆さんやられるんですよね?いつからいつまででしょうか?またどんな内容なのでしょう?

②入園時生後9ヶ月になります。完母で育てていて哺乳瓶は拒否です。ストローマグを現在練習中ですが、ストローマグでいいのでしょうか?直飲みですか??

③皆さん、お仕事はいつから本格的に始めましたか?

よろしくお願いします!

コメント

どれみ

保育士をしています☺︎
園にもよるのでどれも言い切れないですが、、
①慣らし保育は希望の方のみされていました。初日からお仕事の方は、慣らし保育なしでしたよ。まだお仕事されておらず、小さいお子さんですしされてもいいかもしれないですね。
大体一週間様子見で、給食が終わった12時ごろにお迎えに来られていました。
うちの子も4月から保育園なので、慣らし保育しようか悩んでいます😕

②ストローマグでいいと思います!歯が生えてからの哺乳瓶は虫歯になりやすいとも言いますしね😢

③1歳の誕生日から仕事復帰しています😢今は実家に預けてて4月から保育園です!

ゆん

上の子の時は、入園式の次の日から5日くらいお昼までの慣らし保育でした!

みー

①やりました!
期間は、保育園や担任の先生の考え方もあるし、母親の考え方、本人の様子を擦り合わせた日数になりました。
うちは上の子は1週間で下の子10日にしました。

②ストローでいいと思います。

③上の子生後10ヶ月、下の子8ヶ月でした。途中入園です。

みか

園にもよりますけど、うちの保育園はみんなならし保育してます!
復帰の日が分かっているなら、その日までに計画的に預ける時間を1時間ずつ延ばしていく感じです!子どもが泣いて泣いて吐くくらいの子もいたりするので、何しても泣き止まないとかだったらお迎え頼んでました!子どもの慣れ具合にもよりますが、少しずつ伸ばしてってかんじでしたよ!

つきひろ

慣らし保育は2時間くらいから始めて徐々に時間を伸ばして慣らしていく感じです。
早い子だと2週間くらいで9時-17時で預けたりしてます。
0歳児だと登園して眠そうな子は寝たり遊ぶ子は遊んだりしてます。
第一関門はミルク飲めるかだと思います。

多分ストローマグは保育園にないのでうちの子達の保育園は哺乳瓶とミルク慣れしてくださいと言われました。

うちの区は4月中に復帰してれば良いので仕事は復帰のギリギリ直前にしました。

deleted user

通ってる園は基本的にみなさん慣らし保育ありでした。そして2.3日くらいは親も同伴でした!
息子は5日ほど、娘は2週間ほどかけてゆっくりでした。

9ヶ月ならストローでもいいと思います!それが出来ないとスプーンで飲ませるとかですかね…

慣らし保育終わったらすぐ仕事始まりました!

ゆき

皆さん、回答ありがとうございます(*^^*)
少しイメージが湧きました!