※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

8月途中入所の上尾市か桶川市の保育園についてアドバイスをお願いします。

こんばんは!
来月上尾市に引越し予定です。
8月で育休が終了するので保育園をさがしています。
8月からの途中入所は難しいでしょうか?

また、住所は上尾市ですが駅は桶川が近いので
通勤には桶川駅を利用する予定です。
遠い上尾市の保育園にするべきか、
駅までの道のりにある桶川市の保育園にするべきか、
そもそも上尾市も桶川市も8月の途中入所は難しいのか?

少しでも情報おわかりの方がいらっしゃいましたら
何かアドバイスを頂けると嬉しいです😊

お手数ですが、よろしくお願いします!

コメント

はーママ

去年の8月に途中入園しました!
たまたま小規模保育園に空きがあり、一軒家のような小さいお庭もある保育園だったので、小規模保育園でもいいかなー♡と思って、申し込みしました。
2歳が終わると転園という事があるため、もしかしたら空いてる可能性もあるかなと思います!
お近くの保育園見学して、いいなと思う保育園を希望するのはいかがでしょうか?

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ご返信ありがとうございます😊
    小規模保育園に途中入園されたんですね!
    2歳になったらまた保活をしなくてはいけないからと候補から外してしまっていましたが、駅近にあるので見学に行ってみようと思います😄

    • 2月28日
つきひろ

実家は桶川寄りの上尾ですが今は都心に住んでいます。

以前に上尾の市役所に問い合わせしたことがあり、待機児童はいるがそこまで激戦ではないと言われました。
もしかしたら年度途中も入れるかもしれないですね。

自宅近くにするか駅の近くにするか私も悩み、駅近の保育園に子供達は通ってます。
メリットは朝が早いのでぐずっても預けてすぐに電車に乗ることができる。お迎えがギリギリでも走ればなんとか間に合う。急に病院行くことになっても駅近だと病院が集まっていて行きやすい。ですかね。
デメリットは自宅から保育園までが結構あるので自転車かベビーカー使うしかないです。
あと小さいうちはいいですが卒園が近づくと同じ学区のお友達がいるいないで子供がぐずったりします。

最終的には通勤時間が保育時間に間に合うかが大きいですよね。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ご返信ありがとうございます😊
    そこまで激戦ではないとの事で、少し安心しました!引越が落ち着いたら市役所に通って情報集めをしたいと思います!!
    メリットデメリットも情報頂けてとても参考になります❗️通勤には自転車を使う予定なので、やはり駅近狙いで行きたいと思います!!

    • 2月28日
らき

同じく桶川よりの上尾にすんでます。年齢にもよると思いますが、
去年自分が育休のときに保育園の空きをみたりしてましたが、途中入所できるのではないかと思います。今年はどうかわかりませんが。
桶川の市役所にも聞きにいきましたが、桶川市街に住んでる人も事情を話して空きがあれば入れるといっていました。
毎日のことなので、自分に無理のない通いやすい保育園がいいのではないかと私は思います。
子供のことも大切ですが、働きながら毎日の家事もして子育てもしてはすごく大変だと思います。
私も4月から働き始めますが気になる
保育園もあって迷ったんですが家から1番近い保育園にしました。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ご返信ありがとうございます😊
    桶川の市役所にも行かれたのですね!桶川の人しか行けないかと思っていたので、私も行って情報集めてみようと思います!

    差し支えなければ教えていただきたいのですが、らきさんのお子様は上尾市と桶川市のどちらの保育園に行かれていますか??
    私は井戸木に引越します!もしお近くでしたら仲良くしていただけると嬉しいです😁

    • 2月28日
らき

本当に桶川の近くなんですね!私はアリオ上尾の近くです!桶川駅まで15分くらいのところです!
うちは上尾の保育園にしました!
近くの保育園に入れたので!もし入れなかったら桶川の保育園と考えていました。
わたしも引っ越してきて知り合いがいないのでぜひ仲良くしてください!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    家の近くの保育園に入れて何よりですね😊
    アリオ上尾行ったことあります!新居から車で10分くらいです!近くて嬉しい!!
    丸山公園も近いですよね??暖かくなったら一緒に公園で子供遊ばせたりしたいです😄と言ってもうちはまだお座りも出来ないですが💦

    • 2月28日
らき

丸山公園行きましょう!もうすぐ桜がさいて綺麗です!アジサイの季節もいきましたが綺麗でした!どんぐりがあったり芝生もあっていいです!
上尾に引っ越したら遊びましょうね!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    桜の季節に行ったことあります!すごく綺麗ですよね✨アジサイもあるのは知らなかったです!
    3月末引越しなので、落ち着いたらまたここにコメント書込みさせてもらいますね😊楽しみにしてます😄

    • 2月28日
  • らき

    らき

    引っ越し大変だと思いますが頑張ってください!どこから引っ越しされてくるんですか?
    わたしは2年前に新潟から上尾にきました!

    • 3月1日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます!頑張ります😄
    今は結婚を機に川越市に住んでます!

    新潟ですか!!私の両親の実家が長岡です!小さい頃よく長岡の花火大会に行っていましたよー!懐かしい✨

    • 3月1日
  • らき

    らき

    すごい偶然ですね!わたしも毎年長岡の花火みてました!なんか親近感がわきます!嬉しいな!

    • 3月1日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    本当すごい偶然です!
    早くお会いしてもっと色々お話ししたいですね😊

    • 3月1日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    こんにちは!ご無沙汰しております。
    4月から働き始めるとの事でしたが、いかがですか?仕事・家事・育児に追われて大変ですよね💦

    私は無事引越しが終わり、片付けも少し落ち着いてきました!

    • 4月25日
  • らき

    らき

    お久しぶりです!お元気ですか?わたしは仕事がはじまり、娘は保育園に行き始めて毎日バタバタしてます!
    ちゃむさんは保育園どうされました?

    • 4月26日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    元気です!らきさんも仕事や保育園が始まってバタバタなんですね😣体調とか大丈夫ですか?

    先日上尾市役所と桶川市役所で保育園の相談に行ってきました!
    やはり第1希望は桶川駅近くの所で出してみようと思います!
    でも市外の人はマイナス10点みたいで、入れるか不安です…

    娘さん、保育園行く時は泣いちゃったりしますか??
    保育園入ったら私が毎朝寂しくて泣いてしまいそうです😅

    • 4月26日
  • らき

    らき

    市外の人はマイナス10点なんですね(>人<;)やっぱり通勤しながら保育園に預けられたら毎日楽ですよね!入れるといいですね!
    娘は保育園に行き始めたときは、朝預けるときに何回か泣いたんですが、今は保育園が楽しいみたいでニコニコするようになりました!
    最初は私もごめんねと思いながら泣く娘をみて自分も涙がでたりしたんですが笑 今は娘が保育園楽しそうなのでよかったと思えるようになりました^_^!
    でも育休中は毎日ずっと一緒にいたのに、今は一緒に過ごす時間がすごく短くなっちゃったので淋しいです笑
    今日から10連休なので娘とたくさんベタベタしようと思います笑

    • 4月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    マイナス10点はかなり痛いです😫

    娘さん、保育園慣れてきたんですね!子供が楽しんでくれているのは安心ですよね✨
    確かに私も毎日ずっと一緒にいるので朝と夜しか一緒に居られないと考えると今から寂しくて仕方ないです😭

    今日から10連休ですね!思いっきりベタベタ過ごして娘さんに癒されてください😊✨

    またお時間のある時、らきさんがよろしければお話ししましょー♪

    • 4月27日