※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

妊娠6ヶ月でお腹が大きくて息子が寝るのに苦しい。お腹の子への影響や寝姿勢、息子の寝かしつけ方法について心配です。助言をお願いします。

現在妊娠6ヶ月です。
どんどんお腹が大きくなり、ずっと張った感じもあり苦しいです。

そして2才の息子はそのお腹の上じゃなければ寝ないんです…仰向けの私の上にうつ伏せで抱き付く形が、息子の寝姿勢です。
夜寝る時は一緒にベッドに入ってから15分程、寝付くまでは動けません。妊娠前はそれが普通でしたが、日に日に苦しくなってきました。
夜泣きで必ず起きますが、また寝るまでその体勢です。

お腹の子はとても胎動が激しく、息子が上に乗っている時にボコボコされると苦しいんじゃないかと申し訳なくなります…
苦しくて体勢を変えるとグズるので、とにかく寝付くまで待つ!というのが最近のやり方です。

実際お腹の子に影響はあるんでしょうか?
寝姿勢はもちろん、出産後の入院に向けて、私とじゃなきゃ寝ない息子も変える方法も考えなければと思っています。

何かわかる方、ご回答お願いいたします(>_<)

コメント

はるひ

まだ6ヶ月なので平気だと思いますが、後期に向かって仰向けは推奨されません。
仰向けで寝ないほうがいいといわれるのは、大きくなった子宮の重みで下大静脈を圧迫すると、急激に血圧が低下して妊婦本人の脳や赤ちゃんへの血液の循環が滞る可能性があるからです。

検診の時仰向けで気持ち悪くなったら言ってくださいって言われたりします。
その上にお子さん乗せてるとなると、押されるので余計にでは?