※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぎょばち
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がしゃべらないことに不安を感じています。遅くても大丈夫ですか?何か対処法はありますか?

私の子供は1歳10ヶ月なのですが
あーとかおーとかしかしゃべりません。
周りの同世代の子供は、バナナとかしゃべっているので、少し不安です。
子供のしゃべりが遅かった人はいますか?
何かしてましたか?

コメント

エリナ

私の弟2歳過ぎるまで喋らなかったですよ😌

きんぎょばち

ありがとうごさいます。
たぶん個人差なんでしょうね

るー

うちの上の子は2歳半でやっと喋りだしましたよ~(^-^)今3歳半ですが、あの喋らないのはなんだったのかと思うくらい口が達者です(^^;

早い子は2歳前くらいでペラペラですよね~(^-^)喋れなくても私たちが話すことを理解して行動してたので、ゴミ箱にポイしてと言うと捨てに行ってくれたり、きんぎょばちさんのお子さんはどうですか?

そういうのを理解してたら大丈夫だと思いますよ(^-^)

• きんぎょばち

きんぎょばち

ありがとうございます❗
    すごく理解はしていて、最近怒っていても
    すねるぐらいなので大丈夫なのでしょうね
    これからにのんびりだと思います❗

• 2月17日
野球バカ

大丈夫ですよ!うちの子は今2歳半ですが、1週間くらい前にやっとおしゃべりになりました。まともな日本語としてはまだまだですが(笑)

• きんぎょばち

きんぎょばち

1週間前ほやほやですね
    徐々にひとつひとつ増えていくのかなっておもってます

• 2月17日
あかさだな

長男が、2歳になって初単語。2歳半頃までその1語のみ、でした。
私自身が3歳まで喋らなかったとのことだったので、私はそれほど気にしませんでしたが、主人がすごく気にしてたので、ちょくちょく保健センターに相談に行ってました。
うちの場合は、大人のいうことも理解してるし、遊び方も普通。単におしゃべりが苦手分野なだけですね~と言いつつ、発達教室紹介してくれて、3年保育で入園するまで通っていました。
現在小6。男のくせにしゃべり過ぎ!ってくらいのマシンガントークで、会話してると激しくエネルギー取られるほどです(^-^;💦

• きんぎょばち

きんぎょばち

ありがとうございます。
    やっぱり個人差があるんでしょうね
    男の子のマシンガントーク楽しいですけど、しゃべりすぎるとちょっとって思いませんか?

• 2月17日