※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

子供が食物アレルギーでアナフィラキシーショックを起こし、卵と小麦に反応があることが分かりました。原因が不明で不安な中、豆腐やパンなどを少しずつ試していくことを考えていますが、何から始めればいいか迷っています。先生からは入院して食べ物を試す方法も提案されましたが、可哀想で迷っています。

下の子が1月に食物アレルギーでアナフィラキシーショックを起こしています。
検査をしてもらった結果、卵 判定3 小麦 判定4 と言われました。
しかし、
卵黄、卵白共に耳かき3杯程度
うどん 大さじ1程度はクリアしてます。
アナフィラキシーショックを起こした時に食べた物は米粉パンでした。
原材料の中でまだあげたことが無かったものは大豆位でしたが、大豆は判定0で醤油の入ったベビーフードも食べても何も反応が出ませんでした。
醤油等の発酵食品系はアレルギー反応が出にくいと先生には言われたのでこれから豆腐で試していこうと思うのですが、原因不明なのがすごく怖いです。
先生からはうどんも茹でてしまうとゆで汁にアレルギーとして出る物質が流れ出てしまうからパンをあげるのが1番分かると言われたのでパンを試してみようとは思うのですが、一体何から始めていいのか分かりません…。
とりあえずまずは卵を半分位いけるまで試していって、次に豆腐、パンという風に少しずつやっていけばいいでしょうか?
先生からは手っ取り早く知りたいのであれば1日入院して疑いのある食べ物をがっつりあげるという事も出来ますと言われましたがそれはあまりにも可哀想で…
またあんな辛い思いをさせるのかと思うとそれだけはしたくないと伝えたのですが、何が正しいのか分からなくなってきました…

コメント

Kくんmama

米粉パンは手作りですか?
それとも出来上がってる物ですか?
出来上がってる物ですと、作ってる工場で普通の小麦や卵が少量混ざってる可能性が高いです。

入院して調べるのが手っ取り早いと先生は仰っていたのでしょうが、別の言い方をすれば、何かあった時にすぐに処置出来るということです。
家で少量試した場合でも、アナフィラキシーショックは起こりますし、処置も病院で入院してる時より遅くなります。
安全に調べるには入院が1番安全と言えると思います。
病院はプロですから、自分で色々と試されるよりかはいいかなと💦

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

出来上がってるものです😣
    確かにその可能性高いですよね…

そうですよね…
    家でやって大変な思いするよりは病院でやってもった方が安心できますもんね💦
    もう一度先生と相談してみます☺️

• 2月27日
ポテト

アナフィラキシーショックを起こすのであれば、私も入院して調べると思います。
息子も同じく小麦がクラス3、卵白がクラス4ですが、アナフィラキシーショックは起こしていないので自宅で摂取させてます。
アレルギー反応が出るのは初めて食べた食材だけじゃないですよ。
その子の許容範囲を超えると反応が出るので、全く受け付けない子もいるしつなぎ程度なら食べられる子もいます。
大豆が0だったなら可能性は低いかもしれないですが、小さい子どもの血液検査は結果が全てではないようなので、心配なら豆腐で試すのがいいと思います。

• みーママ

みーママ

先生にも今の月齢では血液検査だけではハッキリとは分からないと言われました💦
    判定が出ているからといって反応が絶対出るわけではないしその逆もあると言われました…
    入院を視野に入れてもう一度先生と相談したいと思います☺️

• 2月27日
たかま

うちの子は生後7ヶ月頃の血液検査では何もアレルギー反応が出ませんでしたが、粉ミルクを飲むと吐き戻しが続きました。
アレルギー除去ミルクに変えたところ吐き戻しが無くなったので今は乳製品除去の生活にしています。

また、友人の子供は重度の小麦アレルギーで粉末(空気中の目に見えないもの)でもアレルギー反応が出るレベルでした。摂取しなくてもアレルギーが出るのだと初めて知り驚きました。

アレルゲン物質が何なのか特定出来てないと不安ですよね💦病院での検査ならアレルギー反応が出た時にすぐに対応してくれると思うので、入院して検査して貰うとするめこんぶさんが少し安心なのでは?と思います^ ^

• みーママ

みーママ

血液検査で出なくてもアレルギー反応を起こすことがあるんですね😣

目に見えない物でアレルギー反応を起こすのは本当に怖いですね😣💦

確かに病院で行うことを考えると入院してやってもらった方が安心して特定出来るのでその方がいいかもしれません😣💦
    もう一度先生と相談したいと思います☺️

• 2月27日