※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

袴ロンパースを着せる方法について、首が座っていない3ヶ月の娘にスムーズに着せるコツを知っている方はいますか?

3ヶ月の娘を持つものです!
先日100日を迎え、今週末にお宮参りに行く予定なんですが、その際、娘に袴ロンパースを着させていこうと思ってます。
購入した袴ロンパースは頭からかぶるタイプなんですが、まだ完全に首が座ってないためどうやって着せようか悩んでます…
私の膝に座らせるような体制にして首をささえて、旦那が頭から被せて…というような方法で試しに着せたんですが泣いて泣いて酷かったです(笑)

どなたかスムーズに着せる方法をご存知な方いらっしゃいませんか…??

コメント

とうもろこし

げっぷさせる時みたいに肩に頭乗せてあげたらどうでしょう?

• おむこむの母

おむこむの母

回答ありがとうございますれ
    そんなやり方もあるんですね!!勉強になります!!

• 2月27日
i2

まず服を裾から首までたぐり寄せて輪っか状にしておきます。

赤ちゃん寝かせて、顔に服を通してライオンのたてがみのようにして、

頭をなでるように服を首まで通します。

そしたらパパさんが抱き上げて、ママさんが片腕ずつ袖に通して上げます。

そのあとは服を整えてあげるだけです!

うちはいつもこんな感じです🙌🏻

• おむこむの母

おむこむの母

回答ありがとうございます!
    頭を通したあと、抱き上げるというのは、どのように抱っこすればいいですか??
    娘の脇下に手を入れるような感じですか?

• 2月27日
  • i2

i2

服が脱げないように、

服で頭を撫でるようにそのまま手も首に添えて、

もう片方の手はお尻を支えて抱き上げます!

不安がるのでそのまま縦に抱いて密着させてあげるといいですよ🙋‍♀️✨

• 2月27日
  • おむこむの母

おむこむの母

なるほど!詳しくありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます(*´ω`*)

• 2月27日
雷注意

寝かせた状態の方がやりやすいかも…??
というのも私も全く同じ状態になり、母にお願いしたらそうしてたからです。笑

• おむこむの母

おむこむの母

寝かせたまんまでもやってみたんですが、マゴマゴしちゃって上手くできず…!
    寝たままの場合、頭まではスムーズに出来たんですがそこからどうやって袖に手を通すか分からなくて…

• 2月27日
♡♡

寝たまんまでも着せれますよ😃
ロンパースはスムーズに頭を通せるようにまくし上げておいて、片手で頭を支えてスポンと被せたら大丈夫です😃
あとは腕とおしたりしたら、いいかと😃💡

• おむこむの母

おむこむの母

やっぱり寝たままでも出来るんですね!
    寝たままでもチャレンジしたんですが、頭までは通せたんですが上手く腕を袖に通せずマゴマゴしてしまい…
    慣れないと難しいですね…(笑)

• 2月27日
kかか

寝かせた状態で首を支えながら頭を浮かせてサッと出してあげて着せてました。(ネックウォーマーをかぶる感じで)
服を被った時に真っ暗になると怖いんじゃないですかね?
私は、いないなーいばぁ!や、あれ?○○くんどこかなー?あれ、どこだー?など声掛けてで遊びながら着せてます😊
練習に、ガーゼを顔の前でユラユラとさせて、いないないばぁなどの練習をするのはどおでしょうか☺️
目の前が真っ暗になるけど、面白いことがあるよ!と教えてあげると、遊びだと思って楽しんでくれるかも?です❤️

• おむこむの母

おむこむの母

回答ありがとうございます!!
    寝かせた状態でもスムーズにできるんですね!
    実は寝かせた状態でもチャレンジしたんですが、頭はどうにか通せたんですが上手く袖に手を通せなくて…
    確かに頭を通した時、娘がアワアワしてました!
    今週末までいないいないばあの遊び、徹底的にします(笑)

• 2月27日