※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

2人目妊活時期を迷っています。1歳代の子を抱っこしてイヤイヤが大変で、2学年差か3学年差か悩んでいます。すぐに妊活するべきか、2歳の誕生日を待つべきか迷っています。

2人目妊活時期を迷っています。ぎりぎり今年の6月までにできると多分2学年差、6月以降だと3学年差になります。
最初は、1人目が今イヤイヤ真っ最中でもう少し落ち着いてから…と思っていたのですが、3学年差になると入学、卒業などがかぶって大変でしょうか。日程がかぶるなどしたらどっちか行けませんよね💦周りは2学年差が多いのですが、まだ1歳代の子を抱っこしてイヤイヤをなだめてすごく大変だと言ってました。
上の子の2歳の誕生日を待って妊活するか、もうすぐにでも妊活して2学年差にするか迷います。
また、すぐにできるとも限らないし早めにしたほうがいいんでしょうか…
よければ同じように悩まれてこうしたよ!という経験をお聞かせください。

コメント

私なら3学年差を選びます!入学、卒業がかぶるのって上の子小学校の入学式下の子幼稚園の入園式のあと、上の子の中学卒業、下の子小学校卒業になるので、中学卒業となるともう親の出番はないかなと思っちゃうのでたった1日の小学校と幼稚園の入学入園がかぶるかどうかまで検討しなくていいかなと思っちゃいました!

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、確かにそうですね!そこまで検討しなくても大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 2月27日
大福母

私は時期的に夏頃に妊娠したいなあと思ってたら最近妊娠が発覚しました!
時期的に早いし、職場にも少々迷惑をかけますが出来てみたら嬉しいし頑張ろう!って感じです!

• みかん

みかん

ありがとうございます!妊娠おめでとうございます!確かにできたら嬉しいですよね💕

• 2月27日
とまとん

私は2学年差をねらっていて
6月にタイミングをとって
3月生まれねらいでした!
一人目のときに婦人科にかかって
一発だったので
今回もそれでいこうと挑戦しましたが
予想外に苦戦していて
9重機械目に突入しています。
もはや3学年差も難しいかもなんて
思ってます。
すぐにできるかわからないので
もし欲しいと思うなら早めにでも
私は挑戦するべきだったと思ってます😭

• とまとん

とまとん

9周期目です💦

• 2月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね💦私も1人目できるのに時間かかったのでそれも考えるとやはり学年差を気にせず2人目妊活早めにしたほうがよさそうですね💦お互いできるといいですね😊

• 2月27日
ちゃんえり

すぐに出来れば計画通りになりますがそうとは限らないので年の差気にしなくてもいいと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かにその通りですね💦早めに始めたいと思います!

• 2月27日

まだ2人目はいませんが、同じく悩んでいたのでコメントしちゃいました!
私も1人目なかなか時間がかかったのでそろそろ妊活しようと思ったんですが、もし今幸運にも授かれたとしてももしかしたら1人目に対して余裕がなくなる気がしてなかなか...1人目悪阻が酷かったのでそれも怖いです。友人が3人目とか考えていないのなら3.4学年差の方が楽だと言っていました!2学年差だとプレ探し妊婦、プレに赤ちゃん連れ、大荷物で参加でなかなか大変な一年だったと言っていたので😌
そろそろ妊活始めて、学年差は気にしなくても大丈夫〜と余裕を持っていっても大丈夫だと思います🙏

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、そうですよね…今のところ子供は2人と思っているのですが2学年差の方は大変なイメージもあって。でもやはりそろそろ妊活は開始しようかなと思います!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

3学年差希望で、妊娠しました。
受験とか入学とかお金かかる時期が2年連続続くよりも、1年まとめてきてもらった方が精神的に楽!という夫婦の考えのもと3学年差にしました🎶
3歳離れてると上の子が結構しっかりしてるので、自分が目が離せない時に少し見ててくれたりするみたいです!

• みかん

みかん

ありがとうございます!たしかに受験なども一気に終わったほうが精神的にも楽そうですね😊上の子がしっかりしてみてくれるのはありがたいですね!
    妊娠おめでとうございます!!

• 3月1日