※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

ロタリックスの接種後、1週間も空けずに別の予防接種を受けてしまいました。地域の病院ではロタリックスが受けられず、摂取日確認もされなかったようです。保健センターに相談し、今のところ体調不良はないそうですが、心配しています。

予防接種についてです。
ロタリックスの摂取をしたあと
4週間あけなければいけないのに
1週間も空けず違う予防接種を
受けてしまいました。

私の地域ではロタリックスを受けられる
病院はひとつしかなく、いつも行っている
病院では受けられなかったです。

予診票には毎回1ヶ月以内に受けている
という項目にロタとは記入していました。
病院では摂取日確認しないんですかね??

保健センターにも相談し様子をみるように
と言われ今のところ体調不良などもありません。
間違えないように!と当たり前のことだし
私のミスですがかなりヘコんでます、、。

過ぎたことだからしょうがないけど
頭の中いまはこれでいっぱいです🤢
はぁぁあー、、

コメント

れい

うちの同時接種するので、同じ日に予防接種受けましたよ💦💦
3ヶ月の時でしたが、注射4本+経口のロタだったかと💦💦

  • あや

    あや

    自分もそれ知ってて何ともないと
    思い込んでしまってました。
    同時摂取はよくても単独でロタを
    摂取するなら4週間空けなければ
    いけないみたいです😭

    • 2月27日
a.u78

予防接種の問診票みたいなの書きませんか?
そこに、1ヶ月以内に予防接種受けましたか?という質問があったはずです。
そこにいいえ としていたら、病院側も流れ作業でしか見ないかもしれませんね💦

なにもなければいいですね😭

  • あや

    あや

    上にも書いていますが自分は1ヶ月
    以内に受けた注射の所に毎回ロタと
    記入はしていました。

    それでなにも言われないし
    間違ってると思わず💦

    自分の確認不足です🤢

    • 2月27日
deleted user

予防接種の病院には言いました??
流れ作業で確認してたなら、それは病院のミスです!
親が口頭で伝えてなくても、紙には書いてますし。様子見しかないのは仕方ないですが、予防接種の病院にも言ってみてもいいかもです☺️👍

  • あや

    あや

    言ってないです😭
    お母さんのミスですって言われたら
    それまでなので病院には言えません😭

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーそんな事ないです😭😭!
    それを言ってたら、問診票の意味!!ってなります。
    証拠がありますし..😭😭

    そして、ロタ単独の時は他のとあけないといけないんですね!初めて知りました!同時接種はいいのに、、不思議ですね😱

    • 2月27日
  • あや

    あや

    もう子供への罪悪感でいっぱいです😭

    説明間違えてました!
    結局ロタと他のと同時摂取しても
    4週間あけますね!!
    一緒に摂取は出来るのに
    1日ずれるとだめってなんなんですかね💦

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予防接種難しいですね😭😭
    けど、あやさんは悪くないです!
    医療者が知っていないといけないです!
    生ワクチンのロタ、何もないといいですね😭
    けど、本当、病院に問い合わせていいと思います!
    私、薬剤師として病院勤務してましたが、問い合わせ色々ありましたよ!

    • 2月27日
ダッフィー

ロタ1回目と2回目の間を4w空けないといけないだけなので、他の予防接種はロタ飲んだ後4w空けなくても出来たと思いますょ✨

  • ななこ

    ななこ

    横からすみません。
    ロタは生ワクチンと言われるもので、接種後は他のワクチンも4週間開けなければいけないんです(´;ω;`)
    ヒブなどの不活化ワクチンは1週間あけると他のワクチンが打てます!

    • 2月27日
ななこ

小児科で看護師していましたが、それは病院側の完全なミスです!!!
母子手帳は提出しましたよね?ロタ接種のことを書いてますよね?

予診票はもちろん、母子手帳の中も確認しますよ!

病院に伝えてください!!!
お母さんのせいなんて思いません!!

  • あや

    あや

    毎回母子手帳も提出してます😭
    そう言ってもらえると気持ちが
    楽になります😭
    子供になにもないといいのですが💦💦

    • 2月27日
  • ななこ

    ななこ

    お子さんに何もないと良いですね!
    あってはいけないことですが、私が小児科で働いている中で1度だけ期間をあけず打ってしまった事例があります。

    医師が責任を持って説明をしていましたよ!そのお子さんは何もなく過ごされていたのですが、こちらはかなりのミスということでずっと言い伝えられています。

    今回も必ず病院に伝えて医師の指示を仰いでくださいね!

    • 2月27日
すにっち

病院、見てるようで見てないです😰
私も今回インフルの予防注射を耳鼻科で受けたんですが、産婦人科で受けていいよとは言われてたので受けて、問診にも妊娠中って書きましたが、何も言われず、終わったあとに、慌てて看護師さんが飛んできました。

でもちゃんと親と病院とで二重チェックをする、何なら親と受付と医者の三者でチェックするとかだと思うので、ちゃんとその病院にも言っておいた方がいいと思います😣
向こうはプロなんだし、そこは医療ミスみたいなもんだと思います😣

お子さん、今のところ大丈夫そうでよかったです。
お大事になさってくださいね🍀

  • あや

    あや

    やっぱり伝えておいたほうが
    いいんですかね、、?💦
    このまま何もないといいですが😭😭

    • 2月27日