※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
妊娠・出産

妊娠初期で無気力になるのは普通のことですか?

妊娠してからとても無気力で寝てばかりになってしまいました。
妊娠がわかる直前に仕事は辞めていたので現在主婦です。
6週から悪阻が酷く、食べても全部吐いてしまう毎日でしたが最近はトイレに篭ることも少なくなってきて、1日に1回吐くくらいで、夜は調子がよいです💐
妊娠前は夜勤前の日中もランチに行ったり買い物いったり、休みの日は旦那と遠くまでドライブに行ったりとてもアクティブでした。
しかし今は何の気力もおきなくて、家からもでたくないし携帯で動画みて寝たりそんな毎日です。
読書も資格の勉強もお化粧もする気がおきません。家事は調子がいいときにちょっとする程度。
妊娠初期ってこんなに無気力になるものですか?ホルモンの関係なのかただの甘えなのか…💦

コメント

ま

あたしも安定期入るまでは
そんな感じでした(; ꒪ㅿ꒪)
1日に13時間くらい寝てました😂
安定期入って少しして元気になって
今では友達とlunchしたりしてます☻

• ぴくるす

ぴくるす

ご回答ありがとうございます😊
    午前中はお見送りとトイレ以外ずっと寝てしまいます💦
    安定期になれば少しは気分かわりますかね!

• 2月27日
のんちゃん

妊娠初期は眠くなるとよく言われますし大丈夫かと思います☺️
1日1回の嘔吐でもつわりは辛いでしょうし、今はリリーさんの体調を一番に考えて動きたい時に動くようにすればいいと思います🌟

• ぴくるす

ぴくるす

ご回答ありがとうございます🌈
    今日は小遣い稼ぎにしているメルカリの発送があったので、夕方ムチをうって車で外出しましたが買い物中に気分が悪くなりフラフラ帰ってきました。
    体調と相談しながらがんばってみます!

• 2月27日
mai

すごく私と似ているところがあって親近感がわきました!🤣
私もいま主婦で1日家にいます🌷
妊娠する前はアクティブな方なので家にいることも少なく、動いていなきゃ落ち着かなかったのですが、5週くらいからつわりに苦しまされてで一日中スッピンで横になっている時間の方が多いです!体が重くてなんだか立ち上がれず…。今は少しずつ楽になってきましたが😂⭐️
自分じゃないみたいですよね。。
でも、こうなるのは赤ちゃんが今はゆっくりしててね、って言ってくれてるものだと思ってゆっくりしてます!
甘いかもしれませんが(^^)
毎日頑張って働いてくれる旦那さまにも感謝を忘れずにありがたく過ごさせてもらっています🌈👶

• ぴくるす

ぴくるす

ご回答ありがとうございます🌟
    週数も近く、状況も一緒でわたしも嬉しいです💐
    つわりでしんどいけど寝てばかりつまんないし、前みたいに外にいきたい!という気持ちはあるのですが、心がついていかず😂
    私も心がしんどくないように、今は赤ちゃんがゆっくりしなよ〜〜って言ってるんだと思って、乗り切りたいと思います!一緒にがんばりましょう💪

• 2月27日
さくら

悪阻の時はそんな感じでした💦トイレとお友達で5週~15,6週までごはんの匂いとか洗濯物の良い匂いでさえ辛くて何も出来ず寝てばっかりでした、、
今外出とかしても寒いしインフルとか流行ってるしお腹の中の赤ちゃんを守る意味でも
ゆっくりしときましょう❤✨
それに妊娠中は眠くなるみたいですよ😂
元気になってきたらマタニティビクスとかヨガとか色々あるのでオススメです❤安定期までゆっくりして下さい✨😄❤

• ぴくるす

ぴくるす

ご回答ありがとうございます☀️
    15.6週までトイレとお友達…調子がよくなったと思えばまた悪阻の波がきたり、ほんと読めないですよね。
    お腹の赤ちゃんを守る!👶と思いもう一踏ん張りがんばります!

• 2月27日
uka.

私も妊娠初期は(今もですが😅)ずーっと家に篭もって全く外に出る気になれませんでした( ´:ω:` )
安定期に入ったら動くのが苦にはならなくなりましたが、はやり後期の今はお腹も張るし再び篭もりがちに…😂

つわり辛いですよね💦
今は家事も無理せず、ゆっくりまったり過ごして、マタニティライフを楽しみましょう(⑅•ᴗ•⑅)

• ぴくるす

ぴくるす

妊娠後期は後期でお腹も大きくなり動きずらさから引きこもりがちになったりするんですね…
    旦那に感謝しつつ、甘えさせてもらい悪阻時期のりきりたいとおもいます!

• 2月27日
AnT

とても分かります。
私も妊娠前は仕事が大好きでハードに働いていたり、色んなところに出掛けていたのに、妊娠初期は、仕事を休んでネットフリックス見るだけの日々。こんなに人って変わるものなのかと思いましたし、まさにホルモンのせいなのか甘えなのか分かりませんでした。

結局どっちのせいなのかは
出産した今振り返っても分かりませんが、妊娠しただけで色々な不安があったり、体調の変化もあるので
自分が思ってる以上にストレスが溜まってて休息が必要だったんだなと思います。

赤ちゃんの成長が進んだり
身体の変化に慣れることで、
徐々にまた気力がわいてくると思います!わいてこなかったとしても
必要な期間なんだと思えばいいと思います。

• ぴくるす

ぴくるす

ご回答ありがとうございます💐
    ホルモンの影響でこんなに生活だけでなく、性格も変わってしまうんだなって妊娠はすごい変化がおきてるんだなって実感しています。
    体をやすめて、赤ちゃんを育てる時期も必要なんだ、と思ってがんばります。

• 2月27日
なみ

初めまして。
私も安定期に入る前はだるい、眠い日が多く家に引きこもっていました。今はだいぶ外に出る事が増えたので初期はそのようなものだと思いますよ*
辛い時は無理をなさらずゆっくり過ごしてください。

• ぴくるす

ぴくるす

ご回答ありがとうございます🌟
    悪阻が落ち着けば、出られるようになりますかね。。
    春はお花見やいちご狩り色々楽しみに今を乗り切ります!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

インフルや風疹、麻疹が流行っていたので最近までは検診以外ほぼ引きこもり&寝たきりでした(><)化粧も週に1回もしない週もありましたし、お風呂もしんどくて3日に1回とか・・・
自主的に安静にしてますが、それができる環境に感謝しながら甘えてます。もうすぐ少しずつ動けるようになると思うので、それまではゆっくり過ごしてくださいね。

• ぴくるす

ぴくるす

まだまだ感染症流行ってますもんね…
    お風呂しんどいのほんと共感です。入った後気持ち悪くなってしまうし、その後の髪を乾かす作業なんて地獄です。
    春がきて感染症が落ち着いたら少しずつお外にでられるといいなあ…

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は調べたら水圧で気分が悪くなったりするみたいです(´;ω;`)なので湯船は体を温める一瞬にして、ほぼシャワーで乗り切りました。。安定期頃からはまた湯船にゆっくり入れるようになりました!
    髪を乾かす時は立ちっぱなしが辛いのでイス持ち込んで座りながらにしてます!
    春が待ち遠しいですよね(><)

• 2月28日
  • ぴくるす

ぴくるす

シャワーのみ後も気分が悪くなって嘔吐してしまうのであの湿気満々の空間がだめなのかもしれません…
    最近少しずつ暖かくなってきましたね🌷お花見楽しみです!

• 2月28日
gomagomagoma

こんばんは。私も現在10週ですが、寝てばかりいます。私は吐き悪阻ではなく、食べ悪阻なのですが、基本的に気分が悪く体がだるくて布団で過ごす時間が多いです。
同じように携帯でぼーっと動画やSNSを眺めてはうたた寝して、を繰り返しています。だらだらするなら、寝転びながらでも勉強や読書をしたいところですが全く気力が起きません。
ですが、同じ状況の人がいて少しほっとしました😌
落ち着くまで、とことんゆっくりしましょう🎶

• ぴくるす

ぴくるす

週数近くて親近感です✨
    今日調子がよかったので、一度投げ出したコスメ検定のお勉強1時間近くしていたのですが、反動なのかそのあと2時間youtubeみてました💦
    やっぱり何の行動をするにも、健康が1番なんだなって思います!
    少しずつ、暖かくなってきましたが、お身体気をつけてくださいね🌷

• 2月28日