※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃぴん
子育て・グッズ

保育園入れる予定で、ロタとB型肝炎の予防接種に悩んでいます。ロタは値段を考慮してやらない方向で考えています。ロタやらず早く保育園入れた経験のある方、症状の有無を教えてください。

生後2ヶ月です!

ロタとB型肝炎の予防接種で悩んでいます。
6ヶ月から保育園に入れる予定なのですが、ロタはやらない方向で考えているんですが…
やった方がいいのも分かるんですがどーしても値段を考えてしまいます😭

ロタやらないで早くから保育園入れた方いらっしゃいますか?
ちなみになった時症状ひどかったなどありましたら教えてください😭

コメント

∞まぁみん∞

ロタかB型肝炎どちらかにするならロタやった方が安心かと思います。
もし感染した時に重症化になりやすかったり、最悪入院になりますしね。
ロタ代より入院とかでお金がかかるよりいいかなと。
ロタが終わってからB型肝炎ができそうならするのも手ですよ。

• さちゃぴん

さちゃぴん

どこ見ても入院の文字でてきますよねー!もう一度検討してみます!

• 2月16日
まあむ

私はロタは初めからする気がなく、していません^^;
B型肝炎や、後の任意の物は全て打ってます(๑•̀ㅁ•́๑)✧
私の周りはロタを打ってる人はいません(・・;)
副作用がでた話もちらほら耳にしました。

保育所生活の中でほぼうつるみたいですけど、上の子のときはそんな予防接種もなかったので、、。
でも年中、嘔吐下痢や手足口病や熱などはクラスでの流行りものはうつってましたね😅
入所して1年は頻繁にお迎えになります。笑
長々となってしまいましたが、任意の物は迷いますよね💦

• さちゃぴん

さちゃぴん

やってないって方がいらっしゃらなかったので私は驚いてます!
    ロタの予防接種してノロにかかったりしたら変わらない気もするんですよねー😅

• 2月16日
  • まあむ

まあむ

今調べてみましたが、
    持続は約3年間で、5歳までにほぼみんながかかるそうですが、予防接種を受けたからといって大きな期待はできないとのこと。
    打ってたから軽くすんだ人もいれば、重かったなどももちろんあるそうで、打ってないけど、軽かったなどさまざまです。

私もそこまで必要性を感じません^^;
    ロタは小さい頃から毎年流行るので保育所で何回もかかりましたが、入院も点滴もなかったです。
    私は上の2人の娘がいるからなのか、今までロタの予防接種はなかった物なので、今更ロタの予防接種の必要性は感じていません(゜゜)
    個人的には溶連菌感染症などの方がやっかいですね。

• 2月16日
  • さちゃぴん

さちゃぴん

あたしと同じ意見の人がいなくて少しびっくりしてました!まあむさんがいてなんだか安心です😭
    しかもわざわざ調べていただきありがとうございます!そーなんですよ色々みたいですよねー軽かったり重かったり。

知り合いの子でかかった事ある子もいなかったりで😅
    溶連菌感染なんて聞いたこともないです!勉強します!

• 2月16日
  • まあむ

まあむ

私もビックリしました(・・;)
    1人目なら保育所生活も初めてでどんなものなのかよく分からないので打ってたかもしれませんが(笑)、今思うことはロタは受ける気さらさらないです!笑
    打ってれば安心できるんでしょうけど、打ってても毎年かかる子はかかるし、うちは1歳、2歳で保育所に預けてましたが、毎度なっても、え!今回はもうおさまった!?治った!?ってぐらい早い時もあります(*^^*)
    個人的意見は、日頃からよく食べてきちんと睡眠時間をとってたら治りも早い!ってことがわかりました☆

B型肝炎の予防接種はオススメします^^
    上の子が1歳、2歳の時、
    B型肝炎を打ちたいと病院で言っても、
    キャリアが家族にいないのならする必要ないですと断られてたのですが、
    3人目の時は任意になってたので、3人目が打つ時に、3人全員3回打ちました。
    昔は、母子感染や注射器の使いまわし、性行為などでうつるという事でしたが、
    現在は、汗、涙、唾液などでも感染すると報告があり、保育士がキャリアで園児たちに感染したと話題になりましたし、
    小さい時は噛み合いなどしますので、保育所前には打ってた方が安心かと思います^^

溶連菌感染症は喉の痛みから発症して風邪と似ていますが、
    抗生剤を2週間ぐらいきちんと飲まないと、腎臓に影響がでちゃう感染症です(・・;)
    なので、飲みきって病院で尿検査をして調べてもらわなくてはならないやっかいな感染症です(*_*;
    それも集団生活でうつってくるので、数回なりました(´・ω・`)
    親って想像よりもいろいろ大変ですよね( ;∀;)
    お互い子育てがんばりましょうね♡

• 2月16日
  • さちゃぴん

さちゃぴん

遅くなってしまいすいません!すごい詳しく説明していただきありがとうございます!B型肝炎やらないつもりだったけど受けようかなって思います!

ロタは今んとこ打たない予定ですが一応お医者さんにも最近の地域のロタ情報などきいて相談してみます!

それより溶連菌感染症こわいですね!!😭こうやって教えてくれる方がいないと全くの無知ですよ😭本当にありがとうございます!
    お互いがんばりましょう♥

• 2月17日

元保育士です❢
ロタの子を保育してたわけでもないので、どれだけ大変かはわかりませんが、ロタにかかった子が1週間くらい休んでました(>ω<)登園してからも食欲はなかなか戻りませんでしたねΣ(゚Д゚)

• さちゃぴん

さちゃぴん

辛そうだった話きくとやっぱり受けたほうがいいのかなって思います(><)ありがとうございます!

• 2月16日
かおり🙈

ロタはかかりやすい病気だし…
ましてや保育園に早くいれるならしたほうがいいかなと思います。
お金で重症化防げるならいいかなと旦那と相談して受けました。
周りも任意のは、ロタは結構受けてます。
高いですけどね😭😭

1人受けなくてひどくなった子いました😢😢

• さちゃぴん

さちゃぴん

うちも旦那といろいろ相談してるんですがいまいち決断できなくて😭子供1番に考えた方がいいですよね!

• 2月16日
KI mama ♡

ロタは小さいときに受けておくのが一番効力があると看護師さんが言っていました!!なので…優先的にママさんたちに勧めているそうです\♡/ 私はロタもB型肝炎もやりましたよー♩

• さちゃぴん

さちゃぴん

みなさん結構やってるんですね!あたしの周りでやってる友達のが少なかったのでびっくりしてます!もう少し考えてみます!

• 2月16日
rikuzora

保育園に行く予定はないですがロタ受けましたよ〜。感染して子供が苦しむのが可哀想なので、、、
6ヶ月くらいで保育園に入れた友達は保育園からしょっちゅう風邪やら病気をもらってきてしょっちゅう仕事を休んでましたので、保育園に入れられるのでしたらなおさら受けた方が良いかと思います(^ ^)

• さちゃぴん

さちゃぴん

やっぱり保育園いれるならなおさらですかねー😭ありがとうございます!

• 2月16日
永愛mama

ロタは受けた方がいいと思いますよ
値段よりも子供がもしかかって辛い思い
するのも可哀想ですし、入院となったらもっとお金がかかりますからねぇ(><)

• さちゃぴん

さちゃぴん

そーですよねー!打ってる方本当に多いですね!

• 2月16日
Bian

ロタ 受けた方がいいです!

息子は、産まれた日〜6ヶ月(25週)まで入院しており、ロタの予防接種受けれる期限を過ぎてから退院した為、予防接種 受けられませんでした。
結果、先月ロタウイルスに感染してしました。
一時間に一回の水便を繰り返し、オムツ変える度に かぶれて荒れてしまった皮膚を拭かれるのが痛いのでしょう、涙を流して泣き叫んでいました。ご飯もなかなか食べれず、食べれた!思うと大量に吐き… 終いには乳首をくわえてくれなくなり、脱水症状が心配で救急外来に駆け込み そのまま入院しました。2日間、絶食(点滴のみ) 徐々に口からの摂取量増やし、10日後に退院になりました。体重も800g減り、細っそりした身体を触るのが なんとも辛かったです。
今はすっかり元気ですが(^-^)

防げる手段があるんだから、
是非‼︎ 受けることをお勧めします!

• さちゃぴん

さちゃぴん

想像しただけでもかわいそうです(><)なってからやっとけば良かったって思うよりも防げた方がいいですよね!ありがとうございます!

• 2月16日
  • はなまる子

はなまる子

横から質問ですみません💦
    ロタに感染されたという事で、お子さまの看病は大変だったと思いますが、入院費や治療費は他の医療費のように、助成されましたか?
    もし差し支えなければご返答お願いします😆😆😆

• 2月17日
  • Bian

Bian

こんにちは(^-^)/
    病院に支払いをしたのは食事代だけでしたよ!個室でしたが、こちらの希望で無く、病院側の判断によるものだッたので、個室代も全額免除されました!
    ちなみに都内在住です。

• 2月17日
  • はなまる子

はなまる子

医療費助成の対象になるんですね!聞けて良かったです!これから予防接種を受けていこうと思ってるんですが、まずは病気のこと医療費のことも知らないと!と思いまして☺️
    どうもありがとうございます✨

• 2月17日
  • Bian

Bian

いえいえ!
    直面しないとわからないことがほんとに多いですよね😣
    少しでもお役に立てて嬉しい限りです☺️こちらこそありがとうございました😌

• 2月17日

みなさん既におっしゃってますが、ロタは受けた方がいいですよ!確かに高くて決断鈍りますが、かなりの高確率でかかるものだし、かかった時は本当に本当に大変だそうです。かえってお金かかると思いますよ(>_<)
私も受けるか迷ってましたが、友達に絶対受けた方がいいと言われて今週打ちにいきます✨
節約は別な所でがんばるつもりです( ^ω^ )

• さちゃぴん

さちゃぴん

絶対受けた方がいいってきっぱり言われると受ける決め手になりますよね(´・ω・`)ありがとうございます!

• 2月16日

退会ユーザー

私も高いから迷ってたんですよ〜!でも断言されて決心つきました笑
    受けなかったけどなってないよ、とか聞くと無駄な気もしちゃいますもんね💦

• 2月16日
  • さちゃぴん

さちゃぴん

そーなんですよまさにそれで!私の知ってる子は受けてなくてなってない子ばかりで😅どーなのかなって思っちゃいます😭

• 2月16日

退会ユーザー

周りがそういう子が多いとそりゃ受けないでいいかなって思いますね💦
    ここでは受けた方がいい派が多いですが、さちゃぴんさんが受けなくていいやって思えるなら受けないのも全然アリだと思いますよ!

• 2月16日
ちー(*^^*)

保育園いれるなら集団行動するのでどちらもうつべき!

• さちゃぴん

さちゃぴん

ありがとうございます!打つ方向で考えてきます!

• 2月16日
かずい

任意の予防接種は病院によって値段が違うので、安いとこ探してもいいかもです!

うちも受けましたよー!

• さちゃぴん

さちゃぴん

値段違うんですね!色々と調べてみます!ありがとうございます!

• 2月16日
もう

ロタ値段高いですよね>_<
私は受けられる月齢ギリギリまで悩んで打ちましたよ〜!
4月からうちも保育園通うし打っとけば良かったッて後々後悔したくないし、ほぼ100%かかるって言われたので…重症化を防ぐためにも効果はきっとありますよ^ - ^
B型肝炎はあと1回検診の時に一緒に打ちます。
ちなみにこの前子供2人ともインフルにかかって辛そうでした!ロタはそれ以上と思うと怖いです>_<

• さちゃぴん

さちゃぴん

重症化してからやっとけばよかったぢゃ遅いですもんね(><)ありがとうございます!

• 2月16日
∞なつ∞

私は全部やりました。
お金はかかるかもしれないけど、重症化したら嫌だから。
保育園なんて行き出したら、しょっちゅうなにかしらもらってきますから。
1年位は熱だしたりして帰ってきますよぉ。

• さちゃぴん

さちゃぴん

ロタぢゃないにしろ色んな病気もらってくるってことですよねー大変だ!

• 2月16日