※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

新生児期にミルクで育児を始めたが母乳もあげたい。混合育児に切り替えたいが工夫が必要。母乳が出なくなるタイミングや搾乳量増やし方について相談。

新生児期はミルクで1ヶ月から母乳育児(ミルクと混合)を開始された方はいますか?

現在1ヶ月の子どもの育児に奮闘中です。
今は完全ミルクで育児をしています。私が母乳を吸わせるのが上手ではないのと乳首も吸いづらいのかなかなかおっぱいを吸わせることができません。乳頭保護器を使ってもすごく時間がかかり、吸っても長くて5分、泣いて暴れる赤ちゃんに母乳をあげるだけで私が汗だくでした💦
新生児期は泣いている赤ちゃんを泣きやませることに必死で焦ってしまいすぐにミルクをあげていました。
直母が難しいので最初は搾乳して1日に何回か母乳をあげていましたが、赤ちゃんに吸われていないからか母乳があまり出なくなってしまいました。
直母がうまくできないことにストレスを感じていましたし、私の性格からもミルクの方が育児に合っているし完全ミルクでもいいかな、と思っていたのですが、ミルクと混合でもやっぱり自分の母乳を少しでもあげたいという気持ちも捨てきれず😢
やっとまとまった時間を寝てくれるようになり、少しずつですが育児にも慣れてきたので、赤ちゃんにとってミルクの方が良ければ完全ミルクでいこうと思います。
母乳の良さも分かりますし、1ヶ月検診を終えて外出できるようになってら母乳外来へ行ってみようかな、とも考えています。
○ 1ヶ月経ってから完全ミルクから混合にされた方はどのような工夫や努力をされたのでしょうか。
○ 母乳はあげていない期間がどのくらいあると出なくなってしまうのでしょうか。
○ 搾乳量を増やす方法が何かあれば教えていただきたいです。

よろしければご回答お願いいたします!

コメント

猫耳

わたしではなく友達なんですが、出産後持病の悪化で2ヶ月入院したのちにミルクから母乳に変わりました!最初は中々出なかったみたいですが、母さんの吸わせてたらいつか出るを信じて吸わせてたら急に出はじめたらしいです^_^今は出始めてから3ヶ月くらいですが、すっかりミルクから母乳のみになってましたよ!

• 猫耳

猫耳

私は肩がこると出る量が違ったので、肩、首回りをマッサージしたり、回したり、脇のリンパの部分マッサージしたりしてました!

• 2月27日
  • ま

ご回答ありがとうございます😊
    ご友人は2ヶ月後から母乳になったのですね!私にも少しは希望がありそうですかね🥺私も肩こりがひどいのでマッサージしてみます!

• 2月27日
Tummy

あまり 参考になれないかもしれません😭💧

私も 新生児期に 子供の吸い付く強さに 乳首が対応できず 血はでるは、
乳首が深く切れすぎて、乳首じたいが、剥がれたり。。泣きながら授乳していて、実母に「なにをそんなに 母乳にこだわるのか?義母の目が怖いの?赤ちゃんが ミルク欲しくて泣いて 自分が授乳が辛くて泣いとるくらいなら、ミルクにしたらいいのに」と言われた。完全ミルクにしたのですが。

何故か 母乳が少しでも出るのに
あげないというのに 罪悪感 が湧き
朝寝 昼寝 就寝 の時に 添い乳で
寝るまでの間だけ 母乳直乳で あげています 。
助産師さんに 「少しでも 咥えさせて
少しでも 飲んでくれたら
それは れっきとした 混合育児だよって」 と 励まされて

ストレスが なくなり
量が増えました !!!!
その他は お風呂でおっぱい
マッサージ しています !!!!

今でも子供の吸い付く力く
哺乳瓶の 乳首が 真空状態になって
折れ曲がったりするぐらい強いので
添い乳だけでも 痛くなったり
血が出たりはしますが
ストレスはあまりないです!

胸が張るのも初めて感じて
時々 下着も 濡れるぐらい!!!!
それでも 完全母乳の育児では
ないですが 。

いけると思います!!!!!!!!
無理せず 。
幸せな授乳時間になりますように!

• ま

母乳が少しでも出るのにあげないという罪悪感…私もそうなんです。
    完全母乳まではいかなくとも、少しでも母乳もあげていると言えるくらいになりたいという思いがあります。
    ミルクもメリットがあるし、完全ミルクでもいいじゃないかと思ったりもするのですが、諦めきれなくて😭
    マッサージもして、母乳外来で相談したり、やれることはやろう!という気持ちになりました!
    ご回答ありがとうございました😊

• 2月27日