※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
家族・旦那

不妊治療中の私はフルタイムで仕事をしています。夫とは同じ会社で夫は…

不妊治療中の私はフルタイムで仕事をしています。
夫とは同じ会社で夫は営業、私は事務と言う名の私しかしない1人での仕事。
なので私が休むとかなり滞ります。
そんな中、午前休したり、早退したりと不妊治療をしながら仕事をして家事もして。
でも誰でも同じな仕事のストレスもあって。
しかもそれも自分しかないポジションだから助けも借りれない。
私は派遣社員です。正直派遣社員にここまでの重要なことさせていいのだろうかとも思います。
3月末で辞めるつもりが引き続きの関係、4月末までと頼まれましたが契約はもともと3末でしたので4月半ばまでとの約束をして退社することにしました。

不妊治療は夫も私も原因があり、別にお互いを責めたりもしていません。
しかし、精子は回復する。
私の原因のは現状維持しか出来ず回復は二度とないと言われています。(AMHなので)
でも辛いのは夫も同じだからとクヨクヨせず頑張ろうとは思いますが表面に出さずとも心では辛い。
それを抱えたまま仕事でも辛いこともあり、私って子供も作れない、仕事も出来ない、落ちこぼれなんだ、神に見放されてる。
普段なら失敗は挽回しよう、とか。
次がんばろうとか、そんな感じに考えるはずが、もう人生見放されてるよね、と考えだすと辛さストレスが重くのしかかってきました。
仕事で大事な取引先と直接やり取りしてるのは私なのに私が派遣社員のせいか何故か飲み会に誘われるのは関係のない事務の正社員の50歳近くの女性が営業達が行く飲み会に1人呼ばれる。
どうせ私は役に立たない派遣社員だよと誰も言ってないのに心でネガティブに。

そこに夫も飲み会に参加して帰ってきて「〇〇さん(取引先)がよろしくって」と。
バカにしてる。
迷惑をかけてることもあるし、その上派遣社員なので挨拶の場にすら呼ばれない。
いろいろなことが塵に積もって「嘲笑に感じる」と言ってしまいました。
勿論後ほど言いすぎたと謝りました。
相手はそんなつもりじゃなくても自分が情けなくて辛くてそんな私によろしくなんて情けなくて。
しかも直接でもなく。
それを言ったら夫に初めて怒鳴られました。
馬鹿にしてると。
その人も他の営業も上司も。
私は意味がわかりませんが。
夫には説明しました。
でも伝わりません。
昨日その話しがあり、翌日の午前中は夫は男性不妊外来、午後は始めて一緒に私の不妊治療クリニックへ行く予定でした。
人工授精でも可能性がないと言われ、顕微授精か体外受精にステップアップになります。
でもそれでもダメなら?そんな不安を何ヶ月も抱えて毎日生活して、
夫は口を開けば「あなたは健康体だから」と自分だけが悪い
言い方をします。
それを言われる度、数値でちゃんと出てるって言ってるのに、こんなに頑張ってサプリとったり歩いたり、クリニックに仕事しながら通ったり仕事辞めようとしたりしてる私って何?じゃぁ健康体なのになんでダメなの?私がなにかした?どうして子供が欲しいあなたを父親にしてあげられないの?そんなことを半年程毎日考えていました。

顕微授精がダメだったら私と違う人との可能性も考えて下さいと思わず言ってしまいました。
夫は怒ってそんなことするわけがないと言いました。
勿論そう言うとは思いましたがそう言って欲しいのではなく、今は嫌でも何年後かにその選択は間違っていなかったと思える日が来るんじゃないかな、と思っています。
そう伝えても夫はその選択はないと言います。

でもその話のあと、私のストレスは大ピークに大喧嘩、怒鳴られ。
さらにストレスは増幅しました。
私が全部悪いと思っています。
八つ当たりですもの。
今まで人生であまり八つ当たりとかそういうのに慣れていなく、爆発の仕方を間違えたことは自覚しています。
夫に何で?と問われるたび、原因なんて1つじゃなくてほんとにたくさんのこと仕事も不妊治療のことも塵に積もってなのにそれは説明しても伝わりません。
仕事はチームワークだよと言われても営業は何人もいるよ、他の人みて、いい所は盗もうとかアドバイスとかもらえる、私は入った時に私専用のポジションが作られ、そこからそれが発達して重要なポジションになって、私しかいない。頼れることなら社内の人誰にでも頼ってます。
でも私しか分からないのに誰にきくの?誰が教えてくれるの?私が休んだ時は?次の日いったらメールは100件以上なんだよ?それを家事もしなきゃいけないから定時で上がるために昼休みも削って仕事して、ストレス溜めるなって、私はそんな器用になれない。
不妊治療って辛いよ、って言っても分かってる。と言われます。
毎月生理がくるたびまた出来なかったって辛さ!と言っても夫は追い込みすぎだと言います。
そんなの辛さを感じるななんて無理です。

何を言ってるか分かんないですよね(笑)
すみません、なにかどこかに吐かないと家を出ていきそうなくらい追い詰められていて自分が悪いのにもう頭の中が整理つきません。

コメント

🌻

Sa-さんは悪くないと思いますよ。もちろん旦那さんも悪くないし会社が悪い訳でもないと思います。
ストレスフルで爆発する時って、私も悪い方向にばっかり考えてしまいますし、正論を言われても逆に勘に触りますし、何かどうしようも出来ないんですよね(*´・ω・`)だからこそ爆発したり吐き出す事は大事だと思いますよ~。
爆発して、前に進めたり開き直れる事も時にはあると思いますし、旦那さんにだって、全部は伝わりきらなくてもSa-さんもってる何かしらの不満や辛さが多少伝わったんじゃないでしょうか。
解決法は分かりませんが時間が解決してくれることもありますし、頑張って無理に頭を整理しなくてもいいんじゃないかと…。私ならちょっとだけスッキリする事、お酒のんだり映画見たり愚痴ったり…(笑)をしてちょっとだけいい気分になれる努力をします😂

  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます(*^^*)
    私には趣味がコーヒーや喫茶店巡り。でも今は妊活中しかも不妊なのでカフェインは無理。いろいろ我慢の中で好きなこともできず、色々、溜まりすぎなのだと思います(。>ㅅ<。)

    • 2月27日