※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

NHKからの7万円の請求に疑問があり、契約しても請求が続くか不安です。どうすればいいでしょうか?

NHKから7万ほどの請求が来ています。
契約して毎月受信料を払いたいのですが、この7万の請求が納得出来ず、対応したら払えと言われると思うので居留守を使ってしまっています。
ネットから契約しても7万の請求はずっと続くのでしょうか。

契約するのは当たり前、払ってないのが悪い、などの意見はすみませんがご遠慮ください。

コメント

ちーた

1回契約したら解約はできません💦
7万って高過ぎませんか?未払い分ですか?

  • ぷー

    ぷー

    過去4.5年分くらいの請求をされてて…
    その頃旦那が一人暮らしだったのですが契約はした事がないと言っていて😢

    • 2月27日
  • ちーた

    ちーた

    そうですよね、地上波4~5年分の額になりますね。おそらく忘れているだけで契約にサインをしているから請求がきているのだと思いますよ💦

    • 2月27日
  • ぷー

    ぷー

    そうですよね💦それ考えられますよね…
    家に、契約してくださいというNHKからの封筒も届くので、契約してないから届くのかと思っていました😢

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    契約しないと請求はこないので旦那様が契約書にサインしたのだと思います。
    私の妹も以前NHKの契約をしてしまい、そのまま未払いでずっと支払い用紙が来ていました。5.6年くらいの未払いで8万越えと聞きました。請求書以外にもこのまま未払いだと裁判を起こす場合もあります、というような封書も頻繁にきていました。あと電話もです。私の妹もずっと居留守を使っていましたが間違えて出てしまったようで結局、これまでの未払い料金は無しでいい、これからは払うようにという契約書を書かされその場で口座引き落としのカード登録をしたと言っていましたよ。ご参考までに。

    • 2月27日
  • ちーた

    ちーた

    契約してくださいは、たぶん地上波だけになってるから衛星放送分も契約しろってやつじゃないですか?うちも地上波だけなんですが、「衛星放送見てますよね?」みたいに来たり手紙届くの無視してます😅
    ネットでググると未払い分時効がくればチャラになる説と、裁判所に財産差し押さえられるとかあってよく分かりませんね💦
    今の契約と請求がいつからいつまでなど明らかにしたほうがいいと思いますよ。

    • 2月27日
  • ぷー

    ぷー

    詳しくありがとうございます。
    妹さんの経験、私と似ていて参考になります。
    私も妹さんのように、未払い料金は無しで良いと言われれば、今すぐにでも毎月支払いたいです。
    無しになるといいのですが😢

    • 2月27日
  • ぷー

    ぷー

    そうですよね、、
    このままは嫌なので対応してみます!😭
    ご親切にありがとうございます💦

    • 2月27日
おかあ😊

その七万は、今までの受信料とかですかね🤔
でもうちはNHKなんて引っ越して数ヶ月後とかに初めて来て契約しましたが、今までのとかはありませんでした😅
一度居留守をやめて請求について確認した方がいいかと思います‼️

  • ぷー

    ぷー

    そうなのですね!
    やっぱり一度対応しないとですよね、、💦
    今7万をすんなり払える余裕がないので、請求されたら困ってしまいなかなか勇気が出なくて😢

    • 2月27日
  • おかあ😊

    おかあ😊

    契約していたら過去分の請求も来るらしいですが、新規の契約となると七万の請求はおかしすぎますし対応した方が安心そうですね💦
    私も七万なんて絶対払えませんし契約してなかったなら払いません💦

    • 2月27日
  • ぷー

    ぷー

    旦那が忘れているだけで契約してるのかもしれませんよね。
    ありがとうございます、一度対応してみます!!

    • 2月27日
るん

高いと思いますよ💦
私の親も契約前に、NHKが来て
一応しつこいので契約しましたが、、、
過去の分はいいので先月分から
払って下さいとの事でした。
なので1万円もいかなかったと思います。

  • ぷー

    ぷー

    そうなのですね😭
    過去の分を請求されなければ今すぐにでも契約したいのですが💦
    毎回居留守使うのも私も嫌で、、
    一度料金について確認しないとずっと続きますよね。

    • 2月27日
すー

契約したことがないのに未払いで7万円は高すぎます…
絶対払わずに消費者センターに相談したりした方がいいと思います!
恥ずかしながら実家、つい最近契約したのですが未払いとかはなかったみたいですし…😭

  • ぷー

    ぷー

    高いですよね😢困っています。
    消費者センターに相談してみます!
    ネットで調べれば出てくるのでしょうか?😢

    • 2月27日
  • すー

    すー

    ネットで消費者センターと調べれば出てきます!
    私も以前消費者センターに電話で問い合わせましたが、特に何かをしてくれるわけではなく、本当に相談という形なのでもしかしたら参考にならないかもしれません…😂

    • 2月27日
  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます!😢
    一度相談してみます。
    ご親切にありがとうございました😭

    • 2月27日
なまにゅるこ

たぶん、契約してくれたら、過去のはチャラにしますって言われると思いますよー。うちも、契約したことないけど、うちに来ていて、いくらだったか忘れましたが、今までのはなしにするから、契約してくださいみたいに言われて契約しました。子どももいたし、NHKも見てたので、ちょうど良かったです‼️

  • ぷー

    ぷー

    そうになるなら今すぐにでも毎月支払いたいです。
    ありがとうございます。私も勇気出して一度対応してみます😭

    • 2月27日
deleted user

請求きてたら払わないと
ダメかなと思います。
契約してることになってる
ということですよね😭😭😭
旦那さんが契約しちゃったって
ことですかね?旦那さんが
悪いと思うんですけど😭😭😭
一応NHKの人が来たら
過去の分は分からないんですけど
って言ってこれから払います
っていう風に言ってみた方が
良さそうですね!!

  • ぷー

    ぷー

    すぐは払えないので困っています💦
    旦那がその頃は元カノと一緒に住んでいたので、知らない間に元カノが契約した可能性が高いです。
    本人全く身に覚えがないみたいで😢
    過去の分はすぐ払うのは難しいですが、これからは払いますって言ってみます。

    • 2月27日
なめこ

結論から言うと、契約しても請求が続く可能性が高いです。


我が家は、旦那が独身の時にNHKを契約してるのですが、契約時に、過去の未払い分として9万円請求されたそうです。本来なら契約してた期間の分ってことですね。
でも、今日契約してくれたらその分をチャラにしますって言われて、旦那は契約したらしいのですが、これが大嘘で、未だに9万円分の未払い請求が来ます。
我が家はどうしても納得できず、未だに払っていません💦何年か経つと無効になるらしいので、それまで無視しようと思っています😅

  • ぷー

    ぷー

    そうなのですね😭

    そんな嘘つかれたんですか💦
    9万なんて大金、納得も出来ずに払いたくないですよね。
    私も一度対応してみようと思うのですが、、
    封筒で請求書来ますか?無効になるのは知らなかったです💦

    • 2月27日
❤

私も5万程払ってないですが、解約できましたよ!いまだに払ってません。

  • ぷー

    ぷー

    解約出来たのですね!
    すんなり出来ましたか?😭

    • 2月27日
  • ❤

    テレビを売りましたと連絡しましたよ!そうしたら手紙が来るので、記入して送るだけです。

    • 2月27日
  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます!!😭😭

    • 2月27日
ぴーちゃん

すみません、検索からきました!!!
私の旦那も結婚する前にNHK契約してて、口座引き落としだったので、結婚してから口座引き落とし解約だけ銀行でしたので、NHKを解約した記憶がなくて、その後どうされたかと思いまして😣😣😣

  • ぷー

    ぷー

    こんばんは!
    あの質問から一年近く経つのに、未だにほっといてるダメな奴です😭😭
    役に立たなくてすみません😢

    • 12月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    わざわざ返事ありがとうございます!!
    放ったらかしにしててもなにもないですか?😣

    • 12月20日
  • ぷー

    ぷー

    何ヶ月に一回、ずっと請求されてるお金の払い込み用紙は届くのですが、今のところそれだけです💦
    早く何とかしなきゃなって思ってるのですが😭
    7万はやっぱりでかいです😭

    • 12月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    7万円は大きいですよね😣😣😣
    契約はされたままなんですか??

    • 12月21日
  • ぷー

    ぷー

    契約したままです💦
    ぴーちゃんさんは何もハガキや封筒来ないですか?😭

    • 12月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    何もまだハガキなどはきてなくて、、、
    契約したのももう何年も前なんですが、契約した家からもう3件引っ越ししてるんですが、引っ越ししてても請求届いたって書いてる人もいてて😨

    • 12月21日
  • ぷー

    ぷー

    うちも2回引越しましたが、それでも来ます😱💦

    • 12月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ええーーー😱😱😱😱
    契約した住所入れて2回ですか??😱😱😱

    • 12月21日
  • ぷー

    ぷー

    契約して、そのあと2回引越しましたがそれでも来ます😱❗️

    • 12月22日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ええーーー!!😱😱😱😱ほんまてすか😱😱😱😱
    県内ですか??😨😨😨

    • 12月22日
  • ぷー

    ぷー

    県二つ変わって引越しましたが、それでも来ます😱
    封筒やピンポンが、、😨💦

    • 12月22日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    え、私の家にも封筒やピンポンは来ますが、新規契約で封筒やピンポン来ます!

    • 12月22日
  • ぷー

    ぷー

    遅れましたー💦
    うちには過去の7万の請求書と新規契約の封筒両方来ます😭

    • 12月24日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    じゃあ私も来るかもしれないってことですね😨😨😨
    何年目くらいにきましたか?🥶

    • 12月24日
  • ぷー

    ぷー

    何年目だろう〜割とすぐ来たような気がします😨😱

    • 12月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私とこもう5年目ですがまだきてません😂いつ来るのかヒヤヒヤしてます🥶

    • 12月25日
  • ぷー

    ぷー

    お金に余裕が出来たら、こっちからアクションしてみようと思ってます😭😂

    • 12月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    なんかネットで見たんですけど時効が5年らしいので、もし払うなら5年間が時効ですよねっていってみてください!
    なんか今すぐ契約したらチャラにしますとか言われたらリボ払い?みたいにするだけらしくて、騙されないようにしてください!、!(笑)

    • 12月25日
  • ぷー

    ぷー

    それは初耳です!!
    てか私、ちゃんと毎月払うので今までの請求は無しに出来ませんかって言うつもりだったんですけど、それもだめって事ですね😨
    教えてくれてありがとうございます!!

    • 12月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    それは多分ダメです!!なしにすることは出来ないみたいです😱😱😱
    なんせNHKにお金払いたくないですよね(笑)

    • 12月25日
  • ぷー

    ぷー

    ダメなんですね!😨😨
    良かったです教えていただいて😭
    ほんと払いたくないです!22時頃でも普通にピンポン押してきたりするし!!

    • 12月26日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    来ますよね😱😱
    委託会社とは言えやりすぎですよね🥶🥶🥶🥶

    • 12月26日
  • ぷー

    ぷー

    ですね!!😤😤😤

    • 12月27日