※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、育児に不安を感じています。1歳1ヶ月で7キロ未満。困っています。

娘の前で泣いちゃいました。
朝もヨーグルトだけだったのに昼も食べてくれなくてお味噌汁倒されて。
その瞬間すべてがぷちんときれて、怒りとかではなく、もーなんもやりたくない
手づかみで勝手にたべてくれるものもないし
好きな納豆ごはんさえも3口でおわり

やってらんない
育てかた間違えたのかな
つらい

月日だけがすぎて1歳1ヶ月…
ベビーフードもたべないし
まだ7キロないし

コメント

ゆめ

おっぱい又はミルクですか??

• みぃ

みぃ

ミルクです
    ミルクはある程度は飲みますが。
    フォロミにもしてません
    体重がないので。

• 2月27日
コキンちゃん

うちもずうっと離乳食食べなかったので気持ち分かります。
1歳半すぎたあたりから急激に食べるようになりました。

育て方は間違ってないです!!
正解なんてないですし。
大丈夫ですか?
食べなくなったのは最近ですか?

• みぃ

みぃ

離乳食はじめてからずっとですが、こんなんはここ2.3日です

• 2月27日
花ちゃんまま

分かりますー💦
うちは1才半までお菓子しか食べなかったです!!

• みぃ

みぃ

朝昼晩おかしですか?

• 2月27日
かなん

ミルクか母乳飲みますか?
育て方間違えたなんてことはないです。
食べない時はそういう気分なんだと諦めちゃいましょう。
お子さんに怒らないみぃさんは偉いです!

• みぃ

みぃ

ミルクは飲みます。
    いつ食べさせても同じ感じですぐ諦めます。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいの時はそうでした。
おっぱいだけ!
BFも食べてくれないし、ずっとイライラしてました。
子にあたりはしませんけど、ぬいぐるみ投げたり😂
野菜は今でも食べませんが茶碗蒸しご飯は食べてくれます。
なので昼はもっぱら茶碗蒸しご飯!
野菜は、野菜ジュースと森永の野菜ジュレをあげてます。
男の子で体重10キロないですが元気ですし曲線内なので最近は気楽に考えてます。
その頃はうちもまったく食べてくれませんでしたが、白米を固めにしたら食べてくれたりちょっとずつ食べてくれるようになってくれます!
ファイトですママ😊

• みぃ

みぃ

茶碗蒸しって自分で作ってあげていたんですか?
    野菜ジュレあげてます!半分くらいしか飲みませんが…

頑張ります!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、イオンで4つパックの茶碗蒸し買ってきてます。
    野菜いれて自分で作っても食べてくれないので、買ってきたのを具を抜いて温めて白米と混ぜてあげてます😅
    あ、魚は塩焼きだと好きみたいで、夜は白米と魚の塩焼き。またはお好み焼きです☺

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

なるほど!やってみます!
    塩焼きも1歳1ヶ月で食べられますかね?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、サバや生サケ(市販の塩鮭は塩分が強いので)やタラやカレイの塩焼きが多いですがアレルギーがなければ大丈夫だと思いますよ☺
    今はうちの子は一歳七ヶ月なので市販の鮭フレークもあげてます!これくらいになると味もある程度濃くないと食べないです😥
    あとうちの子は口を開けてくれなくてもスプーンをさげずに開けるまで差し出し続けると食べてくれます!気に食わなかったら吐き出しますが食べてくれたらふた口目はすんなり口を開けてくれたりします。疑り深い性格😥
    食べてくれるといいですね!

• 2月28日

間違えてないよー(>_<)
めっちゃいい子だよ♥️
今はそういう時期なだけ!
お母さん頑張ってるね!!
満足してるから食べないんだよ!お腹すいたら何かたべるよ~♪

• みぃ

みぃ

いつあげてもたべなくって、わたしも旦那も食べること大好きなのに悲しい!
    時期なのかなー。もともと人よりはそんなに食べない子だから心配で。
    かみちぎりすらできないから言葉も遅くなるのかなーとか(話が脱線しましたが)不安がつきません。

ありがとうございます。返事はいまになってしまいましたが、昼に読んだ時泣けました。

• 2月27日
ゆみ

泣きたいときあります。私も娘の前でもうしょっちゅう泣いてます💦
もう開き直って泣いてます。

• みぃ

みぃ

泣いてると心配そうに見られてる気がして、泣いちゃいけないって思ってました!

• 2月27日
  • ゆみ

ゆみ

私の娘も私が泣くたび心配そうな顔しますが私はあまり気にしたことないかも… 確かに親が泣いたら子供は心配しますね! でもあくまでも持論ですが、母だって人間だし泣いちゃうときあるよーってわかってもらいたくて(笑)私の勝手な思いです。
    涙我慢するのが私がそもそもできなくて… 泣いたあとはすっきりするし長くイライラせずすぐ笑顔で育児できてる自分がいるから私はこのやり方だ!って感じです。人それぞれだと思うから本当あくまで持論です!(笑)
    ただ私は子供が心配してくれてる、あーなんて優しい子なんだってほっこりして前に進めるタイプなんでしょうね(笑)めんどくさい奴かもだけど開き直ってます(笑)涙はあまり我慢せず気になるなら一人になって泣きまくりましょ!

• 2月28日
ももも。

育児に正解もお手本もありませんよ!
育て方なんて 人それぞれ子供それぞれですし 一口でも食べてくれるならOKです!!
それが何ヶ月も続いて ミルクも飲まない!衰弱してる!ってなるなら 病院に連れてって 点滴するとか処置してもらえばいいですが、今は そういう時期なんだな、と見守りましょう☺️
私の子供も 2人目は 生後からずっとミルクアレルギーで ミルクNG、母乳も1日1回飲むか飲まないか、体重も増えず 離乳食も食べず 1歳の頃は 6キロくらいでしたよ!
毎日毎日病院に通い どこか悪いはずと先生に泣きながら訴えましたが 大丈夫、心配しすぎ、と笑われてました。
不安な気持ちでいつぱいで大丈夫なんて他人事言わないで!と辛くなりますよね。自分が情けなくなりますよね。どうして周りと違うんだろうと不安で自分の行いを反省しますよね。
でも お手本がないように 子供それぞれに 育ち方も違ってて この子にはこういう育ち方があって 元気に笑ってくれたり 明らかに弱ってたり脱水になったりしない限りは これが今のこの子の普通なんだなと 思えるようになりました。

• みぃ

みぃ

衰弱はしてないですけどね。
    ミルクは飲んでくれてるしけど、離乳食はじめてからスムーズな時期があまりなかったので、いつになるのかほんと長く感じていて…。ついにその我慢がぷつんと途切れたかんじです。

わたしも体重フォロー通ってます。けど、少しでも増えてればいいよとは言われるけどなんか悪いんじゃないかって思いますよね!!
    2歳になられてどんなかんじですか?

またちょっと気持ちを強く持てました!ありがとうございます!

• 2月27日
  • ももも。

ももも。

平均なんてピンキリあっての平均やから当てにならない、その子自身のみを見て1ミリでも成長してるならオッケーと言われ続けました。
    今は 体重は 8キロです!1歳半頃からご飯は毎食3杯食べるし 休みの日は 5食食べて間食もしてます笑
    でも体重も身長も足りてません😂

• 2月27日
ルナ

離乳食は、栄養バランス考えたり、3食きちんと食べる必要なんて、全然大丈夫なんです。
赤ちゃんの食べる練習ですから、そこまで思いつめないで下さい。
大人だって、食欲ない日があります、赤ちゃんだって、なんだか食べたくない日もある筈です。

母乳もしくはミルクをしっかりと補ってあげて、離乳食をパスする日があっても良いのでは?と思います☺️

• みぃ

みぃ

なんだか食べたくない日が続かれると不安がうまれますよね。
    1歳半で離乳食卒業目安というけど、全然卒業できる気がしません。

そんなかんじの気持ちのゆとりをもってたんですけどね。なんか今日は全然だめで、急に泣けてきちゃって気も動転してました。

• 2月27日
海ママ

こんばんは!うちも1歳の娘がいますが、最近ポイされますし、ご飯はめちゃくちゃです💦💦いすにも座らないし、立ち上がっていすから降りるし、じっとしてないし、もうイライラです💦どうにか立ったまま食べます。。
プチんときますよ!!!!本当に!!

• みぃ

みぃ

おなじですねー!毎回ですか?
    立ってたべてくれるんですね!
    やはりそういう時期なのでしょうか。
    立ったら食べさせるのやめて下げるという人もいましたが、なかなかそれも踏み切れないです。

• 2月27日
  • 海ママ

海ママ

最近立っちして徐々に歩けるようになってからが最強にじっとしてられなくなりましたよ!!イスから脱出して歩いて、ローテーブルによじ登り、いすに座らせるの繰り返しです。。立って食べたり、テーブルに乗るのは行儀悪いですが、今のこの子、この時期に言ってもまだ分からないかな?っても思うので、立ったまま食べれるなら、もうそのままにしておこうという、諦めモードです😂✋💦
    きちんと座って食べてくれる子供すげー‼️って思いますよ!

ただ4月から保育園に行くので、きちんと周りの子を見て、学んでほしいです💦💦

• 2月27日
ママリ

バナナだけで1歳すぎたって子もいますし、それでも人間ですからそのうち必ず食事はします!!将来話のネタになって笑ってるはずです!
何か一つでもヒットする食べ物あるといいんですけどねーすごく意外なものが気に入るかもしれないのでダメもとで毎日変わったもの食べさせてみては?もうやってたらごめんなさい。