※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

授乳中の黄体機能不全治療についての経験やアドバイスを求めています。断乳が必要か、3学年差の希望について悩んでいます。授乳中でも治療できる方法があれば知りたいです。

授乳中に注射や服薬などで黄体機能不全の治療をされたことがある方いらっしゃいますか?
授乳中に妊娠希望で病院を受診してもやはり「まずは断乳してください」と言われておしまいでしょうか?

産後すぐは漠然と2学年差くらいがいいなーと思っていましたが自然卒乳希望のため授乳を続けており生理が再開せず2学年差は見送りました
現在出来れば3学年差がいいなと思っているのですが授乳していることにより恐らく黄体機能不全かと思います(基礎体温は夜間授乳のため正確ではありませんが低温・高温にはわかれており高温期が短いです)
生理周期は安定しており排卵検査薬で排卵確認はしているので排卵はしていると思います

自然卒乳希望で2学年差を見送ったのに、断乳したからといって黄体機能不全が改善するかは未知なのにここへきて3学年差にするために断乳というのはなんだか違う気がして…
もし授乳中でも何かしら治療してもらえるのならそれがいちばんいいのですが「まずは卒乳!」と言われることがわかりきっているなら今すぐ受診の必要もないので経験ある方、ご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

あこすけ

私もたぶん黄体機能不全の傾向あって、不妊期間が長かったです。高温期が短い、子宮筋腫ができてる、いま切迫早産…って、黄体ホルモンが少ないせいで引き起こされてると考えられる症状があります。なんか身近に感じましたので、コメントさせていただきます😀

断乳前に妊活再開希望との事ですが、断乳してなくても生理が来てたら妊娠できると思いますが、今もまだ生理来てないですか?

黄体機能不全の治療、というのがどうゆう物を指すのか無知で分からないのですが、ホルモン薬内服とか注射とかですか?黄体機能不全って、お医者さんからそうはっきり言われましたかー?
ちなみに私は自分でそうだろうなって思ってるだけで、あくまで自己判断です😅

やっぱり一度お医者さんに相談して、希望を伝えて最適な方法を判断してもらうのが1番だと思いますよ!
自然な卒乳を優先するか、早めの第二子を優先するか、
それから考えたらいいのではないでしょうか🙂

• なな

なな

回答ありがとうございます😊

妊活で病院を受診したことはなく黄体機能不全も診断されたわけではなくあくまで私個人の予想です💦
    高温期が短い周期が続いており検索するとその可能性が高いかな?と思っています

調べてみると治療としては注射や服薬で黄体ホルモンを補って足りない分を足す感じのようですが授乳中にそれを行ってくれるのかはわからず💦
    生理は再開していて排卵もしているので自然妊娠の可能性もゼロではないと思うのですが高温期が短いと着床しずらいようで…

たしかにそうですね💦
    黄体機能不全もあくまで自己判断ですしこちらの希望を伝えたうえでどうするか相談したら良さそうですね✨
    断乳!!と言われておしまいかと思っていましたが相談しに行くだけでもいいんですもんね✨
    病院受診する勇気がでました!ありがとうございました😊

• 2月27日
  • あこすけ

あこすけ

そうなんですね!
    私も自分で基礎体温測ってた時は高温期が短くて、毎回がっくりきてたので、お気持ちすっごいわかります!

私は1人目も2人目も専門病院で不妊治療の末授かったのですが、その病院のサイトを見たら授乳しているうちは排卵しにくいって書いてありました。でも生理来てるなら希望はありそうですよね!

断乳と言われるかもしれないけど、相談してみる価値はありそうに思います✨
    まずは相談しやすそうな産婦人科で😊
    いい結果になるといいですね!

• 2月27日
  • なな

なな

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    黄体機能不全も言葉は聞いたことがあってもどういうものかついこの間まで知りませんでしたし、産後の生理が再開する前や授乳していても普通に妊娠する方も多いですし自分もそのうちーなんて軽く考えていたら…😭

やはり授乳しているとしていない場合と比べると何かしらの影響はあることが多そうですね💦
    専門病院での治療をされたとのことですがどういった治療をされたかよろしかったら教えていただけますか?💦

なんと言われるか怖いですが先生が優しいことを願って一度病院を受診してみようと思います😭
    あーすでにドキドキします😭笑

• 3月4日
  • あこすけ

あこすけ

授乳してると多分プロラクチンていう乳汁分泌ホルモンが出てますよね。私の友人は非妊娠・非授乳時でももともとプロラクチンの値が高く、それが不妊の原因になっていました。その子はプロラクチン下げる治療をしてたので、授乳もやっぱり関係あるのかなあって思います。その子はその後、自然妊娠しました!
    授乳してても妊娠するママもいるし、個人差はあると思いますが!

私は名古屋にある浅田レディースクリニックて所で体外受精をしました!
    受精して成長した胚を移植する時から、毎日ルトラールっていう薬を欠かさず飲むのですが、これが黄体ホルモンの薬みたいです。なので、私のように黄体機能不全ぽい人でも、お薬でホルモン補充して、着床を助ける作用だと思います!
    体外受精ではこのルトラールがとっても重要で、飲み始める初日に飲み忘れると、その月は移植が中止になるくらいです。妊娠してからも、1ヶ月くらいずっと飲み続けていました。

• 3月4日
  • なな

なな

なるほど、そういう場合もあるんですね
    生理さえ再開すれば、と思っていたのにまさか授乳が関係して不妊とは思いもしなかったです😓
    本当にみんな違うし妊娠するってすごいことで奇跡なんだなぁと最近しみじみ思います😢笑

それほど重要なお薬だと毎日ちゃんと飲めるかドキドキしそうですね😳💦
    でも重要ということは効果があるということですよね、私も何かしらお薬で助けて貰えるとありがたいですが医師と話してみないと何とも言えないですよね💦

さっそく明後日予約が出来たので病院を受診してきます!
    口から心臓出そうなくらいすでにドキドキしていますが先生が優しいことを祈って行ってきます😂
    病院を受診する勇気をくださりありがとうございました✨

• 3月6日