※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
子育て・グッズ

慣らし保育の時間が都合悪くて困っている。慣らし保育を短縮したりスキップすることは可能か相談したい。9時からのパートで、慣らし保育の時間に合わないため、早めに預かってもらえるか悩んでいる。

もともと決まってる慣らし保育の時間って延ばしたり出来ないですよね😭💦
4月から認可外→公立保育所に転園になるんですが、現段階でパートで働いています。
標準保育が8:30-16:30なんですが、慣らし保育が
初日2日目が9:00-12:00
3日〜5日目まで9:00-15:15
6日目〜通常保育予定
(お子さんの様子により一律ではない場合がある)
となっています。

この場合、慣らし保育が上手くいかず期間が長くなることがある、ということですよね💦
期間が短くなる、慣らし保育をしないという場合もあるんでしょうか🤔🤔

9時からのパートをしていて慣らし保育が9時からだと間に合わないので、慣らし保育も8時半から預かって貰えないのかと相談するのは非常識ですよね😭
頼れる人もいないので困ってます。

コメント

ぽちたま

慣らし保育は『短時間保育』なので
開始時間から3時間程度ってことになると思います。

ただ、慣らし保育期間は保育士の数もそんなに確保してないと思うので、9時からと一律してる場合があります。
その辺りは要相談になると思いますよ〜

ほっとみるく

私もこどもが4月に転園したとき、同じように基本の慣らし保育のスケジュール表を渡されましたがすでに仕事をしていたので無理!と思い個別に相談しました。最初は渋い顔されましたが、幸いこどもは園が変わっても問題なくすんなり馴染んでくれたので早めに慣らしを終えました。
朝もお願いして早めに行ったこともありますよ!
結局はこどもの様子次第なところもありますが、まずは相談しましょう!