※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

義母と娘で二人きりの時間を作るべきか、産まれてからでも大丈夫か悩んでいます。似た状況の方はどうしましたか?

二人目が生まれた際、入院中や産後しばらくの上の子のお世話は同居の義母にお願いしようと思っています。
生まれる前から義母と娘で二人きりの時間を作ってもらったほうがいいでしょうか?
それとも産まれてからでも大丈夫でしょうか?

現状は義母には懐いてるし、二人で出かけることも問題なしです。
家事をしている間は私と義母で交代で面倒をみてます。
ただまる一日二人きりという状況はして来なかったのでどうかなと思いまして😓

似たような状況の方どうしましたか?

コメント

さすけ

してみた方がいいと思います‼️
私は今まだ妊娠中ですが産後入院中は夫か実母にお願いする予定なので今からちょこちょこ母に見てもらってます☺️やはり最初の頃より慣れてきたのも分かるし、母もなんとなく生活ペースが分かるから良いって言ってました☺️

• ぽこ

ぽこ

同居なので生活リズムや食べるもの等ほとんど把握してくれています😃
    全然おまかせできる状態なんですが、娘がママっ子で離れた時義母が大変かなーと思い、今から馴らしておいたほうが迷った次第です🤔

• 2月27日
夏色☆

普段から一緒に住んでいるならよっぽど大丈夫かなー?と思います😊

私も2人目の時は同居の義母に頼みました。

それまでほぼ預けたこともなく、2人で出かけたこともありませんでしたが、お利口にしてたみたいです😊

• ぽこ

ぽこ

やはり大丈夫ですかね😃
    なるようになるって旦那は言うので(笑)
    夏色さんのお子さんは寝る時も問題なしでしたか?

• 2月27日
  • 夏色☆

夏色☆

うちの子は3歳過ぎていたからかもですが、入院することも話していたので理解してくれていたようです!

うちは寝る時は主人と寝ていたので義母とは寝ていなくて😅

お昼寝は義母や義祖母がリビングで寝かせてくれていたようです✨

• 2月27日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね💡
    私は事前に説明するかも迷ってて…🤔
    理解できるかは分かりませんが、近くなったら話してみようかと思います😊
    うちは旦那と三人で寝てますが、旦那が朝早いんです🙍
    部屋に1人で寝かせておくこともできないし、義母と一緒に寝てもらおうかと思ってて…。
    そっちのほうは予行練習をしてみようと思います💪

• 2月27日
  • 夏色☆

夏色☆

私も迷いましたが、話だけはしておきました!

うちも3人で寝ていて、主人の起きる時間は子どもも寝ていましたが、主人が起きる時にそーっとリビングに運んでいたみたいです😊

その子その子で違うとは思いますが、子どもによってはお母さんと離れる練習をすると警戒して不安定になる子もいると聞き、私は話をするだけにしました✨

• 2月27日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど🤔
    旦那に朝移動してもらうのも手ですね💡
    ただ4時とか5時出の日があるので、そこら辺は義母と相談してみます😃

不安定になるって話は聞きますね😓
    実際私が妊娠してから娘が前より甘えん坊になった気がしますし…🤣
    様子を見て、予行練習は無理にはしないようにします🙆

• 2月27日
  • 夏色☆

夏色☆

4時5時だとちょっと早いですね💦

出産がもし夜になってご主人に病院に連れて行ってもらうこと可能性があるようなら義母さんと寝れた方が安心ですよね💕

うちは上の子を寝かしつけてから主人に送ってもらい、隣の部屋の義両親にもし泣いたりしていたらのぞいてもらうようにお願いしておきました。普段一度寝たら朝まで起きないのに、なぜかその日に限って起きて、私も主人もいなくて大泣きだったそうで😭

子どもも未だにあの時は寂しかったって話してます💦

• 2月27日
  • ぽこ

ぽこ

出産のタイミングもありますよねぇ😅
    最悪義母に送ってもらって、旦那に一緒に寝ててもらうのも考えてます🙄
    お子さん三歳でもちゃんと分かって、覚えてるものなんですね😣
    二人目出産のときの上の子のケアは大変って言いますし、色々気をつけたいです😫

• 2月28日