※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
子育て・グッズ

息子が夜間も頻繁に授乳を求めるため、卒乳を目指して悩んでいます。他の子供はもう卒乳していることに不安を感じており、おっぱい卒業の体験談を聞きたいそうです。

いつもお世話になってますm(_ _)m
今1歳と3ヶ月の息子を育ててます。
授乳について相談です。
息子はおっぱいが大好きで昼も暇さえあれば吸いにきて、夜も目が覚めたらおっぱいを要求します。支援センターで遊ばせてる時もたまにおっぱい思いだします。
夜間でも4回くらいは起きてます(夜泣きではなく、ただ目が覚めるみたいです。)9日前から夜はおっぱいをやめようと思って泣いて欲しがっても朝の5時くらいまではあげないようにしています!朝は早起きです😥 それなのに今だに夜間も起きて欲しがります💦 ちなみにおっぱいは少ししか出ていないので安定剤だと思います🌻ごはんもたくさん食べます🍚
卒乳を目指してますが、いずれはちゃんとやめれるのだろうか? 甘えん坊過ぎではないか? 周りの子達はもう卒乳してるのに不安になってきました😞
なんでもいいのでおっぱい体験聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

あんこ

1y7m、つわりが辛くて泣く泣く断乳しました。
色々調べましたが、卒乳の早さと人となり・精神年齢は無関連かなと思ってます。

3歳卒乳の子も多いですし、しばらく様子見でも良いと思います

• かずママ

かずママ

つわりつらいですよね💦

そうですよね、もう少し頑張ってみます!

• 2月27日
あき

うちも先月の上旬まで1日8回授乳していました夜間断乳はしていたのですが、朝方4時からおっぱい欲しさで泣いて起きて日中もぐびぐび飲んでました。大変ですよね
意を決してまず日中のおっぱいをやめました。泣いて欲しがるのでおっぱいに大きめの絆創膏を貼って顔を描いておっぱい無いよーっと言っていました!息子はそれが面白いのかケラケラ笑ってくれました笑
日中やめて、お昼寝前やめて、朝やめてと3日ごとにやめていきました。
欲しがっても絆創膏を貼ったおっぱいを見せて無いよーと言い続けたら2週間くらいで欲しいと言わなくなりましたよ!
今は夜寝る前だけおっぱい飲んでますが毎日言い聞かせてあと3日でやめる予定です(^^)

• かずママ

かずママ

絆創膏はやったことあるんですけど顔は書いたことなかったです(笑)
    私も顔を書いてみます😅 絆創膏だけは失敗したので💦
    ほんとは卒乳がいいんですけどね😂

• 2月27日
しーまま

私は卒乳を目指しています☺️
2人目も考えているので、病院から断乳の指示が出るとかであればやめるかなと思いますが、そうでなければ断乳の予定は今のところありません💡
周りでも保育園に通う関係で早く断乳する場合や、卒乳だけど早めに子どもの方から飲まなくなったって人が多くて、そうでない友達は2歳まで飲んでたよ〜とか、3歳まで寝る前は飲んでたとか言ってました😌

私も9ヶ月の頃に一度夜間断乳してみたんですが、特に1ヶ月経っても夜間の起きる回数が減らなかったのと、子どもが体調を崩してあまり離乳食を食べない時期があり、夜中も鼻づまりで口呼吸していて乾燥してるかなってのもあって、再開しちゃいました😂
何かの記事で、子どもからしたら「昼は良くて夜はダメ」がまだ分からないから泣くんだって書かれていて、やめるなら昼夜同時がベストと書かれていました💡
なので私はとりあえず昼間は欲しがって泣くレベルになった時だけあげるような形にしていて、少しずつ回数減らして自分からいらなくなるのを待とうと思ってます☺️

世界の平均卒乳(断乳)年齢は4.2歳だそうです💡
日本に限ると1歳半らしく、とはいえ3歳4歳まで飲ませてる人が平均をあげているみたいで、多くは1歳2〜3ヶ月らしいですね😅
なので日本は特別短いんだと思います🤔
今は2歳まで授乳を推奨されてるので、とりあえず2歳までは何も考えるつもりもありません✨

• しーまま

しーまま

ちなみにこんなデータもありました☺️

• 2月27日
  • かずママ

かずママ

丁寧にデータまでありがとうございます! すごく参考になります✨
    そうですよね、周りがより子どもがほしいならまだ必要なんですよね😄
    もう少しあげてみようかなと思いました!

• 2月27日