※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

離乳食準備について質問があります。 ・食べさせるときの座り具合 ・濾すやミキサーの選び方 ・冷凍容器のおすすめ ・離乳食レシピの参考先について 教えてください。

あと少しで離乳食開始の時期になるのですが、何も用意してないのですが、いくつか質問させてください😥

・食べさせるときは何に座らせてますか?
・何か濾すやつ、ミキサーは何がいいですか?
・作ったやつを冷凍する容器は何がいいですか?
・離乳食を作る際のレシピは何かサイトや本などみてますか?


これあれば楽だよー。とか、いろいろ聞きたいです!

コメント

Juriet.

バンボみたいな椅子に座らせてあげてます!
(机が取り外しできるもの)
私は離乳食調理セット買いましたが、二人目とかも
考えるとブレンダーが良かったなと思いました(笑)
冷凍容器はダイソーで製氷皿と小分けのものです。
和光堂のサイトを見ながらスタートしましたが
一冊本を買うことをおすすめします😀

  • まりまり

    まりまり


    濾すよりブレンダー楽そうですよね!

    本も日曜日に探しに行ってきてみます🎶

    • 3月1日
ぽんた

うちは行儀悪いですが…テーブルの上にバンボ置いて座らせて食べさせてます(笑)

離乳食調理セットいくつか買いましたがめんどくさがりなので1回くらいしか使いませんでした。

ハンドブレンダーはよく使いました。

お粥も炊飯器で炊いてます。


凍らせる容器はセリアの蓋付き製氷皿みたいな(離乳食用みたいでした)ものに入れて冷凍しました。
いまは食べる量も増えて、ダイソーの1個1個50gづつ??冷凍出来るものを使用してます。

本はたまひよから出てる離乳食新百科というものを購入しました。
見やすいし買ってよかったです。
作るときはクックパッド、楽天レシピとか見てますが…。

  • まりまり

    まりまり


    ブレンダー楽そうですよね🎵
    あたしも、めんどくさがりです 笑

    テーブルの上にバンボですか😄
    こぼしてもテーブルの上だと気にならないからいいかも‼笑

    たまひよから出てるんですね!
    日曜日、探しに行ってきてみます‼️

    • 3月1日
みつき

・うちはお風呂で使えるイスをもらっていたのですがお風呂場が狭いので使えず...それをそのまま部屋で使って座らせています。
・貰い物ですが電子圧力釜で煮てから粉ふるいのもので濾していましたが すごく手間で大変だったので ブレンダーを購入しました。
・うちは百均の製氷器に入れていますが シリコンタイプの方が出す時に楽でいいと思います。(欲しいけどなかなか見つからず...)
・特に参考にしてる資料はないです。

うちはやり始めてあると便利だと感じたら買うようにしてます。

  • まりまり

    まりまり


    やはり、ブレンダー楽そうですよね‼
    日曜日買いに行ってきます😆

    お風呂用のいすも見てみようかな😃

    • 3月1日
89

ブレンダーは使わなかった派です。
そのかわり裏ごし網とマッシャーは使いまくりました。マッシャーは未だに納豆を潰すのに活躍してます。

フリージングする小分け容器はダイソーのが便利ですよ。ご飯の上におかずのっけて入れてました。そのままレンチンできて繰り返し使えるので重宝します。(10回くらい使ったら買い換えてました。)ちなみに同じ離乳食用の製氷皿みたいなやつは、取り出す際にばきっと折れてしまい買い損でした。私の使い方が悪かったのかもしれませんが。

あとは蓋つき製氷皿に野菜をクタクタに煮て裏ごししたやつとか入れてました。一つ目を取り出すときに、全部まとめて蓋の部分に出し、それをフリーザーバッグに入れて保管してました。未だにフリーザーバッグは大活躍で、柔らかめに茹でたブロッコリーを平たく入れて、食べる分だけパキッと割って取り出してます。

離乳食の本は買ってません。ネットで先輩ママの(おしゃれじゃない実用的なやつ)を参考にしました。また、ママリでいろんな声をもとにした方が役に立ちました。

  • まりまり

    まりまり


    写真ありがとうございます🍀
    ダイソーで見てこようと思います‼️

    マッシャーと裏ごし網も1つづつあっても何かと使えそうなので買ってみようと思います✨

    • 3月1日