※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーパー
子育て・グッズ

離乳食はさつまいも、かぼちゃ、ほうれん草、じゃがいも、人参を食べさせています。新しい食材を上げる予定ですが、心配しています。食後のミルク200mlも飲んでいるが、心配です。

離乳食についてです。ミルクについてです。

離乳食は、さつまいも。かぼちゃ。ほうれん草。じゃがいも。人参。を食べさせました。今のところアレルギーはないみたいです。
次に、しらす。トマト。ブロッコリー。を上げたいなぁとおもってるのですがどうでしょうか?
いっぺんに新しいものをあげるというわけではないです( ´ ▽ ` )

離乳食食べ終わったあとミルクをあげるのですが
離乳食を完食した後ミルク200も飲んでくれて嬉しいのですが、こんなに食べて飲んで問題ないのかな?と少し心配になりました……。本人も普通に機嫌がいいので大丈夫なんだろうけど、少し心配です。

コメント

千晴

離乳食はどのくらいの量を食べてますか?
うちも離乳食の後にミルクを好きなだけ飲んでましたが、吐き戻しが多く悩んでました😅まだまだ満腹中枢が育ってないので、飲みたいだけ飲んでしまう子も多いみたいですね!
ある程度食べるようになったら、離乳食とミルクでトータル200gになるように考えると良いそうです!
例えば、離乳食を100g食べていたら、ミルクは100mlにする感じです。
うちの子は良く食べる子なので、初めはミルクを少し多めにあげてましたが少しずつ減らしていって、離乳食の量を増やしていきました!
今では、ミルクなしでも大丈夫になってきてます!

• パーパー

パーパー

いつもこれにいっぱいにいれて
    冷凍してます。あげる時はおかゆ1個にかぼちゃだったらかぼちゃ1個です。
    うちの子は吐いたりはしないですねぇ

あー、なるほど!それはいいですね!
    ミルク100、離乳食100。それいつ頃からしてましたか?

• 2月27日
  • 千晴

千晴

まだまだ1回食の時はミルクも180とかあげてました😅ミルクメインなので!
    2回食になって、食べる量が増えてきたらトータル200を目安にやってましたね😊7ヵ月くらいからだったと思います!

• 2月27日
  • パーパー

パーパー

まだ1回食で助産師さんからはミルク飲みだけあげていいと言われてました( ´ ▽ ` )

ちなみに2回食っていつ頃から始めましたか?その時献立とか考えてあげていましたか?

お!7ヶ月ごろですか!ありがとうございます!

• 2月27日
  • 千晴

千晴

初めの頃はミルクメインでいいと思います!
    5ヵ月から離乳食をスタートしたので、6ヵ月半から2回食にしました!

お粥60g 野菜50g タンパク質15gとぐらいです!
    シラスのお粥
    野菜ミックス
    バナナヨーグルト
    みたいな感じでした💦

• 2月27日
  • パーパー

パーパー

そうなんですね!
    じゃあ、そろそろ2回食考えた方がいいのかな。。離乳食って難しいですねタイミングとか(´;ω;`)

gを測ってたんですか?( ´ ▽ ` )

• 2月27日
  • 千晴

千晴

写真と同じ容器ですよ!
    25と50のサイズを使ってて、だいたいで計算してました!まぁまぁアバウトです🤣
    その日によって食べる日もあれば、泣いて食べなかったり、ミルクを最初に欲しがったりとすんなりいかない日もありますよね😭
    初めは食べさせなきゃと思ってましたが、今では食べないなら今日はいいか!と思えるようになりました💦
    2回食も少しずつでいいと思いますよ😊

• 2月27日
  • パーパー

パーパー

そうなんですね!!

そうなんですよね、食べてくるんですけど途中から泣いて食べてくれなくてそーゆーときはミルクあげちゃってます( ´•ᴗ•` )

• 2月27日
  • 千晴

千晴

全然あるあるです!
    せっかく作ったのに。なんで食べないの?と怒っちゃったこともあります😭ほどほどにBFとかも利用しながらでいいと思いますし、食べる時がくるので!
    頑張りましょう😊

• 2月27日
  • パーパー

パーパー

食べてくれない時は、「えぇ、せっかく作ったのにー」って言います( °_° )
    どんなふうに怒ってしまうんですか?

BFもいいですよね!種類もたくさんあって便利だなぁと思います!

• 2月27日
  • 千晴

千晴

わかります😅
    私もなんでー?とぼやいたり、最初の頃は食べないならいい!と椅子からおろしてしまうこともありました😣
    毎回反省ですが…そぉいうのを繰り返して母としても成長していくのかなと勝手に思ってます🤔

BFは外出先での離乳食に便利ですよ!

• 2月27日
  • パーパー

パーパー

あたしも食べたい時はそんな感じです( °_° )子と一緒に母も成長していくんですよね♡♡

そうなんですね!まだ外出で利用したことがないので😢
    あったらすごく便利そうですね!!

• 2月27日
コナン

まだ1回食ですし、
その月齢だとほぼミルクメインが
当たり前なので200飲んでも
気にしなくていいと思います!

あげる食材も
いいと思いますよ〜(。・ω・。)
しらす、トマトは最初は
あまり食べてくれないかも
しれないですが😢

• パーパー

パーパー

そうなんですね!少し安心しました!

そうですねぇ、、食べてくれないかもしれないですよね😢😢頑張ります😌😌

• 2月27日
  • コナン

コナン

しらすは、舌触りとか苦手だったり
    トマトは酸味が苦手だったり😔

でも、あとあと
    うちは好きになったみたいでした😊
    離乳食、大変ですけど
    お互い頑張りましょ〜✨

• 2月27日