※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

昨夜、もやもやしたことがあります。旦那が、仕事の都合で他県に1年ほど…

昨夜、もやもやしたことがあります。
旦那が、仕事の都合で他県に1年ほど行く可能性がでており、子どもが生まれて3ヶ月ほどのタイミングです。
旦那から「そのときは自分の実家に帰るでしょ?ついてきても子育てできる環境じゃないよ。」と言われました。帰りが23時くらいになるだろうし、何も出来ないからとのこと。
父親として、なにかしてあげたいとか側にいたいとかないのかな😔まだまだ独身気分でいるようで、イラッとしました。

普段から父親になるという自覚が全く感じられません。みなさんの旦那様はいかがですか?
どのようにしたら自覚でますかね?毎回もやもやしてしまいます。

ちなみに、私への体調の気遣いをしてくれたり、子どもが生まれることを楽しみにしていたりはします。

コメント

エイヤ

冷静にそうだよねって感じです😫気持ちがないのではなくてそーゆうことなのではないでしょうか。。

側にいたいとかだけで一緒に来て!何にもできないけど!より主さんと子供のこと考えれてるかも?

• mamari

mamari

そうですよね。私の考えが甘かったです😢私の方が母になりきれてないのかもしれません😧

• 2月27日
あめり

うまれるまではなかなか自覚湧かないですよね😅
体調への気遣いと子供を今から楽しみにしてくれているなら生まれてから湧いてくると思いますよ😊
でもその言い方は嫌ですね😒

• mamari

mamari

寂しく感じたので、イラッとしたのかもしれません😢
    これからですよね!ありがとうございます!

• 2月27日

言い方は素っ気ないかもしれないですが、子育て経験者としてはご主人の言うことは最もかと。。
見知らぬ土地で頼れる人もいなくて毎日ワンオペ…想像以上にキツイですよ。。
父親の自覚はまだまだ湧かないですよ^_^
生まれて顔見て出てくるかな?程度です^_^

出張先についていくのも、実家に行くのもどちらでも自分がリラックスして子育てできる環境を選んでくださいね^_^

• mamari

mamari

私の方が全然イメージついてなかったようです😣
    優しい言葉で、じーんときました。気持ちがブレブレです!笑 ありがとうございます。

• 2月27日
ママリ

3ヶ月って赤ちゃんもママも落ち着いてくる時期ではありますが、まだまだ大変な時期なのでその時に帰りが遅い何も手伝ってくれないとイライラするより、実家にいた方が断然心身ともに楽かと✨
独身気分…というのはわかりますが、旦那さんの優しさだと思って実家に行かれてはどうですか??😊
うちの場合ですが口ではなんだかんだ言ってますが、産まれても趣味優先なときもあるし、育児も気が向いた時だけって感じ➰男の人は独身気分そんなもんだと思わないとやってられません!😵

• mamari

mamari

今でも家事など何もしないことにイライラするので、なおさらそう思いそうですね。
    そうですよね、あまり期待せず、子どものために考えます☺️

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね⤵︎ちょっとしたことでもやってくれたらこっちは満足なのに😝
    旦那様と離れた方がストレスになるなら一緒に行くのも視野にいれ話し合うのもいいかもです✨

• 2月27日
maron

そんなにイラッと来る感じではないような…
転勤先の環境を考えて、初めての子育てだしってことなんだと思います。
そこで初めての赤ちゃんだし、側にいたいからついてきてって不便な環境に連れて行かれる方がbabumamさんとか赤ちゃんのこと考えてないのかなって思います。
どちらかというとbabumamさんが寂しいのでは?

男の人は父親の自覚とかまだピンとこないと思いますが、今はbabumamさんの体のこととか考えてくれるならいい方じゃないですかねー
現時点で自覚がないとか判断するには早いかも💦

• mamari

mamari

グサッときました!おっしゃる通りですね👏🏻私が寂しく感じただけです😔
    まだまだ私の方が足りてないところが多いようです🤭

• 2月27日
ことり

女性は、妊娠した時から母親ですけど、男の人は我が子を見るまで父親、ではなく「妊娠中の妻を持つ男」の人が多いと思います😅

言い方は冷たく感じますが、旦那さんの言う通りだと思いました
むしろ、奥さんの子育ての環境を考えてのひと言かな、と思います
奥さんと実家が不仲なのにそういうふうに言ったのならちょっと考えものですが…
てつだってくれるとあ期待させて無責任についてこいというよりは、絶対に助かるひと言の気がします🙂

• mamari

mamari

向こうのほうが考えてくれていたのかもしれません😣単身赴任で自由に飲み歩いたりしたいのかも😒とか思ってしまいました。ダメですね💧

• 2月27日
ちあち

うちは、ちょうど出産の時期と夫の海外出張(1ヶ月)がかぶりそうです😅
その後も今年はあと3回くらい海外出張(同期間)行くようです。
一応、出産の時だけは誰かに代わってもらえないか交渉中のようですが、仕事なので厳しいようです💧
私としても、ずっと夫が仕事頑張って掴んだチャンスなので、快く送り出すつもりです👌
私も実家に頼れる状況ので、初マタですがどうにかなるだろうと楽観視してます😊

• mamari

mamari

信頼関係が出来上がっているからこそ✨素敵です!
    家事も掃除もしない人なので、一人でやっていけるのかも心配だし、自由にしすぎて仕事できるのかも心配でしたが、、考えすぎですね😧

• 2月27日
あーさん

言い方が素っ気ないと
さみしく感じますよね😢
でも、言い方はともあれ
babumamさんと赤ちゃんの
ことを思って言っくれてるのだと
思いますよ😊🌈
私は実家が県外で
里帰り出産しましたが、
産後1ヶ月ちょっとで旦那のとこへ
戻りました。が、やはり1人目の時は
初めての子育てということもあり
不安とかもあるし、
あー、お母さん近くに
いてくれたらなぁ😢とか
思ったりしました😭😭
寝不足のときとか
手伝ってもらったりしたかったし😭
1年間、旦那さんの言う通り
実家でのびのびと子育て
するほうがいいのでは☺️
初めての子育て1年間は
本当に大変だと思います。
すぐ頼れる人が側にいて
くれる環境が大事かなと思います☺️

• mamari

mamari

実家に甘えてみるのも大事ですね!生まれてからが大変とは聞きますが、まだイメージつかずにいました😢周りに頼って子育てします!

• 2月27日