※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんわんママ
ココロ・悩み

友達の犬のパピヨンが預かり先を探しており、出産も控えているため困っています。どうしたらいいでしょうか?

友達の犬のパピヨンの話です。

現在3才の雄

急遽引っ越さなければならなくて頭金がなくペット可の物件には住めない。旦那がパピヨンを保健所に連れていってと話したらしいです。

取り合えず引っ越し終わるまではうちで預かることになりました。その間に色々考えなさいと私は話しました。

可愛いのですがシツケ出来ていない子でした。

吠える、トイレは外でしかせず、叱ると逆ギレしてきます。

私は来月出産なのでずっとは厳しい…

力になってあげたいけど。

なので、友達に里親募集にも投稿した方がいいと勧めました。

実家が少しの間見てくれるって事でしたが未だに迎えに来ません。

何かしら理由つけてまだ来れないようです。

うちにも犬、猫居るのでこの子的には毎日楽しそうにはしてますが、うちの子は大人しくて吠えないしトイレも家でも出来ます。
雨の日もパピヨンの子は散歩

朝は娘の学校のためバタバタの中散歩

一度娘を送った後に連れていこうと後回しにしたらトイレ、リビングにぶちまけられてました…

なので、先にしてあげることにしました。


そして寝るときにリビングで寝かせると吠える吠える…

この子は悪くないのでシツケを頑張ってます

それあってかインターフォンでも吠えなくなりましたが、他の事で怒った後は吠えます。

うちの子よりも年上のせいか縄張りなのかたまにうちの子いじめられたり。

猫の方はデリケートで大人しくていい子

パピヨン来てからお腹壊してます

お迎え1週間の話がかれこれ1ヶ月経とうとしてます。

どうしたらいいのでしょうか?

あと20日ほどで出産なので困ってます…

コメント

さおり3ママ

引っ越し終わったら余計迎えに来なくなるのでは?

無理矢理にでも友達連れ出して
きちんとさせた方がいいですよ(--;)
あわよくばこのまま
やり過ごそうと思ってる気がします。

先にいる子達が可哀想かと思いました。

  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    そうですよね。

    ラインでいつ頃?とか日にち決めてもその日に子供がインフルになったなどと言って先のばしです。

    引っ越し先の住所もわかりません。

    今月にはと言われてますが私は来月8日に帝王切開です。

    今回来なかったら旦那が、朝散歩夜遅くに散歩に、なります

    それにこの前も帰りが少し遅くなった時に家に帰ったら、大量のおしっこと三ヶ所うんちされてて、うちの子たちも足やシッポ汚されてました。

    3匹お風呂入れました。

    この様子では最悪迎えに来なかったらこれが毎日…

    • 2月16日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ


    他のおうちで育った子だから
    尚更しつけ難しいですよね…
    そのパピヨンにとっては、今までのことが当たり前なんですから(--;)

    その友達の実家はわからないんですか?

    赤ちゃん迎えての生活に
    これが毎日だとホント気が滅入りますね(-_-)

    • 2月16日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    親はいません。

    居るのはお婆ちゃんです。

    ですが、足悪いみたいでとても3歩は厳しいみたいです

    元々の飼い主は家でトイレ漏らすと手をあげてみたいです。

    あと、子供生まれてからは狭い部屋に閉じ込めてたって聞きました。

    • 2月16日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ


    なんで飼ったんでしょう(--;)

    今月といわず早めに行動した方がよさそうですね💦
    もう引っ越し済みなんですか?

    • 2月16日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    先月末に引っ越し初めて全部終えたのが今月の頭くらいです。
    それからロタ、インフルと理由つけられて来てません

    • 2月16日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ


    それ、もうダメですよね…(-_-)

    • 2月16日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    完全に私が見てくれると思ってますよね。責任押し付けた的なにおいがします

    • 2月16日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ


    そんなかんじですね…
    普通、住所教えますよね(--;)

    共通の友達や飼ってくれそうな知り合いいないですか?

    寒い中散歩も大変ですよね…お腹大きいのに…

    • 2月16日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ



    床拭くのが何より辛いです(_ _)

    共通がいないんです(_ _)

    3才って言うとだめですね
    後シツケなってないので

    • 2月16日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ


    里親のサイトに登録してみるか…

    ラインのタイムラインにあげてみたらどうです?
    一応その友達に連絡したうえで。
    友達もそれ見て
    もしかしたら罪悪感から引き取りの連絡が来るかもしれないし…

    • 2月16日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    友達はすぐにでも引き取りたいようです

    しかし旦那が…って言ってますが私からしたら旦那無視して迎えにいきます。
    てか、預けませんが…

    昨日から連絡とれずです

    • 2月16日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ


    ただ旦那さんを出して
    行きたいけど行けないって言ってるだけですよね。
    そんなのなしです。
    てか預けて迎えに来ない時点で
    友達も旦那さんも非常識ですよ。

    友達のお子さんは幼稚園とか行ってないんですか?

    • 2月16日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    いってないです。

    関係ないよ!手放したくないなら来るでしょ?って言ったときに子供に、噛みつくんだよね。と言ってました。なので綺麗事ですね

    • 2月16日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ


    友達は諦めて里親探すしかなさそうですね(--;)

    • 2月16日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    里親と保護団体検索してみます(^-^)🎵

    • 2月16日
きんちゃん

お友達はペットを簡単に考えてると思います。
ほしいから買う、都合が悪いからいらないじゃひどすぎます。ペットだって家族です。1つの命です。飼っているからには責任をもつべきです。保健所はもちろん人に頼むなんてありえません。
あなたにきびしく言うのは間違いかもしれませんが、お友達にはきつく言うべきです。
きっとお友達は、あなたが何とかしてくれるとあてにしてますよ!今すぐお友達の家に連れていってください。しつけも今後も決断するのはお友達の方です!!

  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    引っ越し先に行こうと思い住所聞きましたがスルーされたまんまです。三回聞きました

    私はこの子を保健所には連れていけません。

    しかもこの子ワクチンもしてなくてワクチンもしにいきました。

    もちろんお金は請求します

    毎日の様子など報告してますがその事は興味なくもう関係ないって、思ってるのかなとも思いました。

    シツケは早めにやらないとなかなか覚えません。なんとか音に反応して吠えることはしなくなりましたが、トイレはなかなか出来ません。
    足あげてトイレするので漏らされたときは最悪ですね。

    今月までに来なかったら押し掛けるつもりです

    • 2月16日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    あなたが保健所に連れていくつらさを背負うことはありませんよ!
    きっとお友達はぬいぐるみ感覚でペットを飼ってたのでしょうね。
    確実にあなたにすべてさせるつもりですよ(・・;)せっかくいいお友達でもこんなことがあるとがっかりですね…。

    あなたのためにもわんちゃんのためにもお友達がいい決断をしてくれることを願ってますm(__)m

    • 2月16日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    私もそう願いたいです

    私も動物大好きで今までも、ずっと犬や猫が居る生活なので話を聞くだけで心が痛みます 
    なんとかしてあげたいって思うのはみんなそうだと思います(_ _)
    けど、旦那が反対してる以上は面倒見る人居ないので仕方なく思ってます

    • 2月16日
くみてぃん

困りましたね(^_^;)

お友達は1つの命を粗末に考え過ぎですね。
またお友達の御主人様の保健所発言…
同じく犬3匹、猫1匹飼っている者として、とても心が痛みます。

このままお友達に返してしまうと保健所行きが確定されそうで辛いです。
ですが、にゃんわんママさんも出産目前で大変ですよね💦

もうお友達にはこちらで里親を探すでは無理でしょうか?
そこまでする必要はにゃんわんママさんには無いのは誰が見ても明白ですが、このままでは…。

躾もなってないなら、殆ど放置で世話らしい世話もしてなかったのでは?と勝手に推測します。

大変な中で躾をされるなんて凄いです!!
きっとパピヨンちゃんはにゃんわんママさんをリーダーだと認識を始めているんですね。
犬はリーダーが居ないとストレスを感じる生き物なので。

里親募集、またはその活動をされている団体に一度ご相談されてみてはいかがですか?
団体であれば里親が見付かるまで活動を続けてくれます。

うちのワンコの長男も繁殖引退犬で御役御免で殺処分される前に団体を通して引き取りました。

ネット等で検索してみると複数出てくると思います。
一度ご検討下さい(^^)

  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ



    そうゆう所あるんですね!

    探してみます(^-^)🎵

    気持ちが楽になりました。

    私的にはこのままだと、うちで飼うしかないなと少し思ってました。
    が、旦那は猛反対。
    あまりにもシツケなってなく、漏らしたときに失敗した場所でここはダメよ!っとおしり軽く叩いてシートの上でいい子いい子で教えてるのでそれやろうとしたら噛まれました…

    初めは夜中もアホみたいに吠えてました
    少しの音や前を歩く人の音で。

    うちの子も真似して吠えたら困るなと思いましたが全く吠えなくてよかったです

    帰ってくるときや行くときにインターフォン鳴らして音にならすようにしたら、吠えなくなりました(*^^*)

    その通りです

    世話せず放置だったようです

    • 2月16日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    他の方への返信も拝見しました。
    お友達は粗相の度に手を挙げていた…辛いですね(^_^;)
    それでは家でトイレをする事が悪いと認識して、外でしかしなくなりますね。
    そして恐怖から噛んだり吠えたりですね。
    悪循環な事をお友達はされていたんですね。
    そんな事を知らないなんて、玩具感覚で命を軽く買ったとしか思えないです。

    違う環境へきた子はただでさえ警戒心が強いです。
    うちの長男にも躾が大変でした。
    そもそも繁殖の道具だったので愛情等一切知らず、恐らく乱暴に扱われていたのか!?
    私もよく噛まれました(^_^;)
    それでも根気強く敢えて噛ませては、それはダメ!!と口を抑え、そんなに怖がらなくても敵では無いと教え続けました。
    毎日流血戦でホントに大変でした。

    インターホンの件、素晴らしいです☆
    うちの次男坊はまさにインターホンや人が通る度に未だに吠えてます(笑)

    ワクチンもされていない。
    基本中の基本ですよね。
    ある意味、パピヨンちゃんも被害者ですね(^_^;)

    『里親 活動団体』等で一度検索してみて下さい!!
    うちの市では市が運用している施設もあります。
    躾教室や譲渡会等をまめにされています。
    その施設はお世話をする方を求人されていたりするので、放置される事も無いと思います(^^)
    散歩や掃除もあるので力仕事です!!で求人されています。

    • 2月16日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    飼い主をきちんと確認出来るなら安心ですね(_ _)

    初めは噛んできたみたいです

    その後すぐにペロペロ舐めるので少し安心はしてるのかなって思います

    私には噛みませんが笑

    ワクチンにはびっくりしました
    預かる以上うちにも愛犬たち居るので病院にまず連れてくる前に連れていきました(--;)

    パピヨンは全く悪くないですよね。

    しかもパピヨンは犬の中でも8番目に頭いいみたいですね

    • 2月16日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    リーダーには噛まないですね(笑)
    お見事です(*^^*)

    もし団体が引き受けてくれたならば、必ず団体は譲渡先に誓約書を書かせます。
    ・生涯、愛情を持ち面倒を見る事
    ・他へ譲渡しない事
    ・年配者、同棲カップルには譲渡しない事
    ・飼育環境が整い、家族全員が賛成である事
    ・連絡先が明白な事
    等などの。

    うちの場合は家の確認もありました(笑)

    そして、避妊・去勢が未であれば実施してからの譲渡になります。
    辛い思いをした生き物達の事を一番に考えて活動されているので、安心ですよ(^^)

    正直個人でのやり取りの里親探しは、悪徳ブリーダーが存在します。
    個人の振りをして引取り、繁殖の道具にします。
    避妊去勢もこちらでやります等を言い。
    なので団体がベストだと思います。

    ホントに犬は賢い生き物です。
    人間の言葉も理解していると言われますよね。

    お身体が大変な中で、お辛いとは思いますが、どうかもう一踏ん張りだけパピヨンちゃんの為に頑張って下さいm(_ _)m
    ご近所ならばホントに最大限ご協力させて頂きたい気持ちでいっぱいです。
    お身体崩されない程度にして下さいね。

    そして個人的には、そのお友達とはもぅこの先お付き合いを控えられた方が…等思ってしまいます。
    他人がごめんなさいm(_ _)m
    また、いつ、どんな形でにゃんわんママさんに何かを押し付けてくるのか?と疑ってしまいますね💦

    • 2月16日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    本当にその通りです

    うちはみんな雄ですがこの子のためにうちに来る前に虚勢とワクチンやりました(^-^)

    私もちですが…

    一度一緒に過ごした以上はしっかりした所でお願いしたいです(_ _)

    • 2月16日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    去勢までですか?
    大変でしたね(^_^;)
    そこはキッチリお友達にご請求下さいませね!!
    勝手にアナタがしたなんて通用しませんよね。

    ここまでしてくれている、にゃんわんママさんに対してお友達はどう思っているのか?
    私が伺いに行きたいぐらいですよ!!

    お悩みが晴れます様に、心から祈っています☆

    • 2月16日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ



    ありがとうございます!

    もちろん請求します❗

    ワクチンも。

    ご飯なども。

    餌だけで一万近くですからね(_ _)

    一応する前に話をしました。
    了承の上でしました。

    カットもしました。

    伸びっぱなしで可哀想で(_ _)

    • 2月16日
にゃんわんママ

パピヨンとバグです(^-^)🎵

にゃんわんママ

ねこちゃんとパグはうちの子です