※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

体重管理に悩む27w1dの初妊婦。体重が増えているが食生活に気を遣っている。増減が不安でストレスを感じており、体重管理のコツを知りたい。

27w1dの初妊婦です!体重管理について悩んでいます。。

妊娠前は152cm44kgで、現在48kgでプラス4kgです。全然体重増えないなーと思っていたら、6ヶ月に入った頃からグングン増えるようになり(年末年始食べ過ぎたのも原因です)、通院している産院では体重管理が厳しいため、「増加ペースはやいね〜」とチクチク怒られてしまいます…

産院で言われた出産までの目標体重は54kgです。

6ヶ月検診時に怒られてから、毎日食生活には気を遣っています。
もともとそんなに悪い食生活ではないと思いますが、夜は米を減らしてみたり、おかずは野菜中心で塩分を控えてみたり、間食はミカンやリンゴで我慢したり…

それなのに、、、ここ1週間ほど、毎日少しずつ体重が増えるんです!!!ヽ(;▽;)ノ

+0.2kg、次の日は−0.6kg、また次の日は+0.7kg、+0.5kg…といった具合です。。

ちなみに便秘ではなく、毎日お通じはあります。運動は買い物などで1日3.5kmほど歩いています。多い日は9kmほど。

なんで気を遣ってるのにこんなに増えるの?!ってストレスになってきています…もともと食べることが好きだから、本当に辛くて。。
妊婦は体重増えるもんだろうと軽〜く思っていただけに、毎回検診で怒られることにビクビクします。

○8ヶ月目前のこの時期って、こんなに体重増えちゃうものなんでしょうか…??(T . T)

○妊娠後期の体重管理、こうしたら増えにくかったよ!等、オススメの食べものや過ごし方があれば教えてください。

赤ちゃんは少し小さめなのに私ばかり体重が増えて本当にストレスです。助けてください。( ; ; )

コメント

あやにゃん

その時期が一番増えました(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
すっごく気持ちわかります!!
やっぱり結構運動しないとダメみたいですね:( ;´꒳`;):
赤ちゃんの為により一層溜め込む時期なんだと思います!
あたしはその時期食事制限しても何しても1日1日微妙に増えてましたw
ほんとストレスでした(´×ω×`)
全然アドバイスになってなくてすいません、赤ちゃんにもうすぐ会えると思って頑張って乗り切ってください♡(°´ ˘ `°)/

じゃりんこ*

私は最終13kg増えましたよ!
病院では助産師さんに増えすぎないようにと毎回注意を受けてましたが、臨月に入って歩くようにして減ったりそのままだったりするとそれはそれで注意されたり...
どっちやねん!って思いました( ゚д゚)笑

それぐらいの体重であれば目標はもうちょっと増やしてもいいと思いますけどね〜!
8ヶ月で+4kgだと優秀な方かと...

13kg増えましたけど、子供生まれて母乳あげてるとあっという間に減っちゃうし、今では妊娠前より痩せましたよ♡

ねこバス

+4キロならそんなに増えてなさそうですが、厳しい病院なんですね…(>_<)ペース早いのもダメなんですね!?
私は今25wで+3.5キロくらいです(^o^;)自宅安静中で運動できないのですが22w頃から体重増えなくなり逆に不安です…。
夕食は7時半ごろに食べ終わり、なんとなくそれ以降は食べない生活になってます。 夜中に空腹になるのですがキッチンが1階にあり、降りるのがしんどいので我慢してます(笑)
なので、もちこママさんも8時以降は食べないようにしてみてはいかがでしょうか?

ルーレー

現在+5キロです󾠓
1人目、2人目10キロこえたので今回増えないように気をつけてますが、運動もしないでずっと家でゴロゴロしてます(^ω^;)

お菓子も食べちゃってます󾭛

うちは、夕飯が6時と早めです󾠓
なかなか寝れなかったり、夜中目が覚めてお腹すいたな〜って思いますが我慢してます(><。)

この時期はすぐお腹がすきますね(^ω^;)

先生に体重の事言われても、気にしてません(笑)
妊婦だもんしょうがないって思った方が気が楽ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

いちご

もちこママさんと同じで、
151cm 妊娠前42キロ
現在48キロです(>_<)
悪阻が軽かったので減ることはなかったです。
5.6ヶ月辺りでグンっと体重が増えました。あんまり食べてないのに体重は何故か増えます。
それに私も赤ちゃん小さめと言われました。(小柄なので子宮の大きさにも限界があるのがなーと。)
もーすぐ8ヶ月に入りますが、体重の事は特に何も言われていません(>_<)
もちこママさんもそんなに気にするほどではないかと思いますよ!!9〜12キロくらいまでは増えても大丈夫かと思います(o^^o)

ドリー

+6㌔で出産しました★
仕事もしてたのもありますが
臨月までは+3kg、産前休暇~出産まで+3kgでした。
BMI肥満なので産院からのテキストによると+5キロ前後(要相談)だったので先生に言われたことは1度もなかったです♭
私の周りもですが小柄な方ほど妊娠を機に体重が多く増えるなあ、思います。でも、その後皆痩せてますよ(*´ー`*)
赤ちゃんが小さめとのことですが27wですよね?まだまだ大きくなりますよ\(^o^)/
私も34wまでは小さい小さいと言われてて赤ちゃんの体重あっても2000gぐらいだね~と、普通に低体重で産まれるんだと思ってましたが産まれたのは3260gでした(笑)産前休暇はゴロゴロして果物ばっか食べてました( ˙-˙ )赤ちゃんが無事生まれてきたらママの体重が少しくらいオーバーしてても問題ないです!
それより、気にしすぎてストレスはよくないですよ!(>_<)
きっともちこママさんは真面目なママさんなんですね(*ˊ˘ˋ*)♪

りすママ

6カ月でプラス4は優秀ですよー。
わたしもそのくらいを目指したいです。

9ヶ月以降も水だけで体重が増えると感じたこともありました。わたしも自分の体重を気にするタイプなので…

ガンバです!

• りすママ

りすママ

因みに、野菜を食べるようにしてました。しょっぱいと浮腫みで体重に出るので、薄味がいいです。

もしかすると、浮腫みで体重が増えているのかもしれませんね。

• 2月16日
仮面ライダー

プラス4㎏なら、凄く優秀ですね💦
私は1人目はプラス8㎏で出産したんですが、今は自宅安静なのもあり、すでにプラス6㎏…
旦那にもお尻やふとももの肉が凄いと言われてます(´・_・`)(笑)
体重管理、大変ですが一緒に頑張りましょうね(T ^ T)

☆りっちゃん★

私は160cm妊娠前42kg、30w現在+5kgです。
出産までに9~12kg増えるのがベストだけど、臨月あたりで急激に増えるから、今は良いペースだねと言われています‼️

私は雪国に住んでるので全然散歩ができない代わりに、
寝る前に軽くストレッチしたり
夕飯は必ず野菜を多め+炭水化物抜きを実践してますよ!