※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

一人っ子についてのお悩みですね。一人っ子で寂しく感じることもあります。兄弟が欲しかった経験から、自分の子どもにも兄弟を作ってあげたいと思われているようです。

一人っ子についてどう思いますか?
子ども1人しか産まないって決めてる方おられますか?
うちは妊娠中に離婚したのでひとりっ子です。
私自身も一人っ子で寂しくて兄弟がすごく欲しかったので
なんだか兄弟作ってあげれなくてごめんねって思います。

コメント

パプリカ

一人っ子ありありです。
義実家に一人っ子だと寂しいから2人目作ったらという話をされた時に、?となりました。
1人目の子のために作られた2人目ってなんだろー?って。
2人目生まれたら可愛いと当然思います。でもそれなら2人目が欲しい、子供可愛いから欲しいって言って産みたいです。
その子が死ぬまで、面倒見てあげられないし、生まれたらいいことも悪い事も沢山あるのに、1人目寂しいっていう理由で大切な生命をこの先どーなるかも分からない世の中に産み落とすことに疑問を感じてしまいます。それなら一人っ子でいいです。
すごく個人的な考えなので、そうでない人も沢山いると思いますが( ̄▽ ̄;)

他人の一人っ子は特に何も気にならないです!

自分としては、私は一人っ子で寂しかったり残念だったりしたので、娘には1人でも弟か妹を…とは思ってます!

少し話がずれますが…
上の方とのやりとり見ました。

私の友人は、父親が違う姉弟です!
けどすごく弟のこと可愛がってますし、仲良しですよ☺️✨✨
友人は、新しい父親のことも、パパと呼んでます!
弟とも年が離れていて、大学生の時に小学校1〜2年くらいでしたので、10個くらい離れてるのかな??

メメ

全然良いと思います
うちもひとりっ子になる可能性は結構高いです

ひとりっ子って悪くないですよ
親や周りの愛情を全部独り占め出来るし、金銭的にも余裕を持って育ててあげられます
今は昔ほどひとりっ子に対してネガティブなイメージはないんじゃないですかね😊
友人にも「丁寧に子育てしたいから、私のキャパではひとりが限界だからひとりっ子にする」と言ってる子がいますし
私もそれに近いです

ゆず

わたしも出産前に別れを告げられて、現在シングルマザーです🙋‍♀️
わたしはひとりっ子でもあり派です!
確かに寂しい思いをするとは思います。でもその分わたしが一緒に遊んだり買い物したりしようかなって今から計画中です(笑)わたしは3人姉弟の長女でしたが、年子と7つ下の弟という事もあり、中々親からの愛情を感じたことがなかったので、ひとりっ子でもたっぷり愛情を注いであげようと思っています💗

ぽち

私も離婚したので一人っ子になってしまうかなーと思ってます。。

離婚する前や、した直後は早くいい人見つからないかなーとか、絶対息子も大切にしてくれる人と出逢って今度こそ!とか思ってました。
いい人みつける!なんて思いながらも出逢いなんて探してなかったですし、家族や仲いい女友達と子どもの話しかしてなかったので出逢い皆無です…🤣

ここ1ヶ月ぐらいから、次こそ!とかなにも思わなくなりました😅私は我が強いので、共同生活はできない性質なんだろうなーという思いになんだか落ち着いてきてしまって。。
昔付き合ってた彼氏にはとことん尽くしたりしてましたけど、息子がいたら十分!と思ってしまって😹
大きくなって、私の葬式のときや何か困ったことがあったとき相談できる兄弟がいた方が心強いのかなーなんて思います(TДT )

兄弟三人いてメリットを感じなかったので子供は絶対一人っ子で愛情たくさん注いであげます!
兄弟姉妹いるからってみんな仲良い訳でもないもんですよ。
ないものねだりなんだと思います。

まる

切迫早産で2ヶ月半ちょい入院してる間に絶対に一人っ子にしようと心に決めました😅🙌
自分には妹が居て仲良しなので兄弟のいることの楽しさは知ってますが、もう一度入院は絶対無理なので😅
それと男の子なので中学受験が必須かな〜と考えていて金銭面もどんだけかかるかわからないので踏みきれないです。
その分時間的にも金銭的にも余裕を持って育てられるので、自分の選択に後悔はしないだろうと自信持てます。
旦那の希望は無視です😂いつ離婚するかわからないし、結局産むのも育てるのも私なので!

yume

シングルなのでいまのところ一人です。

自分も一人っ子ですが
いとこがいたり
習い事をしてたりと寂しい時間はあまりなかった気がします。

結婚したらその人との子どもほしいなあと思いますが
ひとりをゆっくり育てるのもいいなーと思ってます。

ゆ

一人っ子の予定です!
私自身3姉妹、旦那は3兄妹、1人にかけられるお金や時間が1/3になりますし、上の子を育てながらのマタニティライフは無理だと思ったのでそう決めました🙄
数年して気持ちも変わるかもしれないですが、今のところそんな感じです。

実母からは2人目を作れと言われています。
お金が…と言うとなんとかなると言われますが、実母からの金銭的援助は難しいです🤷🏻‍♀️
誰がなんとかしてくれるんだろう?って感じです(笑)

ごめんね、とは思わないですが、一人っ子という選択肢もありだと思います✨