※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

最近の親は神経質に子ども育てすぎ、離乳食だって昔はなんでも食べさせ…

最近の親は神経質に子ども育てすぎ、
離乳食だって昔はなんでも食べさせたんだから
って義母に言われました( 笑 )

こういうこと言われたことある人いますか?
なんて返します?

コメント

はじめてのママリ🔰

え?なんだか先が怖い義母さんですね😂

今は研究が進んでるしママもネットで調べられて昔より知識がありますからね〜
母子手帳に書いてある情報量も全然違うんですよ〜

コスタ🛳

義母ではないですが言われました!
それとなーく、今と昔の子育ては違うと言いました!

ジャンジャン🐻

そういう時代があったから今色々対策があるんですよね。
昔は情報が少なかっただけだと思います。

enaka.n

昔とは時代が違うのでそれぞれのやり方があるんですよー
とか言っちゃいそう(;´∀`)
こんなん言うたらケンカになりそうやけど(>_<)

くるみぱん

私の場合は
そうなんですか〜
病院でこう指導されました
健診で栄養指導があって〜
って こっちから話してました
そうしたら、孫がいる友達と話をしてなのか、最近の子育て事情が自分の時とはかなり変わっていることに気付けたみたいですよ
ある程度は 流しましょう〜真に受けると こっちが疲れるし、ストレスになるので!!!

ポテト

わざとらしくにこって笑って何も言わなくていいですよ。笑
何が言ったところでこっちが悪者になるだけなので😅
向こうがさらに度を超えたことを言ってくるようになったら、何十年前の話してるんですか〜😂って笑ってあげます。笑

t

私も義母にバウンサーが欲しいと話してたときに
「今はあるけど、昔はこんな便利なものなかったんだから!いらないわよ!」
と言われたので
「でも今はあるんだから使えばよくないですか?」って言っちゃいました😂
昔と今を比べられるの面倒くさいですよね…笑
私なら今の子は体が弱いみたいで…とか適当に言っちゃいます!

あーか

神経質なのではなく、食生活や生活の質の変化から、アレルギーがより細かくなったり、事前に防ごうという流れが強くなったんです。
だからこそ、今は治るアレルギーも多いんです。
最近の親が神経質に育ててるのではなく、国や医療機関がそのように進めましょうと通達しているのです。
子どもを守るためのことですから、今と昔は違います!!

とかどうですかね?!

はる

食べ物系の話は、昔はアレルギーの子は少なかったんで、今とは違うと思いますよって言ってます👏🌟笑

🔰新ママ

保健師さん、助産師さんに教わった情報で育てて行きたいと伝えますかね!
自分たちが親ですし。

アドバイスは押し付けてはいけないと思います😅

子育てではありませんが、義母にいろいろ強制されたことあったので、
自分の意見ははっきり言うようにしています。

育児グッズが昔より進歩してる様に育児のやり方も昔とは変わって来てますよね〜って言いましたよ!

退会ユーザー

実際、うつ伏せ寝が今は命を落とす危険があって実際に死亡してる子もいますし、昔は果汁とかあげてたみたいですが今はみんなそんなことしませんよね🤔ベビーカーもチャイルドシートも抱っこ紐も研究が進んでるのも実際そうです🌟

• 2月27日
AKNR

雑に育てて文句言われるならまだしも、自分で産んだ自分の子を神経質に育てて何が悪いんですかねー?って思います!
最近は自分の子でもないのに嫁の子育てにいちいち文句言う神経質な姑が多いみたいですねー!って言い返したいです😡😡

はる

今は研究が進んでますからね〜!ってサラッと言いますかね!

2boysママ👦👶

はじめまして!
わたしもまだ言われてませんが、
言われる危険のある義親なので笑
言われたらの対策を
常に考えてます!😂笑
わたしは職業柄、アレルギーのことを
詳しく勉強していたので
そのことを説明し、
もしこの子に何かあったら同じ苦しみや痛みを味わってくれるんですか?
万が一の時には、どう責任とってくれますか?
命がけで産んで育ててる親の気持ちは
1番わかってるはずですよね?
と言ってやろうと思ってます!😂

ありす

実母にも義母にもよく言われました笑
正直、自分が小学生の頃こんなに食物アレルギーの子を見たことなかったですし、話に聞いたこともなかったです。
卵や小麦粉などに関しても早く食べさせたほうがいいという論文もある中、アレルギーが怖いからと遅く食べさせる人もいますし、アレルギーが出る前に採血で検査したりする人もいますし。
別に昔が全て正しい思わないけど、私も今の親は自分も含め神経質に育てすぎだと思います!と返しました😊

ママリ

何言われても
「昔はそうだったみたいですね〜」ってニコニコしながら返してます!
それか結構聞こえてないフリもよく使います🤣🤣

何か言って聞いてくれる様なまともな人なら、そもそもそんな事言ってこないので😂

子育てって、1世代違うだけで本当にまるっきり別の考え方になったりがザラなので、「昔は〜」って情報ばかりされても、時代遅れすぎて笑えます。

全く参考にならない義母どっか行け❤️

芋っ子

言われます😭
4歳の姪っ子と一緒に住んでいても、今の育児しりません🤣
一緒に住んでる分知ってるかと思いきや子育ての情報は旦那の小さい時で止まってます。
最近スマホのアップデートしたいと言われたのであなたの頭アップデートして下さいって思いました🤣笑

こころ

しつこいなら

昔の常識は今の非常識っていいますよね😊💢
えーありえなーい💦私には無理ー😄💢

とかですかね😅私はいつも聞こえないふりしてます。同居でもないので。