※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

保育園の説明会が不十分で、料金や生活の詳細が不明瞭。心配な点が多く、不安を感じている。

入園予定の保育園、説明会なのに雑だった。。書類系はあまりきちんと確認や説明がされず名前呼ばれて渡されただけ…。行事など年間予定や各クラスの目標はダラダラ説明受けたけど。書類見たら園では布オムツって書いてあったし、しかも使った分だけ支払うシステムらしいし高くて4000くらい月にかかるとか、そーゆー大事なお金かかることは全然聞いてないし。クラスの流れとか、これから使う引き出しとか、息子を迎えにいってもお部屋の案内もないし、肝心な生活のお話が全然聞けず、結局分かったことは園全体の方針くらい…。生後8ヶ月で入園になるし心配すぎる。。

コメント

m

こちら側から質問すれば答えてくれると思いますよ!なにか聞きたいことがあれば電話で聞いてみては?
各お部屋の案内などは園見学の時に
しませんでしたか?
大抵の園は園見学で案内されてるので
説明会で全保護者にわざわざ
ひとつひとつのお部屋の紹介はしないと思いますよ。

• 。

疑問点はきちんと質問してますよ。ただ後から頂いた書類を読み返すとこーゆー大事なとことかお金のことはきちんと説明されたかったと思ったので。
    園見学したところは全部落ちました。
    1つ1つの部屋ではなくこれから使う部屋についてです。移動して話を聞く時間があったので。

• 2月26日
  • 。

文面がわかりにくくごめんなさいね

• 2月26日
  • m

m

お金の事については大切な事なので
    再度問い合わせて詳細伺った方が良さそうですね!
    お部屋も見学させて欲しいと言えば
    案内してくれると思いますよ!

全然わかりにくくなかったですよ^_^

• 2月26日
  • 。

近々提出書類出しに行くのでお金のことも含め改めて気になる事は伺うつもりです。
    先生たち、忙しいとかあったかもしれないけど。これから子どもを通わせる母親としてはどういうところなのか、雰囲気や対応含め色々と気になっていたのでもうすこし大事な内容などは丁寧に説明してほしかったなーと思いましたね。第一印象としては少し残念です。そう感じたお母さんたち、きっと多かったんじゃないかなーと帰ってから思いましたね。

• 2月26日
  • m

m

わからない事は先生方に遠慮なく
    きいちゃいましょう^_^
    先生方もわからない事は
    個別で聞いてくれた方が助かるとおもいますよ!

春からお子さんが楽しく保育園通えるように大変だと思いますが頑張ってください♪

• 2月26日
  • 。

もちろんです!探りに行った時にじゃんじゃん聞いてしまおうと思ってます笑

mさん、はじめ、はっきりしていてちょっと怖い方かと思っちゃいましたけど優しい…良い方ですね笑
    新米ママなので、色々頑張ります。ありがとうござます😊

• 2月26日
どれみ

うちも雑でしたよ😂
雑どころか提出書類の説明と個人面接したのみ。面接の後に「なにか質問ありますか?」て聞かれたけど、その後に色々説明受けて質問するつもりだったのに説明なしだった。帰ってきてからどんどん気になることが出てくる。
うちは甥っ子が通ってた保育園なので、なんとなーーくは色々わかるけど大きいクラスと小さいクラスじゃ生活も変わってくるしなーなんて。
小さい子預けるので余計に不安ですよね。

• 。

忙しいのとかわかるけど…って感じです。わたしも帰ってから気になることが多かったです。説明会自体、早口で順々に話していって早く終わらせようとしてる感じがすごかったです笑

• 2月26日
©️

なんか物足りないですね( ;´Д`)
私は1人ずつ随時説明会をしてくださり、質問も説明も丁寧に45分かけて。園内の見学もしました。
その間保育士さんに子供を預け、絵本読んで貰って過ごしてました。
方針説明したいのはわかるけど、そこじゃないのが正直ですよね(^◇^;)
生活の様子がわからないのが一番不安ですね( ;´Д`)

• 。

わたしもそのようにイメージしてたので残念でした。近々書類提出する日があるので改めて訪ねたいとは思ってますが。ちょっと不信感ですね、、

• 2月26日