※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
家族・旦那

生後約2週間の男の子育児中です。義父についてなのですが、孫を溺愛して…

生後約2週間の男の子育児中です。

産後旦那の実家にお世話になっています。
そこで少し気になるというか不快に思ってしまう事があるんですが聞いてください。

義父についてなのですが、孫を溺愛してくれていてそれはありがたいのですが、息子が泣いていると一目散に寄ってきてすぐ抱っこしたがります。(というか勝手にしてます)オムツ替えて欲しくて泣いてる時もとにかく抱っこ。お腹すいてる時も抱っこ。
少しイライラします。

あと不快に思ったのが、授乳が終わったあと少し息子が泣いていた時に抱っこしてて、「お、乳臭いぞー」とか「ミルクの匂いがするねー」とか話しかけていました。
正直ドン引き。気持ち悪いと思ってしまいました。

たぶん悪気はないし、そんな事直接本人に言うつもりもないですが、不快感がつのっていく一方です。

私おかしくないですよね?

義母は義母でクソほどでかい声で息子に話しかけるので息子がウトウトしてる時もビックリして起きてしまいます。

もともと嫌いじゃなかった義両親ですが、産後退院して2週間ほどで一気に嫌になってしまいました。

どうやってストレス発散させよう…。

旦那は仕事が忙しいので実家に顔を出せるのは週に2回ほどなので愚痴る事も出来ないし、旦那は自分の親を悪く言われるとめっちゃ機嫌悪くなるので言うつもりもありません。

これから上手くやっていけるか不安です。

皆さん義両親とどうやって上手く付き合っていますか?

コメント

M

産後嫌になりますよねー
わかります。
同居ですか?

義父には
先にオムツかえますね!
先に飲ませますね!
って言って、渡しません。

義母には
新生児には小さいくらいの声の大きさが耳の発達にいいみたいです!
と言ってみる。

• mayu

mayu

産後1ヶ月ほどだけ同居というか旦那の実家に私が住ませてもらって身の回りのお世話(ご飯の準備、洗濯など)をしてもらってる状況です😖

アドバイスありがとうございます。

上手く伝えられるように頑張ります💦

• 2月26日

おかしくないですよ!!
産後2週間、ガルガル期も影響してるでしょうし、普段同居なわけじゃないから気を使うでしょうし。実母がそうだったというのが理由で、私は母がお手伝いに来るのを断りましたし、里帰り出産後をした友人も実母に耐えられなくて予定より早く自分の家に帰りました。

それが義両親なら余計に大変ですよ。
なんらかの事情があって義実家にいらっしゃるのでしょうが、出来る事なら早めに自分の家に帰る事をお勧めしたいです。

生後1ヶ月にもなれば健診等で外出も出来るでしょうからそれまでなんとかやり過ごして。ここで愚痴って解消できるならそれでも良いし。

後は言い方を工夫して、嫌な事をやんわりはっきり伝える。溺愛してくれているのがとても嬉しいんだけど、大事に思ってくれるのがとても嬉しいんだけどと必ず前置きして、こうしてくれるともっと嬉しいとか、自分は赤ちゃんにこうしてみたいのでちょっと任せてもらえますか?とか。そしてそれはやってはダメって事は今の時代はそれはダメなんですとはっきり言う。グチグチ言われたとしてもそこは曲げない、折れない。ちょっとならチャイルドシート無くても…って義父に言われて私は「ダメなものはなんと言われてもダメです」と静かにキレました。

喧嘩せずに半分話を流す、言いたい事は我慢せず、でも出来れば柔らかく上手に伝えるのがコツですかね。もちろん全く上手くいかない関係もあるので、その時は諦めましょう。

• mayu

mayu

確かに、ガルガル期の影響も大きいのかもしれません。

難産だった事もあり、私の体調が悪く、回復する間(とりあえず1ヶ月ぐらい)は義実家にお世話になる事になりました。
    私の実家は遠方なのと、旦那は仕事の関係で帰宅は深夜になるので身の回りの世話をやってもらっています。

正直だいぶ体調回復したので帰りたいです💦
    明日2週間検診なので久々の外出でワクワクしています✨

言い方の工夫って大事ですよね。
    うちもチャイルドシートなんてなくても…と言われました💧さすがにその時はちゃんと言いましたけど。
    柔らかく上手く伝えられるよう頑張ります。

• 2月26日

退会ユーザー

難産だったのですね、お疲れ様でした。

ちゃんと言えるなら大丈夫ですよ、きっと。義両親への感謝の気持ちも伝わると思います。

柔らかく…とは言ってみたものの、ハッキリ言った方が良い相手の事もありますよね💦なんにせよ、付き合い長くなる相手だから焦らず頑張りすぎず。歳をとると、その辺は勝手に上手くなったりしますよ。

明日の久しぶりの外出、楽しんできて下さいね😊

• 2月27日
  • mayu

mayu

焦らず上手く付き合ってみます。
    ありがとうございました😊✨

• 2月27日
まみぃ

乳臭いぞーとか、ゾッとしちゃいます!mayuさんおかしくないです!!

義母の音量もいやですね😭

全然悪気ないとは思うのですが、苦手と思い出したらなかなか払拭できないですよね💦

私は娘を出産後、義父の「次は男だな!」みたいな話がでて、そこからなんか苦手になりました。。二回くらい言われただけですが、ぐさっと心にささってます。。

これからずっと一緒というわけじゃないので、うまーく、表面で付き合っていければいいかな、、と思います。
私はそうしてます!
(義母はおしゃべりがたまにきずですが、大好きです!)

• mayu

mayu

ですよね😰義父は思ったことを思ったまますぐ口に出す人なので特別意味もなく言ってるんだろうけどゾッとしますよね💦💦

苦手って思っちゃうと小さい事まで気になり出しちゃいますよね💦

あまり気にせず表面は上手く付き合えるようにします。

• 2月26日
りん

わたしも産後から、なんとなく…なぜか…大きな理由はないですが(たぶん小さな言動が気になって気になって)義理両親が苦手です。
mayuさんおかしくないですよ🎵

• mayu

mayu

特別大きな理由がなくても小さい事気になっちゃいますよね💦
    産前はそんな事なかったのにほんと今は苦手意識が強くなってしまって…😖

• 2月26日