※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べてくれないので、二回食にすべきか、休むべきか相談したい。食材は10倍粥、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、しらす、豆腐。

もう少しで7ヶ月の娘の母です。
離乳食の事で相談です😂‼︎
6ヶ月に入った頃離乳食を始めたのですが(今3週間過ぎくらいです)全くと言うほど食べてくれません💦
始めた頃はそれなりに食べてくれていたのですが、ここ数日間は一口目からイヤイヤが始まり、今日に至っては一口も食べませんでした🙈💦
いつかは食べる、何か他の食材なら食べる、と思っているのでそんなに重々しく考えてないのですが、さすがに今日全く食べなくて寂しかったです🌀
もう少しで開始してから2ヶ月目に入るのですが、二回食にした方が良いのでしょうか??
また、全く食べない状態が続くようなら少しお休みした方が良いのでしょうか?それとも食べなくても続けた方が良いのでしょうか??
個人差がある事は重々承知の上ですが、みなさんの体験もふまえてお話し聞きたいです‼︎‼︎

ちなみに、食べさせた事がある食材は
10倍粥、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、しらす、豆腐です。

コメント

たこ

その頃は、パンをフヤフヤにしてバナナ混ぜてあげてましたよ😊♪
パン粥ってやつです😁
あとは、ベビーダノン★

• ねここ

ねここ

パン粥!まだやった事ありませんでした🤦‍♀️‼︎‼︎パンなら食べてくれるかな?早速やってみたいと思います💕
    ちなみに、パンの種類は何を使ってましたか?教えて頂けたら嬉しいです🙌💓

• 2月26日
  •   たこ

たこ

うちの子は 特に気にせずなんでもパン使いましたが、
    本仕込み?だかなんだかは 添加物が入ってないだかなんだか?CMでやってますが忘れました😅

パン屋のはおいしいですが、ハチミツが入ってることがあるので、聞いてみてから購入されることをオススメします❤️

おかゆに飽きたんだろうなと思ってパン粥にしたら食べました😊

• 2月26日
  • ねここ

ねここ

あ!気にしなくても大丈夫なのですね🙆‍♀️✨私も特にこだわりがないので、試しに本仕込みを買って与えてみたいと思います🙌‼︎
    はちみつだけ気を付けて実践してみます!ありがとうございます🙏

• 2月26日

娘もイヤイヤして食べてくれないことがありました😭あ、今もあります。笑

その頃はまだまだミルクや母乳がメインなので、私は7ヶ月の後半から二回食にして、食後に授乳していました😊

完食メニュー
・きな粉ミルクパンがゆ
・きな粉バナナ
・さつまいも
・とうもろこしがゆ

上記だけは必ず完食しました(笑)

• ねここ

ねここ

離乳食、波があるって聞きますが娘がこんなに食べないと思わなくてガーンってなってます🤣
    そうですね!幸いミルクは良く飲むので授乳の時間を大切にしてます!
    きな粉は豆腐が大丈夫だったのでアレルギーも大丈夫ですかね??
    パン粥やった事無かったので試してみます🥺❤️

• 2月26日

退会ユーザー

わかります…
    最初はガーンでしたが、最近はもう一生懸命作っているのにプイッとされると腹が立ってきて😩今日も怒鳴ってしまいました😭

私は赤ちゃん用のスプーン1さじから始めました😊
    お鍋に普段お使いの粉ミルクと水を入れて温めて、パンをかる〜くトースターで焼いて、1cm角に切ってお鍋に入れてふやけたら完成なので簡単ですよ😊私はたくさん作って冷凍して、解凍するときにきな粉を混ぜたり、とうもろこしを混ぜたりしていました😊

• 2月26日
  • ねここ

ねここ

毎日の事なので、子供の態度次第で頭にきちゃいますよね😭💦自我が出始めたら大変なんだろうな…と今から覚悟してます🥺(笑)
    しんちゃんさんも毎日お疲れ様です!

作り方まで…‼︎‼︎ありがとうございます😭🙏✨明日から数日リセット期間として少しお休みして、そのあと早速パン粥やってみようと思います👌
    貴重なご意見本当にありがとうございます🥰❤️

• 2月26日
ハルノヒ

食べてくれないと悲しくなりますよねぇ😭
うちの息子も6ヶ月に入った頃に始めて、最初の頃はそれなりに食べてくれていました。始めて1ヶ月半くらいで2回食にしたのですが、だんだん食べなくなってきてしまいました😭今は、ブーーっと吹き出されたり、オェーってされます。…というわけで、思い切って1週間程お休みすることにしちゃいました!また1週間後にチャレンジして、状況が変わらないようだったらもう1週間くらいお休みしようかなと思ってます。
上の子の時に思ったんですけど、離乳食頑張りすぎちゃうと親も子供も辛くなっちゃうんですよねぇ…。頑張るのはほどほどにして、無理せず、引く時は引いた方が双方負担も少なくて結果うまく行く気がします。
1歳になっても、2歳になっても、母乳やミルクだけでご飯全く食べない子はいないですから✨

• ねここ

ねここ

捨てる量が増えても、明日なら食べてくれるかなー?と気持ちを入れ替え次の日に臨んでましたが、今日は一口も食べず思わず笑ってしまいました😂
    そうですね、私も悲しいですけど、無理やりやってて娘の方がトラウマになっても可哀想なので、ちょっとだけお休みしてみようかなーって思います!
    少し大きい子供がいる友達も1人目の時頑張り過ぎたから今は色々手を抜いてるって言っていたので私も少しゆるい気持ちでやってみます🙈❤️
    アドバイスありがとうございます!

• 2月26日
すぬすぬーぴ

お母さんが疲れてるのであれば少しお休みしていいと思いますよ〜♪まだ一回食ですし、予定がある時など何日か連続でお休みしたりしてました!まだ初期は母乳やミルクからの栄養メインですし!
二回食も少し様子みて、ちょっとでも食べるようになってからがいいと思います😀じゃないと一日二回…今のままだと少し疲れてしまうかなと💦
もしかしたらお子さんはドロドロが苦手という可能性も?うちの子がそうでした💦少し硬さを調整されるのもいいかもしれませんね⑅◡̈*(7倍粥など)

• ねここ

ねここ

離乳食開始してから1ヶ月後が二回食に進めるタイミングと聞いていたのですが、一回食も食べないのに二回に増やしても…と思ってましたのでちょっと先延ばしで考えていこうと思います🙌✨うちの子は逆で少しでも口に残ると嗚咽して吐き出しちゃいます💦
    なので、ちょっと食感が残るにんじんは食べて吐き出す、の繰り返しでした🥺💦娘の様子を見つつ考えながら頑張ってみます🥰

• 2月26日
ゆきんこ

わたしも6ヶ月から離乳食始めました。
8ヶ月になってから2回食にしました(*^^*)
娘もほとんど食べない子で、2〜3口しか食べなかったので「今は、新しい食材を試す時期!」「食べる量が少ないから食費が安く済んでいいじゃないか!」と言い聞かせて、食べさせてました。
2回食にしても食べる量は変わらずでしたが、娘の中でリズムが出来れば程度に食べさせてました。
ある日突然、食べる量が増えました!今は3食モリモリ食べてます(*^^*)

娘が比較的好きなのは
ミルクパン粥
しらすご飯
野菜たっぷりうどん
です(*^^*)

• ねここ

ねここ

うちの子も今はスプーンを近付けるだけで口を閉ざしてしまうので、二回食にするのはもう少し先にしようと思います😂‼︎ある日突然食べる量が増えるという望みを持って気長に付き合いたいと思います🤣❤️
    パン粥は他の方にもおすすめして頂いたので早速試してみたいと思います💕娘がモリモリ食べてくれる姿を楽しみに頑張ります❤️

• 2月26日